好きな人の事が忘れられない!一浪受験生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 一浪受験生の女性が、好きな人に振られた後でも彼を忘れられず、毎日泣き続けています。彼が私の理想の男性だったため、彼との思い出や未来が忘れられず、受験勉強にも集中できません。
  • 彼に会えないことや二人が恋人になれないことに大きな悲しみを抱えています。また、浪人して家族や友人に迷惑をかけていることにも罪悪感を感じています。
  • 一方で、彼が合格した大学の志望学部と同じ大学に進学したいという思いがあります。しかし、自分自身を駄目な人間と感じており、どうすればいいのか分からなくなっています。どうすれば彼を忘れられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の事が忘れられません。(長文です)

現在一浪の受験生(女)です。 私には高三の時同級生に好きな男の子がいました。 実は彼を好きになったのは二度目で最初に好きになったのは中学二年の頃です。私と彼は同じ中学で同じクラスでした。彼が私に好意を持っていて私も好きになっていました。彼の明るく堂々とした男らしい性格とすごく優しい所に惹かれました。逆に私は臆病で恥ずかしがり屋でした。彼に話すときはいつも緊張で顔が真っ赤でろくに喋れず、次第に自信をなくし彼を諦め素っ気ない態度をとり彼を遠ざけてしまいました。 それから私は自然と恋愛に興味をなくし好きな人が一人もできぬまま高2の冬を迎えた頃でした、またなぜか急に彼が気になり出しました。彼もまたそれに気づいて私の事が気になってしまったようです。当時彼には彼女がいましたが(後で気づきました)私を理由に振ってしまったようです。 高3になり彼と違うクラスな上受験ムードが強く彼と会話する機会はありませんでしたが、毎日彼の姿を見かけるだけで幸せでした。時々目が合うと彼は微笑んでくれました。私は照れて目を逸らしてしまいましたが彼はなぜか嬉しそうでした。そんな関係が卒業まで続き、私は浪人が決定してしまいましたが彼に告白だけでもする気でした。彼が大好きでしたしもう彼を遠ざけるのは嫌でした。しかし卒業式の日、私は用事が入り彼に言えずじまいで帰ってしまいました。彼の連絡先も知らないまま。大失態です。死ぬ程後悔し、卒業式の2日後の夜気づけば私は名簿で知った彼の自宅に電話して告白していました。彼はありがとうと言った後、かなり長い間黙り込んでいました。やっと口にした言葉は「なんて言ったらいいか分からないんだけど、僕今彼女いて、ごめん」でした。私は呆然として淡々と返事をし電話を切りました。(多分元彼女と復縁したんだと思います) 彼に振られてから約1ヶ月半が経ちます。ですが彼を忘れられず毎日無気力で泣く日々が続いてます。大好きなのに彼にもう会えない事、もう一生彼と恋人同士になれない事。浪人して親に迷惑かけてるのに、親も友達も予備校の先生も応援してくれているのに申し訳がないです。泣いていても変わらない事はわかってます。でもこれ程人を好きになったのは初めてで彼は私の本当に理想の男性だったので忘れられそうにないです。彼がある大学の私の志望学部に合格したと知ってからそこに行きたいと思ってしまいます。本当に駄目な人間です。私は一体どうすればいいんですか?

noname#194157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 私は♂です。 いつの間にか、オッサンと呼ばれる年齢になってしまいましたが……。 私にも生涯忘れることのできない女性がいますよ。 告白してフラれてしまいましたが、今でも彼女より素敵な女性に出会っていません。 だから独身のままなのか、わがまま過ぎるのかは自分でもわかりませんが……。 ☆ そういうものなんですよ、人生って。 全てはめぐり合わせですが、あなたは何度も失敗してしまいましたので、 その点だけは、反省点として、今後に活かしてくださいね。 私の、オッサンの、男の視点からあなたの行動を見た場合、 もっとも致命的だったのは、ご自身でフッてしまったことです。 男は、プライドで成り立っている生き物です。 マンガやアニメ、ドラマや映画では鈍感で鉄の根性があるかのように描かれていますが、 モーツァルトもシェークスピアも【男】ということに気が付いてくださいね。 繊細さをひた隠しにして生きているのが男です。 ですから、大切な女性に落ち度もないのにフラれた気持ちを、 あなたは真剣に想像為さるべきですよ。 今のあなたの辛さとは、比較にならない辛い思いをしたはずです。 その後の出来事はあまり意味を成しません。 文章から想像する他ありませんが、 あなたがフッた後の彼は、あなたを『自身の思い出』としてみていたはずです。 ですから、優しく応じてくれていたのだと思いますよ。 ☆ 私がこの年まで生きてきた中で、最も心の支えになった言葉をあなたに贈ります。 『場数を踏め』 意味は検索して調べてみてくださいね。 人生は続きます。 まだお若いあなたには、素晴らしい未来をつかみとる力があります。 一秒たりとも戻れない過去に縛られることは愚かですよ。 頑張ってくださいね(^_^)

