• 締切済み

彼氏が前妻と裁判

付き合って1年7か月になります。 前妻とは付き合う半年前には離婚していて バツイチ子持ちと言うのは付き合う前から聞いていました。 離婚原因は奥さんにあったらしく慰謝料や養育費の支払いはないのですが子供の親権は前妻になったそうです。 しかし、最近彼氏が職場の先輩に昔の事をいろいろ話したらしく 先輩に後押しされて 離婚前に前妻が浮気していたことを隠して出ていき 子育てを放棄し音信不通になったことを精神的苦痛として訴えようとしています。 私は今のまま彼氏と仲良く過ごしたいし 無駄なお金を使ってほしくありませんが お前には迷惑をかけないからやらせてくれ。と言われました。 こういう時ってどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

まぁ、彼氏さんがやりたい、、というのなら やらしたらどうですか? そのかわり、養育費の請求をされることになりますよ。 貴女も、そんなごたごたのある彼氏さんとは、別れたらどうですか? 周囲の声にも、耳を貸さないようなら、仕方ないでしょう。 彼氏さんとは、別れて、もう少し、頭の良い人を見つけたらどうでしょうか? 「このまま訴訟を起こすのなら、別れたい。それでも、いいのなら 私の事は、何も考えてないもの、、、として、貴方とは、別れたい」と宣言したらどうでしょうか?

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 今さら不倫の<証拠>が用意できるわけもなく、奥様の自白以外、裁判は勝てません。 起こされた裁判で、訴えられた側が自分から<不倫した>などと<証言>するおバカはいません(笑) そもそも勝てるような内容でもないです。 だから、負けます。 お金と労力を使うだけ全くの無駄です。 さらに・・・いくら離婚原因が奥様にあったとはいえ・・・養育費はそんなことに関係なく<子供の権利>です。 いくら話し合いをがすんでいるといっても、裁判を起こされたら・・・彼に<当然>養育費の<支払い義務>が生じます。 本来は<払わなくてはいけない>ものなのです。 お金ほしさにことを荒立てると・・・養育費の支払いを要求され、墓穴を掘る・・・と、話されて、止められたらいかがですか。 もし、貴女が彼との結婚を視野に入れているとしたら・・・養育費は払わなくてはいけない支払い義務があり、要求される可能性があることを覚悟しておかれるべきだと思います。 ご参考までに・・・。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

正直なところ、その裁判はお勧めしません。 精神的な苦痛を被ったとして慰謝料請求でしょうが、相手がすんなり「はいそうですね」などと言うはずがありません。 彼氏さんの事で、あることないことすべて言い立てるでしょう。 請求理由に該当するようなことは一切ない、として反論してくるでしょうから。 しかも、離婚は成立していて片付いていることです。 結果はどうあれ、裁判中は今以上に不愉快な思いや怒りが更に増すことになります。 また、仮に裁判所が訴えを認めたとしても、認定金額はわずかでしょう。 悔しい思いしか残らないと思いますよ。 せっかくあなたという女性と知り合い、1年7か月、離婚のキズも徐々に癒えてきているというのに、心の中に新たなキズを付けるようなものです。 第三者は何とでも言えます。 当事者じゃないですから。 まあ、民事訴訟は経験したことがないと分かりませんから、どうしてもやる、というのでは止める手立てはありません。 ただし「お前には迷惑をかけない」ということはありません。 イライラや怒りが表に出てきてしまいます。 それを感じたときにどうするのかを考えておいたほうが良いでしょうね。

minoyu1125
質問者

補足

職場の先輩に少し疑問を感じるのです。 ちょっと高い買い物を進めるような感覚で いくつかの家庭を壊すようなことを簡単に進める気持ちが理解できません。 その裁判をやってどういう結果でも責任が取れるのなら良いと思うのですが…

