• 締切済み

ホ・オポノポノについて

ホ・オポノポノについて質問いたします。SITHでは、目の前に現象として現れた時にしか、記憶を消すことはできないとあります。では、もう過ぎ去った過去の出来事、嫌な思い出など相当の時間の経過した事象については、それを想起してクリーニングすることはできないという事でしょうか。その場合、過去の出来事を想起している今の自分の想い・感情をクリーニングすることしかできない、という理解でよろしいでしょうか。ヒューレン博士の書籍などを読んでも今一つはっきりわかりませんでした。初心者ですのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#230252
noname#230252
回答No.2

こんにちは。ゆるポノラーです。 >過去の出来事を想起している今の自分の想い・感情をクリーニングすることしかできない それをクリーニングするのが、ホ・オポノポノだと思っていますが。。^^ 目の前で、誰かがたとえば転んだとします。 そこで、自分が過去に転んだ時のことを思い出したとします。 そこで、四つの言葉(ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛しています)を唱えたり、「愛しています」だけでもいいと思います。 私は、ウニヒピリ(インナーチャイルド)に、「痛かったね」「大変だったね」と言葉をかけることもあります。 「こうでなければならない」ということはないと思うので、個々人で自由にやっていいと思います。 理屈ではなく、「JUST DO IT!(とにかくクリーニング!)」と、ヒューレン博士はいつも言ってます。 気味が悪い・・といっている人のことも、クリーニングですね。 (基本的に、私は誰にもホ・オオノポノを紹介したり、勧めたりすることはないです。自分がクリーニングすればいい、と思っているので。) 必要がなくなったら、自然と(ホ・オポノポノも)離れていくことになると思います。

amuace
質問者

お礼

貴重なお時間を使ってご回答くださりありがとうございました 参考にさせていただきます

noname#197922
noname#197922
回答No.1

あまり詳しくなく、大変申し訳ないのですが、回答させてください。 以前勤めていた会社では社長がホオポノポノを熱心に勉強されてました。 確か、青いボトルに水を入れて太陽光に当てるといいとか。職員はそれを飲むよう指示がありました。ちなみに、私含め職員はそのボトルの水を一度も飲んだことがありません。 他にもそれに纏わる関連書籍が多数あり、それにはホオポノポノについての思想であったり、体験談がつづられてました。これも職員全員読むように指示がありましたが、ページを開いたことすらありません。 また、こちらもちなみになんですが、私は今まで『オホポノポ』だと認識してました。他の職員に聞いても『あの気持ち悪いボトル』で通じるようです。 私含めほとんどの職員はその程度の認識だとわかるかと。 ここまで質問者様がためになるような情報はおろか、私の私情からの勝手な価値観しか書いておりませんが、何が言いたいかといいますと『初めて知る人にとってわかりやすくしないと抵抗感が強まり、結果、実生活にも影響する』ということです。 この質問内容では全くわかりません。『なんのこっちゃ、仲間内にしかわからんような言い回しかいな』です。 やはり、こういった思想に賛同する方々は、仲間内にしかわからないようにして、絆を強くしたくなるものでしょうか。 おそらく、こういった掲示板で質問されるということは実生活に影響出ていないんでしょうけど、文面を見る限りでは誰か理解者が欲しくなってるんだと思います。 余計なお世話なのは重々承知してはおりますが、『そういう考えもあるんだな』くらいにとどめておく方がよろしいかと。 長々と失礼しました。

amuace
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「ホ・オポノポノ」を知っている人だけ読んでください。

    先日「ホ・オポノポノ」について書かれてある本を借りてきました。 その中に読んでいるととてもつらく、解るのだけれど理解できない部分があります。 「自分の現実に起こることは100%自分の責任である」 全てのことは過去の記憶から起こっており、 自分の記憶をクリーニングすることで悩みは消去される。 この部分に恐ろしく拒絶感を持ちました。 私は、子どもの頃から大きくなるまで 「世の中におこる全てのことのうち、自分が願わなかった部分について、 悪いことが起こっているのかもしれない。 自分が悪い子だから、世の中も悪くなるのかもしれない。」 そう思っていました。 「自分に起こることの全ては自分のせいだ」とひどく悲観的になっていたのです。 けれども、それは論理的ではない。 そう思いずいぶん楽になったものです。 なのにまた、同じような感覚を呼び覚ます物に巡り会ってしまったのです。 この感覚とはいったい何なのでしょうか。 「ホ・オポノポノ」を知っていて、現実に実行している方。 どうすれば、この心境を乗り越えられるのでしょうか? もし、偶然に「ホ・オポノポノ」を知らずこの質問を読まれた方へ、 非論理的なのかもしれませんが、非論理的なこの気持ちに再度巡り会ったことに対して、 論理性ということで拒絶せず受け入れられる方法があるなら、 受け入れてみたいと思っています。 なので、回答は「ホ・オポノポノ」を知っている方だけに限らせてください。