質問者

お礼

回答を頂いてから、補足してからも彼の事を色々考えていました。 私は彼に本当にしてはいけない事をしてしまったと思います。彼が好きですしまた会いたいですが、もう合わせる顔がありませんし、諦めようと思います。 あなたが回答してくれたお陰で大事なことに気づけました。本当によかったです。 私にはお二方共に大事な有り難い回答です、ベストなどを決めるのはおこがましい事かもしれませんが、あなたに決めたいと思います。本当にありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一人の方の意見とは異なってしまいますが、彼が私をずっと好きでいてくれたんだとしたら私はものすごく酷い事をしてしまったという事は十分承知です。 振られた後に私も彼の気持ちを想像する事は何度かありましたがすごく胸がいたかったです。振られた最初の数週間は振られたことより彼に嫌われた、取り返しのつかない酷い事をしてしまった、告白したせいで彼にまた気を遣わせてしまった等で頭が一杯でした。 ですが彼には嫌って欲しくない、忘れて欲しくない、思い出にされたくない、出来れば彼の中の私はいい人であって欲しいと我が儘が出てしまいます。 今は彼が好きというより申し訳ない気持ちが断然強いです。 彼にもし再会できたら本気で謝りたいです。中学の頃好きだった事も遠ざけてしまった事を謝りたかった事も彼にはまだ言えてません。多分私はそれが言いたくて彼に会いたいんだと思います。彼に我が儘でも大好きだった事をわかって欲しいんだと思います。でももうそれも彼には迷惑になるんでしょうか?すごく辛いです。 今は彼に対する罪悪感を除けば前向きな気持ちです。勉強を頑張って大学に受かって前に進んでいきたいです。

その他の回答 (2)

• jun2511
回答No.3

補足をいただいたので。 彼女が居ても、他の女の子に好意を持たれているのに気がついたら、自分も気になって気持が浮ついてしまったのでしょう。 それで彼女と揉めたりして別れたのでしょうね。 でも、その後その彼女と復縁したのであれば、残念ながらやはり質問者様より彼女が好きだと気がついて寄りを戻したのだと思いますよ。 ですから、受験が終わっても貴女に告白もしないし、貴女の告白も断ったんです。 あの時は、きっと彼は彼女より私の方を好きだったはずなのにタイミングを逃した、と思い込んでいるから余計にしんどいんです。 あの時は何をしてもダメだった、と開き直った方がラクです。 勉強へのモチベーションが上がるなら、彼と同じ大学を目指すのも良いかもしれませんが、合格していきなり貴女が現れたらびっくりされてしまうと思いますから、その前にSNSで友達になるとか、メアドを教えてもらって進学について相談するとかして、細く繋がっておいた方が良いと思います。 その場合、好意が態度に出ると、まだ諦めてくれないのかと警戒されるかも知れないのであっさりと。 男性は基本、追えば逃げます。

質問者

お礼

そうですね。 いい事か悪い事かはわかりませんがなんだか質問して回答を頂いてから、彼の事を思い出す事が減りましたし、思い出してもぼんやりになってきました。多分近いうちに自分の進路や勉強に集中できるようになると思います。 もし万が一彼と話す機会があれば、何にせよ昔私は彼に迷惑をかけたことには間違いないのでそれを謝罪したいですね。 大学はどうなるかはまだわかりません。受験勉強頑張ります。補足にも回答して頂きありがとうございました。

