• 締切済み

彼氏が財布をなくして...

彼氏が今日満員電車で財布をすられたらしいです。家に帰れないとのことで、迎えに行って切符を買ってあげました。彼氏は普段から財布をポケットに入れていたので、彼氏も悪いと思います。 彼氏は21歳で、バイト先の社員で、一人暮らしで生活費は全部自分で払っています。 こっちに来て半年も経っていないので、頼れる人もいません。 彼の実家は母子家庭で、兄弟も彼の下に二人いるため、母に連絡したところ「むしろこっちがお金を貸して欲しいくらい」だと言われたそうです。 彼には地元に仲良い友達がいますが、貸せるお金はないと断られたそうです。 彼は今日おおよその支払いをしようと思っていたらしく、財布の中には10万円入っていたそうで、ケータイ代も払うつもりでいたらしく今止まってしまっています。 バイト先での店長から彼への連絡や、エリアマネージャーからの彼への連絡が取れなくなってしまいます。 店長には色々お世話になっているため、財布をすられたことでまた心配をかけたくないそうです。 なので、一週間分米はあるそうなので、とりあえずケータイ代の二万円だけ貸してしまいました。 借金すると言っていましたが、身分証明がなにもないため借りれないとのことで、急を要するケータイ代だけとりあえず貸しました。 ケータイさえあれば、日払いのバイトに応募して仕事の後に働くと言っていたので、なんとかなると思います。 彼は一言も私に貸してとは言いませんでしたし、手持ちがなく以前タクシー代を貸したところこちらから言うまでもなく返してきたので、貸してもいいかなと思いました。 正直私は学生でお金がないため、貸せるのは2万が限界でしたが、、、。 そこで質問なのですが、やはりどんな理由があるにせよ彼氏にお金を貸すのはダメなことですか? それとも、この状態なら貸したのは正解でしたか? また、彼は週6で飲食店の社員として働いており、同じ職場だからわかりますが結構ハードです。そんな彼が、週に一回しかない休みと、深夜に仕事が終わった後働くと言っています。もともと疲れやすく、身体が強い方ではないので倒れてしまうのではないかと不安です。 私の貯めてある奨学金の一部を切り崩せばもう少しなら貸せます。彼の身体のことを考えるなら、当面の食費くらいも貸すべきでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.8

こんにちは。 男性です。 借金したいけど、身分証が何もないので…。 ???… 住民票でも大丈夫ですよ。 健康保険証でも大丈夫ですよ。 …と言うより、彼氏様は携帯もたれていらっしゃる…と言う事で、携帯の契約時は、身分証提出が義務づけられていると思うのですが…? ちょっと、気になりましたので…。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.7

 彼ということは貴女とおつきあいがある恋人なのですね。 そうなら騙される可能性があっても犠牲を 覚悟して助け合うものだと思います。一度 くらいはね。  けれどそうした関係でないなら「彼」の 話は怪しすぎます。彼の窮地を助けようと しない家族や友人たち。だれにも助けても らえない彼はどのような人なのでしょう。 勤め人が最も金を借りやすい相手は職場の 上司です。給与の前借りだってできます。 また彼は正社員なのになぜローンをつくる 際の身分証明ができないのでしょう?  それらから見えてくるのは彼は恐らくは、 周囲から金を借りまくる悪癖があるのだと 言うことです。だからもう貸してくれる人が いない。きっと貴女が貸した金は返してもらえ ないでしょう。  「俺が信用できないのか」は詐欺師の常套句、 きっと言うでしょうね。騙されても良いと思える 相手なら良いのですが貴女にとって大事なお金を くずしてはいけません。  僕の息子は低賃金のバイトで3万の仕送りを 毎月欠かさずしてくれて家賃を除いた生活費は最低 の月で3万円で過ごしたことがあるようです。  甘えさせないでください。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.6

お金を貸したあなたの気持ちは彼にとってとてもありがたい事だとは思いますが 基本的に身内であろうと他人であってもお金の貸し借りは人間関係の トラブルのもとになるのでやめたほうが良いと思います。 いまは問題ないですが、彼が人からお金を借りることが癖になる可能性もゼロでは ないですのでそういう意味でも彼の為にもなりません。 10万円であれば少しの間、がんばればなんとかなるでしょう。 私は40代ですがお金を人に借りることが癖になってしまって 人生を狂わせている人を比較的多く見てきてます。 彼に関しましても、そういう切っ掛けにもなりかねませんので 今後は気を付けたほうがよろしいかと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

お金の貸し借りが悪いことなら、銀行など存在しませんヨ。(^^;) 悪いのは、貸した金を返さない人(返せない人)が居ることと、その結果、良好だった人間関係などでも悪化してしまう可能性があることです。 そう言う可能性もあるお金の貸し借りは、避けられるなら避けた方が賢明と言うことですよ。 従い、質問者さんが「ダマされても良い」と思うくらいの人になら、いくらでも貸しても良いですよ。 但し、もしダマされた先に、質問者さんが傷付き過ぎたりせず、それでもしっかり自立できるなら・・と言う条件付きです。 精神的にもそうですが、大金を貸した場合、経済的に自立出来ない可能性もあるので、自分が困窮する様なお金を貸すのもダメです。 学生の質問者さんの2万円と言う金額と、彼氏と言う関係からは、彼氏が困った状況だと、「妥当な範囲」だと思います。 それを「ありがとう。助かった!」と言って、気持ち良く返してくれば、お互いの絆が深まるだろうし。 返してくれなければ、そんな男と恋愛を続ける意味は無く、別れると言う判断も出来るでしょ? これをキッカケに、安易に借金を申し入れてくる様になっても、やはりそう言う判断かな? お金の貸し借りは恐いですけど、賢く貸し借りが出来るなら、相手の人柄が判りますよ。 私は、小額の範囲のお金は、気軽に貸しますよ。 もしそれを返さない人なら、そこそこ大金の借金を申し込まれたりした場合、簡単に断れるから。 とは言え、質問者さんも、自分から余り安易に貸しちゃダメだと思います。 親しき仲にも礼儀!で、やはり彼氏が頭を下げて、「貸して下さい!」と言うべきです。 ただ、「私も厳しいけど、どうしても困ったら言ってね。」くらいは言っておいても良いかも知れません。

回答No.4

>この状態なら貸したのは正解でしたか? 彼氏、緊急事態、他に頼れる人がいない。 ですから正解です。 ただし、人に金を貸すということは 返ってこなくてもいいくらいの気持ちがやらないと、 金と同時に彼氏も失うことになります。 身体を壊さないように。 あまり無理をさせない。 そのために質問者さんの手元に返ってくるのは 焦らなくていいからと言葉をかけてあげましょう。 ただ、状況からいえば「嘘」という可能性もあるので、 その時は騙された自分が悪かったと思うことですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

>今日満員電車で財布をすられたらしいです 今どきのスリは若い人を狙うのでしょうか?体力の弱いオジサンや女性を狙うのが安全ですよね。 どうもね。それだけ困ってるのに知り合いが誰も貸してくれないってのは気になりますね。過去の悪行があるからでは? と疑ってもおかしくない状況。そんなに働いて貯金も無い?それは真面目男じゃないって言ってるようなものですよ。どうもね変なことばかり。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

緊急事態だから・・って、お題目がつきますが・・。 お金ってどういう事情でも「貸すなら、あげるつもりで。」って、言いますよね。 その2万だって、あなたにとっては大金でしょ? 返す・返さないで、もめるかも知れない。 奨学金は、人に貸すためのお金じゃありませんよ。 こういってはなんですが、携帯を止められる人ってどうなんでしょうね? そこ自体も、経済的観念が崩壊しているのではないですか? 関係ない回答ですが、もし、食費が無いのなら、現物支給にしたほうがいいですね。 お金を渡せば、あっと言う間に使ってしまいます。

回答No.1

私は元公務員ですが財布の中身は3万ぐらいですよ。10万も持ち歩くのは非常識だと思います。 貯金は無いの?  社員ならいくらかの貯金はあるでしょう? バイト生が社員に金を貸したら行けないとふつう思います。

関連するQ&A

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 預けた財布がなくなった

    バイト先(キャバクラ)で勤務時間中はいつも財布を預けてるんですけど、この前帰りに財布を取り忘れて帰ってしまいました。 次の日の夕方出かける時に気付いて、店長に明日まで預かってて欲しいとメールしました。 そして出勤したら財布がないと言われました。 これって店側の責任になりますか? その後探しておくと言われましたが、店からは特に連絡ないんですけどどうしたらいいんでしょう…。 カード類は止めましたが現金3~4万入ってました( ; ; )

  • 彼氏にプレゼントする財布について悩んでいます。

    彼氏にプレゼントする財布について悩んでいます。 18の大学一年生女です。 大学三年生の彼氏に誕生日プレゼントに財布を買おうと思っています。 あまりお金がないので、1万円以内のものを探しているのですが・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/glencheck/73166s.html これのネイビーと、 http://item.rakuten.co.jp/auc-manzokuya/10013333/ これの黒 では、機能性、デザインなどの面からすると、どちらがいいと思いますか。 トミーフィルガーや、カルバン クラインなら私にも手が届くのですが、上記のものよりもこういったブランドのほうがいいでしょうか。 あと、現在彼氏が使っている財布はお札が飛び出てしまって、サイズが小さいそうなので、しっかりお札が入るものがいいのですが、縦9,5cmとは、日本円がしっかり入る大きさでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 27歳彼氏 財布のプレゼント

    27歳の彼氏に財布を誕生日にプレゼントしますがどんなものがいいか迷っています。 私は21で学生で金銭的にもきつく、2万5千円ぐらいがいいなぁと思っています。 彼氏は保育士で、現在コムサの財布を使っています。ズボンの後ろポケットに財布をいれます。 黒でシンプルな物がいいそうです。 一応考えているのは、ダンヒルかポールスミスとかかなぁと思うのですが、27なのでどうなんだろう…と思い… なにかいいのがあれば教えてください。

