• ベストアンサー

嘘発見器は本当に嘘を発見できますか?

こんにちは。 横浜は薄曇りでやや暑いです。 質問 嘘発見器は本当に嘘か本当か当てる事ができますか? 最近はDNA鑑定等の科学捜査が全面に出て、蚊の血液からとった血も室内なら有効な検査ができるそうです。 現状で嘘発見器は有効なのかよく分かりません。 皆様の回答お待ちしております。 またこの質問は単なる興味です。問題があるなら削除投稿?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.9

https://www.youtube.com/watch?v=793lzhXnXnI 対馬で、絶滅したと思われていたニホンカワウソ発見か? ちなみに、(ニホンカワ)ウソ発見器は、ツシマヤマネコ用の自動録画装置とのこと。 なお、参考までに、(24だったかヒーローズだったか他のドラマだったかは忘れましたが)アメリカのTVドラマ情報では、訓練さえすれば、ウソ発見器を騙すことは、比較的簡単とのこと。 つまり、訓練前のカワウソだったということですね(笑)

00000000aa
質問者

お礼

カワウソ…ネコ目イタチ科カワウソ亜科 可愛い、でも嘘つきなんですね? ところで絶滅種と言われたカワウソが住んでる清流四万十川は心ない観光客のせいで空き缶やゴミがプカプカ浮かぶようになった。と地元のタクシー運転手さんが嘆いていました。 ツシマヤマネコですか? 確か三毛猫の雄は1/30000 の確率だが血統書付きでないから価格は0らしいですね?ヘンナノ! カワウソ…ウソ…ツシマヤマネコ… 大変貴重なお話を頂きありがとうございました!

その他の回答 (12)

• oya_zico
回答No.13

ん?絶滅種なのに、なぜ四万十川に今、カワウソが住んでいるの? もしかして、この情報も(カワ)ウソですね?(笑) ちなみに、 私がボケ(今回の場合は『カワウソ発見器』)たときは (面倒だとは思いますが)、 単純に『それはウソ発見器じゃないでしょ!!!』とツッコミを入れていただけると嬉しいです。 それにしても、ウソ発見器の質問に、カワウソ発見の回答をして、 『貴重な情報ありがとうございました。』って・・・ 00000000aa さんは、性格が良すぎます。騙されないよう気をつけて下さいね。

00000000aa
質問者

お礼

いや、かわウソは今はいないです。 性格が良すぎる?頭悪いだけです。が、かしこい人より詐欺師に向いているらしいです。 そう言えばすごく昔に監査?みたいのがあり、監査官から無理難題言われていい加減飽きてきた時に偶然目にゴミが入りコンタクト外す訳にいかず、ボロボロ涙が…すると相手(男、多分若手管理職)の態度がコロッと変わり、まあ仕方ないみたいになり、無罪放免→法律違反はしてません…になりました。統計的には詐欺に合う確率は女性が80%以上らしいですが、男性は女の涙に弱い…勿論直後にコンタクトを外しました。ボケボケと言ってるうちは絶対ボケてません。ボケてない!!と強調したら?です。私なんてボケ家系の為、心配で心配で 絶対若年性ボケだから検査して下さい!と医者に言ったら…ボケてる人は絶対そんな事言わない。大体僕の名前や癖を全部覚えてるでしょ?ときっぱり言われました… 再回答ありがとうございました!

• 2012tth
回答No.12

追記 今は、嘘発見器 (ポリグラフ) より確実な?科学的に医学的に 立証されたもっと効率の良いモノが有ります。 昔、自白剤と呼ばれた薬です。 因みに今は、錠剤に鳴っていて副作用もなくて?栄養剤と称して 服用させるか?粉薬に鳴ってるモノを飲み物、食べ物に混ぜて、 該当者に飲ませる事が出来れば?本人の知らぬ間に総てが明るみ に成る。 ✳日本だと使用には、裁判所の許可が必要です。

00000000aa
質問者

お礼

それはブラシーボ効果とは違いますよね。 本当に?薬で嘘がわかるなんて…逆に使ったら怖い。 再度の回答ありがとうございました!

noname#228945
noname#228945
回答No.11

ポリグラフは脈拍数や呼吸、血圧、発汗などを単に測る装置です。 これを利用して被疑者が嘘を付いてる事を見分けることは可能ですが、それを判断する者に判断するスキルが必要です。 単純に嘘を言うと反応する訳ではないです。 個々のデータのグラフを見て専門家が判断を行います。 当然その判断する人のスキルが結果に影響を及ぼすでしょうし、誰がやっても同じ反応が出る訳ではなく嘘を言っても全く反応が出ない人もいるようです。 その為に裁判の証拠としては採用されないようです。

00000000aa
質問者

お礼

嘘発見器もやはり人が分析?解析する。 発見できる確率が低いんですね。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.10

日常的に息をするように嘘をつく人が  私のまわりには何人かいます。  そのような人には「嘘発見器」は有効でないと思います。  私如きのまわりでもたくさんいるのですから  結構の人数の人が平気でうそをついていて  発見されないと思うのです。    私は周りの人の嘘には長年の経験でうそを発見することが出来ますが  おれおれ系詐欺など吃驚するほどの金額が盗られています。  本当にうそ発見器が有効なら  もっと犯罪も少なくなるのではと思っています。  嘘発見器はまだまだ だと 思います。  早く誰でも人の嘘が見破られるようになるといいですね。  嘘をついたら息がオレンジ色になるとか??  そうすれば私も泣かなくて済んだのに・・・  

00000000aa
質問者

お礼

え!泣いたんですか?嘘で? 大体想像つきます。 命までとられなかったからよしとしましょう。 オレおれ詐欺には驚きます…いや、金額が…アマゾン商品券1000万円分?何故?3000万円とか。何故そんな金額を持っているのか?貸し金庫に預けるのが普通だと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

• 2012tth
回答No.8

嘘発見器に掛からない人が昔、数万人に一人とか?言われた時代が 合ったが実は、医学的根拠は無くて今や数人 (10人中8人) と言う事 です。つまり…10人中に2人しか?効かないと言う事らしいです。

00000000aa
質問者

お礼

嘘の発見率が20%位なんですね? するとよく嘘を言う政治家の先生方も80%は嘘を言っていない?事になりますか? お礼遅くなりすみません。ご回答頂きありがとうございました!

noname#228398
noname#228398
回答No.7

嘘発見器が100%の確率で当たるなら、取り調べで実行して、裁判の際の証拠となるはずですが、証拠には採用されません。 つまり、100%ではないという事です。

00000000aa
質問者

お礼

嘘発見器は裁判の証拠にはならないんですね? 嘘発見器の嘘を見抜ける人はいるんでしょうか? お礼遅くなりました。 ご回答頂きありがとうございました!

• eroero4649
回答No.6

息をするように嘘を吐くという言葉がありますが、中には嘘をついても全く羞恥心も緊張も感じないという人がいるそうです。生まれながらにしての詐欺師ってやつですね。例えばある種の詐欺師は「自分は公家の血をひいている」というとそれを自分で信じてしまうのだそうです。トランプ大統領はこのパターンに近いタイプだと思います。 そういう人には噓発見器は効かないみたいです。

00000000aa
質問者

お礼

ああ~トランプ大統領は自己暗示?ですか? では嘘発見器は効き目ないですね。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#233747
noname#233747
回答No.5

100%は無理ですね 嘘発見器は、質問を聞かされた事による 動揺(発汗や脈拍の乱れ等)を可視化する物ですので 息を吐くが如く平然と嘘をつく人には、あまり効果が無いとの事です

00000000aa
質問者

お礼

動揺を可視化するんですね? 平然と嘘をつく! いますね? ご回答頂きありがとうございました!

回答No.4

こちら神戸は暑いです この前涼しくなったのに・・・ 嘘発見器は「当たり」ます 但し確率が低いのです それこそ最近はDNAがメインですよね

00000000aa
質問者

お礼

確率が低いんですね? やはりDNAですか? ご回答頂きありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.3

女性には標準でインストールされています。

00000000aa
質問者

お礼

女性には…インストール?そうかもしれません。女性は3歳位で嘘をつけるようになると尾木ママが言ってました。 ご回答頂きありがとうございました!