• ベストアンサー

自衛隊法追記

自衛隊法で同盟国が攻撃されたら自衛隊を派遣できる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000004-mai-pol 法案が国会に出る状態です。韓国も入っています。 みんなが騒がないのはなぜでしょうか。犠牲者出てからでないと分からないからでしょうか 日本から見たら韓国は同盟国でないから助ける義務はないと言うのは分かり切っていますが、 韓国の条文がある限り受け入れることができない 自衛隊を危険にさらすことになりますし、韓国の攻撃もありますよ

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 韓国も入っています。 改正法案以前の素案段階であり、大元の素案自体も見つからない(だれか知っていたら教えてほしい)ため何とも言えません。ただし特定の国名が入った形でこういった法案が作られるとは思えません。 例えば「朝鮮半島」と明記して防衛出動を可能にした法案を出した場合には、朝鮮半島の北部での活動が(相手がほんの少し北に逃げるだけで違法となるため)著しく阻害される可能性があります。 こういった問題があるため、国名や地域を明記した条文にするのは、特別法であればあり得ますが、一般法である自衛隊法ではかなり考えにくいです。 大体、朝鮮半島で活動できるようにしたところで、韓国政府からの救援要請がなければ韓国領内に入ることはできませんし、救援要請があったからといって自衛隊を出さなければならない義務はありません。 日本は韓国と同盟を結んでいないため、韓国を防衛する義務は何一つありません。情報提供ですら直接はやり取りしません。 また、日本が攻撃を受けていないのに当事国として日本が戦争に参加するというのは色々と問題があります(国連の敵国条項など)。 おそらく、条文は、要請があった場合などに限り、「~することができる」というできる条項、つまりやってもやらなくてもいいよ、という選択肢を拡げる形で作られるでしょう。 もしかしたら、国連が動く前までなどの期間をきる、或いは国連決議が出動要件の一つになることも考えられます。

arex8316
質問者

お礼

それゆえにあまり騒ぎにならなかったってことですよね。 アメリカの要請であっても日本が韓国に自衛隊を入れることはないですね

その他の回答 (1)

回答No.2

ものの始まりが一ならば、国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島・・・・、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、バクチ打ちの始まりが熊坂の長範、どう・・・・赤い赤いはなに見てわかる、赤いもの見て迷わぬモノは木物が金物石仏だ。千里旅する汽車でさえ、赤い旗見てちょいと止まるいうやつ  「男はつらいよ」の寅さんの口上ですが、危機が囁かれ、表面化し出してからでは、既に手遅れ、歴史の非道を繰り返す軍事一色となる、映画を見たくても映画館は規制されている、そのようになるのではないでしょうか。  注意するべき規制するべきは、普段からの戦犯分子の監視でありそのリスト作成ではないでしょうか。 国とか同盟国などというものではなく、その地域に寄生する戦犯分子、社会に銃口を向け、人々の自由を冒し、社会が発展することに目くじらを立て、私利私欲な暴力にて人々と社会を不況困憊衰退へと誘うそれら戦犯分子、それらこそ実名で論うべきであって、国とか同盟国などという表現にて正体不明にすること事態、なにかしらの不正が見て取れるのではないでしょうか。 人々を戦地に狩り出すそれら、それらが台頭することを規制するべきであって、それらの利権であるだけの非法を飾ることはない。  普段から、人々と社会を戦場に狩り出す者、不正な不自由な、人々に非道私利私欲を展開する分子、それらの改質こそ留意する点となるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 来年末までに日本は戦争になりますか? 集団的自衛権

    来年末までに日本は戦争になりますか? 集団的自衛権外国でも要件で集団的自衛権行使やの安保関連法案 臨時閣議で決定したらしいのですが・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150514-00000048-mai-pol http://news.yahoo.co.jp/pickup/6161378 http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/44167762.html

  • 集団的自衛権について質問があります

    集団的自衛権が認められて来年の末までに戦争になるまたは戦争に巻き込まれる確率はどれぐらいですか? 他に手段はっていっていますが・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000004-mai-pol

