• ベストアンサー

紙飛行機をはばたくようにできますか

何か子供でもできるような工夫はないでしょうか。羽ばたかなくても全体の形が空中で変形するようなものでも構いませんので何か教えてください。

noname#194289
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.4

羽ばたかせる目的はなんですか? 飛距離を伸ばすため? 鳥が羽ばたけるのは羽根に筋肉という動力があるからです。 でも紙飛行機には動力がない。 となると羽ばたかせるには空気抵抗などの力を利用する必要がありますが、当然抵抗になってすぐに失速することでしょう。 それでも良いのなら翼の側面を波型にすれば空気抵抗でバタバタと羽根が振動するようにはできます。 羽ばたきに見えるかと言われたら辛いところですが。 単に子供に空力を教えるためのデモンストレーションであればNo,1様が紹介している動画のようなもので十分ではないかと。 あるいは複数の紙を組み合わせて紙飛行機を作れば空気抵抗と投げられた勢いでスライドして変形するようなものは作れますけども。 羽ばたきとは全然違いますが。

質問者

お礼

最後のところに書いていただいたスライドして変形が一番実現性があるかと思いました。少し試作させていただきたいと思います。そのほかのお書きくださったことも大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• BASKETMM
回答No.3

鳥が羽ばたくのは飛ぶためです。 紙飛行機を何のために羽ばたかせるのですか。二つのことを分けて考えましょう。 【羽ばたく】ための動力がない場合。 羽がばたばたするのは、風の影響ですね。逆に言えば、風の影響を受けやすい構造にすればよいでしょう。1.風の力を受けやすい。(ざらざら/凸凹/シワシワ)2.受けた力で変形しやすい。(柔らかい)事が大切です。 この場合の羽ばたきは、滑空には寄与しませんし、抵抗になるだけでしょう。 機体の部分で飛ぶための部品、例えば翼と羽ばたく部品は別にすれば作りやすいですね。 羽ばたく部品は羽ばたきを見せるためのみに附けるのです。羽ばたき部品は柔らかく、風により渦が出来るように、凸凹附き/ざらざら/シワシワにします。 羽ばたきに見えないのでご不満でしょうが、糸を尻尾に附けておけば、波打って飛びます。糸を柔らかい紙のテープにすれば、気分は変わります。少しずつ形を工夫するのです。 【羽ばたく】ための動力がある場合。 これはいくつかのサイトに紹介されているように、ゴムを動力にしたものなどが可能ですが、紙飛行機ではなくなってしまうのが大部分でしょう。ゴム以外の動力を自分で考えられれば、素晴らしいのですが、思いつきません。ドライアイスを利用するとか、何か出来ませんかね。 見るための羽ばたきではなく、飛行するための羽ばたきが出来ればよいですね。

質問者

お礼

ご丁寧に説明いただき大変参考になりました。厚くお礼申しあげます。簡単な材料の工作でできるものを考えられたらと思っております。

回答No.2
質問者

お礼

ご教示感謝いたします。いわゆる羽ばたき飛行機ではなくもっと簡便な、普通の紙飛行機が空中で形を変えるようなものを簡単に作れないかと思いました。

回答No.1
質問者

お礼

さっそく拝見しましたが、これは羽ばたいているのでしょうか。