• 締切済み

息子の為に父親に会わせるかどうか

息子と息子の父のことで悩んでいます。 もしよろしければ意見をお願いします。 息子の父とは今年2月に離婚が成立しました。 離婚理由は定職につかず生活ができない、暴言、また、 自分の時間とお金をすべて自分の為に使いたいとのことで離婚を決めました。 家にいるときはパソコンとゲームの為に自室へこもったり 友人と遊んだり、ほぼ母子家庭のような生活でした。 生活ができないなら私がフルタイムで働こうかと思いましたが、 浮気、すれ違い、限界でした。 離婚前から実家にはよく帰っていたので 離婚後も実家お世話になっています。 おじいちゃんおばちゃんからも可愛がられ 息子はより明るくなり楽しそうだったので安心したものの 先週から寝る前に消えそうな声で「パパ」 と呼びます。 「ママ、パパ、ママ、パパ」 息子は1歳7ヶ月で、最近よく単語をしゃべるようになりました。 パパはお星様様を探しにいたんだよ、とお話しました。 大きくなってたくさん歩けるようになったらママと行ってみようねと言ったら 小さく「うん」 月1家族で会いたいと離婚前に話しましたがnoでした。 養育費もなしです。 なかったことにしたいのか…今では連絡が繋がらないです。 息子の為に元旦那の友人などに連絡して会ってもらうべきか (内祝いを送った住所が残っています) このまま合わせない方がいいのか 息子が会いたいならこの先再婚したとしても 会ってもかまわないと思っています。 (新しい奥さんは嫌がるでしょうが…) 私はもう会いたくないですが、息子の気持ちを思うと会わせてあげたいです。 長文とまとまっていない説明で申し訳ないです。 読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

子供の面接権ていうのは、子供のための権利であって、 大人のためのものじゃないんです。 どんな父親だろうが双方が会いたいといえば 会う権利はあるし、会うべきなんです。 もちろん別れた旦那に会う義理も義務もないので、 あいたくなければ父子だけであえるように 第三者を立てるとかやり方はあると思います。 会わせないと、子供の健全な発育上よろしくないわけです。 そこそこの年齢になれば、 「この糞親父のせいで母親が気の毒だ」くらいに思う ことで救われることもあるのです。 これ会わせないと「母親が自分の都合のいいように 嘘をいっているかもしれない」と思わないでもなく、 一番大切な人を疑うことにもなりかねないわけです。 そういうのは子供にとってもけっこうきついんですよ。 とりあえず父親が行方不明で音信不通というのも 困りますから、連絡だけはとれるように しておいたほうがいいとは思います。 実際に会わす云々はタイミングを見計らってでも 構わないと思いますし。

• zkxzm4kz
回答No.2

1歳7か月でしょ、これまでもほとんど母子家庭って 書いてあるんだし、無理にあわせる必要あります? パという発揮音は使い始めは心地いいから使うだけ、 感傷的になるまえに自分と子供の将来のために どうやって金を稼ぐか、教育資金はどうするかを 考える方が先決です。

• 150715
回答No.1

その月齢なら、まだまだ不確かでしょ。 もっと大きくなって自分の意見が言えるくらいになった時に、 もう一度会いたいかどうかを聞いてみてはいかがですか? もちろん、その間に他方から離婚した理由を吹聴されていることも 考慮した上で。