• 締切済み

目薬をさすと鼓膜が鳴るのは?

今日、眼科に行きました。 いつも目を検査すると、耳が「ぼぅ!」と鳴ります。 目薬をさしても同じです。 気圧が変わったり、耳に水が入ったときみたいな感じです。 よくあることでしょうか。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

目薬を差すとニガイような液体が鼻を介して口に入ってきます。涙を流すと鼻水がでます。つまり、目と鼻は通路でつながっています。  鼻の穴の両側を塞いで鼻から空気を出そうとすると、耳が痛くなります。つまり、鼻と耳は通路でつながっています。  ゆえに、目と耳は通路でつながっています。  ですので、目薬を差すと、耳が「ぼぅ!」と鳴り"うる"でしょう。可能性はあるはずです。  でも、よくある事とは思いません。  私は子供のころから目(視力・眼病)が悪く、目薬も長年さしていますので、目の話などが本に書いてあったり、新聞のコラムになっていたり、人が話していたりすると注意深く読んだり聞いたりして記憶してきましたが、お書きの現象を読んだり聞いたりした記憶はありません。  レアケースではないかと思います。  

funkazool
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も眼科の先生に伺ったのですが、 不思議な顔をされていました。 やっぱりレアケースですね。