• 締切済み

退職理由について悩んでいます

この度は閲覧ありがとうございます。 こういった所に初めて書かせていただくので読みにくい所が あるかもしれませんが最後まで読んでいただけると有難いです。 私は20代前半の女性です。 就職先が決まらないまま専門学校を卒業し、 パートをしながら就職活動をして、この度やっと事務職の正社員として就職先が決まり 2月から働いています。※最初の3ヶ月は試用期間です。 前任者が「家事や育児で忙しくなる」ということで、私がその後を引き継ぐ形です。 1ヶ月経ち職場にも慣れてきたころに 前任の方が「子供を保育所に預けられそうなのでパートとしてでもいいので復帰したい」 と言い出しました。 正社員として働いていた方がパートとして社員並に働いてくれるのなら 確かに魅力的です。 社長もその方にいろいろ条件を出した上で悩みに悩んで パートとして復帰することを決めたみたいです。 そして私を研修期間が終了する前のこの4月に辞めさせることに決めたみたようで つい1週間程前にそれを営業の方伝いに説明されました。 私が4月いっぱいで終わりなことはもう決定事項のようです。 そのような経緯でまた就職活動をし直さなければいけないのですが 面接等の際に今まで働いてきた会社の退職の理由をどう説明すればいいのか悩んでいます。 ・学校卒業後パートとして働き、就職先が決まったためそこを退職。      ↓ ・前任者の引継ぎで入社したものの前任者が復帰を希望したため採用を取り消された。 と素直に説明してもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

• yuklamho
回答No.5

まさに会社都合で辞めさせられる訳ですから、正直に言えば良いと思います。ただ、恨み辛みで言わず事務的に説明する方が良いと思います。 前に職場のことを悪く言うのはあなたの印象を悪くしますし、淡々と説明するだけで十分状況は伝わると思います。 試用期間ってあなたに問題があれば雇わないというのを見極める期間ですからこの場合はちょっと酷い話ですよね。

回答No.4

ありのままを説明しましょう。 あなたに落ち度があって、或いはあなたの我が儘で退職した訳ではないのですから。 何も嘘をつく必要はありません。

• yosifuji20
回答No.3

退職を心配する前に、その解雇そのものを考えたほうがよいと思います。 試用期間といっても解雇は通常の社員とほとんど同じ条件です。 最低1月前の予告か1月分の解雇手当が必要です。それがなければ違法です。 今通告がない状況では4月末に解雇することはできません。 また解雇には正当な理由が必要で、今回の例では到底正当な理由とは言えません。少なくともあなたに何かの指導や注意などがあれば別ですが、ただ他の人の方が良いというのは解雇の理由にはなりません。 ということでもし解雇という話があったら最低限辞めたくないという意思表示をするべきだと思います。 それでもそのように言われるときは、労働基準監督署に相談しますといったほうがよいでしょう。 貴方は止めさせられるのは仕方ないように思っているようですが、法律ではそうではないですよ。 もう少しがんばりましょう。

回答No.2

考えものですね・・ 自分だったら、 「次の職場を決める際に面接で簡潔に誤解無く理解して頂く為に提出する用に、今回の離職理由を記載した文書が欲しいので下さい」 と会社に頼みますね。 もしも出せないような内容で書かれたら面接時には提出しないようにして・・。 しかし、そう説明する他にない気もしますね・・・。 >正社員として働いていた方がパートとして社員並に働いてくれる これはそうですね・・ 戦力的に並べられたらノウハウを分かっている人材の方が即戦力になるであろうことは目に見えていますよね。 しかし、新たな力の育成も大事な気がしますが・・・ ご苦労様です。 (一個人の案なので参考までに)

• reira30
回答No.1

普通 退職理由は 「一身上の都合」と書きます