• ベストアンサー

システム上からHDDを認識を解除する

1つのHDDに異常が出て、毎回起動時に「異常が出てるのでBIOS画面で設定してください」的な事を言われます。 諸事情でPCケースを開けるのが大変億劫なので、システム上で起動時にも認識させないように出来ますか? デバイスマネージャーで問題のHDDを無効・削除したのですが起動するとまたBIOS画面に行かなくてはなりませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>それは1度設定すれば電源再投入してもまた設定しなくて大丈夫ですかね? >マザボはASUSです。 であれば、 F1かF2で、BIOS入れますね。 ただ、エラーが出ている状態なら、そこから直接入れると思いますが。 それのHDDのエラーが有るドライブを「なし」に設定すれば、起動時認識から 外れます。<つまりこれでOK ただし、Windowsが自力で見つけることがあるので、 Windowsからも、削除(正確には使わない設定) これで、全部解決するとは思います。

majuppitto
質問者

お礼

御返事遅くれてしまい申し訳ございません。 教えていただいた方法を試したのですが、それでも毎回起動時に言われてしまうので結局HDDを中から取り出しました。 根本的な解決…なのでしょうか汗 なにはともあれありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>諸事情でPCケースを開けるのが大変億劫なので、システム上で起動時にも認識させないように出来ますか? BIOSで無効にするだけでいいのではないかと。 BIOS画面に入って、そのドライブを無効処理すればOKですよ。 別にケースを開けるわけではないので、それだけでOKだとは思いますが。

majuppitto
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 それは1度設定すれば電源再投入してもまた設定しなくて大丈夫ですかね? マザボはASUSです。