• ベストアンサー

この金魚の病気教えてください

ニコ生主さんの代理で質問してます http://com.nicovideo.jp/community/co1611655 ググっても分からないので詳しい方教えてくださいm(__)m 状況 水槽で6匹中、1匹だけ(♀) 現在隔離中 底に沈んだままで殆ど動かない 時々痙攣というかもがき苦しむ 体が右側に仰け反っている 呼吸はしているが苦しそう 去年の金魚すくい エサはテトラフィン 情報足りないかもしれないので放送かここで補足します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

画像を見る限りでは外傷は見当たりませんので、体内に何らかの 支障が生じているのではと考えます。 底に沈んだまま、時々痙攣を起こす、この事から腸炎を起こしてい る可能性があります。主な原因は餌の与え過ぎと、餌の与え過ぎ による水質の悪化です。 ニコ生主さんに聞いて下さい。餌は1日に何回。1回にどの程度の 量を与えていたか。水替えは定期的に行っているか。現在の水温 はどの程度か。隔離している以外に何か処置をしているか。これら の情報が無いと答えるのは難しいです。 金魚には胃袋はありません。口から餌を食べて肛門から排泄され るまで1本の管で全ての事が行われます。管の途中で餌が止まっ て、そこで消化が行われます。消化が終わった物は肛門から排泄 されます。つまり餌を与え過ぎると消化が追いつかなくなり、どうし ても消化不良になります。管の途中で消化が追いつかず、その所 で腐敗が生じ管の内側が炎症を起こしてしまいます。 この状態が続くといずれは死んでしまうでしょう。薬浴や塩浴で助け られません。これと言った薬剤が無いのが現実です。 炎症を食い止めるには塩が一番です。水槽の水の量に対し0.5% の塩を水槽に入れます。これで暫く絶食をさせて様子をみます。 水温は出来るだけ高くする事が必要で、サーモ付ヒーターで水温を 28℃程度まで上げます。投げ込み式濾過器を投入し、常にエアー を送り続けて水質を安定させます。 これで回復するとは言えませんが、ある程度の進行は抑えられるで しょう。後は金魚が生きようとする気力に頼るしかありません。 餌は1日に2回が限度です。量は5分以内に完全に食べ切れる量を 与えます。金魚は目が良く見えませんし、満腹感もありません。 与えられれば満腹になっても食べ続けます。これが腸炎の始まりに なります。 金魚は人が寄って来たら近づいて来ますが、これは餌を欲しがって いるのではありません。金魚は良く目が見えませんから、近づかない と動く物が何だかわからないんです。だから近寄るのです。 これを餌を欲しがっていると勘違いして、何度の餌を与えているから 腸炎になってしまうんです。 消化不良から便秘になり、最後は腸炎を起こします。腸炎は最悪な 状態だと考えて下さい。消化不良の段階なら、何とか治療は出来た かも知れませんが、腸炎になってからでは手遅れとしか言えません。

help_kingyo
質問者

お礼

詳しく色々教えて頂きありがとうございます! 以下、生主さんからのお礼の代筆です 元気になって凄く嬉しいです 一晩たってみないとわかりませんが・・・ 塩入れてみて良かったです もしかしたら与えしなかったのが原因かも エサを2日に1回しか与えていなかったので

help_kingyo
質問者

補足

4/19 18時現在 金魚は横向きから起き上がって少し元気なったようです