交差点で前方の右折の車をよける時ウインカーは

このQ&Aのポイント
  • 交差点で前方の右折の車をよける時、ウインカーの使い方について知りたいです。
  • ペーパードライバー脱出中の者ですが、交差点で右折する車をよける際にウインカーの使用方法を教えてください。
  • 交差点でのウインカーの使い方について質問です。具体的には、前方で右折車が曲がってくる場合、ウインカーを出すべきかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点で前方の右折の車をよける時ウインカーは

http://www.youtube.com/watch?v=6TCdG6pd6Hk ペーパードライバー脱出中の者ですが、↑こちらの映像 で言うと私がオレンジの車で斜線の左を走っています。 前方で右折車が曲がってきて、横断中の歩行者などを待つ ために横断歩道と私が走るレーンの間にいて、少し私の車 線にでっぱっている状態です。 2車線で右の車線で私の隣に車が居たら進路変更は無理 ですが、まだ後方にいる場合、私はその交差点で少しでっ ぱってる車をよけるために一旦止まる事も良いですが、進 路を『ほんの少し』右に変えてよけて前進する場合、ウイン カーは右に出した方が良いでしたっけ? 確か一番左の道路に路上駐車がいる場合に右に少し進路 変更してよける場合はウインカーを出すはずのように記憶 しているのですが、このケースも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.1

動画を引用されたケースの説明は、私には複雑すぎて解読できません。 交差点内で、すこし右によるのに右折合図をしちゃだめです。そこでは右折しないのですから。 交差点内では車線変更もいけません。 どうしてもすこし右による必要があるばあいでしたら、他の車線の車の邪魔にならない範囲で、その車線内でおこなうのが普通でありますからして。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

交差点内での車線変更、駐停車は禁止されていますから、 前方の白いクルマが移動(進行)しない限り オレンジのクルマは交差点に入ってはイケマセン。 オレンジ車の行動はモロ違反だし、異常で身勝手な行動にしか過ぎない。 これで事故が起きたら、オレンジ車の過失は高いですよ。 >2車線で右の車線で私の隣に車が居たら進路変更は無理ですが、まだ後方にいる場合、  いいえ、第2(右)車線にクルマがいようがいまいが交差点内では車線変更が出来ません。 >私はその交差点で少しでっぱってる車をよけるために一旦止まる事も良いですが、  いいえ、先行車が移動し  交差点の先に自車が通過もしくは停車出来るスペースが出来ない限り  交差点手前の停止線位置で停車し続けなければなりません。  それが渋滞時の走行方法。 >進路を『ほんの少し』右に変えてよけて前進する場合、ウインカーは右に出した方が良いでしたっけ?  いいえ、車線変更禁止なので、方向指示器を作動させてはイケマセン。

shuudanjisatu01
質問者

お礼

そうでしたっけ?少し進路変更するにはウインカーなし でしたか?他の方は意味不明なので一応ベストアンサー にさせて頂けます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

交差点内は何もできません。 直進車がいるにもかかわらず、右折を強行し横断歩道直前で停止するということは、その右折車の直進車への走行妨害です。 だからといって、これをよけようとして右に出ようとするのは、交差点内における進路変更の可能性がでてきます。 同一車線内で直進できるのであれば良いですが、少しでも右側車線にはみ出すようであればダメです。 従って、ウィンカーなどを出す余地はないはずです。 ペーパードライバー脱出中ということであれば、よけるに当たっての右折車との距離感も掴めないでしょうから、その場で右折車が右折するまで待つのが正解ですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