回答No.3

他所の家庭のことなので、静観すべきです。。。。と言いたいのですが、 2年以上前に離婚して、今さら親権は無理ですし、訴えの内容も親権でなく自分の苦痛なので、完璧に金と復讐ですね。一番の復讐は、相手より幸せになることです。相手の足引っ張っても文字通り見苦しいですよ。 ・・・と外野的には思いますがね。

minoyu1125
質問者

補足

回答者様のおっしゃるとおり慰謝料を取りたいらしいのです。 私はもう関わってほしくありません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 あなたに関わりが無かったことですが、あなたのおっしゃるとおり、無駄なお金を使った末、無念な結果に終わるのは間違いないでしょうから、過去のまずいことを引きづらずにあなたとの将来を見据えて生きるのが正しい生き方です。 蛇足ですが、彼は元奥さんの不倫の証拠をお持ちなのでしょうか。無ければその証拠をどの様にして撮るつもりなのでしょうかね。子育てを放棄して音信不通になったことを、どう証明するのでしょうかね。又、離婚後元奥さんが親権を得ていらっしゃる現実の問題と、彼が精神的苦痛を被ったことの合理的説明が出来るのでしょうかね。 彼れは、あなたに「お前には迷惑を掛けないから・・・」とおっしゃっているようですが、その話題に触れることその事が迷惑だと気づかないのでしょうか。現実原則の考え方を彼に勧めてあげてください。

minoyu1125
質問者

補足

私のことを思うなら辞めてほしいと話しましたがダメなようです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

静観するのがベストです。 元夫婦の事とは言え、お子さんがいる家族の問題ですから。 一方、貴方は交際しているとは言え彼女でしかありません。 過去の妻の浮気を掘り返しても、証拠が無いなら勝ち取れません。 子育て放棄や音信不通が立証されれば、前妻さんから彼に親権も養育権も移るかもしれません。 お子さんを引き取って一緒に暮す事になった場合、貴方がお子さんと同居のパパと交際を続けていけるか?はまた別問題です。 今は彼が気が済むようにしてもらっての、彼が何をどうしたいのか?じっくり見て考えましょう。

minoyu1125
質問者

補足

もし子供がパパと暮らしたいと言ってきたら私は身を引く覚悟です。 私自身は自分の子供を生んだことも育てたこともありませんが 子供の立場から考えたらママではない人と一緒に生活なんか吐き気がしますので(--;) その事は彼氏に伝えてあります。 ただ彼氏は親権を取り戻したいわけではないのです。

関連するQ&A

  • 私は30代男、バツイチ子持ちです。子供は別れた妻(前妻)が育てており、

    私は30代男、バツイチ子持ちです。子供は別れた妻(前妻)が育てており、私は養育費を送っている状態です。前妻とは離婚後は一度しか会っておらず、連絡も年に一度、二度ほどしかとっておりません。当然ですが、親権は前妻にあります。 もしも前妻に何かあった場合、子供の扶養義務は私に発生するのでしょうか。子供の年齢も関係するとは思いますが、一般的には前妻の親族が育てることが多いかと思いますが、どうなのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼の前妻が、手続きをしてくれません

    バツイチで子持ちの彼と結婚をすることになりました。彼は前の奥さんとの間に二人の子どもがおり、3年前に離婚は成立しておりますが、子どもは彼の戸籍に入ったままです(親権は前妻にあります)。また、二人の子ども以外に前妻には連れ子がおり、結婚した際、養子縁組をして今もそのまま彼の戸籍に入っている状態です。 今回、結婚するに当たり、二人の子どもを前妻の戸籍に入れるということと、養子縁組離縁の手続きをとってほしいということを彼から前妻に伝えてもらったのですが、裁判所で手続きをしたりと手間がかかるためかなかなか手続きをしてもらえません。彼の方はあまり連絡をとりたくないらしく、それでも何度か手続きをしてもらうように言ってもらっているのですが…。前妻は手続きをとること事態には了解しています。彼の方で戸籍を前妻の戸籍に移す手続きと養子縁組離縁の手続きをとることはできないのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

  • 前妻との子の戸籍について

    私の夫は、×1で前妻に引き取られた男の子がひとりいます。 親権、養育権(監護権?)どちらとも前妻にあります。 戸籍謄本には前妻との子がのっていて不思議に思っていましたが、色々調べて『離婚して親権が母親になっても、子供は父親の戸籍にのこる』ということを知りました。 そこで質問なのですが、夫の本籍を転籍すると離婚歴が載らなくなるようですが前妻との子供はどうなるのでしょうか? また、前妻との子供を夫の戸籍から前妻の戸籍へ移すことは可能でしょうか?(夫と前妻は5年ほど前に離婚しています)

  • 前妻の子への財産分与

    先日、後輩と飲んでた時に相談を受けたのですが........ 彼は20年ほど前に前妻の浮気が元で協議離婚をし、子供は彼が養育していました。 ところが10年前に突然、前妻から親権の変更と養育費の支払い請求を家裁に申し立てられ、結局、親権は前妻に変更されたものの、養育費の支払いは認めらなかったようです。 その後、子供とは全く会っておらず、彼も彼の前妻も再婚をしました。 前置きが長くなりましたが...... 今回、質問させていただく内容は、実は彼は1週間ほど前に住宅購入の手続きをしたらしく、それを前妻が嗅ぎつけて『その住宅は子供に残してほしい』との連絡があったらしいのです。 彼としては、他に財産と呼べる物がないので住宅くらいは今の妻に残してやりたいそうです。 そこで彼の死後、遺留分にも当らないように、住宅の全てを妻だけに残すにはどうしたらいいのか?との質問なのですが。 私も彼と同じバツイチ再婚で、他人事ではないような気がしまして...... どなたかお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • 彼氏の元嫁が作った借金

    バツイチで実家住まい、金銭的援助を両親から受けながら子供二人を養育している彼氏がいます。 彼とは職場で出会い、彼の方からアプローチしてきたのがきっかけです。 離婚はその時から2年前にしたそうです。 まだきちんと付き合っていなくデートだけどをしていた頃(出会って半年頃)に突然音信不通になりました。 同じ職場なので 何かあったのか聞きにいきました。 前妻が離婚する前に知らないうちに他銀で100万の借金をしていた。その催促状が連帯保証人にされていた自分に来た。借りていたことすら知らなかったから自分で返していたけど 離婚後 きっと返すのをやめたから連帯保証人の俺に催促状が来たんだと思う。自分も突然の事でショックで連絡できなかったと言われました。 今から離婚した2年前には既に前妻は借入し、今になって連帯保証人に知らぬまにされた彼に催促状が来るのは有り得ますか? 身近にこのような人達がいないのでさっぱりわかりません。 ちなみに前妻は離婚して1年後に離婚のきっかけとなった浮気相手の男の元へ飛行機に乗って行ってしまったそうです。 その男と再婚したから返済するのをやめて俺の所に来たんじゃないかと。