• jun2511
回答No.2

>彼が私に好意を持っていて私も好きになっていました。 好意を持っていると本人から告白されたのですか? >彼もまたそれに気づいて私の事が気になってしまったようです。当時彼には彼女がいましたが(後で気づきました)私を理由に振ってしまったようです。 ~ようです。というのは、彼の気持を誰かから聞いたということですか? それとも貴女がそう思いこんでしまったのですか? 確かに、気にはなったかも知れませんが、質問者様のことで彼女と別れたわけじゃない気がします。 別れたタイミングが貴女の好意に気が付いたタイミングと合ったからそう思われたのかも知れませんが。 そこまでするなら卒業までにちゃんと貴女に告白してきますよ? >時々目が合うと彼は微笑んでくれました。私は照れて目を逸らしてしまいましたが彼はなぜか嬉しそうでした。 好意を持たれていることに気がついているからです。 好意を持たれること自体は嫌な気はしないからでは? >彼がある大学の私の志望学部に合格したと知ってからそこに行きたいと思ってしまいます。 お気持はよくわかりますが、地元の大学でないのならやめておきましょう。 余所の地まで追いかけて来られたら怖いと思いますよ。 ストーカー扱いされたいですか? 厳しい言い方でごめんなさい。 でも、彼のことを忘れられないなら忘れなくてもいいんです。 心の中で好きなままでも良いと思います。 でも、いつまでもメソメソしていたせいで勉強に身が入らなくて二浪とか嫌じゃないですか。 高校一緒なら、また同窓会などで会う機会はありますよ。 その時にキラキラ輝いている自分を見せたくないですか? 大人になってから実る恋もあるので、チャンスが0になったわけではないです。 元気を出してくださいね。

質問者

補足

反論がしたい訳では全くなく畏れ多いのですが、折角ご意見が頂けたので補足がしたいです。 告白された訳ではないですが明らかに好意的でした。(体育祭で自分が出ている所を見ていて欲しかったとか直接言われたり等) 私が原因で彼女が別れたと気づいたのは彼女の私に対する態度が少し変わってしまったからです。(いい人なので何も嫌な事はしてきませんでしたけど) 進学校だったので受験前に付き合うのは良くないみたいな恋愛は二の次みたいな雰囲気があったんです。彼は根が真面目な人でしたし難関大を目指していたので私も邪魔をしたくなかったので…。 地元ではないですがほぼ毎年数人進学するような地元から近い他県の都会にある指折りの国立大です。合格するのは難しいので言う程頭が良くない私が進学できたらちょっとイレギュラーでしょうね。彼は元々他学部の東京の大学志望だったはずだったので私の志望学部の地元近郊の他県の大学に変えてたのはかなりびっくりでしたが。彼は私が同じ志望学部だったなんて知らないと思います。 ストーカー扱いされるかもしれません。私も入学できたとしても彼に何かできるようなタフさもないですし迷惑でしょうし仲良くなれるだなんて全く思えません。入学したら私は他の男性を好きになるでしょう。 でも赤の他人レベルまで疎遠で遠すぎる彼の気配さえ感じない世界が耐えられないんです。一度でいいから彼に今まで本当に優しくしてくれたお礼と謝罪がしたいとかちゃんと話がしたいとか、綺麗になる努力をしてそれを一番好きな人に見て欲しいとか、近くに感じていたいとか、まぁ正直気味が悪いですけど…。 うちの学校は同窓会は各クラスでやるみたいな感じらしく、学年単位での同窓会はあるかどうかあっても10年後レベルではないか…卒業式の後の謝恩会もなかった位ですから。 まだ4月の時点ですので2月になった時までかなり時間もありますし私の気持ちも大分変わっているでしょう。 でも今は彼を忘れられませんし、彼の合格した大学を目指して勉強していたら後々志望大学を変える時にもかなり選択肢が開けるので今はまだストーカーでもいいです(笑) 質問したお陰で少し楽になりました。自業自得の状況ですし重すぎて気味が悪くて友達にも相談できなかったことなので…。ありがとうございます。