OpenOfficeとJAVAのインストールに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows2000上でOpenOfficeをインストールしようとしていますが、JAVA SDK(J2SE)がインストールされているにもかかわらず、インストーラがJREを見つけられません。
  • JREはJ2SEに含まれていると思われますが、なぜ見つけられないのかわかりません。環境変数PATHとJAVA_HOMEも登録してみましたが、状態は変わりません。
  • DOS窓からはjavacなどを実行できるので、環境変数は正しく登録されていると思います。アドバイスなどいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOfficeとJAVA

Windows2000上でOpenOfficeをインストールしようと しています。ところがJAVA SDK(J2SE)がインストール されているにもかかわらず、インストーラがJREを見つけて くれません。JAVAのバージョンは1.4.1です。 JREはJ2SEに含まれていると思うのですが、(コンパネの アプリケーションの追加と削除にもJREが登録されてます) なぜ見つけられないかわかりません。  環境変数PATHとJAVA_HOMEも登録してみたのですが、 状態は変わらないようです。  DOS窓からは javac などは実行できるので環境変数は ちゃんと登録できていると思うのですが・・  アドバイスなどいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4252
noname#4252
回答No.1

Windows 2000にOpenOffice.orgをインストールする http://ja.openoffice.org/documents/install/windows2000.html OpenOfficeセットアップのJavaの設定で「手動で検索」しても出てきませんか? あと、OpenOffice.orgでJavaを使用しないのなら設定しなくても構わないでしょう。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/documents/install/windows2000.html
angband
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  手動でJAVA_HOME(C:\j2sdk1.4.1)を選択しても、その サブフォルダ(c:\j2sdk1.4.1\jre)を選択しても 「JREがない」というエラーになってしまいます。  SUNから配布されているj2reをインストールすると OpenOfficeでもJREを見つけてくれます。ただこれだと JREが2つあることになると思いますので、気持ち悪いので 悩んでおります。  OpenOfficeのドキュメント(faqや多国語faqなど)も 見ているのですが・・