合図の時期と方法は、道路交通法施行令の第21条で規定されています。 > 確か一番左の道路に路上駐車がいる場合に右に少し進路 > 変更してよける場合はウインカーを出すはずのように記憶 > しているのですが、 これは、 | 合図を行なう場合 |  同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき。 に該当するするので、 > 進路を『ほんの少し』右に変えてよけて前進する場合、 の場合も同様に、 | 合図を行なう場合 |  同一方向に進行しながら進路を左方に変えるとき。 | 合図を行なう時期 |  その行為をしようとする時の三秒前のとき。 | 合図の方法 |  左腕を車体の左側の外に出して水平にのばし、若しくは右腕を車体の右側の外に出してひじを垂直に上にまげること、又は左側の方向指示器を操作すること。 と、進路を変えて進行できるハズ。 左右の条件が違うだけで、同じ文言ですし。 交差点内だと、追い越しはNGですが、進路の変更はセーフだったハズ。 実際には左のウインカー出したら、 「ああ、左折するんだ。対向車はオレンジ1台で他は距離があるし、なら後ろについて行こう。」 と、対向の右折車が突っ込んでくるかも知れないですが。

関連するQ&A

  • 車が交差点内でウインカーをしたらダメって法律で決ま

    車が交差点内でウインカーをしたらダメって法律で決まっているのですか? 交差点内でウインカーをして車線変更してはいけないという法律があるのか教えてください。 こちらがこの謎ルールを押し付けられてルールを守っていますが、交差点内でウインカーを出して車線変更する車が多くて逆に交差点を越えてから真面目にウインカーを出して車線変更しているこちらが睨まれるという始末です。 交差点内でウインカーを出して車線変更した車は車線変更後に加速してきます。こちらが交差点を抜けてからウインカーを出して車線変更すると追突されそうになります。 交差点内でウインカーを出して車線変更する車が法律違反なのか教えてください。

  • 交差点で

    先日、五叉路の交差点で右斜めへ進むため、道路に右斜めの矢印のある車線にいましたが、右の車線は、右斜め・右折車線で停車していた車がウインカーを出していたので右折かと思っていたら、自分と同じ右斜めへ進んできて接触しそうになりました。自分も右斜めでもウインカーを出すものですか。

  • 3車線以上の交差点での直進について

    自転車で下のような交差点での通行ルールについての質問です。  |赤信号|  |X↑→|  左| 直| 右 自車| 車| 車 ●右折直進青で左折赤の状態 左折は信号に従えばいいとして、直進または右折したい場合、止まっている左折車両の左から前に出るのは怖いと思うのですが、どうするのが正しいのでしょうか。 自転車は左車線の左側を通ることになっていると思いますが、直進もしくは右折(面倒ですが二段階)したい場合は左車線の右側を走ってもいいのでしょうか。やはり左側を走行すべきなんでしょうか。 左に自転車用横断帯があり、信号が赤であれば止まりますが、直前でないと横断帯の有無がわからない事も良くあります。左側を走っていて横断帯がないことが分かってから車列を縫って右側に移動するのも危ないと思いますし、どういう進路をとるのが正しいんでしょう・・。

  • こんな交差点の光景、どう思いますか?

    左車線は左折専用車線。 右車線は直進と右折レーン。 近所にこんな交差点があります。 図では密着させてしまいましたが、実際には進行方向を示す路面のペイントはもっともっと手前にあります。 そして、この交差点は左折車はあまりない一方で右折車が非常に多く、路面のペイントやカーナビの案内がかかる前から右車線には右折待ちの行列が出来上がっています。 こんな交差点です。 そして、行列の先端に差し掛かってから左車線から車線変更しようとする車(図の赤い車)と、それを入れまいとして車間距離をギチギチにつめ、ちょっとでも流れたら即座に前進して合流をブロックする車(図の黄色い車たち)の小競り合いがしばしば発生します。 こんな交差点です。 さて、皆様はこの赤い車と黄色い車、そしてこういう交差点についてどう思いますか?