  • ホ・オポノポノについてご存じの方、教えてください。

    初めてこちらで質問をさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日、「ホ・オポノポノ」についての本を読みました。 今まで出会った自己啓発とは異なり初めて理屈ではなく心が共感し、ぜひ実践したいと思いました。 ところがクリーニングするための4つの言葉のうち、「許してください」という言葉を心で唱えようとすると、とても怖くなってしまいます。 理由は自分でもわかりませんが、「ゆるしてください」という単語に対して、犯罪被害者になった自分が犯人に必死で命乞いをしているかのような恐怖を感じてしまいます。 ちなみに「forgive me」は平気です。 そこで質問です。 「許してください」だけを英語で唱えてもかまいませんでしょうか。 もしくは同じ意味を持つ他の言いまわしにするなど、アレンジしてもかまいませんか。 他サイトで質問したところ、 「謝罪したくないという謙虚さが足りないのはいけません」といった回答をいただいたのですが、 この質問は決してそういう意図ではなく、 「ゆるしてください」 の単語に個人的な理由で恐怖を感じるので別の単語にしたいということです。 「謝罪をしたくない」とか 「理由もなく謝罪の言葉を発するのは不愉快です」といった内容ではありません。 どうぞご理解いただけたらと存じます。 「ホ・オポノポノ」についてご存知の方、実践されている方、 よろしければ回答をお寄せいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 感情・・極端…

    自分の感情 ((特には、過去にあった出来事に対しての捉え方)) の変動が凄く激しいです。 とにかく極端です… ・他人のさりげない発言や行動・・・喧嘩した時の相手の言葉や表情… 自分を否定し続けた罵声悪口 何気なく毎日を送ってく中で 今となっては全然関係のない出来事ばかりなのに 不意に頭によぎり、思い出されるだけで過去のことだけに それは分かっているのに… 過去に戻ってやり直すことも出来るはずもなく 当時の出来事が頭にどんどんとめどなく溢れてきて 辛くてむしゃくしゃし、暴れたくなる衝動に駆られ、 あいつを今すぐにでも殴ってやりたい… 何であんなこと言ったのに今となっては普通に私に話しかけるんだ・・・・ こんな歪んだ感情になってしまい、今を見てくことすら出来ないくらいに過去にこだわって… 今は、完全に歪んだ方なので プラスの時は本当にプラスです。 それどころか 全然比べものにはならないくらいに… 正直、怖いです。 自分では、過去の出来事に対する良い考え方も少しは知ってはいます。もうどうにもならないって。 それなのに いきなりきっかけなどなしに(TPOなど最早関係なく)負の感情が出現し、自分ではどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。 思い出される出来事に関連した人たちのことも非難してしまい、今のその相手の姿すらもう見たくない 関わりたくない 会ったらぶっ飛ばしてやりたい…… 何で……何で?! と何度も自分に問いかけてから 一人でいるときには大声をあげたり物にあたったり・・・ それが、その時の自分で…… プラスの時には あの時はあの時だったな~ って考えられるんです、この時の自分はとっても気持ちが良いです。ちゃんと次に行こうとしています。 やはり、自分としては、常に同じような感情で出来事を捉えていくかつ自身を保っていきたい もうこれ以上揺るぎたくない。 自分のつまらない考え方に振り回されるのも勘弁 しかしながら、負の感情はいつでも襲ってきます。そしてまた来ます。 考え方を変えたくない そもそもこれを極端だと呼ぶことすら…この感情の名前も分かりません…、強いて言うのであれば過去の乗り越え方でも過言ではないと思いました。 ここまで目を通して頂きありがとうございました。宜しくお願いします(;_;) 最後に文章ガタガタで失礼しました。

