• ベストアンサー

自転車を漕ぐとギィギィコロコロ異音が直せますか?

古い、ナショナルの電動アシスト自転車に乗っています、ペダルを漕ぐとメキメキギィギィコロコロと異音がします、修理(部品交換等で)可能なのでしょうか?修理費用は高くつくのでしょうか? 最近は電池無しで乗っていることが多いので、その事が影響しているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

ANo2です。 失礼致しました。 私は、自転車や自動車の点検整備や分解修理が好きなので大抵のことは自分て行ってしまうため、ペダル軸受けベアリング交換修理の工賃込み相場料金がどの程度か分からなかったのですが、相場を調べたところ4千円から5千円程度になるようです。 勿論、自分で行えば部品代だけで済みますが、分解に必要な工具類を持ってないとすると、各種工具類を買い集めるには5千円程度の費用では間に合わないですから、自転車専門店に依頼したほうが結果的に安上がりになると思います。

rokomokomogu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。ご参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• oshienejp
回答No.6

クランクベアリングまわりの緩みから来る音かと思われ。ペダルも要チェック。 グリスアップ、締め直し調整で直ることもあるが、 長期に渡り放置すると変形し、また砂や水が入るとパーツ交換が必要になることも。 早めに手当をした方が良いでしょう。

rokomokomogu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。ご参考にさせて頂きます。

回答No.5

チェーンに注油してる?

• Postizos
回答No.4

電池無しで乗っていることと関係はありません。 でも漕ぐのに関係無い部品が音を立てている場合はありうると思います。その場合はそれを外せば音はしなくなるでしょう。 そのような異音はいろいろ原因があり得るので、ここで場所を特定する事は不可能でしょう。 場所が特定できないのでここで修理代を見積りする事も不可能です。 ですので、信頼できる腕の良い自転車屋に行って「修理代の見積り」をしてもらうのが良いでしょう。見積りだけなら無料です。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 恐らく、ペダル軸受けベアリングの摩耗だと思います。 古い、ナショナルの電動アシスト自転車ということですが、私が愛用してる折り畳み式電動アシスト自転車(オフタイム)はナショナルから「パナソニック」と会社名が変わってますので、ナショナル製自転車なら既に5年は経ってると思います。 その間に、日頃の自転車整備をどの程度定期的に行ってたのか分かりませんが、可動部の注油やグリスアップを怠ってたとするとベアリングの摩耗が進んでも不思議なことではありません。 実際、自転車には自動車みたいに定期点検や法令で定められた車検整備などがありませんので、定期点検や整備を怠りがちになってしまうのでしょうけど、やはり整備を怠ると不都合箇所は自然と出て来るものてすから「自分で整備が出来ない人は自転車専門店で整備」を受ける必要があると思います。 ですから、自転車専門店で診断を受けることをお勧めします。

• 8e8ekk
回答No.1

電池無しの電動アシストに乗っているのですか? 柔道一直線の一条直也の鉄下駄みたいですね! ローラーブレーキは直しましたか? その自転車に愛着が有るのなら別ですが、そうでなかったら精神健康上にもホムセンの ママチャリの方が良いと思います。 私は愛着があるママチャリを10年近く修理しながら乗っています。