  • 集団的自衛権について教えてください。

    集団的自衛権について教えてください。 たとえば、A国とB国はお互いに軍事同盟(安全保障条約等)を締結しており 両国のいずれかが第3国に攻められた場合、共同してその国と交戦する。 ただし、A国、B国いずれかが第3国に攻め込んだ場合はもう他方に交戦する義務はない。 A国、B国いずれかが2か国以上と交戦した場合には他方が協力して事にあたる。 (よくいう日英同盟の条文みたいなものです。) またB国とC国も同じような軍事同盟を締結している。 しかしA国とC国はこのような軍事同盟を締結していない。 とした場合、A国が第3国に攻められB国がその第3国に宣戦布告した場合、C国も交戦義務はあるのでしょうか? よく、日本の集団的自衛権があればアメリカが交戦した場合、日本にも交戦義務があるとされていますが、上記のような条約でたとえば湾岸戦争があったとするならば、A国=クウェート、B国=アメリカ、C国=日本、第3国=イラクとなりますので湾岸戦争で集団的自衛権があれば、日本はイラクに宣戦布告する義務はあるのでしょうか? 勝手にアメリカが他国に宣戦布告したとしても、いくら集団的自衛権があったとしても、日本に交戦義務はないと思うのですが・・・ アメリカが第3国から攻撃されれば別ですが、現状そのようなことをできる国は存在しないのではないですか?

  • 集団的自衛権で質問です。

    最近集団的自衛権の行使で問題になっていますが・・・・ 次の場合には集団的自衛権の行使になるのでしょうか? 日本は現在アメリカと安全保障条約を結んでいますので・・・ 集団的自衛権とはアメリカが起こした戦争に対してとなるのですが (1) たとえばアメリカはNATOでヨーロッパ諸国と軍事同盟をむすんでいますがヨーロッパ各国と日本は安全保障を結んでいません。 そのうえでNATO同盟国が第3国から攻撃を受け、アメリカが安全保障上その第3国と交戦状態となった場合、日本はその第3国と交戦することは可能か? (2) アメリカが国際世論を盛り上げ第3国に対し宣戦布告し戦争状態となった場合、日本は交戦義務はないと思いますが(自衛ではないため)、そのアメリカと第3国と交戦中にアメリカ軍の艦船が第3国から攻撃を受けた際、たまたま近くにいた日本の艦船がアメリカ艦船を護衛するため第3国の艦船に攻撃することは可能か? (3) (1)の補足となるかもしれませんが・・・。日本と韓国はお互いには安全保障を結んでいませんが、アメリカは日本、韓国と両国と安全保障を結んでいます。この場合、北朝鮮が韓国を攻めた場合、日本は攻撃はしないが、アメリカに対し日本にある自衛隊の基地を使用させることは可能か?

  • 集団的自衛権により日本は韓国を軍事援助する?

     私が知る限り、集団的自衛権とは、同盟国が他国に攻撃を受けた場合、同盟国を軍事援助や軍事作戦を行う事だと理解しています。 現在、我が国は、仮想敵国として、中国、北朝鮮、(ロシア?)が、存在しています。 特に北朝鮮は、何度も、軍事挑発をしています。 ・・・で、我が国は、アメリカと軍事同盟を結んでいまし、韓国もアメリカと軍事同盟を結んでいますが、私が知る限り、日本と韓国は、軍事同盟を結んでいません。 なので、集団的自衛権では、軍事同盟を結んでいない、韓国が北朝鮮から攻撃を受けても、自衛隊が出動する事は想定されない気がします。 しかし、同盟国アメリカの領土の一部である、在韓米軍基地や、在韓米大使館が、北朝鮮の攻撃を受ける可能性があれば、日本は同盟国を守るために、韓国に自衛隊が出動出来る可能性もあるのでは?と考えました。 長くなりましたが、法的に可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸してください。 もちろん、韓国国民の感情として、日本の軍隊が自国の領土に足を踏み入れる事は、激しく抵抗するのは言うまでもないし、現実的では無いのは言うまでもないです。 しかし、現実に有事になった時に、軍事上の展開次第、あるいは、アメリカの要請などが、あった時、意外と可能性はあるのでは?と、思ってます。 私は、この集団的自衛権の論議が、北朝鮮有事の際の軍事上の選択肢に法的裏づけを与えるために、やってる気がします。 ・・で、韓国だけでなく、日本本土が他国から侵略を受ける事態になったとき、アメリカ本土とアメリカ国民を守るためだけに存在する、在日米軍はどんな動きをするのか? そんな日が、絶対に来ない事を日々祈ってます。

  • 日本の集団的自衛権について何故韓国が文句言うの?

