好きな人の事が忘れられない!一浪受験生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 一浪受験生の女性が、好きな人に振られた後でも彼を忘れられず、毎日泣き続けています。彼が私の理想の男性だったため、彼との思い出や未来が忘れられず、受験勉強にも集中できません。
  • 彼に会えないことや二人が恋人になれないことに大きな悲しみを抱えています。また、浪人して家族や友人に迷惑をかけていることにも罪悪感を感じています。
  • 一方で、彼が合格した大学の志望学部と同じ大学に進学したいという思いがあります。しかし、自分自身を駄目な人間と感じており、どうすればいいのか分からなくなっています。どうすれば彼を忘れられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の事が忘れられません。(長文です)

現在一浪の受験生(女)です。 私には高三の時同級生に好きな男の子がいました。 実は彼を好きになったのは二度目で最初に好きになったのは中学二年の頃です。私と彼は同じ中学で同じクラスでした。彼が私に好意を持っていて私も好きになっていました。彼の明るく堂々とした男らしい性格とすごく優しい所に惹かれました。逆に私は臆病で恥ずかしがり屋でした。彼に話すときはいつも緊張で顔が真っ赤でろくに喋れず、次第に自信をなくし彼を諦め素っ気ない態度をとり彼を遠ざけてしまいました。 それから私は自然と恋愛に興味をなくし好きな人が一人もできぬまま高2の冬を迎えた頃でした、またなぜか急に彼が気になり出しました。彼もまたそれに気づいて私の事が気になってしまったようです。当時彼には彼女がいましたが(後で気づきました)私を理由に振ってしまったようです。 高3になり彼と違うクラスな上受験ムードが強く彼と会話する機会はありませんでしたが、毎日彼の姿を見かけるだけで幸せでした。時々目が合うと彼は微笑んでくれました。私は照れて目を逸らしてしまいましたが彼はなぜか嬉しそうでした。そんな関係が卒業まで続き、私は浪人が決定してしまいましたが彼に告白だけでもする気でした。彼が大好きでしたしもう彼を遠ざけるのは嫌でした。しかし卒業式の日、私は用事が入り彼に言えずじまいで帰ってしまいました。彼の連絡先も知らないまま。大失態です。死ぬ程後悔し、卒業式の2日後の夜気づけば私は名簿で知った彼の自宅に電話して告白していました。彼はありがとうと言った後、かなり長い間黙り込んでいました。やっと口にした言葉は「なんて言ったらいいか分からないんだけど、僕今彼女いて、ごめん」でした。私は呆然として淡々と返事をし電話を切りました。(多分元彼女と復縁したんだと思います) 彼に振られてから約1ヶ月半が経ちます。ですが彼を忘れられず毎日無気力で泣く日々が続いてます。大好きなのに彼にもう会えない事、もう一生彼と恋人同士になれない事。浪人して親に迷惑かけてるのに、親も友達も予備校の先生も応援してくれているのに申し訳がないです。泣いていても変わらない事はわかってます。でもこれ程人を好きになったのは初めてで彼は私の本当に理想の男性だったので忘れられそうにないです。彼がある大学の私の志望学部に合格したと知ってからそこに行きたいと思ってしまいます。本当に駄目な人間です。私は一体どうすればいいんですか?

noname#194157
noname#194157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私は♂です。 いつの間にか、オッサンと呼ばれる年齢になってしまいましたが……。 私にも生涯忘れることのできない女性がいますよ。 告白してフラれてしまいましたが、今でも彼女より素敵な女性に出会っていません。 だから独身のままなのか、わがまま過ぎるのかは自分でもわかりませんが……。 ☆ そういうものなんですよ、人生って。 全てはめぐり合わせですが、あなたは何度も失敗してしまいましたので、 その点だけは、反省点として、今後に活かしてくださいね。 私の、オッサンの、男の視点からあなたの行動を見た場合、 もっとも致命的だったのは、ご自身でフッてしまったことです。 男は、プライドで成り立っている生き物です。 マンガやアニメ、ドラマや映画では鈍感で鉄の根性があるかのように描かれていますが、 モーツァルトもシェークスピアも【男】ということに気が付いてくださいね。 繊細さをひた隠しにして生きているのが男です。 ですから、大切な女性に落ち度もないのにフラれた気持ちを、 あなたは真剣に想像為さるべきですよ。 今のあなたの辛さとは、比較にならない辛い思いをしたはずです。 その後の出来事はあまり意味を成しません。 文章から想像する他ありませんが、 あなたがフッた後の彼は、あなたを『自身の思い出』としてみていたはずです。 ですから、優しく応じてくれていたのだと思いますよ。 ☆ 私がこの年まで生きてきた中で、最も心の支えになった言葉をあなたに贈ります。 『場数を踏め』 意味は検索して調べてみてくださいね。 人生は続きます。 まだお若いあなたには、素晴らしい未来をつかみとる力があります。 一秒たりとも戻れない過去に縛られることは愚かですよ。 頑張ってくださいね(^_^)

