• ベストアンサー

内蔵HDDを認識させない方法を教えてください

Lets note CF-T5に外付けのUSB-HDDを接続し、そこからWindowsXPを起動して使用しています。この際、マイコンピュータを開くと内蔵HDDにアクセスできますが、セキュリティの都合上、内蔵HDDを見えなくする必要があります。そこで、デバイスマネージャから内蔵HDDを削除したのですが、再起動時に自動的に認識されてしまいます。質問なのですが、Windowsからの認識を切る方法と、BIOS上で内蔵HDDを無効にする方法を教えて下さい。なお、BIOSに入ってHDDを無効にする設定項目を探しましたが、見つかりませんでした。

• noot
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.4

こんな感じでできそうだと思うのですが、どうでしょうか。 ・コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>記憶域>ディスクの管理(ローカル) まで開き、隠したいHDD(ボリューム)を右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を選択、「C:」とか「D:」として割り当てられているのを「削除」することで、以降Windowsからは認識されなくなります。 ・同じ手順で復活できますので、復活させたくないユーザーには、管理者権限でなく、もっと低い権限のユーザを使わせるようにする。

noot
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法について質問があります。 外付けHDDから起動し、この方法で内蔵HDDを削除した場合、内蔵HDDにあるデータは消えてしまうのでしょうか? 内蔵HDDにもOSを入れており、内蔵HDDでの使用と、外付けHDDでの使用を使い分けています。 ちなみに、質問で書かせていただいた「セキュリティの都合上、内蔵HDDを見えなくする必要があります。」とは、インターネット接続時の外部ネットワークからデータの閲覧、コピー、などのデータ流出を懸念しております。

その他の回答 (4)

• thamansa
回答No.5

No4の者です。補足します。 「削除」という名前ですが、この方法は単にWindows上から認識されなくなるだけなので、データの削除はないはずです。 また、ネットワーク側からの不正アクセスを防止するにも、効果があると思います。

noot
質問者

お礼

教えて頂いた方法で問題なく設定できました。 ありがとうございました。 なお、しばらくインターネットに繋げることができませんでして、 お礼が送れたことをお詫びします。 本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.3

BIOSの操作は機種毎に違います。 パソコンの型番かマザーボードの型番を書かないとアドバイスは難しいと思います。

noot
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 >パソコンの型番かマザーボードの型番を Panasonic Lets note CF-T5 型番:CF-T5MW9AJS です。BIOS画面ではPhoenixBIOSと表示されています。 アドバイス頂ければ幸いです。

• thamansa
回答No.2

詳しくは知らないのですが、セキュリティのためにHDDを見えなくさせるソフトウェア製品(まさに質問のシチュエーションのためのもの)があるようですので、その方向で調べてみてはいかがでしょうか。

noot
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >セキュリティのためにHDDを見えなくさせるソフトウェア製品 早速、下記のソフトを試してみました。 ・窓の手 → Windowsからは隠蔽できたが、dosプロンプトを開くと見えるため、セキュリティ上不安が残る。 ・Exロックドライブ → 隠蔽できない(原因は不明) やはり、BIOS上で内蔵HDDを無効にする方法が必要かと思います。

回答No.1

外付けの方にOSが入ってるんですよね? でしたら内蔵HDDのケーブルと電源抜いちゃえばいいんじゃないですか?

noot
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 >外付けの方にOSが入ってるんですよね? そのとおりです。 >内蔵HDDのケーブルと電源抜いちゃえばいいんじゃないですか? ノートPC(panasonic,Lets note)ですので、かなり分解しないと内蔵HDDをさわれないため、その方法は難しいです。内蔵HDDの電源だけでも簡単に抜けるとよいのですが…(ちなみに内蔵HDDにもOSを入れており、内蔵HDDでの使用と、外付けHDDでの使用を使い分けています)