    集団的自衛権について、韓国が文句を付けてきていますが、その意図が分かりません。 集団的自衛権とは、同盟国が攻撃されるか、同盟国ではなくとも自国の安全保障上不可欠な国の求めに応じて共同軍事行動を取るもので、米国領のハワイなどが攻められたら自衛隊も米軍を支援しようと言うことだと理解しています。 韓国は「日本の集団的自衛権が韓国の領土にまで及んではいけない」と言っているそうですが、そんなの当たり前。韓国は米国領ではありませんから、最初から想定外のはずです。軍国主義の復活と騒いでいるメディアもあるそうですが、これも理解不能。 彼らの言い分について、どなたかご説明願えないでしょうか?

  • 自衛隊法の改正に反対されているお方にお伺いします。

    現在自衛隊法が大変な危険法案であるというので改正に反対の意見が大変多くなっています。 これも一重にアメリカと同盟関係にあるからで、私はこんな反対など意味がないとおもっています。アメリカと軍事同盟を継続する限り、ことあるごとに反対運動をしても、なんの実もありません。私は平和憲法を守るには専守防衛に徹することが一番と思います。それにはアメリカとの軍事同盟は即座に廃棄し、自国を守るには自国民の血で贖うと決意するべきで、米国人の血を流させてはいけません。それでないと五分五分の外交はあり得ないのですから。自分の国は自分で守る。それが世界の常識です。日本に取っての癌であるアメリカとの軍事同盟廃棄運動を堂々やるべきです。再度言及します。 自分の国は自分で身を挺して守るべきでしょう。自分の血を流して国をまもる。日本のために他国民の血を流さすことは憲法違反です。どうぞご意見お伺いさせていただければ幸いです。

  • 内閣には自衛官を首にする権利がないのでしょうか?

    内閣には自衛官を首にする権利がないのでしょうか? <陸自幹部発言>「信頼してくれ」では日米同盟維持されぬ 2月11日0時46分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000000-mai-pol ”宮城県の陸上自衛隊王城寺原演習場で10日に開かれた米陸軍との共同訓練の開始式で、陸自第6師団第44普通科連隊(福島市)の中沢剛連隊長(1等陸佐)が訓示で「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言した。 ” 普通の国だと、国家元首に向かってこんな事いったら首、下手すれば不名誉所帯や懲戒免職だと思うのですが、日本では首相の権限で更迭できないのでしょうか?

  • 安全保障関連法改正について

    今回の安全保障関連法改正について教えてください。 1)集団的自衛権の容認と国外での武力行使容認があるのですか? 2)集団的自衛権についてですが、同盟国が攻撃を受けたときに武力行使するのは場所が国内でも国外でも「日本の存立が危ぶまれる明確な危険があるとき」だけということですか? 3)国外での武力行使についてですが、国会の答弁で海外での邦人救出に言及していたと思います。そこで国外での武力行使のうち海外での邦人救出についてですが、海外での邦人救出のために他国が活動してくれているときに自衛隊も協力するという集団的自衛権だけを容認するのですか?それとも単独(つまり個別自衛権)も容認するのですか?

  • 集団的自衛権について

    韓国の国会議員が日本を異常呼ばわりしていますが、そもそも韓国は集団的自衛権の行使を認めていないのでしょうか? 主要国で集団的自衛権の行使を認めていない国は世界でどこがあるのでしょうか? (同盟を組んでいる国は全て認めているような気がしますが) ===== 「正常なことではない」と韓国与党院内代表・・・集団的自衛権行使の容認は「非常に衝撃的だ」=韓国メディア- サーチナ(2014年7月3日11時17分)  韓国与党セヌリ党の李完九(イ・ワング)院内代表は2日、安倍政権が集団的自衛権の行使容認を閣議決定したことについて「正常なことではない」と批判した。複数の韓国メディアが報じた。