noname#194157
質問者

お礼

回答を頂いてから、補足してからも彼の事を色々考えていました。 私は彼に本当にしてはいけない事をしてしまったと思います。彼が好きですしまた会いたいですが、もう合わせる顔がありませんし、諦めようと思います。 あなたが回答してくれたお陰で大事なことに気づけました。本当によかったです。 私にはお二方共に大事な有り難い回答です、ベストなどを決めるのはおこがましい事かもしれませんが、あなたに決めたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#194157
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一人の方の意見とは異なってしまいますが、彼が私をずっと好きでいてくれたんだとしたら私はものすごく酷い事をしてしまったという事は十分承知です。 振られた後に私も彼の気持ちを想像する事は何度かありましたがすごく胸がいたかったです。振られた最初の数週間は振られたことより彼に嫌われた、取り返しのつかない酷い事をしてしまった、告白したせいで彼にまた気を遣わせてしまった等で頭が一杯でした。 ですが彼には嫌って欲しくない、忘れて欲しくない、思い出にされたくない、出来れば彼の中の私はいい人であって欲しいと我が儘が出てしまいます。 今は彼が好きというより申し訳ない気持ちが断然強いです。 彼にもし再会できたら本気で謝りたいです。中学の頃好きだった事も遠ざけてしまった事を謝りたかった事も彼にはまだ言えてません。多分私はそれが言いたくて彼に会いたいんだと思います。彼に我が儘でも大好きだった事をわかって欲しいんだと思います。でももうそれも彼には迷惑になるんでしょうか?すごく辛いです。 今は彼に対する罪悪感を除けば前向きな気持ちです。勉強を頑張って大学に受かって前に進んでいきたいです。

その他の回答 (2)

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.3

補足をいただいたので。 彼女が居ても、他の女の子に好意を持たれているのに気がついたら、自分も気になって気持が浮ついてしまったのでしょう。 それで彼女と揉めたりして別れたのでしょうね。 でも、その後その彼女と復縁したのであれば、残念ながらやはり質問者様より彼女が好きだと気がついて寄りを戻したのだと思いますよ。 ですから、受験が終わっても貴女に告白もしないし、貴女の告白も断ったんです。 あの時は、きっと彼は彼女より私の方を好きだったはずなのにタイミングを逃した、と思い込んでいるから余計にしんどいんです。 あの時は何をしてもダメだった、と開き直った方がラクです。 勉強へのモチベーションが上がるなら、彼と同じ大学を目指すのも良いかもしれませんが、合格していきなり貴女が現れたらびっくりされてしまうと思いますから、その前にSNSで友達になるとか、メアドを教えてもらって進学について相談するとかして、細く繋がっておいた方が良いと思います。 その場合、好意が態度に出ると、まだ諦めてくれないのかと警戒されるかも知れないのであっさりと。 男性は基本、追えば逃げます。

noname#194157
質問者

お礼

そうですね。 いい事か悪い事かはわかりませんがなんだか質問して回答を頂いてから、彼の事を思い出す事が減りましたし、思い出してもぼんやりになってきました。多分近いうちに自分の進路や勉強に集中できるようになると思います。 もし万が一彼と話す機会があれば、何にせよ昔私は彼に迷惑をかけたことには間違いないのでそれを謝罪したいですね。 大学はどうなるかはまだわかりません。受験勉強頑張ります。補足にも回答して頂きありがとうございました。

