• 締切済み

バイトについてです。どうしたらいいでしょうか。

大学生3年、一人暮らしの女です。 最近、家庭の時事で大学を昼間主から夜間主に変更しなければならなくなり、学生寮にもいられなくなったので(寮に入れるのは昼間主の学生のみなので)一人暮らしをはじめつつ、学費、生活費を稼ぐためにアルバイトを始めました。 深夜から早朝まででのお仕事です。人生初のバイトでいろいろ不安がありましたが、先輩やお客さんによくしてもらいなんとか頑張っていけそうだと思っていた矢先のことです。 先日の夜、上役と新人2人の3人でお店を回すことになりました。人数がいないのにも関わらず、その日は大人数の予約がありほんとに目の回るような忙しさでした。3人でなんとか回してしましたが(新人2人はホールやルーム、上役はずっと厨房)やはり新人だけではもたついてしまうことも多く、上役にも何度か怒られ(あきらかな八つ当たりも含まれますが。)ピリピリした空気での仕事になりました。 そしてなんとか仕事一段落し、締めの作業に入ったとき、急に呼び止められ、上役にお前みたいなの俺ほんとムカつくんだけどと言われてしまいました。 理由は私がわかりもしないのに返事をすること、すぐメモをとる(そんなことしてるから身に付かないんだ)とのことでした。 わかりもしないのに返事と言うのは、上役(上役は最近新しくこの店にきたばかりです。)にやっとけと言われ、私がはいと返事をして先輩や元からいる社員の方に教えてもらったやり方で取り掛かりますが、やり方や荷物の置き場所が上役の知ってる方法とちがうとできねーのにはいとか言ってんじゃねーよと言われるのでそのことだと思います。(一度、あまりにもいつものやり方と違ったのですみません、私が教えてもらった方法は・・・と言うと、は?口答え?と怒られました。) 私も言われたときは、注意してもらえるだけありがたいと思ってきいていたのですが、だんだん私の性格や喋り方の気に入らない点になっていき、最後には将来の夢までお前みたいなのは絶対その職業になれないと言われてしまい、必死に我慢したのに涙が溢れてしまいました。 上役にははわからないことを聞いたとき、なんでも聞けばいいと思ってんじゃねーよと言われ、考えて行動するとお客さんにだすのになんかあったら責任とれんの?、せめて返事はしっかりしようと思っていればはいはい言えばいいと思ってんだろと言われました。 挨拶をシカトされたり、舌打ちを結構されていたのでそうゆう性格なんだろうと思い、苦手意識をもたないように頑張っていたのですが、私を嫌っていたのかとわかるといままで我慢してたことが溢れてその人が怖くて仕方なくなってしまいました。 忙しいんだからいちいち話しかけんなというオーラをだすから、質問もほんとにわからないところだけを聞くようにしているし、不安だらけだから上役以外の社員や先輩に教えてもらたことのメモを見て確認しているのに。 仕事の態度もいろいろと疑問に思わされるコトも多く、生意気なこととは思いますが他の上役の勤務態度とくらべてひどいところが多く、尊敬できません。 夜は本当に少ない人数でやるのでなるべく関わらないようにするなどの対応もできません。 バイトなんだから甘いこと言ってないで我慢しろと言うのもわかりますし、上役に考え方を変えてもらおうなんてことも思いません。 しかし、ここのお仕事を長く続けていくために、障害は少ない方がいいに決まってると思っています。 その方と一緒になったとき、私はこれからどのような態度でお仕事にのぞめばよいのでしょうか。 めちゃくちゃな内容ですみません。なにかアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

あなたとその上役は決定的に相性が悪いんじゃないでしょうか。 私にも経験ありますねぇ。 一生懸命やっているのは分かるんだけどイライラして仕方ないって子がいました。 私は立場的にはそれほど偉くはなかったので、自分から近づかなければイライラしないので、単に避けるだけで済みましたけどね。 おそらく明確な根拠はありません。理由を聞けばあれやこれや気に入らない点を挙げるでしょうが、それを直されると逆に頭に来ます。 もはや生理的に無理なんです。あなたにも経験ありませんか? 私は人生で一人だけいましたが、なぜか「この人はやることなすこと全てが気分悪い」という人。びっくりしましたわ。どこからこんな負感情が湧くのか、己自身理解出来なくて(笑) 単にその人が意地が悪いだけかも知れませんが・・・。 なので下手に直そうとしたり、はいはい言う事を聞くと逆にイラつかれます。違いますか? もしそうなら、もはや離れる以外の手段はありません。離れられなければ今まで通りが一番良いです。(あくまで決定的に相性が悪く、言う通りに直したら、逆に直した事にイラつかれたなら、ですよ~) お話しを聞くとファミレスなのかな??? まあ、一番良いのは次のバイト先を見つける事です。

関連するQ&A

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同じバイトの人に嫌われている

    大学生の女です。 バイト先のカフェのことで相談です。 同じく大学生のバイトの男の先輩に 理由はいまいちわからないのですが嫌われています。 私にだけ態度が冷たかったり 言い方がきつかったり 舌打ちされたり… レジでオーダーを取った時に「○○お願いします」と言うのですが 私にだけ返事をしてくれません。 そんな感じなのでその人と一緒に仕事をするのは 私には精神的にきつく シフトが被ったときは「やだなぁ…」と落ち込みます。 他の人には明るくていい人な感じですので 余計に私は彼の態度の違いにイラつきます。 お客様から仕事をしているところが見えるので 私にそんな態度をとるところを お客様は見てどう思うんだろう? お客様は不快ではないだろうか? と私は心配です。 別に嫌いなものはしょうがないですし 無理に好きになってもらおうとは思っていません。 しかし理由もわからずそんなに嫌われるのは なんだか納得がいかないので理由を聞きたいと思っています。 そして聞いた時に 「お客様の前では、私のことを嫌いでも露骨に態度を出さないでほしい」 とも言いたいです。 いくらバイトとはいえお給料をもらっている以上 お客様に不快を与えたくないので そんな険悪なところをお客様に見せたくないのです。 どうやって 「なぜ私を嫌うのか?」 と聞いて 「お客様の前では普通にしてほしい」 と言えばいいですか? うまい言い方が思いつかず困っております。 ぜひアドバイスお願いいたしします。

  • バイト

    高2 女子です。 1ヶ月ほど前からチェーン店で働きはじめました。学校などもあって土日しか入れず、労働時間も少なかったのですが、自分なりに一生懸命働いてきました。ですが、研修中にはオーダリングの仕方しか教えてもらえず研修(6時間)が終わりました。 そして、CRになって忙しい時にオーダリングから商品受け渡しまで新人の私1人でやらされました。他の先輩CRはフォローしてくれず、お客さんをたくさん待たせてしまいました。 研修期間が短かったのもあったので、わからないことだらけで先輩CRに聞いていました。 でもその先輩CRはこんなこともわからないの?という表情で「これは普通に~だから…」という態度をされました。それから先輩CRに聞きづらくなり、ミスも多く、仕事も上手くこなせません。 この前は私がオーダーミスをしてしまって、同じ先輩CRに迷惑をかけてしまいました。(その時は私をいれて3人でお店をまわしていました。)「大丈夫だよ。私もよくミスしたよ。」などのフォローはなく、同じ先輩CRとヒソヒソと、「今日のメンバーつらいわ。」「あぁ(笑) 確かに。」などと話していてすごくショックでした。新人なのになぜこんなに言われなくてはいけないんでしょうか? 私が悪い部分もあるかもしれません。でも同じ職場でフォローしてくれる仲間がいないので精神的に辛いです。 これはもうバイトをやめた方が良いんでしょうか? ご回答お願いします。m(_ _)m

  • バイトで客に怒鳴られて

    バイト接客業です。 始めから失敗ばかりで要領も悪く、元々出来の悪い新人でした。本当に辞めようと何度も思ったのですが、お店の人たちも良い人ばかりで根気よく(多分飽きれられてると思うのですが)指導して下さり、今日まで9ヶ月間頑張ってきました。 同じミスは二度と繰り返さないようにする。 レジ処理が苦手ならば お客様に対する態度だけは誰よりも笑顔で、心をこめて対応しよう と誓っていたのですが ・・・が、今日、またミスしてしまい、 お客さんにかつてないほど怒鳴られてしまいました。 同じバイトの人は、これは仕方なかった、と言ってくれましたが きちんと私がチェックしていたら防ぐこともできたミスだし、対応も完全に逃げ腰だったし、もうあのお客さんはうちの店に来たくないと思ってしまっただろうし、完全に自分が悪いと思います。さすがにレジでは泣いたらだめだと思い我慢していたのですが、一人っきりの休憩室で派手に泣いてしまいました。本当に自分が情けないです。頑張ろう、頑張ろうと思ってきましたが、全然成長してる気がしない。このまま続けてもお店に迷惑かけるだけのような気がして、バイトに行くのが急に怖くなってしまいました。 やる気と愛想、笑顔だけはあると思います。仕事も頑張って覚えたので辞めたくありません。メモ取って、暇なときに整理したり読み返したりもしてます。ただ周りがびっくりするような信じられないようなミスがあまりにも多く、完全に天然扱いされてますが、確かに天然なのですが、もう自分ではただの阿呆としか思えません。 また春から新人さんもたくさん入ってきていて シフト見たらかなりの量、削られていました。更に色々、考えてしまって・・・ 実際、どうなのでしょうか。 あまりにも出来の悪いバイトには、やはり1年2年と長く働いてもらう前に 自発的に辞めてもらいたいと社員側が考えて シフトを減らしていたりするのでしょうか? 電話対応は下手、レジ処理苦手、うっかりしてる、頼りない、余裕がない けど辞めたくないんです。でももうすぐ1年経つのに、あまりにも仕事ができない場合 お店のことを考えてこれは、自発的に辞めるべきなのでしょうか? また9か月も働いて仕事ができない場合、 社員側としてはバイト、辞めてもらいたいと思ってるでしょうか・・・ 9か月もたつのに仕事ができない場合、完全に今後の見込み、ないんでしょうか・・・ 不向きとか、そんな風に考えたくないのに、駄目ってことなんでしょうか。 本気で悩んでます。辛いです。 何かご意見もらえると助かります。

  • バイトの選び方

    自己啓発もかねてバイトを選ぶ場合 派遣系、単独系、現場で自分一人になる というバイトは避けたほうがよいでしょうか。 仕事は先輩や上司の仕事ぶりを横目に見ながら じっと観察して教えてもらうものでなくて 見て覚えるものです。 先輩や上司の仕事ぶりから学ぶものは たくさんあります。 先輩や誰かいると自分の接客態度、こなし方 など悪い点を指摘してもらえます。 店員同士でのこのような 仕事や人間観察もあります。 それとは別に対応するお客さんをじっと 観察することによってお客さんからも 色々と学ぶものは十分にあると思います。 お客さんを人間観察 することでも勉強になります。 ただ今まで飲食店だけは 怖くてしたことがありません。 自分に勤まる自信がなかったからです。 バイトの選び方について ご意見、ご指摘、アドバイス等お願いします。

  • 入ったばかりのバイトを辞める方法知りたいです

    入ったばかりのバイトをやめたいです、、 理由は、お客さんに対する態度悪さ。 歩き方。 衛生面。 私も入りたてで当たり前な部分もあるのですが 年下の高校生達の年上に対する言葉使いがもはやタメ口 お客様が帰ったあとの後片付けを全部ほぼ手伝わずに私に押し付ける。 前のバイト先は、品がありお客様に対する対応 仲間の助け合い。年上年下に対する言葉使い。 衛生面。すべてにおいてほぼ完璧で。私は、その辞めたバイト先が初めてのバイト先で 焼肉屋に勤めていたので また焼肉屋に勤めました。 けれどここまで品のないのは、あまりに酷くて 本気で辞めたくなりました、、。 まだ二週間くらいしか働いてないです、、 我慢したのですけどもう我慢の限界です、、 まだ新人なので怒れる立場じゃないので、、 でも、我慢できないです、、。 店長にどうやって辞めていいかわからないです、、 アドバイスだけでも、、教えてください、、

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入ったばかりのバイトをやめたい

    辛いです。入ったばかりの飲食店バイトですが辞めようか悩んでいます。今大体2ヶ月になります。 理由は上司が私にだけ厳しいのです。初めは慣れてないから自分に非があったこともあったし、知らなかったことも口ごたえせずにメモして次からはやるようにしていました。しかし最近、言われた通りにしたのに怒られ何かと文句をつけられてばかりです。あなたにそうやれと言われたからやったんです、と思っても新人でまだ仕事もできないのに口答えする身分じゃないと思って謝ることしかできません。分からないことは聞けと言われたから聞くと不機嫌に返事されるか怒られるかです。どうしてここまで怒られるのか分からないんです。確かに私は新人で、正直使えない奴です。同期がいないので周りはみんな私より動けるし、私のせいで迷惑かけることも少なくありません。みんなにも仕事のできない奴って呆れられていると思います。しかし、言われたことを一回で全て覚えるなんてことはできませんし、知らなかったことなんてなおさら出来るわけがありません。 何をしても怒られると何をすればいいのか分からなくなります。 最初の頃は怒られる度に、次からはこうすればいい、ミスが減れば怒られなくなる、と思い早く覚えよう、なれようと頑張っていました。しかしあまりにも理不尽なことで怒られていると、この先何をやっても怒られるなら終わりなんて見えないじゃないか、と思いとても辛いです。すぐにでもやめたいです。たかがこんな理由で新人がやめるのはやっぱり甘えですか?私はどうすれば良いのでしょうか、真剣に悩んでいます。

  • 夜のバイトを続けるべきか辞めるべきか・・・

    昼間は派遣で仕事をしていますが、 週に1回だけ知り合いが働いているスナックでバイトをしています。 まだ数回しか出勤をしていないのですが、最近、もう辞めたいと思うようになりました。 その理由として、 ・お客様と話す話題が見つからず沈黙になってしまう。 ・常連さんには携帯番号やアドレスを教えて連絡しないといけない。 ・お酒の作り方や使用するグラス、お客様が来店したときの対応などちゃんと教えてもらえずぶっつけでやらされる。 など、初めての水商売にかなり戸惑っています。 知り合いに相談すると「そのうち慣れるから大丈夫」「最初はみんなそうだから」と言われます。 もちろん最初は戸惑うことも多いと思うし、知り合いの言う通りなのですが、 元々夜の仕事を長く続けるつもりもなかったし、 嫌な思いをしてまで慣れるまで頑張ることなのかわからなくなってきてしまいました。 最近は週に1回だけなのに、それでもお店に行くのが嫌になってきています。 新人ということもあり、お客様には可愛がられていますし、知り合いもよくしてくれます。 ここはもうちょっと我慢して慣れるまで続けるべきなのか、 出勤が辛くて長く続ける気がないと思ったら早いとこ辞めた方がいいのか、 なんだかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをください。 支離滅裂な文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • バイトが憂鬱でたまらない

     20歳、フリーターですが、バイトはほぼ初めてです。  現在半年ほどバイトを続けていますが、日々バイトに行くのが憂鬱でたまりません。  理由としては、 ■仕事ができず、いつも皆の足を引っ張ってしまう  採用担当の方が非常に目利きで、私の職場は本当にテキパキと仕事ができる人ばかりです。それに比べ、私は要領が悪く、何事にももたつくので劣等感ばかり感じてしまいます。実際、仕事ができて頭の切れる先輩なども、口には出さないし気を使ってくれるのですが、明らかに私を足手まといと思っているようで…自分では頑張っているつもりなのでこれ以上どうしようもなく、苦しいです。 ■周囲になじめない  職場自体、少人数な為か皆とても仲がいいです。私は学校以外に友好関係が無かったのでどうしても「年上にタメ口」ということに抵抗を感じてしまい、先輩にずっと敬語で、なんとなく打ち解けられません。同期や新人、私より年下の人も先輩方と友達のように仲良く楽しそうに働いているのに・・・輪に入れず、非常に気まずいです。周りにも気を遣わせていると思います。  自分自身、正直あまり人と接するのが好きではないので、仲のいい雰囲気自体が苦痛であったりします。  こういう具合です。  いっそ辞めてしまいたいのですが、次の四月でベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。  そして代わりに入る新人の教育もしなくてはならないのですが、私に務まるとは到底思えないんです。シフトの問題上職場に2名しかいない事が良くあるのですが、新人と私が二人…なんてシチュエーションが正直すごく怖いです。  また中途半端に仲良くなってしまったので、辞める、なんて言い出しにくいです。結構私生活の話もするので嘘の理由をでっちあげることも無理です。これもまた憂鬱な理由の一つかもせれません。    他者から見たら「小さい事をなにをうじうじと…」と思われるかもしれませんが、非常に参ってしまっています。  初めて東京に来て一人暮らし、頼る人や相談できる人もおらず、どうにも気分が落ち込んでいます。何か解決できるような方法や心がけ、気分を明るくできることは無いでしょうか??

専門家に質問してみよう