• ベストアンサー

そろそろ買い替え時・・・?お勧めの電動自転車を教えてください

平成16年からYAMAHAの電動自転車PAS(リチウム電池です)を使用しているものです。 私の使い方としては 片道4.5キロ付近の駅(市街地)まで使用 使用頻度は年の半分くらい (寒かったり、天候が悪かったり、しんどいときは バス等を使用するため) 行程のほとんどはゆるやかな坂(歩いていると 平坦と感じるけれど、自転車では分かるくらいの坂) なのですが家の付近500m強ほどは急坂になっています。 (このため行きはアシストをほとんど使いません) 買った当初は1回の充電で3往復出来ていたのですが 時間と共に冬は1往復もできなくなってきたので 一度バッテリーを交換しました。 交換しても3往復できることはありませんし 最近は電池ランプが3つなのに、必ず家の付近の一番きついカーブで 電池切れのようにペダルが重くなり、そこから押す羽目になっています。 しかし、この状態のまま充電せずに次の日も走ると同じ場所までは いつも通りに走れますし、間に買い物などで休憩をはさむと 問題なく家まで走れるのですが・・・。 何となく全般的にアシスト力も弱くなっているような気がするので そろそろ買い替え時かな~と思っています。 自転車屋を覗いてみたところ、電動自転車の種類が増えていて かえって選べなくなってしまいました。 お勧めの電動自転車があれば教えてください。

  • kai_o
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

サンヨーのエナクルあたりが面白いんではないかと。他のメーカーはほとんどがヤマハさんのOEMだったりするのでサンヨー以外はみんな似たり寄ったり。サンヨーさんは駆動輪が前輪だったり、回生ブレーキ機能があったりして面白いと思います。 でも、個人的にはアシスト無しのほうが長持ちするし、同じ値段でグレードの高い自転車が選べるし、体にいいし、アシスト無しのほうがいいとおもいますが(^^;

kai_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにサンヨーはちょっと独特ですよね。 気になるところです。 学生時代はアシストなしの自転車に乗っていましたが 一番体力があった頃でも家までの坂は登り切れなかったので、 仕事で疲れているのに更に疲れる必要はないと思って 電動自転車にしています。。。 女性なので、マウンテンバイクに乗るのは少し抵抗がありますし。 (乗れなくはないんですけれど、そのために毎日パンツ姿で カバンもショルダーバッグに変えるのはちょっと・・・) 同じ値段なら原付が買えるでしょうし、その方が楽なのは 分かっているのですが、運転に自信がないのと 止める場所が少ない(駅の駐輪所はけっこう原付は満車になっています) ことも電動自転車の理由ですね。

その他の回答 (3)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

> 最近は電池ランプが3つなのに、必ず家の付近の一番きついカーブで > 電池切れのようにペダルが重くなり、そこから押す羽目になっていま > す。 > しかし、この状態のまま充電せずに次の日も走ると同じ場所までは > いつも通りに走れますし、間に買い物などで休憩をはさむと > 問題なく家まで走れるのですが・・・。 この辺の件からは配線系の不具合も考えられそうです。 自転車屋さん(=電気が専門ではない)に修理可能かどうかが疑問ですが、見てもらっても良いと思います。例えば、トルクセンサー(どのくらいの力で漕ごうとしているかを検出する部分)に不良があると、バッテリーは元気でも、アシストしなくなってしまう事も考えられます(トルクセンサーから制御回路につながっている配線不良でも同様)。 あと、充電方法に関して、取節にどのように書いてあるか判らないのですが、自分の経験上(携帯電話のリチウム)、かなり減ってから充電するパターン(充電回数は少ない)よりも、こまめに充電する(充電回数は多い)方が、バッテリの寿命は長いと感じます。 多分、深く放電させてしまうと、1回の充電時間が長くなり、そのため、高温にさらされる時間が長くなり、電池が劣化してしまうのではと想像します。 追伸:自分も自転車乗り(ロードバイク)ですが、たとえば東京でも八王子あたりの「関東平野と山間部の合流する地域」の、起伏の大きい地域で生活するにはアシスト自転車は有効な手段だと思います。

kai_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今乗ってる電動自転車、一年ほど前にリコールがあったので ユニットドライブを交換しているんですよね。 そのとき、交換にかかる日数が当初の予定より 倍になったことがあります。 (交換したけれど、作動しなかったとかどうとか) ひょっとすると、その辺りから不具合が出てきてるのかも しれません。 私が購入したお店は、けっこう大きな店で客も多く 土日はかなり修理待ちをする人が多いので 行くのをためらっていたのですが、 一度行ってみてから購入を考えてみようかと思っています。 あとバッテリの寿命については色々あるみたいですね。 私のバッテリの取扱説明書には300~400回の 充・放電で寿命みたいなことを書いてあったので 回数が少ない方が良いのかなと思っていましたが 確かに充電時間が長いと高温になる時間も長くなるので 回数が多い方が良いかも知れませんね。

kai_o
質問者

補足

結局、お店に行ったところ 自転車ではなくバッテリーが原因だろうとのこと。 私が日中預けている駐輪所には屋根がなく、暑い中に バッテリーが置かれ、その状態で走るので バッテリーが熱暴走しないように切れるのではないかとのことです。 確かに、最近は涼しくなってきたせいか、症状がでません。 もうしばらく様子をみてみることで決着しました。 皆様ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2229/5079)
回答No.3

