• ベストアンサー

嘘発見器は本当に嘘を発見できますか?

こんにちは。 横浜は薄曇りでやや暑いです。 質問 嘘発見器は本当に嘘か本当か当てる事ができますか? 最近はDNA鑑定等の科学捜査が全面に出て、蚊の血液からとった血も室内なら有効な検査ができるそうです。 現状で嘘発見器は有効なのかよく分かりません。 皆様の回答お待ちしております。 またこの質問は単なる興味です。問題があるなら削除投稿?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

https://www.youtube.com/watch?v=793lzhXnXnI 対馬で、絶滅したと思われていたニホンカワウソ発見か? ちなみに、(ニホンカワ)ウソ発見器は、ツシマヤマネコ用の自動録画装置とのこと。 なお、参考までに、(24だったかヒーローズだったか他のドラマだったかは忘れましたが)アメリカのTVドラマ情報では、訓練さえすれば、ウソ発見器を騙すことは、比較的簡単とのこと。 つまり、訓練前のカワウソだったということですね(笑)

00000000aa
質問者

お礼

カワウソ…ネコ目イタチ科カワウソ亜科 可愛い、でも嘘つきなんですね? ところで絶滅種と言われたカワウソが住んでる清流四万十川は心ない観光客のせいで空き缶やゴミがプカプカ浮かぶようになった。と地元のタクシー運転手さんが嘆いていました。 ツシマヤマネコですか? 確か三毛猫の雄は1/30000 の確率だが血統書付きでないから価格は0らしいですね?ヘンナノ! カワウソ…ウソ…ツシマヤマネコ… 大変貴重なお話を頂きありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.13

ん?絶滅種なのに、なぜ四万十川に今、カワウソが住んでいるの? もしかして、この情報も(カワ)ウソですね?(笑) ちなみに、 私がボケ(今回の場合は『カワウソ発見器』)たときは (面倒だとは思いますが)、 単純に『それはウソ発見器じゃないでしょ!!!』とツッコミを入れていただけると嬉しいです。 それにしても、ウソ発見器の質問に、カワウソ発見の回答をして、 『貴重な情報ありがとうございました。』って・・・ 00000000aa さんは、性格が良すぎます。騙されないよう気をつけて下さいね。

00000000aa
質問者

お礼

いや、かわウソは今はいないです。 性格が良すぎる?頭悪いだけです。が、かしこい人より詐欺師に向いているらしいです。 そう言えばすごく昔に監査?みたいのがあり、監査官から無理難題言われていい加減飽きてきた時に偶然目にゴミが入りコンタクト外す訳にいかず、ボロボロ涙が…すると相手(男、多分若手管理職)の態度がコロッと変わり、まあ仕方ないみたいになり、無罪放免→法律違反はしてません…になりました。統計的には詐欺に合う確率は女性が80%以上らしいですが、男性は女の涙に弱い…勿論直後にコンタクトを外しました。ボケボケと言ってるうちは絶対ボケてません。ボケてない!!と強調したら?です。私なんてボケ家系の為、心配で心配で 絶対若年性ボケだから検査して下さい!と医者に言ったら…ボケてる人は絶対そんな事言わない。大体僕の名前や癖を全部覚えてるでしょ?ときっぱり言われました… 再回答ありがとうございました!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

追記 今は、嘘発見器 (ポリグラフ) より確実な?科学的に医学的に 立証されたもっと効率の良いモノが有ります。 昔、自白剤と呼ばれた薬です。 因みに今は、錠剤に鳴っていて副作用もなくて?栄養剤と称して 服用させるか?粉薬に鳴ってるモノを飲み物、食べ物に混ぜて、 該当者に飲ませる事が出来れば?本人の知らぬ間に総てが明るみ に成る。 ✳日本だと使用には、裁判所の許可が必要です。

00000000aa
質問者

お礼

それはブラシーボ効果とは違いますよね。 本当に?薬で嘘がわかるなんて…逆に使ったら怖い。 再度の回答ありがとうございました!

