• ベストアンサー

1Fが店舗で2F以上が住宅という物件

中古戸建て住宅の物件で、 1Fが店舗で2F以上が住宅という物件があります。 広さ的には通常の住宅より広いのですが、 何故かあまり売れない感じがするのですが、 何か一般的な理由はあるのでしょうか? 1Fと2Fが中でつながっていないとか、 1Fが住宅として使用しにくいとか

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaga09
回答No.2

>何か一般的な理由はあるのでしょうか? 単に商売を兼ねたい人の需要割合。 全部専用住宅にしたい人がそのまま住むにはイメージも使い勝手も想像しにくいだけでは。 建設当初からきちんと耐力計算された1階空間スパンが大きいなら、 改造・活用自由度いっぱい、私ならオススメ(^^

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

店舗部分を利用し、前と似たような商売をするのならいいでしょう。 前と違う商売だと、使い勝手が悪いかもしれません。 どちらにしろ、店舗用にいろいろと造作を手直しする必要がある分、物件そのものは安く入手しないといけないでしょう。 そして、なぜ中古で出たのか?。前オーナーが失敗したからではないでしょうか。商売に最適な場所ではないということです。 店舗部分を住宅として使うのは、使いにくいでしょう。