• ベストアンサー

住宅の連帯保証人の強制執行について

私の妻がある友人の住宅保証人をやっていて、その友人が失踪したことにより、家賃が滞納になってしまいました。 先日、保証会社から請求書が届き、請求金額は10万円ちょっとでした。 妻に言うと、「そんなのは無視すればいい」と言われ、本人は支払うつもりはないようです。 妻名義の預金、不動産などは無くて、たとえ強制執行されても、無駄になる可能性が高いと思いますが、このくらいの請求金額でも保証会社は法的手続き(強制執行)をするものでしょうか? あまり面倒なことになりそうだったら、私が代わりに支払ってしまおうかと考えて、今は迷っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

保証会社にもよりますが、ちゃんとした 会社なら法務部とか、顧問弁護士がいて、 そういう取り立て専門部門を設けています。 払わなければ、訴訟を起こされるでしょう。 強制執行までやるかは、判りませんが 煩わしくなることはあり得ます。 簡裁などを見学してもらえば判りますが、 数万単位の訴訟が流れ作業で処理されて おります。 訴訟されたり強制執行されたりすれば、 その費用も請求額に入って来ます。 無い処からは取れませんが、分割払いとかの 方法もあります。

eibisangyo
質問者

お礼

訴訟や強制執行の費用も加算されるとしたら、早めに払ってしまった方が無難かもしれませんね。 分かりやすい回答ありがとうございました。