現在使用されているバッテリーは[何Ah]でしょうか? PASの[リチウムイオンバッテリ]タイプですと、より大きな容量のリチウム イオンバッテリを購入すると、Ahの比率で走行距離が延びるそうです。 [本体]はまだ使用可能だと思いますので、[8.1Ahバッテリ]の購入を検討 されたら良いと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.yamaha-motor.jp/pas/fast/details/index.html#04

kai_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のバッテリーは4.0Ahのようです。 この「ようです」というのは バッテリーを買い換えたときの仕様書が 行方不明なので・・・ (ちなみに買った当初の仕様書には3.7Ahと ありますが、今ネットで対応バッテリーを見ると4.0Ahでした) バッテリー交換も考えてみますね。 (やはり電動自転車は高いので慎重になります・・・)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.2

3日に1度充電で購入して5年ですでに1回バッテリーを交換しておられるようですが電池寿命が短か過ぎるような気がします。 自転車や充電の管理をきちんとされているんでしょうか? タイヤ空気圧は1週間に1度(特に夏)は減っていないか調べていますか? PASはチェーンが後輪の近くではむき出しだと思いますが定期的にチェーンに注油をしていますか? PASは電気関係は外注でモータ関係が弱く負荷が大きいと比較的に早い時期に寿命となるようです。 バッテリーは充電完了した状態で乗らないことが多くありませんか? リチウムイオン電池は満充電状態で置くと寿命を縮めることが知られています。 急な坂道に強いのはPanasonicのようです。 Panasonicは古くから自転車を製造していますし、電気関係は専門で充分研究がされて最も進んでいますし回生制動で効率も非常に良いです。 ただ、回生制動はブレーキをうまく使わないと充分な効果が得られません。 少しブレーキを掛けた状態でスピードを落とすようにすることで多く電気を回収できます。

kai_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度目の電池に関しては3年半ほど持ったので それほど短いとは思わないんですけれど・・・ (仕様書には1年半から2年。300~400回充電と 書いてありました) ただ今回のは電池の寿命だとすると確かに短いですね。 (だから本体が悪いのかなと思ったのですが・・・) 自転車の管理も確かにあまりできていませんね。 空気圧はわりとまめに点検していますが、注油はめったに していません。 バッテリーも確かに冬は寒いので放置していることが多かったです。 これからは気をつけようと思います。 急な坂道に強いのはパナソニックなんですね。 坂はかなり急なのでポイントが高そうです。

関連するQ&A

  • 電動自転車のバッテリー

    現在、電動自転車の購入を考えています。ブリジストンのアシスタorヤマハのPASを考えているのですが、バッテリーがリチウムタイプとニッケルタイプがあるようです。価格にも差があるのですごく悩んでいます。性能的な違いは、電池の持ちや充電時の継ぎ足しなどが変わってくるようですが、パワー的には違いがあるのかがわからないのです。家のまわりは、結構坂になっているので、パワーが違うのなら頑張ってリチウムを購入しようと思うのですが、同じくらいならニッケルにしようかと思っています。是非、教えて下さい。

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 熱に強い電動自転車ってあるでしょうか?

    いつも回答参考にさせてもらってます。 約10年ほど前に電動自転車を購入し、バッテリーを3回交換して 今使ってるバッテリーも、ヘタリ始めているので、そろそろ 思い切って電動自転車を買い換えようかな~と思っています。 10年前に買った当初は、トップギアのまま家まで帰り着くことができていた のですが、4,5年前にリコールがあって、修理してもらった後くらいから トップギアのまま坂を上がっていると、坂の途中で(電池残量は十分 あるにも関わらず)急にペダルが重くなるようになりました。 修理店に問い合わせたところ、電動自転車の内部の温度が上がるのを 防ぐ為にアシストが弱くなってるので、坂を上る際はトップギアではなく、 ギアを落として走行するようにと言われ、そのようにしたら重くなることは なくなったのですが、やはりギアを落とすとその分時間がかかってしまうので 新しく買うときは、熱に強い電動自転車を買いたいと思っています。 そんな電動自転車ってあるのでしょうか? または急坂にも強い電動自転車を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車のお勧めを教えてください

    電動アシスト自転車のお勧めを教えてください。 私が希望しているのは、 1、リチウム電池 2、ブレーキやペダルをこぐ事で充電できる 3、パワー切り替えができる です。 条件に合うものがあれば教えてください。

