• 締切済み

精確無比なウソ発見器が有り1回だけ使えるならば?

今、貴方は誰に何の「ウソかマコトかを」確認したいですか?

みんなの回答

noname#193233
noname#193233
回答No.5

小保方晴子 STAP細胞の真相を聞きたい

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴し誠にありがとうございます。 >小保方晴子 STAP細胞の真相を聞きたい 確かに、人類の医学の発展進歩の為にも・・・ でも、「STAP細胞はあります」「私は200回も作製に成功しています」と信じて疑う事のない彼女を見ていると、信じて上げたい、誰か一緒になってSTAP細胞の作製に再現に性向・協力して上げて欲しいと願い、期待を込め推移を見守るしか道はないとも思う。

noname#247307
noname#247307
回答No.4

私の妻に。私と結婚して幸せだったか、ですね。今でなく、死ぬときに聞いてみたい。他は、嘘か誠かなど、さして重要なものはありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴し誠にありがとうございます。 >私の妻に。私と結婚して幸せだったか、ですね。今でなく、死ぬときに聞いてみたい。他は、嘘か誠かなど、さして重要なものはありません。 分るような気もしますが、「知らぬが仏」の諺もあり、医師の告知を待つような怖さも感じます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

小泉元首相に「本気で原発なくしたいのか?」と聞きたい。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴し誠にありがとうございます。 >小泉元首相に「本気で原発なくしたいのか?」と聞きたい。 そうですね、でも期待も含めて原発廃止に命を懸け取り組むと聞きたいものです・・・ 「小異を残しても大同に付く」 「過ちを改めざる これを過ちと言う」 「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」 と叫び説く姿が目に浮かびます。

回答No.2

おはようございます。 正確無比な嘘発見器があるのですよね。 でしたら、是非総理の阿部さんに確認した ことがありますから、使ってみたいですね。 「阿部さんにとって、本当に日本を良い国に したいと思いますか?」っという質問で。 まぁどうでるかわかりませんが、こんな 質問をしたい国民は沢山いるのでは?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴し誠にありがとうございます。 >是非総理の阿部さんに確認した 「阿部さんにとって、本当に日本を良い国に したいと思いますか?」っという質問 なるほど・・・ しっかり仕事をさせ、仕事ぶりやビジョンをチェックし、叱咤激励、支持不支持でサポートや叱声を行うのも、それは、私たち主権者・有権者の役割りであり、一人一人の主役意識を持っての政治への関心、投票行動からですね。

回答No.1

貴乃花親方と宮沢りえさんに… 破談の原因は「りえママ」と言われていますが、本当はどうなの?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴し誠にありがとうございます。 >貴乃花親方と宮沢りえさんに… 当時、本当に突然の破局で不思議な思いがしましたね・・・ 確かに、無関係の人間ですが、ぜひ真相を知りたいものです。

関連するQ&A

  • 嘘発見器は本当に嘘を発見できますか?

    こんにちは。 横浜は薄曇りでやや暑いです。 質問 嘘発見器は本当に嘘か本当か当てる事ができますか? 最近はDNA鑑定等の科学捜査が全面に出て、蚊の血液からとった血も室内なら有効な検査ができるそうです。 現状で嘘発見器は有効なのかよく分かりません。 皆様の回答お待ちしております。 またこの質問は単なる興味です。問題があるなら削除投稿?お願いします。

  • ウソ発見器って、宛てになるのでしょうか?

    先日、「世界のコワーい女たち」という番組を見ました。 番組において、松本サリン事件というのが特集されてました。 かいつまんで話ますと、第一通報者の河野さんの冤罪事件なワケです。 ・第一通報者の河野さんと奥さんの状態異常の違い。 ・体調が酷い河野さんに、息子さんが安心させようと励ましの言葉を掛けたワケですが、「楽しみ」「幸せ」などの言葉が、病室前で聞いてた警察に疑惑を持たせた。 ・河野さんは以前、薬品会社に勤めていて、個人で写真を現像するために薬品をたくさん持っていた。 ・事件から2日後、未だ痙攣状態が続く河野さんに警察が事情聴取をするのですが、体調の不良で拒否したところ、やましいことがないなら拒否する理由はない。ということから疑惑の対象になった。 以上のような理由から、警察は河野さんを犯人として捜査を始めました。 その過程で、ウソ発見器に依る捜査も行われたのですが、結果は黒。 機械は正直でウソを付かない。という理由で、それも証拠として扱われるんですね。 でも思うに、ウソ発見器の精度って、どのようなものでしょう? ウソ発見器とは名ばかりで、誤審を聞かないことはありません。 あまり詳しくはありませんが、質問に対する回答。 その回答に心理的ストレスを感じて、身体の方に反応が見られる。 何もやましいことがないなら反応はしない。そういう理屈だったと思います。 ただ、状況が状況なだけに、自分は何もやっていない。関係ないと流せる人はどのくらいいるのでしょうか? 警察が頻繁に家宅捜査に入ったり、容疑者として定めたことから、マスメディアは火に油を注ぐように、河野さんを犯人として民衆を湧かせます。 また、体調の悪いことから取材拒否や署への事情聴取を拒むことを理由に、犯人だと恫喝・自白強要をされて、関係ない、私はやってないから。と、さらっと流せる人はどのくらいいるのでしょう? 私も高校の時、同じような経験があります。 ルールを順守し、摂生を心がけ頑張る私は、一方では、「空気の読めない」「普通ではない」という理由から、根も葉もない陰口や悪口を言われるようになりました。 言いたい人には言わせておけば良い。そんな彼らとツルもうと思わないし、興味もないことから、私も関わりを持とうとはしませんでした。 学年で靴の盗難・現金の盗難が横行して、2足持っていた私は盗られるのがイヤで、カバンに入れて持って帰ろうとしたんですね。 そんな折に、また靴の盗難があり、私のカバンを勝手に開けた人間がいて、そこから犯人とされました。 若い職員の先生も客観的に見る能力に乏しいので、私が犯人として問い詰めましたし、私の発言の裏を取ることに躍起でした。 ・授業中に事情を聞くからと呼ばれた。→周囲から見れば、私が犯人だから呼ばれるように見える。 ・休みの日に、私が学校に行ってないことを証明する人間はいない。→つまりは、全校生徒720人には、学校に行ってないことを証明出来たのか? ・その日にお店に行ってましたが、その時のレシートはその場でレシートBOXに捨てた。普通は捨てない。→いつ捨てようと個人の勝手ですし、今までレシートを捨てたことは一切ないということなのでしょうか?必要がないのに溜まるものを捨てて、何が悪いのでしょう? ・その日に、親が私を確認したという時間帯では、電車・バスをどのように乗り継いでも、学校にはいけない。親を証言として利用した。→そう思うということは、親を恒常的に利用するからなのでしょうか?自分は利用しないけど、お前は利用する。それでは理由にならないでしょう。 ・その日に学校で、私を見たという人を2人証拠にしてましたが、それぞれが証言する着衣や持ち物が違っていた。→見間違いではないか?と言いましたが、見間違いは普通しない。の一点張り。それなのに、服装や持ち物がそれぞれ違うのはどうなのでしょう?それは特に関係ない??それに盗みがあったという休みの日に学校にいたのに、何故彼らは疑いの対象にないんだ?? ・現金の盗難があった日。私は防衛大学の試験で公休を取っていました。実際には試験を受けてなくて、盗みを働いた。→だったら、試験会場で試験を受けたという証拠はどうするのでしょう? 非常に苛立ちます。私の発言はウソとする割に、自分らに都合の悪い証言には、そんなの関係ない。どうでも良い。で済ますこと。 また、警察にしても一般人にしても、それを犯人としたら、犯人に仕立て上げる証拠ばかり集めて、犯人の無罪潔白を証明するものは何も調べませんよね?だから冤罪事件も絶えないのに・・・ 何とか頑張って学校には行ってましたが、保健室登校になるまで私は疲弊してしまいました。 彼らを許すことは、今のところ決して出来ません。どうでも良い・しょうがないことと済ませるほど、私は経験も時間も足りていない。非常に憎いです。それこそ殺してしまいたいほど。 ですが、私を信じて私を励ましてくれて、優しくしてくれる人間がいますので、彼らに迷惑を掛けることをしたくない。そんな感じ。 もう大分経つので落ち着いていますが、時々、彼らが私を嘲笑していた顔をふと思い出してしまいます。 もしも本当に目の前にいて、私の手に刃物があって殺して良いのだとしたら、私は迷わないと思います。 環境にあらぬことを一方的に虐げられました。 未だに、盗られた彼らが憤ることなく、嘲笑出来ていた意味が分かりません。 そんな私ですが、同じように、ウソかどうか確認するためだから。と、実際にやったのか?犯人なのか?ウソを付いているか?と、事細やかに聞かれて、心が動揺しないワケがない。と思っています。 ここでいう動揺は、引け目とかではなく、腹立だしさ、怒り、憤慨と言った心境です。 やっていない。やましいことをしていないなら、平常心で何も思わないハズだ。とするでしょうが、本当にそうでしょうか? 心に傷を負わされて、一方的に虐げを受け中傷され、そうされる謂れがないなら、どうでも良いことで流せるのでしょうか? 私はそれは絶対にないと思っています。 皆さんはどうでしょう? 例えば職場で現金の盗難があり、何かしらの理由から自分は犯人扱いされた。 親しい人は信じてくれるが、それ以外の人はそうは思っていない。 自分を犯人とする証拠ばかり集め、自分の無罪を立証する証拠には、都合が悪いからと目を向けない。 そうして客観的に考えず、主観的な人間に疑惑や中傷、一方的な虐げを受けたとして、 犯人ではないから。関係ないし、どうでも良いことだから。と、ムシ出来ますか? 犯人だから。やましいことをしたから、ウソ発見器は反応する。本当にそう思いますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 嘘発見器のレンタル教えて

    今度裁判で訴えたいと思います。 しかし、相手が汚い嘘付きの講師で生徒時代に「訴えても嘘を付くから君勝てないよ」と言われました。 そこで嘘発見器(ポリグラフ)を使って嘘を暴きたいと思います。 動揺すれば裁判官の心証に影響すると思います。 そこで 嘘発見器をレンタルしたいのですが何処で借りる事が出来ますか?

  • 嘘発見器の信憑性

     容疑者が自白せずに刑が確定する事がよくありますが、嘘発見器などを使っての尋問は行っているんでしょうか?。  しかし、嘘発見器で「嘘をついている」と判定が出たとしてもそれが裁判でどこまで信憑性のある要素として扱われるんでしょうか?。  

  • 嘘発見法

    先日、「脈拍や瞳孔の開き具合で嘘を見分ける嘘発見する方法がある」ということを知ったんですが、どのような脈拍や瞳孔の開き具合で、嘘か本当か判断できるんですか? 自分も興味があり、是非やってみたいので、何方かご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 嘘発見器と裁判

    嘘を見抜く機器や技術の分野は既に100年以上の歴史があるそうです。しかし調べてみると技術の進歩はあるにせよその信憑性は未だに確立されていないようです。(プレッシャーを与える目的等で使用されている国もあるようですが)そこで皆様に2つ質問です。 ①100%の信頼度のある嘘発見器や嘘を見抜く技術の確立は近い将来あると思いますか? ②上記技術が実現したとして、その技術が日本の刑事・民事の裁判において使用される可能性はあると思いますか?

  • 嘘発見器を用いた尋問

    日本の裁判において、「嘘発見器」を用いた尋問は行われるのでしょうか。 もしあるとするなら、証人喚問でもそれを用いたりするのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 嘘発見機について

    日本では嘘発見機を警察の調査で使っているのですか?また、使っているとしたら、それは法律上の科学的根拠になるのですか?

  • 蒼井優×4つの嘘 カムフラージュで使われていた曲について

    こんばんは。いつもお世話になっております。 「蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ」の「バライロノヒビ」で、 バイトに寝坊したマコトが花屋まで走るときに流れている曲 (テンポが速く、殆ど英語)の曲名とアーティストを ご存知の方おられませんか? どちらか一つでも判る方おられましたら、回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 嘘を認めないのはなぜ?

    最近職場で起きていることでストレスを感じています。皆さんの意見を教えてください。 仕事上の確認をしたとき、事が進んでいなかったり出来てなかったりすることがあり、その言い訳をするのですが、これ迄その理由を信じていました。多少の疑いは感じつつも… しかしながら、何度も同じように仕事が滞っているので、言われた訳を裏付け捜査的に確認すると「嘘」であることが判明!! その事実を突きつけると、更に理由を重ねてくる。その「嘘」も見事な内容です。傾向としてはその場で確認を取れないような理由を説明します。 最近では矛盾が起きていることを突き詰めて行くのですが、どこまで行っても嘘だと認めません、、 やってないなら、ないでやってくれれば良いだけなのに、やれなかった理由を見事に説明してきます。その理由を打ち消す証拠を突きつけても、今はそうかもしれないけれど以前はこの理由で出来なかったのだと…見事すぎる嘘。 ある日、トラブルで迷惑をかけた事実があったときも、その人に「関係者に騒ぎになって申し訳ない」と言っておくように伝えたが、各部署からは何も詫びはないという… 改めて何故言わなかったのか、問うと 「私は言いました、何故伝わらないのでしょう…」「伝え方が悪かったんですね。」 自己を攻めている様子。 実際には何故伝わらないのでしょうか?と相手を非難しているようにも聞こえるし。 明らかに嘘だと言うことをどうして、ここまで、平気でいい続けられるのでしょうか!?悪かったと言うことをどうして、ここまで、拒むのでしょうか!? 長文・乱文で恐縮ですが どうして、関わって行けばいいのか皆様のお知恵おをお借りしたいものです