  • ロータリー交差点でのウインカーの出し方

    滅多に見ないロータリー交差点ですが、私はよく通ります。 どの方向に行く場合も、左側に進入し、時計回りに回転しつつ 左折の場合はそのまま左に出る 直進の場合はS字っぽく直進 右折の場合はぐるんと4分の3周して出る この時、ハンドルは何れも 左に切って、右に切って、左です。 この時、ウインカーはどのタイミングでどちらの方向に出すのが正解でしょうか? 観ている範囲では誰もウインカー出していないので、私も出していませんが。。

  • 【大至急】交差点内での車の追越しに付いて教えて下さ

    先日、同じ内容の質問を書き込みました。 文章の説明では うまく状況を伝えることが出来ず 私が知りたい答えをいただけなかったので 再度イラストをつけて質問させていただきます。 車×車 交差点内での事故。 その車の助手席に乗ってました。 【 イラストの説明 】 グレーの矢印 : 車の進行方向 ●緑車(AT・軽) : 私が同乗した車 ■青車(左ハンドルSUV) : 相手の車 です。 1、●緑車が、交差点を右折しようと十字路中央で右ウインカーを出し停車 2、交差点付近に居た警察の方から、    右折先道路(★イラストの黄色い斜線部分★)が混雑のため通行できません      迂回して下さいと拡声器で案内があった為、直進しか出来なくなり右ウインカーを消す。 3、直進するため後方確認をし、(●緑車の運転手は■青車が後方にいる事を認識しています)    ●緑車の運転手がブレーキを放して、クリープ現象でゆっくり動き出した瞬間に、      ■青車の右側面 と ●緑車の左前方 が接触しました (イラストの赤い部分が損傷箇所) ■青車の人は、自分に一切非がないと主張し 保険会社の方から 過失10:0 と言われました。 『●緑車が、右折をやめて、直進する際に左ウインカーを出していなかった(??)』 という理由が決定的だ!と保険会社の方が言っています。 『質問1』 道路は片側1車線です、直進するために●緑車は右ウインカーを消した後に         左ウインカーを出さないといけないんですか?? 『質問2』 ■青車のような 追い越し方 って してもいいんですか? 『質問3』 本当に、この事故は ●緑車が全部悪いんですか?? 助手席の私からだと、●緑車は殆ど動いてなくて、真っ直ぐ直進方向を向いていました。 そして、■青車が結構な速度で左側からグイッと近寄ってきて当たったので凄く怖かったのです。 この3つの疑問がどうしても理解できません。  無知で恥ずかしいのですが教えてください。宜しくお願いします。

  • 交差点での右折について

    交通量の多い交差点でこちらが右折待ちをしています。タイミングを見計らっていると1台の対向車が左折しようとしているので、こちらはその後に入ろうと思います。しかしその対向車の後ろの車も左ウインカーを出しはじめている・・・こういう場合見送るのが妥当なのでしょうか?

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 車の右折路線

    車の右折路線について、質問です。 2車線以上の道路で交差点の手前で、一番右の車線の進路をその左の車線に統合させて一時的に一車線にしてから、安全地帯をはさんで右折車のみを再度右車線へ誘導する方式がありますが、どうしてわざわざこのようなことをするのでしょう。 他の方式として、かなり交差点の手前から右折専用であることを示す道路表示をして、その途中から車線変更禁止の表示を行う方式もあります。 最初の方式はしなくてもいい車線変更を強いられます。車線変更は事故を起こす確率を増やしますので、どうしてそんな方式が普通に取られるのでしょうか。 こういった道路管理は警察なのか、市役所などの行政なのか分かりませんが、ご存知の方に答えていただければと思います。

  • ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか?

    ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか? 最近(というか、当地域では)ウインカーを出さずに右左折や進路変更する車が多すぎです。 で、進路変更などは多少予測できる物もあるし、速度差はあまりないので百歩譲って許せるとしても、 右左折の時ウインカーを出さない奴には参ってしまいます。いきなり(ウインカー出さずに)急ブレーキかけて止まって何事か?と思えばタダの右折だったり。 しかも、中央線ギリギリで止まればまだ左側から行けますが、車線中央に止まれば追い越しできずに大渋滞。 道交法では警笛区間や危険な場合以外使用すれば違反となりますが、ウインカー出さずに急ブレーキ+右左折はクラクションの対象外ですか? よろしくお願いします。 ※違反じゃなくてもトラブルに繋がるかも知れない的な回答はご遠慮します。