noname#228945
noname#228945
回答No.11

ポリグラフは脈拍数や呼吸、血圧、発汗などを単に測る装置です。 これを利用して被疑者が嘘を付いてる事を見分けることは可能ですが、それを判断する者に判断するスキルが必要です。 単純に嘘を言うと反応する訳ではないです。 個々のデータのグラフを見て専門家が判断を行います。 当然その判断する人のスキルが結果に影響を及ぼすでしょうし、誰がやっても同じ反応が出る訳ではなく嘘を言っても全く反応が出ない人もいるようです。 その為に裁判の証拠としては採用されないようです。

00000000aa
質問者

お礼

嘘発見器もやはり人が分析?解析する。 発見できる確率が低いんですね。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.10

 日常的に息をするように嘘をつく人が  私のまわりには何人かいます。  そのような人には「嘘発見器」は有効でないと思います。  私如きのまわりでもたくさんいるのですから  結構の人数の人が平気でうそをついていて  発見されないと思うのです。    私は周りの人の嘘には長年の経験でうそを発見することが出来ますが  おれおれ系詐欺など吃驚するほどの金額が盗られています。  本当にうそ発見器が有効なら  もっと犯罪も少なくなるのではと思っています。  嘘発見器はまだまだ だと 思います。  早く誰でも人の嘘が見破られるようになるといいですね。  嘘をついたら息がオレンジ色になるとか??  そうすれば私も泣かなくて済んだのに・・・  

00000000aa
質問者

お礼

え!泣いたんですか?嘘で? 大体想像つきます。 命までとられなかったからよしとしましょう。 オレおれ詐欺には驚きます…いや、金額が…アマゾン商品券1000万円分?何故?3000万円とか。何故そんな金額を持っているのか?貸し金庫に預けるのが普通だと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

嘘発見器に掛からない人が昔、数万人に一人とか?言われた時代が 合ったが実は、医学的根拠は無くて今や数人 (10人中8人) と言う事 です。つまり…10人中に2人しか?効かないと言う事らしいです。

00000000aa
質問者

お礼

嘘の発見率が20%位なんですね? するとよく嘘を言う政治家の先生方も80%は嘘を言っていない?事になりますか? お礼遅くなりすみません。ご回答頂きありがとうございました!

noname#228398
noname#228398
回答No.7

嘘発見器が100%の確率で当たるなら、取り調べで実行して、裁判の際の証拠となるはずですが、証拠には採用されません。 つまり、100%ではないという事です。

00000000aa
質問者

お礼

嘘発見器は裁判の証拠にはならないんですね? 嘘発見器の嘘を見抜ける人はいるんでしょうか? お礼遅くなりました。 ご回答頂きありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.6

息をするように嘘を吐くという言葉がありますが、中には嘘をついても全く羞恥心も緊張も感じないという人がいるそうです。生まれながらにしての詐欺師ってやつですね。例えばある種の詐欺師は「自分は公家の血をひいている」というとそれを自分で信じてしまうのだそうです。トランプ大統領はこのパターンに近いタイプだと思います。 そういう人には噓発見器は効かないみたいです。

00000000aa
質問者

お礼

ああ~トランプ大統領は自己暗示?ですか? では嘘発見器は効き目ないですね。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#233747
noname#233747
回答No.5

100%は無理ですね 嘘発見器は、質問を聞かされた事による 動揺(発汗や脈拍の乱れ等)を可視化する物ですので 息を吐くが如く平然と嘘をつく人には、あまり効果が無いとの事です

00000000aa
質問者

お礼

動揺を可視化するんですね? 平然と嘘をつく! いますね? ご回答頂きありがとうございました!

回答No.4

こちら神戸は暑いです この前涼しくなったのに・・・ 嘘発見器は「当たり」ます 但し確率が低いのです それこそ最近はDNAがメインですよね

00000000aa
質問者

お礼

確率が低いんですね? やはりDNAですか? ご回答頂きありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.3

女性には標準でインストールされています。

00000000aa
質問者

お礼

女性には…インストール?そうかもしれません。女性は3歳位で嘘をつけるようになると尾木ママが言ってました。 ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 科学捜査研究所で働きたいのですが

    私は今、大学で畜産学を勉強していて、特にDNAについて(ミトコンドリアDNA,マイクロサテライト等)研究しています。 将来、大学で学んだことを生かして、科学捜査研究所でDNA鑑定(血や毛髪など)等を専門に(法医学?)働きたいと思っています。 しかし、何の試験を受けたらよいのか、どこに採用があるのか、どんな科目を勉強したらよいのか(特に専門試験)、勉強するにはどんな本(参考書や教科書など)を使えばよいのかなどなど分からない事だらけで困っています。 どなたか、本当に困っているんで教えてください。              あと、科学捜査研究所と鑑識の仕事の違いとはどんなものがあるんですか?もし、科学捜査研究所の試験が難しくて入れなかったら、鑑識に入れば似たような仕事ができるんでしょうか?鑑識でもDNA鑑定とかできるんですか? ほんとうにわからないことだらけで困っているんで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 科学捜査について

    とある目的におきまして使用したく、ご質問いたします。 アメリカのドラマ『CSI』などでは、犯人が現場に残した証拠の数々を元に、犯罪の捜査を進められております。 そこでふと思ったのですが、日本にも『鑑識』という制度があり、また各都道府県に『科学捜査研究所』という、証拠品鑑定を行う機関があると聞きます。 そのような『鑑識』の方々は、指紋、DNA、血液などの採取をどのように行っているのでしょうか。 また、採取された証拠品、たとえばDNAの場合、試料からどのようにDNAを抽出し、それを比較、鑑定するのでしょうか。そして、それにはどの程度の時間を必要とするのでしょうか。 その他の証拠品を鑑定する方法につきましても、可能な限りご教授いただければ幸いです。

  • DNA鑑定

    素朴な疑問なんですが、警察の捜査で行なわれるDNA鑑定は血液や髪の毛や体液からDNAを採取するんですよね? でもDNAって細胞の核内にしかないのでは?どうやら調べるとこれらから採取できるようなのですが、それは細胞の核内のDNAと同じもの(ゲノムDNA)なのですか?

  • ウソ発見器って、宛てになるのでしょうか?