  • 電動アシスト自転車について

    最近、都内の赤坂附近に越してきました。 坂が多く大変です。(特に三分坂) そこで、電動アシスト自転車の購入を思いついたのですが、元々坂のない地域にしか住んだことがない私にとっては、赤坂附近の坂ってとても“急な坂”というイメージで、電動アシスト自転車で登れるのだろうか?と疑問です。 友人・知人で乗ってるような人もいませんので全く検討がつきません。 実際、どれくらいの傾斜まで問題なく使用できるのでしょうか? そして、赤坂にいるのは月に半分(続けて)ほどです。 電池なども色々種類があるようですが、実車自体まともに見たこともなく、どこから絞って行ったらよいかも検討がつきません。 詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車について

    近々、電動アシスト自転車を初めて購入しようと思ってるのですが、どのくらいのものが良いのかよくわかりません。 どなたか現在使用していたり、どこのメーカーが良いか知ってる方いらしたらアドバイス欲しいです。 使用状況は、妻が片道3Kmくらいの緩やかな坂が続く道を子供を後ろに乗せて毎日通勤で使う予定です。 ネットで調べると、最近新基準になったとかで、一番良いのは3月発売のヤマハPASのCITY-Mリチウムかなと思ってたのですが、 いろいろ見てみようと近所の自転車屋(量販店)を何軒か回っても店員もイマイチ詳しいこと知らなくて、PASを置いているところがほとんどありませんし、値段も11万円もするので正直予算が・・・。 パナソニックのは良いんですかね?どうなんでしょう? あと、バッテリー容量ですが、できれば一週間に1回くらいの充電サイクルでいけたらなと思っていますが、3Ahあれば充分なんでしょうか? 量販店に置いてあるのは、大体8万円台の3Ahのばかりですが、通常使用ならこれだけあれば充分なんでしょうか?

  • 平らな道での電動自転車

    家の父は膝痛のために最近自転車をのるのが大変なようです。特に最初のひとこぎと途中の坂(急ではありません)が辛くスピードが出ないためにふらふらとしてしまいます。 そのために電動自転車の購入を検討しているのですが、アシストしてくれるのは坂だけなのでしょうか?たとえば平坦な道だと自転車が思い分だけ普通の自転車よりもこぐのが大変になってしまうのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 電動アシスト自転車のバッテリーのリサイクル

    電動アシスト自転車 バッテリー リサイクル で検索するとたくさんのページがかかるように多くの業者さんが 電動アシスト自転車のバッテリーのリサイクルを行っています。 プリンタのインクのリサイクルのように、寿命のなくなったセルを廃棄して、 単純に新品のセルに交換しているだけなのでしょうか? それとも、ニッケル水素電池とかリチウムイオン電池を再生させる方法があるのでしょうか? 恐らく、前者の方法を行っているのだと思うのですが、 使い終わったニッケルやリチウム電池はそのまま廃棄されてしまうのでしょうか? よく電動アシスト自転車はエコだと言われますが、 これは本当なのだろうかという質問です。

  • 電動アシスト

    最近運動不足なので自転車通勤をしようかと 思います。しかし途中で坂が多いです。 億劫なので電動アシスト自転車にしようかと 思います。しかしあれはどうなんでしょう? 坂でも平坦でもしょっちゅうアシストする もんですか?それとも坂だけですか?

  • 電動アシスト自転車がよいか悩んでいます。

    電動アシスト自転車がよいか悩んでいます。 山を切り開いた坂の多い町に住んでいます。 不便な土地柄なので、通常は車を使っています。 息子が通学が1人になるときには車で送っていましたが 息子が歩いて学校に行きたいというので 行きは主に下りですが、自転車を押して一緒について行き 帰りは1人なので乗ってこようと考えています。 半分の2km程度のところまで行けば 他の子供たちも歩いているので 近ければ2km(歩30分程度) 遠くても学校まで4km(歩1時間)を押していこうと思います。 また、学区内の自転車の搭乗が許可されたのですが あまり息子は自転車に乗らないので 休日に子供の自転車練習に付いていくのにも使用しようと思います。 高学年になるとイベントがあるとき自転車で学校まで行かなければならないので 練習は学校までの4kmを予定しています。 家付近は急坂もあり、電動アシスト自転車がよいのではと思いますが、 押して歩くのは大変でしょうか。 高学年になればひとりでも行くと思いますので 主な目的での使用期間は2年程度となるでしょうか。 その後、車庫に置きっぱなしでも 時々乗ることは出来るでしょうか。 自転車があると良かったな、と思う場面が年に数回ありますので たぶんその後は年に数回の使用になるのではと思います。 相談は 1.主に下りですが、急坂を押して歩くのは大変か 2.使用頻度が低い(毎日ではない、1回に4~8km程度) 程度でメリットはあるか。 3.私のような使用形態は電動アシスト自転車より通常の自転車が良いのか 4.電動自転車の方が良い場合、オススメ機種を教えてください。 5.近くに自転車屋さんがないのですが(ホームセンターはあります) 通販で購入しても大丈夫か。 電動自転車を使われている方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。