  • 音信不通で、バイトも来ない彼氏。

    音信不通で、バイトも来ない彼氏。 よろしくお願いします。 彼氏と20日間以上音信不通になりました。 10日ほど前に彼からバイト先に連絡があり、身内の病状が思わしくなく、面倒を見なければならないためしばらく出勤できないこと、携帯が故障してしまい、LINEができない旨を伝えられました。社員と話したいとのことでしたが、社員不在だったため、社員長に直接話はできていない状況です。 本職用の携帯で代用しているのだろう思ったのですが、私は彼のLINEしか知らず、家も最寄駅しか知らないので、連絡の取りようがありませんでした。そのためひたすら待っていました。 しかしTwitterを見つけ、見てみたところ、本当に身内が悪いのか?と思える内容と頻度でした。 バイト先の社員長も彼に電話をかけてみたそうですが、コール音は鳴りはするものの折り返しの電話もかかってこないそうです。 彼は私の前にもバイト先にも2度と現れないつもりなのでしょうか? この場合、皆さんならどうしますか? Twitterで連絡を取ってみますか? 教えてください。

  • バイト先で財布からお金が盗まれました。

    バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。 どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。 詳細です↓ 昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。 21時30分にバイト先に行きました。 この時点でバイト先にいる従業員は 1.店長 2.バイトの男の子 3.バイトの女の子 しかいませんでした。 すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。 22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。 私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。 店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。 外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏にプレゼントする財布のことで悩んでいます。

    18の大学一年生女です。 大学三年生の彼氏に誕生日プレゼントに財布を買おうと思っています。 あまりお金がないので、1万円以内のものを探しているのですが・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/glencheck/73166s.html これのネイビーと、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-kazzu/orisaifu-unitedhomme-u... これの黒 では、機能性、デザインなどの面からすると、どちらがいいと思いますか。 トミーフィルガーや、カルバン クラインなら私にも手が届くのですが、上記のものよりもこういったブランドのほうがいいでしょうか。 あと、現在彼氏が使っている財布はお札が飛び出てしまって、サイズが小さいそうなので、しっかりお札が入るものがいいのですが、縦9,5cmとは、日本円がしっかり入る大きさでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 窃盗、指紋捜査について

    昨日バイト先で500円を 鞄を机においていたら、 財布からとられたそうです。 その500円は取り返したそうで、 今日警察がきていました。 女子更衣室で犯人はだいたいわかっています。 この場合は、どのように捜査されますか? また、店長は、バイト全員にはゆっていません。 その日出勤だったバイト、又社員は知っています。 犯人と思われる人物には何もきいていません。 くびになりますか?

  • クリスマスプレゼントにお財布を

    つきあって1ヶ月位の彼氏がいます。 私は大学3年生、彼氏は23歳で社会人5年目です。 いつもデート代など彼持ちなのでお礼も込めて何かプレゼントしたいと思ったのですが、 今日、さりげに聞いたらお財布が欲しいと言っていました。 ・二つ折り(ポケットに入るサイズ)・黒でシンプル・薄い が希望だそうです。 本当は1万円位にしたいのですが1万円だとあまり選択肢がないようで。。1万5千円~2万円位で考えています。 私はバイトをしていなくて仕送りのみで、正直2万はキツイし親が稼いだお金で買うのはちょっと心が痛みますが、 私はグッチを使っていて、社会人だしあまり安そうなのもどうかと思います。 しかし、彼自身あまりブランドなどに興味はなくて、今は無印のお財布だと言っていたので あまり高い物をあげるのもどうかな。。と思ってしまいます。 彼氏の普段着はGパンにTシャツとかカジュアル・スポーツ系です。 都内に住んでいるので週末にでも新宿のデパートに見に行こうかと思っています。 なにかおすすめのお店・ブランドなどありましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 財布を盗られたときの警察の対応は?

    私の彼氏が大学で財布を盗まれました。ブランド物の財布だったこともあり、財布とお金が盗られ、学生証・銀行のカードなどは抜かれロッカールームに捨てられていたそうです。 カードに指紋がついてるかもしれないので警察に調べてもらえないかと交番に行ったところ「財布を盗られることはよくあることだし、それだけじゃ警察は動けない」と言われたそうです。要は、あきらめなさいというようなことを言われたらしいです。 確かに彼氏の不注意が招いたことなんですが、お金よりもせっかく貯めて買った財布を盗られてしまったこと、自分が窃盗の被害にあってしまったことにショックを受けている彼氏がかわいそうでたまりません。 財布を盗られたのは、大学内でバッグから少し目を離してしまった隙にだそうです。しかも、カード類が大学のロッカールームに捨ててあったことから私は、勝手にですが同じ大学の学生が犯人じゃないかなと思ってます。 しかし、それ以上の手がかりはなく犯人は見つけることは難しいと思います。 しかし、警察はやはり財布が盗られたということだけでは動いてくれないんでしょうか??どうにかして財布を取り戻したいんです。 窃盗されたものが戻ってくることはないんでしょうか?