• 締切済み

上司が自分だけ認めてくれない

閲覧ありがとうございます。 自分は専門学校を卒業してすぐ、某大手企業に就職しました。 同じ時期に入社した社員が三名いるのですが、その三名は他の所からの転職であり自分だけ社会人経験がありません。 そのせいで舐められているのか上司が自分の実力だけ認めてくれません。 他の三人より遅れている。どうしてもその差が埋まらない場合、この会社を去ってもらうことになるというような事を言われます。 ですが、正直に言うと自惚れでなく客観的に見て同期の中で自分が最も仕事のできる人間です。 というのもちゃんとした根拠があります。 自分の勤めている会社は研修があり、その確認のテストがあるのですが、自分だけ満点で合格し、他の三名は合格点にすら達していませんでした。 それだけでなく、実践で仕事をしていく上で同期の三名さミスが目立ちますが、自分はミスが少なく同期にもかかわらず自分が仕事を教える場面が多々あります。 そのせいもあるのか、自分にだけ難しい要求をしてきて、それができないと課長や主査から執拗に責められます。 最初は自分に期待しているから厳しくしているんだと考えるようにしていましたが耐えていく自信がありません。 こんなゴミのような会社はやめるべきでしょうか? 大手企業なのでしっかりしてそうだと思った自分がいけないのかもしれません

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.7

昔、ゴールキーパーなのにぐいぐいボールをドリブルしてシュートまでやった選手がいました。 ルール違反ではないけど、自分の仕事を認識していません。 会話したわけではないが、おそらく「自分はできるからやった」「チーム全体を見てないわけではない」と言うでしょうね。 ただ、もし私が監督だったら、始終これをやる人間はチームから外します。 誰よりも実力はあるのに、自分だけ認めない、と言うでしょうね。 このときこの選手が、監督は自分を舐めている、といったとしたら「やっぱりな」と思います。 自分の立場が分かっていないのです。 監督の指示に従おうとしないとき監督が「こいつはおれを舐めている」というのは自然です。 部下が上司にたいして自分を舐めている、と言ったらおかしいことが言語感覚でわからないのです。 その上監督は無能だ、とか、自分に判断権限もないことを平気で言って、誰もおかしいと思わないと思う。 大丈夫のチームだと思ったが変だったという。 言いたい放題です。言論は自由ですからいくらでも言ってください。 そのあと、まあ退職してください。

kibunyamayu
質問者

お礼

納得のいく説明ですね 私がそのキーパーと同じです。 回答ありがとーございました

• shorinji36
回答No.6

1番最初に退社するべき

kibunyamayu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

それはあなたがまだ社会人1年生だからですよ。 新卒というのはまだ学生気分がぬけていないんですね。このまま社会人としての礼儀も知らずに成長されてしまうとお客にも迷惑をかけてしまう。 そんなうちに一発、ガツンといってやらないと若い人間というのは調子に乗ってしまうし、上の命令に従わなくなるんですよ。 現に自分が1番仕事ができるなんて勘違いをし始めている(笑) ゆとり世代の若い人達というのは怒られないで育っているから、なぜ怒られているのかも理解できない。 これが社会の厳しさのです。 鉄は熱いうちに打て、とは正にこのこと。

kibunyamayu
質問者

お礼

とうにぬけておりますが、なにか? それは無能な上司が居るからですね 残念ですが同期の中では一番です。私が仕事を教える機会もあるのでね。逆はないんですがね。 残念ですが、それは法律上のみの話ですね。ゆとり世代でも何時間もダラダラ説教されたり、体罰を受けたりします。嘘じゃありません。現実はそうなっているんです。私がそうでしたから

• aahanako
回答No.4

何か勘違いされているようですが、仕事の評価をするのは、自分ではなく上司です。 上司が信頼できなければ、その上司に直訴する方法はありますが、基本的には、その会社を去ることが賢明です。 おっしゃる通り仕事が一番できるのなら他社からの引手あまただと思います。  もっと条件の良い会社に移られることをお勧めします。

kibunyamayu
質問者

お礼

左様ですね 回答ありがとーございました

• shorinji36
回答No.3

多分に嘘が盛り込まれているのが文章からわかります。 新卒と中途には大きな壁があります。学校を卒業したばかりの人間にはわからないでしょうが。 あなたは指示された仕事しかしていない。

kibunyamayu
質問者

お礼

何を根拠にいっているのでしょうか 大丈夫ですかあなたは

• mojitto
回答No.2

クラスにいませんでしたか? やたら勉強はできるけど、態度が鼻に突いて、嫌われてる人。 もちろんテストの点はいいけど、内心点が悪い人。 質問者さま自身がそうなら、共感はされないかも知れませんが、そういうタイプなのでしょう。 社会人に求められるのは、主観、客観問わず認めた、認められた能力に対する100%のパフォーマンスをすることです。 質問者さまは文中において如何なく“自惚れではなく客観的”にご自身の能力を披露しましたが、そのパフォーマンスが期待以下だったということですね。 プロ野球の新人投手に求められる結果が一律でないのと同じです。 できるはずの投手が勝てないのが一番困りものです。 また勝てない投手の敗戦の弁も大事です。 おそらく他の人たちはミスをしても咎める人が「そりゃ仕方ないね」と思える言い訳をしているのでしょう。 そして質問者さまは客観的な能力に対するプライドが邪魔をして、咎める人の怒りの火に油を注いでいるのです。 そんなことはない!と思うかも知れませんが、現実としてそのような事態になってますよね? 自分は無能で、人を怒らせてしまう人である。 これを認めて、もう少し謙虚になれば、可愛がられます。 が、質問文を読むに、辞めちゃったほうが、手っ取り早いかも知れませんね。 ただ次の職場でも同じ問題に直面しそうですが…

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですね 自分が間違っていました プライドは捨てます 誠にありがとうございました

noname#193571
noname#193571
回答No.1

まずは上司に、どこが他の3人に”具体的に”劣っているのかはっきり聞いてみてはどうですか? それが納得のいく説明かどうかで、考えてみては?

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですね