• ベストアンサー

好きだからの緊張 嫌いだからの緊張 のそれぞれ

開いてくださりありがとうございます! タイトルの通りなのですが 誰かと二人きりでいたとして 相手のことを好きだとかよく思っているの『緊張』と 嫌いだとかできれば一緒にいたくないの『緊張』では どのような反応の違いが出ると思いますか? 思い当たること、実際こうだったということがあれば教えてほしいです♪ 老若男女問いません、回答も箇条書きなど簡単でも全然OKです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は好きな人と一緒だとテンション上がってややしゃべる量が増える傾向があります。好きな人=人間的に話しやすい人でもあるということだし、なんか嬉しくなっちゃうんですよね。 逆に苦手な人に対しては、何か言おうとしても「悪い意味にとらえられてしまうんじゃないか」とか、「この感覚、わかってくれるかな~」「この人って何話したら盛り上がるんだろう?」とか色々考えてしまうため無口になります。作り笑いで、当たり障りのない世間話をしてる感じになりますね。 基本的に好きな人の前では素直になれて、苦手な人の前では素が出せないんだと思います。 ちなみに異性としてはちょっと好きな要素がある人(外見が好みなど)でも、人間的に苦手な部分があると苦手な人のように接してしまうこともありますね。。

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 poppy_1204さんの回答は、私の緊張状態によく似ています! 私は加えて、好きすぎると聞く側に回ってしまう感じです(´・ω・`;) あとは頭が回らなくなって計算なしでしゃべってしまいます(・ω・;) 自分をよく見せたいというか、ボロを出したくないと思ってもうまくできないですね(^▽^;) 嫌いな緊張の場合は、話したくないわけではなくて『どんな話なら相手は気分を害さないだろう』と考えすぎて黙ってしまいます(´・ω・`;) 好きと嫌い…どちらが心にあるかでテンションは全然違うのは確かなんですけどね(*>ω<*)♪ ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

回答2と3にほぼ同意しますが、まれには、相手に好感をもてるけれどあとずさりすることもありえます。むろん、レアケースです。 好印象で、一回だけあとずさりしたことがありますが、どこからあつまってきたのかわからないイケメン集団がホテルのロビーにいっぱいいて立錐の余地のなかったときに、おもわずあとずさりしたことが一回だけあります。ちょっとかきわけてとおるきになれなかった。ただし、そのときは、そこにいたひとがいやだったのではなく、これだけ粒ぞろいでそろっていると何かありそうだなとおもったので、そこに身を置く状況をさけたかったということでもあります。 20人以上いたせいだとはおもいます。イケメンでも2人から5,6人程度であれば、圧迫感まではかもさないかも。そのほかの場面では、あとずさりしたのは、ちょっと嫌な雰囲気のひとがまちうけていた店だけです。 好きなひとのまえで緊張した場合には、お行儀の悪い姿勢をなおそうなどとするかとおもいますが、気持ちのうえではあまり緊張しないきがする。すきなひとというより、あこがれの人の場合で恋焦がれていた相手だったりして、10代などのようにとてもわかければ、隣にすわってくれてもなかなかそちらがむけない状態になるかとおもいます。 ふたりきりになったとしたら、二人になった時点ですでにおなかいっぱいになるかも・・・

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 後ずさりする感覚!わかります!! 『私はあそこには入っていけない(´・ω・`;)』というものでしたら、私にも覚えがあります(^▽^;) 好きな人と二人きりになったらお腹いっぱいというのも、私も『黙っていてもこの空間だけで幸せ♪』と思い話せない(話さない)ときもあります。 緊張していたときを思い返すのはなんだか少し楽しいですね(*>ω<*)笑 ご協力ありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

大体は同じような状態になりますが、一つ間違いなく全く違う反応になる面はその場から離れたくないかすぐにでも離れたいか、となるところでしょうか。

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 口数なども変わらないということでしょうか? 人それぞれで、相手を嫌いでも沈黙しないように話をする人もいますよね(・ω・;) ご協力ありがとうございました!

回答No.1

もとから緊張するようなタイプではないのですが、 強いて言うなら、 顔が赤くなります。 嫌いだったら顔がひきつります。 言葉で言う、ドン引き状態ですね… 目を合わせないとか無視したり。 しばらくAセクションで、どうにもなってません。

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 嫌いな緊張…ドン引き状態ですと口数も減りそうな感じですね(;´・ω・) ご協力ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相手が「もしかして別れたいのかも」と思うとき

    タイトルの通りです。 相手のしぐさや態度、反応などで 「もしかしたら、自分と別れたいのかな?」 と感じたことを教えてください。 また、それで「やっぱり別れたかったんだ」となったのか 「自分の気のせいだったんだ(本当は○○だったから)」も一緒にお願いします。 なるべく、別に相手が好きな人ができたわけじゃないとき としての回答をお待ちしています。 老若男女関係なく、結婚してではなくて付き合ってる時点でのことでお願いします。

