吐き気と係る病院について

このQ&Aのポイント
  • 数週間頻発する吐き気に悩まされており、どの科に係れば良いか分からず悩んでいます。四苦八苦しているうちに食べ物を受け付けなくなり、仕事や一人でいる時の気分の落ち込みも酷くなりました。
  • 内科の先生からは胃の不具合と診断されており、吐き気止めや整腸剤などを処方されていますが、症状に大きな変化はありません。友人の勧めで心療内科を考えているが、詳しい情報がなく困っています。
  • 落ち込んだ時の落差が激しく、一人でいる時に鬱屈とした気分になります。精神科に通うべきか、続けて内科に行くべきか迷っています。胃の痛みや便通には問題がないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気と係る病院について

閲覧有難う御座います。 ここ数週間頻発する吐き気に悩まされており、どの科に係れば良いものか分からず悩みあぐねています。 事の始まりは身内同士の揉め事でした。義理の母と、表面場のみ絶縁した祖母との板挟みで悩み疲れてしまったことが原因かと思います。解決の糸口を見付けようと四苦八苦、どのように行動すべきかと悩んでいるうちに食べ物を受付なくなりました。 しかし、当初はそこまで酷くありませんでした。悩みを忘れているうちはご飯も食べられましたし、友人や恋人との食事では特にもどす事もなく通常通りに食べることができました。 けれどここ数日、職場での些細な揉め事にストレスを感じる事が多くあり、一気に折れてしまいました。食事をすると、殆ど毎回もどしてしまいます。吐くと胃が荒れると以前内科の先生がおっしゃったので、出来るだけもどさないように我慢はしているのですが…。 内科のお医者様には胃の不具合だからと、吐き気止めと整腸剤、そして何故か抗生剤を頂きそれを飲んで4日過ごしました。それでも症状にあまり変化がなかった為、再度違う病院に係り今度は吐き気止めのみを10日分もらいました。 吐き気止めを飲めば幾らか楽なのですが、やはり吐き気を催すことが多いです。友人には心療内科を勧められました。しかし、心療内科という場所がどのようなものなのか分からず、ネットで調べてみても詳しい情報がありませんでしたので、こうした場で皆さんのお知恵を借りようと決意した次第です。 自分自身でも元気な時と落ち込んだ時の落差はとても酷いと感じておりますし、特に自宅や仕事の休憩中に一人になった時の鬱屈とした気分は思い出しただけで気持ちが悪くなります。 精神科に通った方が良いのであればそうしようと思っています。また、このまま吐き気止めを継続的に服用して良くなるのであればこのまま内科に通おうと思います。胃の痛みはなく、便通も問題がない為お医者様も胃腸炎の類では無いだろうと仰っていました。 稚拙な文章で申し訳ありません。回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

拒食症ですかね~。。大変ですね~ 精神的な問題でしょうから 心療内科がいいと思いますよ お大事にね☆

関連するQ&A

  • 吐き気がつらいです。

    こんにちは。 もう1年以上続く吐き気に悩まされています。 病院に行って検査を続けているのですが、何もわかりません。 胃カメラを飲んでも問題はなく・・・ 心療内科に行っても「あなたは心療内科ではないと思います」といわれ・・・。 確かに、特にストレスを感じて(吐き気以外の)生活をしているわけでもないんです。 あるのは吐き気だけです。実際吐くことはありません。 食べたいという気持ちはあって、家に1人でいるときはそれなりに食べられます。 これからどうしたらいいでしょうか??

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • 吐き気

    二年から気がつけば吐き気がするようになりました。 吐き気がするようになった前後は、特に何があったかもう覚えていません。 吐き気だけで、普段から吐き気がすると水をちびちび飲んだりして耐えるせいか、実際に吐いたことは無かったかもしれませんが、来年からは学校に通わないといけないので、正直悩んでます。 近所の診療所に行き、胃カメラなどはしたことはありませんが薬を色々試してみましたが、効果は感じられず。 別の医院で漢方薬も色々と試してみましたが、未だに吐き気がおさまりません。 これだけ色々薬を飲んだりしても効果が無いので、ネットで調べたら嘔吐恐怖症等の、精神的なものから来る吐き気を疑っているのですが(胃などの不調が二年もずっと続くのもおかしいと思いますし) 漢方薬を出していただいた医院は心療内科もかねているので、そちらでも少し診ていただき、心を落ち着かせる薬なども貰いましたが、正直効いている感じはしませんでした。 今は半ばお手上げ状態な感じで、気休めに胃薬と少しは効く(?)一時的な吐き気止めのようなものを貰っていますが、学校には電車で通うのですが、この吐き気と関係しているのか、数ヶ月前から急に電車にも酔うようになってしまい、正直辟易しています(こういうところからも精神的な吐き気な気がしますが… もし、似たような症状をお持ちだった方や、お心当たりがある方が居られましたら、経験などを委細に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 続く吐き気について

    ここ三日間ほど吐き気が続き困っています。 友人関係でのストレスのせいかもしれません。。 ミント味の飴やミンティアなどスースーするものが口にないと落ち着かず、吐きそうになります( ᵕ ᵕ̩̩ ) 食欲はあるのですが食べる時に軽い吐き気、食後は吐き気が強まります 胃薬を飲んでいますが効きません( ; ; ) 酔い止め薬のほうが吐き気を止めるには効果的でしょうか?? また吐き気を抑える方法ありましたら教えてください

  • 吐き気が続く。体調不良が治らない。

    吐き気があったので(嘔吐は一度もなし)内科に行ったところ胃薬を処方されました。 飲むと吐き気は治まるのですが薬を飲みきっても改善しないので別の内科に行きましたが診断は同じで胃薬を処方されるだけでした。 その最中、中耳炎になってしまい現在も治療中です。 おとといから中耳炎が治りかけていると弱い点耳薬ホスミシンS耳科用3%に変えたのですが、ちょうど使い始めた時から腹痛も伴ってきました。 お腹は痛いのですが便秘です。 点耳薬は一日2回使用であと半分くらいで使い切ります。 割りと副作用の少ない薬みたいですが副作用なんでしょうか? 中耳炎のこともあるので完治してないないですし、病院も休みなので使用停止するのも躊躇します…。 吐き気止めはプリンペラン錠です。 服用したら食事を摂っても平気ですが全体的に未だ吐き気の症状がおさまりません。 年明けに点耳薬、吐き気止めを飲みきるので病院に再受診しますが胃カメラを飲んで胃の検査をした方がいいでしょうか? 中耳炎に初めてなったのでわからないのですが中耳炎から吐き気が起こることはありますか? 車酔いのような気持ち悪さ、吐き気です。 2件目の内科でもし治らなければ精神的なものかもしれないとも言われました。 半月ほどずっと体調が悪くて困っています。 仕事は行けていますが、特に午前中は吐き気が強いです…。 年末年始も仕事で、病院も空いてないので少し不安です。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • ストレスによる吐き気

    現在大学の二回生(男)です。 最近、ずっと吐き気があります。 友人との外出、大学でのプレゼン(発表)など緊張すると吐き気が酷くなるようです。緊張すると吐き気がする症状は中学のころもあったのですが、大して酷くなく、いつのまにか治っていましたが、また最近そうなってしまいます。 心当たりはストレスです。 大学に入ってから、人間関係がうまくいかず、ずっと悩んでいます。夏季休業など長期休暇のときは鬱状態が続いていました。 そしてことあるごとに劣等感、自己嫌悪に苛まれます。どうしても自分を追い詰めてしまいます。今はもう大学へあまり行きたくなく、今月は三週間で六日間休んでしまうほどです。私の大学は、宿題やプレゼンが多く、それもストレスの一因になっているようです。「大学へ行かなければ単位を落としてしまう」と、考えると余計にプレッシャーで吐き気が酷くなるのです。 今日病院の内科へ掛かり、医者に原因は精神的なものと判断されて吐き気止めをいくらかもらいましたが、それで治るとは思えません。心療内科に行くべきでしょうか?

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ふらつき、吐気

    61歳男性です。 三か月前からふらつきと吐気で悩んでます。総合病院で脳のMRI、胃カメラ、耳鼻科と検査しましたが異常ありませんでした。めまいの薬、血行をよくする薬、胃の薬等服用してますがよくなりません。 眼からくるのかとも思い、眼科を受診して白内障があるとのことで両目を手術しました。左右の視力差があったのがなくなり非常にはっきりしてます。それでもふらつき、吐気はよくなりません。よくつまずいたりとか、ものを落としやすくなりました。心療内科ですかね。神経内科ですかね。ご教示お願いします。

  • 吐き気が続く

    こんばんは。 5年前から吐き気が続いています。 どんな時になるのかと言うと、 ・ご飯を食べて外出する時 ・友人の車や電車に乗った時 ・授業中 などなど他にも色々ありますが、いずれもご飯を食べてなければ滅多に吐き気はありませんでした。 これまでに血液検査、MRI、胃カメラなど可能な限り検査をしてもらいましたが異常はなく、吐き気止めの薬なども飲み続けましたが効果なしでした。 今までは家にいれば吐いてもいいという安心感からか、家に居るときや家族と食事をするときは吐き気がすることはあまりありませんでした。 1年ほどしたらこの吐き気の要領がわかってきたので、学校に行くときは朝も昼も食べずに最近まで乗り越えて来ました。 しかし、ここ1ヶ月ほど少しおかしいです。 まず家族と食事をするときは大丈夫だったのが、吐き気がするようになってきました。ご飯を一杯も食べてないのに膨満感を感じて、戻ってきそうな感覚に陥っています…。なので後で一人で食べるのですが、この時は普通に食べれます(以前と比べると量は明らかに少ないですが)。 後は、スーパーに買い物に行くときにも戻ってきそうになりました。 (以前から食べた後3時間くらいゆっくりして、ゲップが出ると気分的に楽になるので、そのタイミングで買い物に行ったりしていました。) 何も食べなくても吐き気がある気がして、明らかにおかしいなぁと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 医者にも何度も相談しましたが、高校を卒業したら~大学生になったら~就職したら~治るよと言われて今日まできました。 精神的なものではないのかと聞きましたが、その線は薄いし薬もおすすめしないと言われ、もう希望も何もないです…。 似たような症状の方や何かアドバイスをお願いします! もうこんな吐き気中心の生活は送りたくないです。 普通の生活に戻りたい…。 文章が下手ですみません。。

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。

専門家に質問してみよう