• 締切済み

上司が自分だけ認めてくれない

閲覧ありがとうございます。 自分は専門学校を卒業してすぐ、某大手企業に就職しました。 同じ時期に入社した社員が三名いるのですが、その三名は他の所からの転職であり自分だけ社会人経験がありません。 そのせいで舐められているのか上司が自分の実力だけ認めてくれません。 他の三人より遅れている。どうしてもその差が埋まらない場合、この会社を去ってもらうことになるというような事を言われます。 ですが、正直に言うと自惚れでなく客観的に見て同期の中で自分が最も仕事のできる人間です。 というのもちゃんとした根拠があります。 自分の勤めている会社は研修があり、その確認のテストがあるのですが、自分だけ満点で合格し、他の三名は合格点にすら達していませんでした。 それだけでなく、実践で仕事をしていく上で同期の三名さミスが目立ちますが、自分はミスが少なく同期にもかかわらず自分が仕事を教える場面が多々あります。 そのせいもあるのか、自分にだけ難しい要求をしてきて、それができないと課長や主査から執拗に責められます。 最初は自分に期待しているから厳しくしているんだと考えるようにしていましたが耐えていく自信がありません。 こんなゴミのような会社はやめるべきでしょうか? 大手企業なのでしっかりしてそうだと思った自分がいけないのかもしれません

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

昔、ゴールキーパーなのにぐいぐいボールをドリブルしてシュートまでやった選手がいました。 ルール違反ではないけど、自分の仕事を認識していません。 会話したわけではないが、おそらく「自分はできるからやった」「チーム全体を見てないわけではない」と言うでしょうね。 ただ、もし私が監督だったら、始終これをやる人間はチームから外します。 誰よりも実力はあるのに、自分だけ認めない、と言うでしょうね。 このときこの選手が、監督は自分を舐めている、といったとしたら「やっぱりな」と思います。 自分の立場が分かっていないのです。 監督の指示に従おうとしないとき監督が「こいつはおれを舐めている」というのは自然です。 部下が上司にたいして自分を舐めている、と言ったらおかしいことが言語感覚でわからないのです。 その上監督は無能だ、とか、自分に判断権限もないことを平気で言って、誰もおかしいと思わないと思う。 大丈夫のチームだと思ったが変だったという。 言いたい放題です。言論は自由ですからいくらでも言ってください。 そのあと、まあ退職してください。

kibunyamayu
質問者

お礼

納得のいく説明ですね 私がそのキーパーと同じです。 回答ありがとーございました

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

1番最初に退社するべき

kibunyamayu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

それはあなたがまだ社会人1年生だからですよ。 新卒というのはまだ学生気分がぬけていないんですね。このまま社会人としての礼儀も知らずに成長されてしまうとお客にも迷惑をかけてしまう。 そんなうちに一発、ガツンといってやらないと若い人間というのは調子に乗ってしまうし、上の命令に従わなくなるんですよ。 現に自分が1番仕事ができるなんて勘違いをし始めている(笑) ゆとり世代の若い人達というのは怒られないで育っているから、なぜ怒られているのかも理解できない。 これが社会の厳しさのです。 鉄は熱いうちに打て、とは正にこのこと。

kibunyamayu
質問者

お礼

とうにぬけておりますが、なにか? それは無能な上司が居るからですね 残念ですが同期の中では一番です。私が仕事を教える機会もあるのでね。逆はないんですがね。 残念ですが、それは法律上のみの話ですね。ゆとり世代でも何時間もダラダラ説教されたり、体罰を受けたりします。嘘じゃありません。現実はそうなっているんです。私がそうでしたから