  • 嫌いじゃないのに緊張してしまう人

    タイトルのとおりです。 むしろ、その人のことがかなり好き・尊敬しているくらいなのに、緊張してしまう、ということがあります。 自分では、その人が自分のことをどう見ているかが気になってしまうからかな、と思っています。 でもそれを直したいので、どうすればいいかぜひ教えてください。 本当は好きなのに、その緊張が伝わって裏目に出て、相手に嫌がられたりするパターンが今まで多かったように思います。 最初会った時は普通に接することができたのに、少したって相手のいいところとかいろいろわかってきて、うわーこの人ほんとすごいなぁとか、こういうところ見習いたいなぁって思い始めたくらいの頃から、なんか意識し始めてしまいます。 そうするともうダメになっちゃいます。 でも、好きなのに嫌われる(または相手が私にあまり話しかけにこなくなる)のは悲しいです。 別に特別仲良くなりたいわけじゃなく、普通に雑談が時々交わせるくらいで十分なんですけど、必要以上に意識してしまうがために、それもままならなかったりします。 ちなみに、複数で話している輪の中に、その人と私がいる場合ならまだOKですが、一対一はやばいです。挨拶が精一杯です。

  • 好きな人への「緊張」と「嫌い」の区別は・・・??

    好きな人への「緊張」と「嫌い」の区別は・・・?? 中3女子です この前隣のクラスの男子から告白され、私もその人を好きだったのですが、 いろいろ事情があり、受験が終わってから付き合うということになりました* 先日はじめてふたりで遊び、そのときはたくさん話せて楽しかったのですが、 学校だとクラスも違うしたまーに話すくらいで・・・>< その人は、他の女子とは楽しそうに話してるのに 私と話すと急に無表情?ぽくなり、すごく素っ気なくなります;; 友達からは「緊張してるんだ」と言われましたが、本当にそうなんでしょうか? いつも会えない分、とても不安で、冷められたのでは?と思ってしまいます>< 緊張でそっけなくなってしまうのと、 ただ単に冷めたから(嫌いになったから)そっけなくなってしまうのと、 このふたつはどう区別すればいいんでしょう? また、この場合はどちらだと思いますか? 乱文・長文すみません!! 回答お願いしますm(_ _)m

  • 緊張してしまう

    Aさん、Bさんという友達がいます。 Aさんは一緒にいると緊張してしまい、何を言っていいか分からなくなります。 どこまで相手に踏み込んでいいか分からないんです。 相手も当たり障りないことしか話しません。 ズバッと相手の深いところを聞いたりしてもいいのでしょうか。 1年ぐらいの付き合いです。 Bさんはテンションが高くて面白いことを言おうとしてくれるのですが、そのリアクションに困ります。 いつも愛想笑いをして疲れてしまいます。 私が静かでつっこみをするタイプではないので。 相手に合わせてつっこんだりした方がいいのでしょうか。 そうすると疲れてしまいそうですが。 1年ぐらいの付き合いです。 この2人とこれからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 緊張しやすい

    先日メル友と初めて電話をしました。 実際、友達とか知り合い以外と電話したのは 初めてのことで、自分でも 引くくらい緊張してしまいました(>_<) 手も震えて口元も震えました… 相手は明るい人でいろいろ話してくれたりしたのですが 私は相づちとか笑うことしかできなく、 普段から明るく下ネタを言う人なのですが 電話ではなんて反応すればいいかわからず 困ってしまいました(>_<) 電話中も緊張してるねーとか 照れたらかわいいとかいじめたくなるとか 言ってくれましたが クラスの男子とは話せるの?とかも 聞かれたので若干引いたんではないかと…;_; ちなみにクラスの男子や慣れた人とは 平気で喋れますが 初対面になると…(-_-;) 長くなりましたが どうしたら緊張しないで スムーズに話せるでしょうか? なんか今回の件で一生 彼氏できないんじゃないかと思いました。 自分でもびっくりするくらい 緊張してしまってショックです… 電話後の相手は 予想通り恥ずかしがりやだった と言ってくれ、現在もメールは 続けてくれてます。 相手は電話とか慣れてるようです。 しかし、私の方から当分電話は やめておくと伝えました。 (緊張してその晩寝付けなかった) 相手も平気になったら教えてと言ってくれました。 乱文ですが アドバイスお願いします! 私:18歳 高3 彼氏いたことない 相手:27歳 結構経験あり 自分とその人は恋愛感情とかはありません お互いの写メは交換済みです(*^^*)

  • 大人になっても緊張する瞬間

    子供の頃なら授業中先生に当てられたとか、好きな子の前で話すときとかあったと思います が!! 「今でも緊張する瞬間」ありますか? 私は嫌いでは無いんですけど「注射(採血)」です 某病院での採血の際、ベテランの看護師さんだったのですが、血管を見つけにくかったのか何度も何度も針を刺します いざ刺さったと思ったら今度は血が出ない… また針を抜いて反対側の腕で採血しましたが、代わった若い看護師さんは1回で出来ました この違いはなんなん!? さて 「この瞬間、めっちゃ緊張するわぁ~」 大きなことでも小さなことでもOKです 一緒に緊張しましょう!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 緊張を和らげてあげるには?

    こんにちは。 大学2年生男子です。 (まだ付き合っていない関係で)デートに行くと相手を緊張させてしまうことがよくあります。 いえ、相手を緊張させているかどうかはわからないのですが、相手の女の子が緊張しているように見えることがよくあるのです。 一緒に歩いていてもご飯食べても、なんだか他に友達とかがいるときよりも2人きりの状況では、相手の子が明らかにカチンコチンになっていたりします。 おかげで私も緊張してしまいます。 今までは、どの女の子でもほとんどがお互い少し緊張しちゃっている状態でデート、というパターンでした。 話が堅かったり面白くないということはない(ご飯・飲みでも4時間くらいは続くので)と思うのですが、最初2~3回のデートまでは女の子はみんなこんな感じなのでしょうか? ただ、もしそうだとしてもやっぱりリラックスして喋りたいので、緊張を解いてあげる方法などがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、デートの仕方は ご飯を食べに行ったり、イルミネーションを見に行ったり、美術館に行ったり、飲みに行ったり・・・ 多分みんながしているのと同じようなデートの仕方だと思います。 (美術館はちょっと堅いですけれど;) よろしくお願いします。

  • 俺のこと嫌いだもんねって。。。

    数年ともだちづきあいしている男友達からこう言われて、ちょっと困惑してしまいました。 一時期二人でよく遊んでいたので、男女関係になったらどーしよーと、わたしが牽制していたことがあったのは確か。周りがそんなウワサをしていたんだよーと二人の関係が話題にのぼったときに、彼が「だって俺のこと嫌いだもんねー?」と私に投げかけてきたので、つい、「きらいだったらつきあっていないでしょー」とあわてて返したのですが、「俺達ってつきあってんのぉ~」などとからかわれ、冗談?を冗談で返せないぐらい、わたしのなかでは慌てちゃいました。いまになって、かなり意識するようになってしまったので。。。 わたしたちは、途中の音信普通とか、彼に彼女ができたとか別れたという今でも、趣味が同じなので仲良くしています。好きな奴はいないのかーと勘ぐられたり、俺のこと嫌いだよねーと答えを求められたときには、情けないことになんとなくしどろもどろになりそー、つい本音がぽろっとでたらどーしよーかとあせりました。 こんなことをきいてくる彼は、いったいどういう気持ちでいるんでしょーか。少しは気にしてくれているとうれしーけど、わたしたちのことを周りが話題にしたときは、彼は、そんな男女関係なんて全然なかったよねーなどといっているところをみると、全くその気なんてないってことなのでしょーか。 この文面だけではわかりづらいでしょーけど、想像でもご回答いただけたら助かります。

  • 付き合いの浅い男性といきなり二人きりって、緊張するのでしょうか?

    付き合いの浅い男性といきなり二人きりって、緊張するのでしょうか? こんにちは。 タイトルの通りなのですが・・・ 知り合って2ヶ月も経っておらず、メールは時々しているが毎日話をするわけでもない男性から二人きりでの食事に誘われたら、女性は多少なりとも身構えてしまうものなのでしょうか? 脈の有り無しに関わらず、まずはグループで誘った方が良いのでしょうか? もちろん、女性の性格によって反応が変わってくるというのは重々承知ですが・・・ 「自分から誘ったりすることは絶対なさそうな、おとなしめの女性」という前提でお願い致します。

  • 親友って?

    言葉だけなら簡単に誰でも言えると思いますが 1.タイトル通りあなたにとっての「親友」とはどのような人ですか? 例えば 何でも正直に話せる相手、相手の短所を言える、ずっと一緒に居たいと思う相手、会うと嬉しくなる相手、「俺達、親友だよな~」と確認しなくても(親友だと)分かり合えること、その他・・・ 2.「友達」と「親友」の境界線はどこからどこまでですか? 3.異性同士の親友はありえますか? 親友、親友・・・と言いますが、あなたにとって本当の「親友」とは何なんでしょう?老若男女問わずに教えてください。沢山のご意見お待ちしりおります。宜しくお願いします。