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.2

>彼が私に好意を持っていて私も好きになっていました。 好意を持っていると本人から告白されたのですか? >彼もまたそれに気づいて私の事が気になってしまったようです。当時彼には彼女がいましたが(後で気づきました)私を理由に振ってしまったようです。 ~ようです。というのは、彼の気持を誰かから聞いたということですか? それとも貴女がそう思いこんでしまったのですか? 確かに、気にはなったかも知れませんが、質問者様のことで彼女と別れたわけじゃない気がします。 別れたタイミングが貴女の好意に気が付いたタイミングと合ったからそう思われたのかも知れませんが。 そこまでするなら卒業までにちゃんと貴女に告白してきますよ? >時々目が合うと彼は微笑んでくれました。私は照れて目を逸らしてしまいましたが彼はなぜか嬉しそうでした。 好意を持たれていることに気がついているからです。 好意を持たれること自体は嫌な気はしないからでは? >彼がある大学の私の志望学部に合格したと知ってからそこに行きたいと思ってしまいます。 お気持はよくわかりますが、地元の大学でないのならやめておきましょう。 余所の地まで追いかけて来られたら怖いと思いますよ。 ストーカー扱いされたいですか? 厳しい言い方でごめんなさい。 でも、彼のことを忘れられないなら忘れなくてもいいんです。 心の中で好きなままでも良いと思います。 でも、いつまでもメソメソしていたせいで勉強に身が入らなくて二浪とか嫌じゃないですか。 高校一緒なら、また同窓会などで会う機会はありますよ。 その時にキラキラ輝いている自分を見せたくないですか? 大人になってから実る恋もあるので、チャンスが0になったわけではないです。 元気を出してくださいね。

noname#194157
質問者

補足

反論がしたい訳では全くなく畏れ多いのですが、折角ご意見が頂けたので補足がしたいです。 告白された訳ではないですが明らかに好意的でした。(体育祭で自分が出ている所を見ていて欲しかったとか直接言われたり等) 私が原因で彼女が別れたと気づいたのは彼女の私に対する態度が少し変わってしまったからです。(いい人なので何も嫌な事はしてきませんでしたけど) 進学校だったので受験前に付き合うのは良くないみたいな恋愛は二の次みたいな雰囲気があったんです。彼は根が真面目な人でしたし難関大を目指していたので私も邪魔をしたくなかったので…。 地元ではないですがほぼ毎年数人進学するような地元から近い他県の都会にある指折りの国立大です。合格するのは難しいので言う程頭が良くない私が進学できたらちょっとイレギュラーでしょうね。彼は元々他学部の東京の大学志望だったはずだったので私の志望学部の地元近郊の他県の大学に変えてたのはかなりびっくりでしたが。彼は私が同じ志望学部だったなんて知らないと思います。 ストーカー扱いされるかもしれません。私も入学できたとしても彼に何かできるようなタフさもないですし迷惑でしょうし仲良くなれるだなんて全く思えません。入学したら私は他の男性を好きになるでしょう。 でも赤の他人レベルまで疎遠で遠すぎる彼の気配さえ感じない世界が耐えられないんです。一度でいいから彼に今まで本当に優しくしてくれたお礼と謝罪がしたいとかちゃんと話がしたいとか、綺麗になる努力をしてそれを一番好きな人に見て欲しいとか、近くに感じていたいとか、まぁ正直気味が悪いですけど…。 うちの学校は同窓会は各クラスでやるみたいな感じらしく、学年単位での同窓会はあるかどうかあっても10年後レベルではないか…卒業式の後の謝恩会もなかった位ですから。 まだ4月の時点ですので2月になった時までかなり時間もありますし私の気持ちも大分変わっているでしょう。 でも今は彼を忘れられませんし、彼の合格した大学を目指して勉強していたら後々志望大学を変える時にもかなり選択肢が開けるので今はまだストーカーでもいいです(笑) 質問したお陰で少し楽になりました。自業自得の状況ですし重すぎて気味が悪くて友達にも相談できなかったことなので…。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒業しても忘れられない好きな人。