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.4

 何か勘違いされているようですが、仕事の評価をするのは、自分ではなく上司です。 上司が信頼できなければ、その上司に直訴する方法はありますが、基本的には、その会社を去ることが賢明です。 おっしゃる通り仕事が一番できるのなら他社からの引手あまただと思います。  もっと条件の良い会社に移られることをお勧めします。

kibunyamayu
質問者

お礼

左様ですね 回答ありがとーございました

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

多分に嘘が盛り込まれているのが文章からわかります。 新卒と中途には大きな壁があります。学校を卒業したばかりの人間にはわからないでしょうが。 あなたは指示された仕事しかしていない。

kibunyamayu
質問者

お礼

何を根拠にいっているのでしょうか 大丈夫ですかあなたは

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

クラスにいませんでしたか? やたら勉強はできるけど、態度が鼻に突いて、嫌われてる人。 もちろんテストの点はいいけど、内心点が悪い人。 質問者さま自身がそうなら、共感はされないかも知れませんが、そういうタイプなのでしょう。 社会人に求められるのは、主観、客観問わず認めた、認められた能力に対する100%のパフォーマンスをすることです。 質問者さまは文中において如何なく“自惚れではなく客観的”にご自身の能力を披露しましたが、そのパフォーマンスが期待以下だったということですね。 プロ野球の新人投手に求められる結果が一律でないのと同じです。 できるはずの投手が勝てないのが一番困りものです。 また勝てない投手の敗戦の弁も大事です。 おそらく他の人たちはミスをしても咎める人が「そりゃ仕方ないね」と思える言い訳をしているのでしょう。 そして質問者さまは客観的な能力に対するプライドが邪魔をして、咎める人の怒りの火に油を注いでいるのです。 そんなことはない!と思うかも知れませんが、現実としてそのような事態になってますよね? 自分は無能で、人を怒らせてしまう人である。 これを認めて、もう少し謙虚になれば、可愛がられます。 が、質問文を読むに、辞めちゃったほうが、手っ取り早いかも知れませんね。 ただ次の職場でも同じ問題に直面しそうですが…

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですね 自分が間違っていました プライドは捨てます 誠にありがとうございました

noname#193571
noname#193571
回答No.1

まずは上司に、どこが他の3人に”具体的に”劣っているのかはっきり聞いてみてはどうですか? それが納得のいく説明かどうかで、考えてみては?

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですね

関連するQ&A

  • メチャクチャな上司達

    今の会社に入社してようやく1年が経ちます。 以前より、メチャクチャな上司達と思っていましたがここ最近炸裂しています。 もうこの会社辞めたほうがいいのか。随分悩んでいます。 A課長 : 自分の直属の上司、性格--雑(仕事)、ダンドリ最悪、この上司がとってきた 仕事は価格は叩かれまくり、さらに相当金額を叩かれた仕事なのに客からキャン セルされる(客もナメている) 資料をほとんど残してないし、何もかもが雑すぎて自分の中で自転車操業して いる。全部自分しかできないと思っているから下に仕事を振ることができない。 昨年度実績:新入社員を1名退職に持ち込んだ。 B課長 : 営業。常に会社にいない。営業をやっていく上でコネはあるようだが、やること なすことデタラメ。できない仕事をとってくる。とれたら後のフォローは全くな し。最近、社長からもニラまれてついには、入院とウソまでついて会社と苦情の 客から逃げ回っている。 昨年度実績:新入社員を2名退職に持ち込んだ。 C取締 : B課長の上司。最近まではB課長を擁護していたが、入院して逃げ回るB課長にキレ たみたい。だけど、相変わらずビジョンは全くなし。とにかく売上をあげるため、 今すぐ入る金=仕事を求めている。 自分だってこんなに会社も文句は言いたくないけど、入社してこれほど酷いのも どうかと思い転職しようか悩んでいます。 自分で会社を変えたいとも思っているのですが、上記の上司達はいかんせん、プライドだ けは一流企業なみです。ちょっとでも意見を言うと生意気なヤツと言われ煙たいみたいで 全く受け入れません。 会社は他の事業を持っているのでこんな状態でも潰れてないのですが、 正直どうしたらいいかずっと悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • パワハラについて

