• ベストアンサー

LinuxでJava

LinuxでJavaを使おうとしておりますが、J2SE SDK/JRE,J2EEの混在インストールは問題ないのでしょうか? Linuxで将来 EJBのようなことをしたいので、できればJ2EEのインストール方法が知りたいです。 私は、WindowsでJavaは最近やり始めておりますが、Linuxではまりそうな 事がありましたら教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.2

JREはJavaアプリケーションとアプレットを動かすためのランタイムで、 J2SDKにも入っています。 J2EEはJ2SE上で動くフレームワークですので、 J2EEを動かすにはJ2SEが必須です。 上記の理由から3つとも一緒にいれることは何の問題もありません。 >J2EEはコンテナというものが必要です。Javaのコーディングだけでは動きません。 >Webアプリケーションコンテナ、EJBコンテナ。 WEBアプリケーションコンテナという言い方はしません。 一般的にはServletコンテナと呼びます。 現在のJ2EE準拠のアプリケーションサーバー製品は、 ServletコンテナとEJBコンテナを持っているのが一般的です。 >勉強したいというのであれば取りあえずサーバーサイドJava用のマニュアル本を読む必要があるかと思います。 >なお、無料のソフトは開発ツールのEclipse、WebアプリケーションコンテナのTomcat、EJBコンテナのJbossが代表的なものかと思います。 JBOSSの勉強ではなくEJBの勉強をしたいなら、 「Sun Java System Application Server Standard Edition 7」や「JRUN4 デベロッパー版」の方が楽なので、 こちらを使う方が良いかもしれません。 ※どちらも無料で、試用期限等は一切ありません。 それ以外でも、サンから提供されているJ2EESDKに入っているJ2EEサーバーを使うこともできます。 尚、Eclipse等のIDEを初心者がいきなり使うのはお勧めできません。

その他の回答 (3)

回答No.4

WEBサイトでこんなものを見つけました。 この場合、SUNのJ2EE動作環境(コンテナという)を使用していますので、JBOSSはいりません 簡単?だとおもいますので、1通り経験されてはどうでしょうか?そのあと、書籍などに移行していくという感じで。

参考URL:
http://www.hellohiro.com/ejb.htm
回答No.3

>J2SE SDK/JRE,J2EEの混在インストールは問題ないので>しょうか? なんら問題ありませんし、J2EEはJ2SEがインストールされていないとダメです。 将来的にLinuxと書いてありますが、まずWindowsでJ2EEを体験してみる事をおすすめします。 けっこうJBOSSの設定とかもめんどくさいです。いきなりLinuxというのもあれだとおもいます。 また、書籍でもLinuxでのインストールの仕方など書いてある本はたくさんあります。さがしてみたらどうでしょうか?? では、ご健闘を。

参考URL:
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4921&mode=author
回答No.1

J2EEはコンテナというものが必要です。Javaのコーディングだけでは動きません。 Webアプリケーションコンテナ、EJBコンテナ。 勉強したいというのであれば取りあえずサーバーサイドJava用のマニュアル本を読む必要があるかと思います。 なお、無料のソフトは開発ツールのEclipse、WebアプリケーションコンテナのTomcat、EJBコンテナのJbossが代表的なものかと思います。 また、J2EEはj2SEがインストールされていることが前提です。私はLinuxはよく分からないですが、「JavaデベロッパーのためのEclipse導入ガイド」という本で勉強しました。付録CDにlinux版も入っているようです。上記 コンテナ(サーバ)も同様です。入手先URLも記載されています。