• ベストアンサー

不使用宣言

スタートから3ホール目に抜いたと思った3Iがキャディーバッグに入っていてクラブは15本で14本以上になります。 一応3Iの不使用宣言をしたのですが、この場合3ホール分ペナルティーは付きますか? 3Iは使ってないのでノーペナでしょうか? 正しい処置はどうなりますか?

noname#193252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

昨年、女子プロの試合で同様の事案がありました。以下新聞記事です。 藤野が痛恨ミス…超過クラブで4罰打2013年9月21日 「マンシングウェア東海クラシック・第1日」(20日、新南愛知CC=パー72) ベテランの藤野オリエが超過クラブで4罰打を食らった。素振り練習用の、短いアイアン形状のクラブをキャディーバッグに入れたままスタートしてしまった。3番ホールで気づき、同ホール終了後不使用宣言したが、ゴルフ規則4‐4a「クラブは最高14本まで」に抵触し、違反のあった各ホールに対し2罰打。ただし1ラウンドにつき最高4打まで、という規則にのっとり1、2番ホールにそれぞれ2罰打が付加された。 蛇足ですが、ラウンドのスタート前に不使用宣言したクラブを、ゴルフカートに積んで持ち運ぶ場合もペナルティがあります。 質問:ラウンドのスタート前にゴルフバッグの中にクラブが15本入っているのを発見したので、その中の1本を抜きとって不使用宣言をし、ゴルフカートの床の上に置いてラウンドを始めた。この場合、プレーヤーは、罰を受けることとなるか。 回答:14本を超えるクラブを持ってラウンドを始めたことに対し、罰を受けることとなる。 規則4-4cはラウンドのスタート後に反則を発見したときは直ちに超過クラブの不使用宣言を行うべきことを定めたものであり、ラウンド前に不使用宣言した超過クラブを、ラウンド中、持ち運ぶことを認めるものではない。 つまり、プレーヤー自らがスタート前に必ず本数を確認して、14本以下でラウンドするしかないようです。

質問者

お礼

最高4打までは知らなかったです。 スッキリしました有難うございます。