    4月に公務員(警察)で働いています 6ケ月間の研修期間中です。 上司が課長、課長代理、係長(3人)、主任、主査といます。 主査の人と係長の1人にパワハラを受けました。 主査は、私と同じ階級ですが、年齢は,50代くらいです。 仕事を聞くと自分で考えろと言われ教えてくれません。 課長と主査それぞれに、仕事が夜遅く10時すぎに終わってから呼ばれて3時間近く 怒られました。 いろいろ言われてかなり、まいってしまい、夜眠れなくて胃が痛くて内科で診断したら ひどい胃腸炎だから、心療内科でみてもらいなさいと言われました。 親には伝えなくいたら、課長が電話したそうです。 親が何があったと聞かれ話ました。 私が、これ以上ひどくなってしまうと思いやめされる覚悟で署に来て課長に会いにきて 課長があやまったそうです。 パワハラはなくなりましたが、 つい、辞めたいの上司に言ってしまい、よく考え直して翌日 上司にあやまりました わかったといってくれましたので良かったと、思い 一生懸命仕事しました。 親に課長から電話があって 話があるといわれたそうです 解雇でしょうか? 不安でいっぱいです やっとふっきれていたころに 私が悪いのですが つらいです 解雇ですよね 長文ですみません アドバイスお願いします。

  • 職場の上司との人間関係で疲れています。

    地方公務員30歳の女性、現在勤続9年目です。今年の四月から新しい職場に異動となりました。 初めて庶務担当になったのですが、直属の上司(主査)との関係で悩んでいます。担当は私とその上司の2人のみです。 庶務経験が全くなかった為、異動当初は同じ担当の主査に相談しつつ、仕事を覚えていこうと思っていました。 しかし、分からないことや前年度のことを聞いても、 「そんなの知らない」とか「それは○○さん(前任者)がやってたから知らない」の回答ばかりで次第に相談する気もなくなってきました。 また、他課では主査がやっていた仕事をその主査がやっていなかった為、 「これは主査の仕事ではないんでしょうか」とはっきり意見してしまった事もあり、次第に関係が悪くなっていきました。 同じ担当なので、どうしてもその主査に聞かなければいけない事も多いのですが、聞く度に冷たい反応をされたり、ミスがあるときつい口調で詰問され、もっと勉強した方が良いと嫌みを言われてしまう事があり、だんだんと仕事に行くのが苦痛となってきました。  また、休みや会議の予定を私に全く伝えない事があり、出勤したら主査が休みでいないというような事が何回かありました。 自分より上の人たちには予定伝えて、課内のスケジュール表にもいつの間にか入れてあるのです・・・。  そういう事が続き、ストレスがたまり神経性の下痢、不眠、仕事中に涙と鼻水が止まらずトイレで泣き通しという状態が続いたので 心療内科に行った所、鬱病だと診断されました。 結局休んでも復帰できそうにもないし、なんの解決にもならないので診断書を書いてもらい、上の上司(主幹)に事情を全部説明しました。 上の上司は話を真面目に聞いてくれて、連絡事項の伝達をしっかりやるように指導すると言ってくれました。 また、時間外勤務や土日に出勤して仕事を処理していた為、仕事の分量が重いと相談した上で、 仕事の分担を見直してもらい、私が担当していくつかの仕事が主査の分担になりました。  以上が7月上旬の話です。 主幹の指導後、はじめは連絡事項を伝える、休みの予定を言っていく等主査にも改善の態度が見られました。 でも、だんだんと元の状態に戻っていってしまい、挨拶をしてもたまに無視されたりといった感じなので、 こちらからもあまり関わらないようにしてきました。 ところが昨日、私が仕事をしているのを見て、 「これはこんなふうにやるんじゃない」と一方的にきつい口調でケチをつけられる事がありました。 その場は流しましたが、そういうやりとりもあり、余計な事をして口出しされても嫌なので、 主査の分担になった仕事をこちらで処理せず主査に仕事を振ったところ、 「これは俺の分担になったから俺にやれっていうこと?」 「これからもこういう仕事くるけど、全部俺がやるのか?、じゃあ君は前任者の半分しか仕事しないじゃないか」 と他の人がいる前で悪態で繰り返し言われ、悔しくてとうとう我慢の限界がきてしまいました。 きつい口調で言われる時は正論である事も多い為、こちらとしても何も言い返せません。 突然かんしゃくを起こしたように一方的に言われる事が多く精神的につらいです。  また、仕事の分担が前任者より減ったのは事実ですし、自分にしわ寄せが来た為、不満をもつ気持ちもよく分かります。  ただ、自分としては仕事の分担を減らしてもらった事情を主査が理解しているのだと思っていました。主査の仕事は肩書き的には事務の統括くらいで、はっきりいてそんなに仕事があるとは思えません。日中インターネットを見ているけで暇そうにしてる事が多いのに、なんでそこまで言われなければならないんだろうという気持ちで一杯です。  結局その日は主幹に相談し、また上の方から指導していただくというような話になりました。 自分にも甘えがあり、また主査へ迷惑をかけているという意識はあります。でもそれ以上に耐えることができません。 ちなみにその主査と同じ担当になった人で同じように鬱病になってしまった人が過去に2人くらいいるそうです。 また、隣の席にいるバイトさんに聞いてもきつい口調だと言うので私の自意識過剰な部分だけではないと思います。 こういった場合どのように上司とつきあっていけば良いのかアドバイスお願いします。  また、仕事中、つらくて涙と鼻水が止まらないので、涙と鼻水を止める方法があったら教えて下さい。 長文ですみません。

  • 上司との関係が上手くいってません。

    一人の上司と上手く付き合えません。 以前は一緒に組んで仕事をしていたのですが 今年に入ってから 上手く行かなくなりました。 他の人とはそれなりに会社で必要な関係は築けますが その上司とは上手く行きません。 私が正社員になれた時も一人だけ不満そうな態度を示したり 私が担当していた大手企業をいろいろな理由を付けて 贔屓にしている営業に全て引き継がせたり。 引継ぎの挨拶時も同席させてもらえず、お客様から何かあったのか と問い合わせがあったり。 また他の営業がミスをすると私のせいだと責めたりします。来期はあの拠点に異動かもねと 冗談っぽく言ってきたり。 私自身にも悪いところがあるのかもしれないですが ここまで他の社員と差をつけられる覚えはありません 他にも上司となる人はいますが、新しく赴任した上司が多いので、関係のうまく行っていない 上司を中心としている感じです。 必要以上には関わらないようにしていますが、なんだか毎日憂鬱です。 どうしたらこの上司の存在を嫌なものだと感じなくなりますか?

  • こんな上司って・・・

    こんばんは。 みなさんが働かれている職場にこんな上司はいるのかどうか・・・、 また、もしいるとしたらどのような接し方をされているかお聞きしたく思います。 かなり困っています・・・ まず、○○様が大至急お電話欲しいようです、と伝えても めんどくさいな~みたいなことを言って結局しない。 一日中パソコンゲーム。 自分の仕事を面倒くさいから部下にふる。(被害者多数) 横から口出してきては結局かきまわすだけかきまわして あとはノータッチ。 自分では出来ない仕事はすべて他の人にふる。 請求書を隠す(これまじめな話です!!!) 届いていないふりをする(ありえないけど本当!!) あれ、まだ振り込んでなかった?ごめーん。 とぼけるの上手です。あとうそも。 その他もろもろ・・・ 書いてたらなんか落ち込んでくるのでこの辺でやめておきます。 課長です。 職場の人含め、関係者(他会社の方も!)はみんな実態は知っています・・・。 多分あきらめているのでしょうけど・・・ いますか?こんな課長・・・。 ほっとくのがいいのでしょうか。

