• ベストアンサー

みなさんの消費税増税対策を教えてください。

みなさんの消費税増税対策を教えてください。 5%から8%に消費税が上がっても、普段の生活は以前のままですか?何か作戦立て行動してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

別に何も… 3%程度では影響は無いので

nazeka2014
質問者

お礼

来年10%ですけどね。。。

その他の回答 (5)

• maru_4
回答No.6

月に1日お金を使わず寝てる。あるいは3%消費を控える。 (ちなみに日本中がこれをやったら、その分経済活動が停滞し、その分所得が減り、その分税収が減ることになります。)

• bari_saku
回答No.4

稼ぐに追いつく貧乏なし。

noname#208371
noname#208371
回答No.3

こんにちは! 1番痛手なのはガソリン価格でしょうか。 ☆不要な外出は控える。 ☆暖機運転をしない。 ☆アクセル操作を穏やかにしてエコ運転を心掛ける。 ☆近場はチャリで行動。 何とか3%分浮かせるよう努力しております。

回答No.2

「無駄遣いはしない」程度なら5%時でもしていました。萎縮して生活するよりも、エンジョイして経済が活発化する方向に動くのがいいかと思います。

回答No.1

あまりかわりません。 米や野菜などは自分で作ったものや 親戚や知人が作ったものを買ったり していますので、その辺は増税分の値上げもなく 特に変化はありません。 とりあえず不要不急の買い物をしないくらいです。