  • 前妻への手紙

    過去質問検索しましたが、どうにも自分と照合出来ず…。 ご助力お願いします。 私(26歳・初婚)の夫なのですが、38歳で前妻との間に子供(5歳)が1人おります。 再婚して3年になります。 前妻と離婚する際に、公正証書を作成してまして おおまかに ・子が20歳になるまで養育費月5万円の支払い。 ・慰謝料として、20万ボーナス月のみ満額まで支払う。 ・子供と面会はできる。 このようになってます。 結局1度も子供には会っていません。 減給で厳しいので、減額の相談をしようとしたところ 連絡先も変えられていて、音信不通になっていたので 子供の戸籍を取ってきたところ、前妻は1年前に再婚してました。 養子縁組もしたようです。 (1)この場合、養育費5万円は払い続けなければならないのでしょうか? 住所がわかったので、手紙を出そうかと思ってます。(夫から) (2)話し合いで養育費減額(できるなら支払いなし)に応じてくれたとしても、公正証書を訂正しなかった場合 何か厄介なことは起こりますか? おそらく、前妻は夫に会いたくないし 子供に会わせたくもないと思います。 しかし応じてくれても口約束で大丈夫なのかとても不安です。 夫は、会わせたくないから養育費もいりません。と言ってくるのを狙っているようですが…。 私だったらそんな事言いません; (3)手紙の添削をお願いします。 夫の言うままに書きました。が・・・ どうも納得がいかず。 もっと簡素で良いのではないかと思うのですが、私も無知なためどう書いたら良いのかわからなくて。。。 前妻  様 お久しぶりです。元気にしてますか? ずっと探してました。 会社が不況で残業ゼロ・給料カット・ボーナスカットと言う事で 子供に会うのと兼ねて相談しようと考えていました。 連絡先も全て変更してあり、音信不通状態だったので 市役所で住所を調べさせてもらいました。 再婚したんですね。 以前メールで再婚したら毎月の養育費5万円は慰謝料の方に回してくれると言ってましたが、 それはやめて、慰謝料の20万だけにしてもらいたいのです。 子供と3人で会って直接話したいです。 連絡が取れずに自宅に直接行くのは避けたいので とにかく1度必ず連絡をください。 携帯番号 メアド 文章が下手&長文で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。 読んでいただき有難うございました。

  • 彼氏に離婚理由を聞いてもいい?

    付き合って8ヶ月の彼氏(34歳)がいます。 私は婚歴なし28歳です。 彼氏は4年くらい前に、約8年間の結婚生活にピリオドを打ち、バツイチです。 小学生の子供がいて、親権は前妻にあるようです。 付き合い始めの頃、自分がバツイチであること、子供がいることは話してくれました。そのとき、「なんで離婚したの?」と聞いたら セックスレスだったことや性格の不一致、と簡潔な表現で答えてくれました。 その時はなんとなく深くつっこめず、「そうなんだー」と物分りよい風に引き下がったのですが やっぱり彼のことが好きになればなるほど、離婚理由も含めてもっと知りたくなってきてしまいました。 子供のことに関しては、私が聞いたことには嫌がらず答えてくれます。 (彼氏(パパ)に似てるのー?とか、名前なんていうのー?とか。) 彼から話題に出してくることはありません。 離婚後も子供とは会っているようです。 前妻には、離婚後いっさい会っていないそうです。 結婚前に2年くらい付き合っていたようですが、「クリスマスの時期に彼女いたことない」などの発言から、前妻とのことは忘れたいのかなぁなどと推測してしまう自分もいます。 どうして離婚してしまったんだろう? かわいい盛りの子供と離れて暮らすことになってでも、離婚しなきゃいけなかったのか? 聞きたいですが、彼のなかで嫌なことを思い出させてしまったり 傷つけてしまったら悲しいと思い、なかなか口にできません。 彼氏に聞いてもいいと思いますか?

  • 前妻が急逝。やるべきことを教えてください。

    先日前妻が急逝いたしました。 前妻との間には未成年の子どもがひとりおり、前妻が親権をとり前妻の母親と同居しておりました。 子どもが幼いときに離婚してから10年、前妻とも子どもとも会っていません。 養育費は送金していましたが、口約束のみで書類は交わしておりませんでした。 私は現在海外に住んでおります。 近々1週間ほど帰国する予定なのですが、 すぐに行ける距離ではないので、できるだけのことをやってきたいと思っています。 思いつくことは、前妻の母親に会い今後のことを話す、弁護士に会う(養育費の額等の相談)、 子どもの学校の先生と話をする、などです。 その他、役所で今後の手当ての額などを確認したり、 児童相談所の方(介入しない?)にも会うなど、しておくべきことはありますか。 なお、私は親権を取らず、前妻の母親が後見人になるかと思います。 その場合海外からでも手続きはできるのでしょうか。 また、今後起こりうることなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。