  • 上司から自分から辞めると言うようにと言われました。

    初めまして、よろしくお願いします。 現在20代後半、恥ずかしながら体調を崩し会社を辞め現在アルバイトを掛け持ちしています。 先日腕を骨折してしまいバイトに行くことができなくなりました。 お医者様からは1週間は絶対安静。物を持つなど論外をくぎを押され現在自宅療養中です。 そして上司には朝早くそれを報告しました。 すると、「私がいると枠が埋まってるからほかの募集(求人)が取れない」(まだ辞めていません) 「どうしたいの?」これにはこのまま辞めるのはいやです、と伝えたら、「わかるよ~今度上司(上司の上司)に診断書持って行ってこういう事情だから(辞める)って言えばいいから」と言われました。 「辞めた方がいいのですか?辞めたくないのですが、」と伝えたら私からそれ(クビ)は言えない、とのこと。 実はこの上司とは折り合いが悪く、何かミスがあると必ず私のせいにしてきました。 上司が遅刻してきた日も、私が「どうかされました?大丈夫でしたか?」と聞くと「私は仕事が休みの日でも仕事に来る、休むことはない」とごめんねの一言もなく、こちらとしても何をこの人に問いかけたか自分でわからなくなるような回答が返ってくることもありました。 電話でも「大変なことをしてくれましたね」と開口一言目に言われ、ミスを押し付けられましたが結局その方のミスでした。 また上司の機嫌が悪く無視をされ、こちらもまいってしまいその翌日あまり良い対応を上司にできませんでした。 そうしたらお店に来たお客さんに私の悪口を言う始末。 何か上司が機嫌が悪く私に害をよこすと必ず次の日に私で自分が非常に困ってると、お客さん・営業の人に言いふらす人でした。 ですので今回の骨折も嫌がらせで辞めろと言ってるように思えるのです。 無視をされたり、仕事のミスを自分にされたりするたびに何か悪いことをしたのだろうかと眠れない日々もありました。 このような職場辞められるのは願ったりなのですが、先日から一人暮らしを始めた身としてはだいぶ辛いものがあります。 バイトでも首にする前は1か月前通知は希望することはできますでしょうか。 そして、今回はやはりどうしても私が辞めるという姿勢を見せなければならないでしょうか。 この対応が納得できず、今までやられたことに対しても納得できていない状態です。 本音を言うととても悔しいのです。 どなたかご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 言いたい放題な上司について

    某社の開発部で医療器具の開発を行っています。その中で先輩Aとの人間関係について頭を悩ませています。 部長-課長B-先輩A-私という組織図です。同じ部で別の課に課長Cもいます。 この先輩Aですが、とにかく気性の移り変わりが激しく、表情にも出やすく、まず朝一は機嫌が良くないので話しかけないようにしています。 また、思い込みや好き嫌いが激しく、実力のある人のみについていき、仕事の出来ない人には平気で陰口をたたきます。 抜粋しますと 「この部署で、他のしょうもない奴に何を言われてもいいけど、(実績を挙げている)課長Bだけには嫌われたくない」 「課長Bが部署の飲み会に行くのであれば行きます、そうでなければ行きません」 「(頑張っているのは)課長Bだけかと。他にどれだけの人が意欲的にやっているんだろう。」 といった内容を、他の研究員や私もいる場で平然と放言します。 私は先輩Aの下で仕事をしていますが、ものづくりは殆ど私に任され、その人はテーマリーダーとして舵を取ったり、書類をまとめたりする程度。そんな中、社外での実験の際に、自分の作ったサンプルがうまく動作しないことがあり、 「何や、お前の作ったこれがイケてねぇんか!」 と怒鳴られたこともありました。私は「どうして何もものづくりをしない人にそんなことを言われないといけないのか?」と思いました。そして結局その原因は私ではありませんでした。 また、私は自分自身でもテーマを受け持っていますが、先輩Aからは 「いまは俺のテーマに協力してほしい。君のテーマはやらなくていいよ。」と軽く言われました。 私は「こっちにもこっちの仕事があるんだよ、自分も毎回病院を訪問しては自分の担当製品の進みの遅さについて先生に謝っているんだよ。何でそれが分からないの?」と思っています。つまりは、先輩Aは自分のテーマさえ進めばよい、他人のテーマはどうでもいいと思っているのです。自分は仕事が出来る、他は課長B以外は仕事が出来ないと思っているのです。私から見て、先輩Aが出した製品の実績は全くありませんが・・・(^^) 部長や課長Bはそのような状況を知りつつも、放置です。 これはもうブラック企業まで行かなくともグレー企業だと感じ、昨年転職活動をしました。悩んだ結果、他の会社にも同様のリスクはあると感じ、今の会社に残ることを決めました。 それから1年たちましたが、先輩Aの相変わらずの自分勝手な言動、行動を同じ部署内で見ていて、これからずっとこの「全くもって尊敬できない」人と仕事をしなければいけないのかと思うと、うんざりしています。 幸い、私の会社には人事総務部に相談できる体制がありますので、一度相談しようと考えています。これまで我慢に我慢を重ねましたが、もう限界近いです。というよりも、限界近い状況がずっと続いています。 部署として、そのような自分勝手な人間を取り締まってほしい。どうしてまともな人間が悩んで、そのような人間が図々しく居座ることが出来るのか?と感じています。 ちなみに私は、自分の業務についてはきちんとこなしていますが、時折聞かれる先輩Aの身勝手な言動と、放置プレイの部長、課長Bに対して不満を溜めています。課長Cは比較的思いやりのある方で、自分と同様に先輩Aのことを問題視しています。 この様な状況において、どのように行動すべきと思いますか?長文に現れている通り、かなり悩み深い状況ですのでよろしくお願いします。