    私は高校を卒業し、4月から大学生になる者です。 高校2年の時一緒のクラスだった子にずっと片思いしてます。 高3になってちょっと他の人が気になったりもしたんですが、卒業しても考えてしまうのは結局高2の時から好きな彼なんです。 私はあまり男の子と話すのが得意じゃなくて、その人とも親しいと言える仲ではありません。 高3の始め、友達伝えで彼のメールアドレスを聞いて何回かメールをしました。 彼は結局すべり止めをけって浪人する事になりました。 お互い受験だったって事もあって高3の頃はメールだすの控えめにしてたんですが、卒業式後は何回かメールをしました。 ちなみにメールを出すのは全部私からです。 多分、彼は私の気持ち気づいてると思います。 これから彼はまた受験生、私は大学生になって進む道も違いますが、私はまだ彼を忘れることができなそうです。 彼と付き合いたいって気持ちもあります。 これからは連絡する方法が多分メールだけで、進展する可能性が低いことも分かってるんですが、私は今後どうしてったらいいかアドバイスをお願いします(>_<) また、こういう場合メールはどのくらいの期間(週一くらいとか)で出すべきなんでしょうか。 いいメールの内容とかもあったら待ってます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 できればたくさんの人の意見を聞きたいです☆

  • 好きな人の事(やや長文)

    自分(男)には最近好きな人ができました。 それというのも小学校のとき それらしい態度が見えてきて(妄想?) 何も考えていなかったのですが 色々と考えてみたところ、相当俺のことが嫌いと言う 結論に結びついていたのですが、 自分は元々その子に少し気があったらしく、 相手は俺の事好きなのかもとか「思い込んで」(パカ どんどんその気になっていってしまいました。 もう完全に惚れました。 ただ中学になってクラスも離れ、話す所か会うことも 少なくなってきました。この間外で自転車に乗っている時にすれちがってから、夢にも出てきたほどです。 このままだとだめだと思い告白を考えたのですが、 まだ1年もたったかたたないかだし、(中一) 振られるのも怖い(臆病)のでなかなか振り切れません。 どうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 恋愛相談に乗ってください。長文です

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 彼女の気が変わらないよう何かしたいのですが・・・何をしていいのかわかりません 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 長文ですいません。彼女っていえるのかな?・これからどうすれば・・・・

    私は現在高校2年生です。 私は、小学5年生のときから思いを寄せている人がいます。 その女性とは、小学5.6年と中学3年の時に 同じクラスになりました。 小学校5.6年の時はほとんどはなしかけられないまま 終わりました。 ちょうど、中学に入学してから彼女は不登校になって しまいました。 できれば、彼女の家に行って話を聞いてあげたい そう思っていましたが、部活に休みがなく、 また生徒会をやっていたので、まったく会えませんでした。 しかし中学3年の秋ごろ部活も生徒会も引退し、 担任に頼み、毎日配布されるプリント類 と授業の板書を手書きで写したものを持っていくことにしました。 毎日会うにつれて胸が苦しくなっていきました。 それから、卒業式まで毎日持っていき、 卒業の日には、学校に来てくれました。 彼女の家に通っている間に、一度「付き合ってくれないか?」 と告白してみましたが、 「今は、お互い受験中だから・・・」 と言われてしまいました。 高校に入学してからも彼女のことが気になって 連絡を取り、一緒に散歩したりしています。 多い時は毎日。 私は、彼女のことを意識しているのですが向こうはそんな気が無いようで想いを伝えられなくて辛いです。 これからどのように彼女と接すればよいでしょうか? またどのように、告白すればよいでしょうか? あんまり、自分は顔がいいほうではないのですが・・。 昨日、二人で歩いていると向こうから、 「私たちってどういう関係なのかな?」 っていわれて応えれなかったです。 これからどうすれば良いでしょうか? また、一緒に散歩に行ったり、家に来て遊んだりするだけで、 まだ、二人で映画とか買い物とか行ってないんですけど、 こういう関係って、世間では「彼氏彼女」って言うんですかね? 皆様、お願いします。

  • 好きな人がいるんですが

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 僕は今高3で受験生です。 好きな子も同学年で同じクラスです。 1カ月ちょい、毎日メールをしています(受験勉強があるので、1,2時間で1通程度)。 また、冬休みに入り 学校で課外授業があり 朝が早いので朝は電話で 起こしてもらってます。 ですが、僕は 恥ずかしくて学校で 会話はほとんどできません。 帰りに?またね?と言うくらいです。 2人とも国立大志望なので 受験はまだ終わりません やはり、告白するなら 受験が終わったあとが 良いでしょうか? また、付き合える 可能性はあると思いますか?

  • コレってストーカー?どうすればいいのでしょうか?(長文です)

    私は浪人中の予備校生です。同じ予備校の人(以下、Aとします)に告白されました。 告白されるまでは、授業がいくつか同じだったこともあり、メールしたり話したりしていました。 本当はそれが理由ではなかったんですが、(小さな予備校なので)毎日顔を合わせないといけないので、 気まずくなるのを避けたいと思い、 「受験中だから」と言う理由で断りました。 「友達としてこれからもよろしく」と言われましたが、その後も必要以上に話しかけてきました。 告白後には受験が終わったらもう一度告白していいか聞かれましたし、 メール(付き合いたかったと未練たらしく書いてありました)、 電話、翌日には(内容は好きとかではないですが)手紙も渡してきました。 私も最初は普通にしようと思っていたんですが、そのしつこさに気持ち悪くなってしまったので、 「受験に関係なく好きにはならない。今特に大変な時期で他の事に悩みたくないのでもうメール、電話、話をしてこないで欲しい」と言うような旨のメールをしました。 しかし、Aは(謝罪もいらないと書いたにもかかわらず) さらに電話をかけ、(私が出なかったので)メッセージも残してきました。 予備校に行けば絶対に話しかけてくると思います。少なくとも謝ってくるのは確実です。 他所でどうしたらいいか聞いたら、ストーカーになる可能性があるから気をつけるように言われました。 Aはストーカーになる可能性があると思いますか? Aは多分、かなり気にするタイプだと思うので、何度もしつこく謝ってきそうな気がします。でも、私は話したくないですし、出来れば会いたくも無いです(無理ですが)。どう対応すればいいでしょうか? また、Aはまだ未練があるのか、友達に戻りたいのか、ただ謝りたいだけなのか、どういうつもりなんだと思いますか?客観的に見てどうなんでしょう?告白後もどうにかして話すきっかけを作ろうとしていたようなので気になります… 長文をここまで読んでいただいてありがとうございました。困っているのでどうか協力お願いします。

  • クラスの人を好きになったのですが……

    今、クラスにとても気になる人がいます。その人とは今年初めて同じクラスになった人で、ほとんど話したことがありません。文化祭でクラスの出し物のことで話す機会があったし、その頃は席が隣で多少話すことは出来たのですが、それが終わって席替えもしてしまい、今はまったく話すことが出来ません。 告白したいのですが、今は中間テスト直前だし、私もその人も高三で大学受験を控えているので、いまいち告白まで踏み切れません。 男女限らずクラスの人とはほとんど話せない方なので、協力者も少なく、困っています。 お願いします、どなたか、私にアドバイスをください。

  • どうしたら彼女が僕の事を好いてくれるかな~?

    僕は去年の5月に好きな人に告白しました、そうしたら相手に「卒業したら解らないけどね」と言われ、それがずっと気になっていて11月に電話で呼んで話しました、そうしたら彼女から、あの時、告白されてから、僕の事が気になるようになって、僕の事が好きになったと言われました。 でも、彼女は前の彼氏にけっこうひどいふられ方をしてたのと、大人っぽいのが少しやだといって、付き合うのは卒業してからにしようと言われました。 それまでは両思いでいようと言われました。 すごく嬉しかったけど、なんか複雑な感じでした・・ 僕は、彼女の事が大好きです! でも、彼女は僕の事をあまり好いてくれていないと思います、僕の事を好いてくれているのならもっと僕と会いたくなるはずだと思います。 僕は本当に彼女が大好きです!どうしたら彼女も僕の事を好きになってくれると思いますか? どうやったら僕がこんなに彼女の事を好きだと、彼女に分かってくれますか?

  • 片思い。。。男の人に質問です

    こんにちは。私は中学3年です。今 すごく好きな人がいて、その人には去年の3月頃 告白してふられてしまいました。「委員会でしか話した事が無いから、良く知らないから友達でいたい」と言われました。今年3年になって同じクラスになりました。 やっぱりまだ好きで諦められません。。。。受験が終わったら告白したいです、。。でも、2回も告白されるのって、やっぱり迷惑ですか??しつこいって思いますか?

  • 好きな人…

    以前と同じようなことですが、質問します。 僕は、今中学生なんですが、好きな人がいます。 その人とは、小学生の頃、同じクラスになり よく遊んでいました。 卒業式の時に電話番号を教えてもらい、 今でも毎日メールしています。 夏休みにお祭りに行こう、という話も いいよ、と言われました。 しかし その人とは、学校が違うため 全然会えません。 この人は、僕のことをどう思ってるのでしょうか?