• 締切済み

彼氏が前妻と裁判

付き合って1年7か月になります。 前妻とは付き合う半年前には離婚していて バツイチ子持ちと言うのは付き合う前から聞いていました。 離婚原因は奥さんにあったらしく慰謝料や養育費の支払いはないのですが子供の親権は前妻になったそうです。 しかし、最近彼氏が職場の先輩に昔の事をいろいろ話したらしく 先輩に後押しされて 離婚前に前妻が浮気していたことを隠して出ていき 子育てを放棄し音信不通になったことを精神的苦痛として訴えようとしています。 私は今のまま彼氏と仲良く過ごしたいし 無駄なお金を使ってほしくありませんが お前には迷惑をかけないからやらせてくれ。と言われました。 こういう時ってどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

まぁ、彼氏さんがやりたい、、というのなら やらしたらどうですか? そのかわり、養育費の請求をされることになりますよ。 貴女も、そんなごたごたのある彼氏さんとは、別れたらどうですか? 周囲の声にも、耳を貸さないようなら、仕方ないでしょう。 彼氏さんとは、別れて、もう少し、頭の良い人を見つけたらどうでしょうか? 「このまま訴訟を起こすのなら、別れたい。それでも、いいのなら 私の事は、何も考えてないもの、、、として、貴方とは、別れたい」と宣言したらどうでしょうか?

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 今さら不倫の<証拠>が用意できるわけもなく、奥様の自白以外、裁判は勝てません。 起こされた裁判で、訴えられた側が自分から<不倫した>などと<証言>するおバカはいません(笑) そもそも勝てるような内容でもないです。 だから、負けます。 お金と労力を使うだけ全くの無駄です。 さらに・・・いくら離婚原因が奥様にあったとはいえ・・・養育費はそんなことに関係なく<子供の権利>です。 いくら話し合いをがすんでいるといっても、裁判を起こされたら・・・彼に<当然>養育費の<支払い義務>が生じます。 本来は<払わなくてはいけない>ものなのです。 お金ほしさにことを荒立てると・・・養育費の支払いを要求され、墓穴を掘る・・・と、話されて、止められたらいかがですか。 もし、貴女が彼との結婚を視野に入れているとしたら・・・養育費は払わなくてはいけない支払い義務があり、要求される可能性があることを覚悟しておかれるべきだと思います。 ご参考までに・・・。

• merciusako
回答No.4

正直なところ、その裁判はお勧めしません。 精神的な苦痛を被ったとして慰謝料請求でしょうが、相手がすんなり「はいそうですね」などと言うはずがありません。 彼氏さんの事で、あることないことすべて言い立てるでしょう。 請求理由に該当するようなことは一切ない、として反論してくるでしょうから。 しかも、離婚は成立していて片付いていることです。 結果はどうあれ、裁判中は今以上に不愉快な思いや怒りが更に増すことになります。 また、仮に裁判所が訴えを認めたとしても、認定金額はわずかでしょう。 悔しい思いしか残らないと思いますよ。 せっかくあなたという女性と知り合い、1年7か月、離婚のキズも徐々に癒えてきているというのに、心の中に新たなキズを付けるようなものです。 第三者は何とでも言えます。 当事者じゃないですから。 まあ、民事訴訟は経験したことがないと分かりませんから、どうしてもやる、というのでは止める手立てはありません。 ただし「お前には迷惑をかけない」ということはありません。 イライラや怒りが表に出てきてしまいます。 それを感じたときにどうするのかを考えておいたほうが良いでしょうね。

minoyu1125
質問者

補足

職場の先輩に少し疑問を感じるのです。 ちょっと高い買い物を進めるような感覚で いくつかの家庭を壊すようなことを簡単に進める気持ちが理解できません。 その裁判をやってどういう結果でも責任が取れるのなら良いと思うのですが…

回答No.3

他所の家庭のことなので、静観すべきです。。。。と言いたいのですが、 2年以上前に離婚して、今さら親権は無理ですし、訴えの内容も親権でなく自分の苦痛なので、完璧に金と復讐ですね。一番の復讐は、相手より幸せになることです。相手の足引っ張っても文字通り見苦しいですよ。 ・・・と外野的には思いますがね。

minoyu1125
質問者

補足

回答者様のおっしゃるとおり慰謝料を取りたいらしいのです。 私はもう関わってほしくありません。

• 783KAITOU
回答No.2

あなたに関わりが無かったことですが、あなたのおっしゃるとおり、無駄なお金を使った末、無念な結果に終わるのは間違いないでしょうから、過去のまずいことを引きづらずにあなたとの将来を見据えて生きるのが正しい生き方です。 蛇足ですが、彼は元奥さんの不倫の証拠をお持ちなのでしょうか。無ければその証拠をどの様にして撮るつもりなのでしょうかね。子育てを放棄して音信不通になったことを、どう証明するのでしょうかね。又、離婚後元奥さんが親権を得ていらっしゃる現実の問題と、彼が精神的苦痛を被ったことの合理的説明が出来るのでしょうかね。 彼れは、あなたに「お前には迷惑を掛けないから・・・」とおっしゃっているようですが、その話題に触れることその事が迷惑だと気づかないのでしょうか。現実原則の考え方を彼に勧めてあげてください。

minoyu1125
質問者

補足

私のことを思うなら辞めてほしいと話しましたがダメなようです。

• kano20
回答No.1

静観するのがベストです。 元夫婦の事とは言え、お子さんがいる家族の問題ですから。 一方、貴方は交際しているとは言え彼女でしかありません。 過去の妻の浮気を掘り返しても、証拠が無いなら勝ち取れません。 子育て放棄や音信不通が立証されれば、前妻さんから彼に親権も養育権も移るかもしれません。 お子さんを引き取って一緒に暮す事になった場合、貴方がお子さんと同居のパパと交際を続けていけるか?はまた別問題です。 今は彼が気が済むようにしてもらっての、彼が何をどうしたいのか?じっくり見て考えましょう。

minoyu1125
質問者

補足

もし子供がパパと暮らしたいと言ってきたら私は身を引く覚悟です。 私自身は自分の子供を生んだことも育てたこともありませんが 子供の立場から考えたらママではない人と一緒に生活なんか吐き気がしますので(--;) その事は彼氏に伝えてあります。 ただ彼氏は親権を取り戻したいわけではないのです。