  • 通信業界初のルート営業職というふれこみで。

    通信業界初のルート営業職(契約社員) になりませんか?という募集をみて今の会社に 中途入社。 配属されたその日に課長に「うちの拠点はルート営業は要らないっていったのにな」と言われ、その後の仕事は営業の代わりに顧客対応したり大手企業を2名体制で担当することになりました。 入社して2ヶ月で同期は半分辞めました。 その後本社の方針も変わり、希望を出せば営業職(正社員)になれる制度になり私も希望を出しました。 私も希望を出しました。通常であれば希望を出せばサブの仕事はなくなるのですが、 私が希望を出したころにはサブの仕事(大手企業のサブ担当)がかなりの量を占めていたので メインとサブを両立をすることに。 聞いていた話と違うとは思いましたが、大手企業は確かにサブが必要なぐらいになっていたので サブの仕事を引き続きするのは自分なりに納得しました。 その後、突然こなくなった営業の企業をほとんど引き継ぎ、拠点の取りまとめ役なども することになり毎日忙しくなりましたし、自分のノルマもあるので忙しいですが、何とか両立できるよう 効率よくこなしました。 訪問者数は他の営業の3倍にもなることもあったり、社内に戻ってもメインとサブの社内作業 をしたりヘトヘトになりましたが、やれるところまでやろうと思いましたし、任せられた仕事もいやな顔をせずこなしたり残業もそれほど多くはありません。 理不尽だと思うことは多々ありました。 会社で必要だという資格も他の営業は落ち、自分だけが受かった時も、変な空気になったり、 新規開拓がしずらないなか他の営業より数字を挙げても 報われることはありませんでした。 何度も自分はルート営業で、中途入社だし、もとからいる営業や新卒とは違うんだから しょうがないとか、お客さんと自分のために仕事をしているんだと頭を 切り替えて何度もモチベーションをあげようとしましたが、 すぐに下がりかけてしまいます。 変に目立たないよう自分を抑えたり、することもあります。 同期は半分辞め、残っている同期は営業職希望を取り消しました。 課長が営業職への推薦状を書いてくれました、なれるかどうか分からないですが、 なれたとしても、引き続きサブの仕事も続けて欲しいと言われました。 確かにサブの仕事は自分が熟知してますが、 今まで以上に忙しくなり、もう回らなくなります。(今でのこそ結構無理してます。) リーダーにもそれは伝えました。 友人には仕事だけがすべてではないと言われますが、 仕事をしている時間の方がプライベートの時間より長いので やはり充実させたいと思ってます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう