吐き気と係る病院について

このQ&Aのポイント
  • 数週間頻発する吐き気に悩まされており、どの科に係れば良いか分からず悩んでいます。四苦八苦しているうちに食べ物を受け付けなくなり、仕事や一人でいる時の気分の落ち込みも酷くなりました。
  • 内科の先生からは胃の不具合と診断されており、吐き気止めや整腸剤などを処方されていますが、症状に大きな変化はありません。友人の勧めで心療内科を考えているが、詳しい情報がなく困っています。
  • 落ち込んだ時の落差が激しく、一人でいる時に鬱屈とした気分になります。精神科に通うべきか、続けて内科に行くべきか迷っています。胃の痛みや便通には問題がないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気と係る病院について

閲覧有難う御座います。 ここ数週間頻発する吐き気に悩まされており、どの科に係れば良いものか分からず悩みあぐねています。 事の始まりは身内同士の揉め事でした。義理の母と、表面場のみ絶縁した祖母との板挟みで悩み疲れてしまったことが原因かと思います。解決の糸口を見付けようと四苦八苦、どのように行動すべきかと悩んでいるうちに食べ物を受付なくなりました。 しかし、当初はそこまで酷くありませんでした。悩みを忘れているうちはご飯も食べられましたし、友人や恋人との食事では特にもどす事もなく通常通りに食べることができました。 けれどここ数日、職場での些細な揉め事にストレスを感じる事が多くあり、一気に折れてしまいました。食事をすると、殆ど毎回もどしてしまいます。吐くと胃が荒れると以前内科の先生がおっしゃったので、出来るだけもどさないように我慢はしているのですが…。 内科のお医者様には胃の不具合だからと、吐き気止めと整腸剤、そして何故か抗生剤を頂きそれを飲んで4日過ごしました。それでも症状にあまり変化がなかった為、再度違う病院に係り今度は吐き気止めのみを10日分もらいました。 吐き気止めを飲めば幾らか楽なのですが、やはり吐き気を催すことが多いです。友人には心療内科を勧められました。しかし、心療内科という場所がどのようなものなのか分からず、ネットで調べてみても詳しい情報がありませんでしたので、こうした場で皆さんのお知恵を借りようと決意した次第です。 自分自身でも元気な時と落ち込んだ時の落差はとても酷いと感じておりますし、特に自宅や仕事の休憩中に一人になった時の鬱屈とした気分は思い出しただけで気持ちが悪くなります。 精神科に通った方が良いのであればそうしようと思っています。また、このまま吐き気止めを継続的に服用して良くなるのであればこのまま内科に通おうと思います。胃の痛みはなく、便通も問題がない為お医者様も胃腸炎の類では無いだろうと仰っていました。 稚拙な文章で申し訳ありません。回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

拒食症ですかね~。。大変ですね~ 精神的な問題でしょうから 心療内科がいいと思いますよ お大事にね☆