• ベストアンサー

連帯保証人はどこまで出来るのでしょうか?

母が長男の住む賃貸アパートの連帯保証人になっていますが、家賃滞納が1年に及び不動産屋から催促の電話が母のところにきています。母としては滞納分の支払いをした上で契約を解除し連帯保証人を辞めたいと思っています。しかし、長男家族が退去する気配も無く話し合いもままならず、家賃のみが増える一方で大変困っています。連帯保証人として強制退去させるにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.2

大家しています。  連帯保証人には居住者を強制的に退去させる権利はありません。法的には、お兄さん家族が自発的に退去するように必死で説得するしかないでしょう。現契約が継続する(お兄さん家族が住み続ける)限り、更新があっても保証人を降りることは出来ません。お母様にもし万一のことがあっても連帯保証は相続されます。死んでも逃げられない重いものなのです。  最終手段は、大家さんにはご迷惑ですが、家賃の支払いを拒否して大家さんに法的手段を取らせるしかないでしょう。  ただ、裁判費用や、強制執行の費用がかかりますから連帯保証人であるお母様の方に督促を強くしてくるでしょうね。大家さんとしては、そっちの方が安上がりですし、家賃さえ入ってくれば、誰が住んでいようと構わないわけです。  今後いつまで続くかわからない家賃の支払いをしていくなら、その辺の費用の負担も考えて大家さんに“泣きついて”みるのも一手でしょう。

isapuu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 もう一度兄家族への説得を試みてみます。 ちなみに裁判費用とか強制執行の費用はいくら位掛るものなのでしょうか?以前に不動産屋と話した時にその費用も母に請求すると言われたのですが・・・

その他の回答 (3)

• watch-lot
回答No.4

一つの方法として、母は支払を拒むのがいいと思います。 家主としては、連帯保証人に対して強制執行(裁判手続きにより)するでしょう。それによって、そのときまでの家賃は回収できますが、その先の家賃については再び法的手続きが必要になり、これを繰り返さねばなりません。 家主としては、このようなことを繰り返すのは苦痛ですので、長男を強制退去させる方が楽になるはずです。強制退去させるのにも裁判が必要となりますが、こちらは一回こっきりですので、やがて長男との賃貸契約は終わると思います。 つまり、こうなるように家主と交渉することです。お母さんは立ち退きまでの家賃を支払うことに帰結します。

isapuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大家に話をして強制執行の手続きをしてもらうのが 確実のようですね。相談してみます。

回答No.3

No2です。  > 裁判費用とか強制執行の費用はいくら位掛るものなのでしょうか?以前に不動産屋と話した時にその費用も母に請求すると言われたのですが・・・  裁判費用や強制執行自体は、請求金額によっても変わってきますが、それほど高くはなかったと記憶しています。敗訴すれば当然負けたほうが負担するようになります。私の場合は強制執行までは行きませんでした。  一番高いのは弁護士費用です。でも、これは相手に請求できないことになっているようです。  いずれにしても、“逆さに振っても鼻血も出ない”相手の訴訟では民事裁判なんてお金と時間の浪費ですから、わかっている者は出来れば避けたいのです。私も『次回からは仮令訴えられても「自力救済」を選ぶから後は宜しくお願いします。』と弁護士には言ってあります。その方が実際安いでしょう。  お母様に資力がおありなら大家さんは最後までお母様への請求を選ぶでしょう。必死に説得するか、ご自分で「自力救済」するか、大家さんに“泣きつく”しかないと思います。

isapuu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自力救済も考えてはいるのですが、住んでいる所が遠方な為 なかなか出来ずにいます。再考してみます。

• 7772
回答No.1

うーん、そこまで詳しくないのですが・・・ 保証人は「借主に支払い能力があることを証明できれば、大家さんに「借主に請求しろ!」という権利がある」 連帯保証人は「借主と同様に扱われる」 大体こんな感じです。 連帯保証人は大家さんからすれば借主と同じようなものです。 当然、請求しやすい方に請求してきます。 そして、連帯保証人は保証人と違って、それを拒否することは出来ないのです。 借主と連帯保証人の関係で「強制退去」というのは無理かなと。 逆に、連帯保証人が払わなければ、家賃滞納で「大家さんが勝手に」強制退去させると思うのですが・・・ 電話がかかってきたら、「お金は払いませんので退去させてくださって結構です」 といってみては? まぁ、法律の専門家に相談するのが早いと思いますよ。

isapuu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 やはり連帯保証人が強制退去させるのは難しいんですね・・・ 専門家への相談も検討してみます。