    先日、「世界のコワーい女たち」という番組を見ました。 番組において、松本サリン事件というのが特集されてました。 かいつまんで話ますと、第一通報者の河野さんの冤罪事件なワケです。 ・第一通報者の河野さんと奥さんの状態異常の違い。 ・体調が酷い河野さんに、息子さんが安心させようと励ましの言葉を掛けたワケですが、「楽しみ」「幸せ」などの言葉が、病室前で聞いてた警察に疑惑を持たせた。 ・河野さんは以前、薬品会社に勤めていて、個人で写真を現像するために薬品をたくさん持っていた。 ・事件から2日後、未だ痙攣状態が続く河野さんに警察が事情聴取をするのですが、体調の不良で拒否したところ、やましいことがないなら拒否する理由はない。ということから疑惑の対象になった。 以上のような理由から、警察は河野さんを犯人として捜査を始めました。 その過程で、ウソ発見器に依る捜査も行われたのですが、結果は黒。 機械は正直でウソを付かない。という理由で、それも証拠として扱われるんですね。 でも思うに、ウソ発見器の精度って、どのようなものでしょう? ウソ発見器とは名ばかりで、誤審を聞かないことはありません。 あまり詳しくはありませんが、質問に対する回答。 その回答に心理的ストレスを感じて、身体の方に反応が見られる。 何もやましいことがないなら反応はしない。そういう理屈だったと思います。 ただ、状況が状況なだけに、自分は何もやっていない。関係ないと流せる人はどのくらいいるのでしょうか? 警察が頻繁に家宅捜査に入ったり、容疑者として定めたことから、マスメディアは火に油を注ぐように、河野さんを犯人として民衆を湧かせます。 また、体調の悪いことから取材拒否や署への事情聴取を拒むことを理由に、犯人だと恫喝・自白強要をされて、関係ない、私はやってないから。と、さらっと流せる人はどのくらいいるのでしょう? 私も高校の時、同じような経験があります。 ルールを順守し、摂生を心がけ頑張る私は、一方では、「空気の読めない」「普通ではない」という理由から、根も葉もない陰口や悪口を言われるようになりました。 言いたい人には言わせておけば良い。そんな彼らとツルもうと思わないし、興味もないことから、私も関わりを持とうとはしませんでした。 学年で靴の盗難・現金の盗難が横行して、2足持っていた私は盗られるのがイヤで、カバンに入れて持って帰ろうとしたんですね。 そんな折に、また靴の盗難があり、私のカバンを勝手に開けた人間がいて、そこから犯人とされました。 若い職員の先生も客観的に見る能力に乏しいので、私が犯人として問い詰めましたし、私の発言の裏を取ることに躍起でした。 ・授業中に事情を聞くからと呼ばれた。→周囲から見れば、私が犯人だから呼ばれるように見える。 ・休みの日に、私が学校に行ってないことを証明する人間はいない。→つまりは、全校生徒720人には、学校に行ってないことを証明出来たのか? ・その日にお店に行ってましたが、その時のレシートはその場でレシートBOXに捨てた。普通は捨てない。→いつ捨てようと個人の勝手ですし、今までレシートを捨てたことは一切ないということなのでしょうか?必要がないのに溜まるものを捨てて、何が悪いのでしょう? ・その日に、親が私を確認したという時間帯では、電車・バスをどのように乗り継いでも、学校にはいけない。親を証言として利用した。→そう思うということは、親を恒常的に利用するからなのでしょうか?自分は利用しないけど、お前は利用する。それでは理由にならないでしょう。 ・その日に学校で、私を見たという人を2人証拠にしてましたが、それぞれが証言する着衣や持ち物が違っていた。→見間違いではないか?と言いましたが、見間違いは普通しない。の一点張り。それなのに、服装や持ち物がそれぞれ違うのはどうなのでしょう?それは特に関係ない??それに盗みがあったという休みの日に学校にいたのに、何故彼らは疑いの対象にないんだ?? ・現金の盗難があった日。私は防衛大学の試験で公休を取っていました。実際には試験を受けてなくて、盗みを働いた。→だったら、試験会場で試験を受けたという証拠はどうするのでしょう? 非常に苛立ちます。私の発言はウソとする割に、自分らに都合の悪い証言には、そんなの関係ない。どうでも良い。で済ますこと。 また、警察にしても一般人にしても、それを犯人としたら、犯人に仕立て上げる証拠ばかり集めて、犯人の無罪潔白を証明するものは何も調べませんよね?だから冤罪事件も絶えないのに・・・ 何とか頑張って学校には行ってましたが、保健室登校になるまで私は疲弊してしまいました。 彼らを許すことは、今のところ決して出来ません。どうでも良い・しょうがないことと済ませるほど、私は経験も時間も足りていない。非常に憎いです。それこそ殺してしまいたいほど。 ですが、私を信じて私を励ましてくれて、優しくしてくれる人間がいますので、彼らに迷惑を掛けることをしたくない。そんな感じ。 もう大分経つので落ち着いていますが、時々、彼らが私を嘲笑していた顔をふと思い出してしまいます。 もしも本当に目の前にいて、私の手に刃物があって殺して良いのだとしたら、私は迷わないと思います。 環境にあらぬことを一方的に虐げられました。 未だに、盗られた彼らが憤ることなく、嘲笑出来ていた意味が分かりません。 そんな私ですが、同じように、ウソかどうか確認するためだから。と、実際にやったのか?犯人なのか?ウソを付いているか?と、事細やかに聞かれて、心が動揺しないワケがない。と思っています。 ここでいう動揺は、引け目とかではなく、腹立だしさ、怒り、憤慨と言った心境です。 やっていない。やましいことをしていないなら、平常心で何も思わないハズだ。とするでしょうが、本当にそうでしょうか? 心に傷を負わされて、一方的に虐げを受け中傷され、そうされる謂れがないなら、どうでも良いことで流せるのでしょうか? 私はそれは絶対にないと思っています。 皆さんはどうでしょう? 例えば職場で現金の盗難があり、何かしらの理由から自分は犯人扱いされた。 親しい人は信じてくれるが、それ以外の人はそうは思っていない。 自分を犯人とする証拠ばかり集め、自分の無罪を立証する証拠には、都合が悪いからと目を向けない。 そうして客観的に考えず、主観的な人間に疑惑や中傷、一方的な虐げを受けたとして、 犯人ではないから。関係ないし、どうでも良いことだから。と、ムシ出来ますか? 犯人だから。やましいことをしたから、ウソ発見器は反応する。本当にそう思いますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 蚊に刺されやすい血液型は本当にあるのですか?

    下記に書いてある、1番と2番はどちらが正しいのでしょうか? 『蚊に刺されやすい人、刺されにくい人』 (1) 一般的には、O型が刺されやすく、A型が刺されにくいと言われている。これに関して検証した事例は世界的に見てもほとんど無いが、富山医科薬科大学で研究が行われ、論文が公表された。 (2) しかし、血液型性格分類でされる批判と同じく、数ある血液型の中で特別ABO式を基準にする科学的根拠はなく、蚊の吸血行動に影響を与えそうな血液型由来の物質も、現在のところ知られていない。これらのことから、刺されやすい血液型と、刺されにくい血液型があるという説は、科学的に否定的な見方が強い。 ※ちなみに、ABO式の占いは、明治時代の女学生の流行ゲームと聞きました。 103年以上前の、お婆さま方の嘘らしいですが、蚊に刺されやすい血液型と因果関係があるのでしょうか? 心優しい皆様へ!! 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • DNA鑑定について

      DNA鑑定についての質問です。 DNA鑑定で用いるDNAデータは、数字や文字列で表現出来ますか。その大きさは。 DNA鑑定で血液型は判別できますか。 DNA鑑定で身長や体重は分かりますか。 DNA鑑定で男女の区別は分かりますか。 DNA鑑定で年齢は分かりますか。 DNA鑑定は有効ですか。  

  • DNA鑑定について

      DNA鑑定についての質問です。   DNA鑑定で用いるDNAデータは、数字や文字列で表現出来ますか。その大きさは。 DNA鑑定で血液型は判別できますか。 DNA鑑定で身長や体重は分かりますか。 DNA鑑定で男女の区別は分かりますか。 DNA鑑定で年齢は分かりますか。 DNA鑑定は有効ですか。その精度は。    

  • 痴漢とうそ発見器について

    初めましてm(_ _)m 他に該当する質問がなかったので新規に投稿します。 先週「それでもぼくはやっていない」を見ていて痴漢事件の有罪率の高さに男である私としては他人事ではない非常に身近な事件として鑑賞しました。 見終わった後、ふと思ったのですが痴漢事件というのは状況証拠がないので目撃者・被害者・当事者の証言しかないのはわかります。 ただこの証拠に「うそ発見器」というのは用いられないのでしょうか? 近年のうそ発見器は手の汗でウソの真贋を見極めるものもありますが、眼球の動きによるうそ発見器・血管を使い血液の流れでウソを見極めるものもあったと思います。 これらを使えば痴漢の被疑者が本当に被疑者かえん罪かわかると思うのですが。。。 ここで質問したいのはうそ発見器というのは法廷では有効な証拠になるのでしょうか? もしなるのならえん罪はきわめて低くなると思うのですが・・・ よろしくお願いします

  • DNA鑑定と輸血

    妙な質問ですが、輸血後すぐにDNA親子鑑定などを血液サンプルで受けると、鑑定結果に影響するものでしょうか。 言い方を変えると、輸血をすると他人のDNAが血液の中に混ざった状態になるのでしょうか。 どなたかご存知の方、お教えくださいませ。

  • 蚊を叩いたときに出る血

    蚊を手で叩いて殺すと,血がつくときとつかないときがありますよね。 この血は常に蚊が吸った人間の血なのでしょうか?それとも蚊自身(?)の血液も赤くてそれがつくこともあるのでしょうか? 類似の質問を見つけられなかったのでよろしくお願いします。