• 締切済み

愛犬とどう接したら…。

犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

みんなの回答

• fcyitby
回答No.5

No1です!たびたびスミマセンm(_ _;)m 先ほどはご丁寧な文章のお礼を頂戴いたしまして、有り難うございました。 あの…質問者さんのことを「お客様的存在」だなんて大変失礼な言い方をしてしまい、 本当に申し訳ございませんでした。 あれは私が勝手に思ってしまっただけの事であり… ワンちゃんは決してそんな風には思ってなかったと思いますので! どうかどうか、悲しんだりしないでくださいね! 質問者さんのお心を傷つけてしまったのだとしたら 本当に申し訳なかったな…と、反省しております(T_T) ごめんなさいね。 これは回答ではございませんので^^ “お礼”はもちろん不要です。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

文面を見る限り問題ないと思いますけど・・。 本来犬と人との接触や関係って そんなものなんですよね。 犬に対して「いつも自分に関心を持ってほしい」とか 「犬があまり関心を示さなくなって不安」だとか 「嫌われているんじゃないか?」とか 思うのは「思い過ぎ」なんですよね。 確かに家族同様の存在でかわいいから 大事にするしいつまでもお友達でいたい気は 理解出来ます。 でも犬はそういうことをあんまり望んでいないですよね。 雑種であろうが純血種であろうが自立した自我を持った 成犬であればあるほど、「過剰な」人との接触を拒む傾向は 多々あります。 呼んでも来ない時やダルそうなしぐさはありますよ。 そりゃ一般家庭犬として特別な訓練もしていませんから そうなります。それが自然です。警察犬や介助犬などと違いますから。 大事なのは高齢犬なので、昔のように「呼んですぐ来る」とか 「いつもこっちを見てくれる」とか期待し過ぎないことです。 犬は犬のペースがあり、高齢になればなるほどそっとしてほしい気持ちが あるんです。自分はまだ若いですけど犬は高齢犬です。 擬人化して見ないことです。 犬との付き合い方でつまづく人は大抵擬人化している人達なんです。

回答No.3

こんにちわ! 私にも12歳の愛犬がいます^^ 私は、また逆で、昔はそれほどだったのですが…最近は家族がみんな忙しく、愛犬に構ってあげるのが私しかいなくて、それから愛犬がどんどん懐いてくれました。 それほどといっても、懐かれてなかったわけじゃないのですが…やはり他の家族の方を好いてた感じで。 しかし、今では、家族の中の誰よりも私を好いてくれています。 自分で言うのもなんですが…きっと、毎日スキンシップをとったり、餌をあげたり、側にいたり…そういった事をやってきたからだと思います! 確かに不安などの気持ちは伝わったりしちゃうかも…犬ってすごい生き物ですよね^^ 気持ちが伝わっちゃうのなら「大好き」「仲良くしたい」という気持ちで接してみては? 家族ならきっと大丈夫ですよ! …もしかして、愛犬さんはしばらく会えなくて寂しかったのかもしれませんよ?寂しくてふてくされてるのかも? こんな感じで前向きに明るく!貴方が明るく接したら、ちゃんと答えてくれると思います!

noname#196137
noname#196137
回答No.2

他者さんもおっしゃるように、それが犬の高齢化。 中型犬で12歳は、もうすっかりお年寄り、でもまだ元気に暮らせる、と言った年齢です。 身体に自信がなくなってくる。 緊張感や警戒心が減ってくる。 飼い主が返って来ても、若い頃のようには大喜びしない(落ち着いている)。 あまり、ときめいたりワクワクしなくなる。 楽しめることが減ってくる。 楽しいことを、あまり求めなくなる。 周囲に関心が無くなる。 ほとんど寝てばかりになるetc. けれどそのワンちゃんは、mattyakori さんに安心してるんですよ。 間違いなく。 どうか、歳を取るということをご理解ください。 よろしく。

• fcyitby
回答No.1

こんばんは。 「犬に関しての知識がある方」の部類にまでは入れないかも知れませんけれど^^; 今までに一応3匹のワンコと暮らして来た経験がありますので、感じたことを書かせていただきますね。 まず、ワンちゃんの年齢が12歳とのこと。犬種にもよりますが…ワンちゃんの12歳は、もうかなりの高齢。その年齢の子には、目があまり見えなくなってしまってたり耳も殆ど聞こえなくなくなってしまったという子も多いと思うんです。 平均寿命の方も、「超小型犬>小型犬>中型犬>大型犬>超大型犬」というのが一般的だと…獣医さんから聞きました。なのでもしかしたらご相談のワンちゃん…最近になって急激に、そういった面(目や耳)に衰えが出てきてしまったのではないでしょうか? また、質問者さんは6年間ご実家を離れてらしたんですよね?中型犬のMIXということは、日本犬の血が入っている可能性も高いですよね。日本犬は特に、月日が経てば経つほど飼い主にしかなつかなくなるみたいですので…ワンちゃんにとって質問者さんは “まるで他所の人” とまでは思われてないまでも、やはりちょっとだけ “お客さま的存在” なのではないか?と…。 犬だって人間と同じで…歳をとって老犬になれば当然、面倒くさいことは苦手になるそうです。 なので質問者さん!今後は少し、老いてきたワンちゃんをの~んびりさせてあげることに気を配ってあげてみてください。必要以上には話し掛けず(特に用も無いのに名前を呼んだりするのもダメです)、目と目が合ったときにだけ!ニッコリ微笑みながら優~しく撫で撫で♪これからはそういう毎日で…。年老いたワンちゃんは、賑やか過ぎたりしつこくされたりするのが苦手になりますのでね。 ちょっぴり寂しいかも知れませんけれど…人間のお年寄りを思い浮かべながら、頑張ってくださいね。

mattyakori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました‼ うちは中型犬なのでサイズの大きい大型犬よりもまだまだ元気!と思っていたのですが、犬にとっての12歳はかなりの高齢なのですね。 6年間離れていたせいで、私にとっては家を出た時とそのまんまな感じがしてしまい、今までと同じような接し方をしてしまっていたなと後悔しています…。犬も"老う"ということをちゃんと考えてあげられておりませんでした。 "日本犬は月日が経てば立つほど飼い主にしかなつかなくなる"というのは初めて聴きました! お客様的存在なんですね…目がまだ開いていない時から育ててきた子なのでなんだか寂しいなぁとも思ってしまいます。 皆様のご意見やご回答にありました、老いというものを考えての~んびり過ごす様にしていると自分から寄ってきてくれる様になりました。 のんびりとした時間を過ごすという事がこの子には大切だという事が少しずつ解ってきました、本当にありがとうございました^^*