  • 別れ方

    彼氏と別れました。 私の方と彼の親御さんとどうしても、気持ちが歩み寄れない原因がありました。 別れる際、あまりいい別れ方をできませんでした。 お互い感情的になり、今まで積み上げてきたいい思い出もすべて嫌なものになってしまうような別れかたをしてしまいました。 過去に他の方とお付き合いした時は、スッと別れたので醜い気持ちやすっきりしない部分はありませんでしたが、今回は非常に残念でした。 このような別れでもまたときがたてば「思い出」として気持ちの整理がつけれるのか不安です。 彼とは感情的になったまま別れたので、いまさらいう事はおそらく何もないと思います。 感情的になってしまったこのような別れでも良い思いでとして整理できるのでしょうか? いい思いでもすべて嫌なものになってしまったなと後悔しています。

  • 元カノの写真を捨ててくれない彼氏

    三年付き合っている彼氏がいます。その彼が、元カノの写真を捨ててくれません。 私はわりと嫉妬深く感情的なタイプなので…、付き合った当初に、そういったものは捨ててほしいと何回もお願いしました。(それはもう甘えてみたり・感情的にきつく言ったり・さりげなく言ってみたりと様々) しかし彼の言い分は 価値観の違いを押し付けないでほしい。思い出としてとっておきたいだけで未練は当然ない。そうゆうことを指図されるのは束縛されるようで好きじゃない。もっとお互い尊重しあいたい…など、どこかで聞いたような言い訳の常套句を並べるだけで、一向に捨ててくれませんでした。 いつまでも平行線なのでだんだん私も疲れるしめんどくさくなって、写真を見つけた当初の怒りも段々薄れてきて、ついには捨てさせることを諦めました。まあいつか捨ててくれるだろうと期待を込めて… たぶん、私のことを思ってしぶしぶでも捨てようという態度を見せてくれたら、「やっぱり…思い出だしね^^捨てなくてもいいよ。」って言ってました。でもどれだけ頼んでも頑なに拒否され続けられて、もう絶対に許せなくなりました…… この三年間、心の片隅に違和感がずっとありましたが、もっと心の広い女性になろう.余裕をもとう。などとムリヤリ自分に言い聞かせて我慢し続けていました。 ですが今、ふとした出来事により 三年間我慢していたものが、爆発しました。 もうどうにも許せなくなったのです。これからもこの嫌な気持ちはずっと変わらないと、悟りました。所詮、嫌なものは嫌なんです… いくら余裕をもてといわれたって、人には許せることと、どうしても許せないことがあるんです。 三年無理だったのでたぶん一生無理です。 「写真なんて過去。どーってことない。」って割り切れる人とは根本的に何もかも違うんです。 なにをどうしても私は許せない側なんです。 彼が浮気してないのも知ってます。マメで優しく良い彼です。もちろん大好きです! なのに…なのに、なのにどうして、これだけ私が嫌がって悲しんでいるのにも関わらず平然と過去の思い出を「価値観の違い」とか「束縛されてるみたいで嫌」などの別次元のような理由で、全部大切に部屋に置いておくという無神経さがもう理解出来なくなりました。 なので決めました。 そんなに過去の思い出が、私が傷つくことよりも大事なら 私はもう一緒にいられない。理解できない。そんな人とは一緒にいられない。別れます。 と伝えました。 私にはどうしても許せないことがあり、 また彼にも許せないことがあった、 それだけですよね? 折り合いがつかなくったからもうどうしようもなくなり別れるというの仕方ないことですよね? 「別れる」という最大の武器を出したので、彼は仕方なく折れてくれると思います。 私ってワガママでしょうか? どう思いますか? 意地の張り合いそれとも彼が心無いだけなのか… 彼は頑固で自分ルールみたいなものがあり(←少しですが)、普段から、ルールに触れる部分に関しては絶対に譲らないし曲げません。

  • 「記念品」に相当する英語がたくさんあって・・どれを使えばよいでしょう?

    「記念品」に相当する英語を調べていたのですが、たくさんありました。 自分で調べただけでも、以下・・・・ keepsake memorabilia anniversary gift commemorative relic gift souvenir ・ ・ ・ このように多くの表現があるということは、当然、用途に違いがあるわけですよね? 次のような感情を「記念品」に例えて用いたい場合、どの単語を用いるのがベストなのでしょうか? 1.過去の思い出として胸にしまっておく。 2.大切な出来事で得た思いを大事に持ち続ける。 どなたかお分かりになる方がいましたら、その単語を選ぶ理由と共に、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問:何歳頃からの記憶がありますか?

    色んな報道や記事の中に、胎内での記憶や、生まれた時の状況のような記憶が語られたり思い出として持つ人の話がありますが・・・ 一方で、私の場合には幼稚園前後(5~7歳)の、余程、怖かったり嬉しかったり悲しかったりの事柄にしか記憶が無く、それも曖昧な思い出しかありません。 これは、現在年齢と経過年数にも関係しており(63歳-5~7歳≒58~56歳)、思い出体験の鮮烈さや個人差も記憶の深さ&強さの要因だと思います。 そこで質問ですが、貴方は、今、一番遡っての体験出来事の記憶は何歳(何年前)位のどのような事柄ですか? 支障のない範囲でお教え願えませんでしょうか・・・

  • 過去のいやな記憶・体験。また、その向き合い方。

    こんばんは。夜分遅くですが、投稿させて頂きます。 現在、大学四年生の男子です。よろしくお願いいたします。 他人の心の内面まで、把握する事はできませんが人にはつらい、「過去の体験」や「いやな記憶」所謂、フラッシュバック・トラウマと称するような『負い目』を多かれ少なかれ誰しも持ち合わせているのだと、思います。 私自身、高校時代の体験や出来事をいまだに引き摺って、とらわれています。その為、ふと上手くいかないとき、苦手なことに直面した際、無意識にずるずると想起しては、日常的に毎日苦しんでいます。 そういう自分に、嫌気が差してしまう事もあります。また、(この問題とはべつに)大学入学時から、学生相談(カウンセリング)を受けさせてもらっています。高校時代から、約四年がたち、自分自身も当時の事を振り返り、少しですが冷静で離れた視点から「見つめ、考え直せる」事も出来るようになっています。ただ、やはり過去の出来事とその記憶の想起を繰り返しているため、しんどい事も多いのが現状だと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたい事がいくつかあります。 一つ目には、確認なのですが皆さんにも、過去の嫌な記憶を今でも抱えている瞬間や事はあるのでしょうか。人は、基本的にそういったことを他人には見せたがらないし、分からない面だと思うので、よく疑問に思っています。 二つ目に、そういった『負い目』の様なものを抱えていて、実際に苦しいと思います。では、それをどのように向き合ったり、手なずけていますか、対処されているのかと、ぜひ知りたいです。また、それに関連して私のほうにアドバイスがあれば頂けると幸いです。  ちなみに、過去の体験・出来事としてあるのは 中学時代の友人からの嫌がらせ 高校時代の成績不振 (やや内向的で繊細なため)性格上の人間関係の構築の失敗や傷つき…等です。  締め切りは、1月11日(日曜日)の日付が変わる迄とさせて下さい。必ず、皆さんに締め切り後に、コメントへのお礼をさせて頂きます。遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。   

  • 思い出について

    私には思い出がありません 友達がいなかったわけではないのですが当時のことを振り返ってみても価値のあるものと感じないです 当時の写真なんかを見返しても当時の事を友人と話してみても特に価値を感じません 普通の人は過去を顧みて思い出に浸ると思うのですが私には生まれつきその感情が備わっていないように思えます なので今までの全ての時間が無意味に感じます このまま無価値な時間を過ごすくらいなら… どうすればいいのでしょうか?

  • 男性の方にお伺いしたいのですが

    奥さん(彼女)の過去の出来事を知って、聞かなければよかったとか、別れたいと思ったことはありますか? また、そういった話を結婚後に初めてされると騙されたと思いますか? 具体的に書いてないのでわかりづらいとは、思いますがよろしくお願いします。 私には、今現在の生活に直接支障が出るようなことは(多分)ないですが、10年以上前の事ですが、後悔、辛い、恐怖、恨みといった感情に今でも苦しむ出来事があります。 夫に話せば確実にいい気分にはならないような事です。でも苦しくて夫に話してしまいたくなります。話さないほうがよいのでしょうか? 具体的に書いてないので全くわからないとは思いますがよろしくお願いします。