• 締切済み

エアネイラーCN-565の修理部品の調達

メーカーは、部品の在庫期間が既に切れて、在庫もなく修理不能との回答でした。 本機は、排気バルブ(樹脂製)が破断して(おそらく経年変化で)、エア漏れを起こし使用不能となっています。 この排気バルブを旋盤加工などで製作する事が出来ないものか。或いは、3Dプリントなど。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.3

あなたに、その技術と道具があればできますよ 業者があれば依頼してもいいですし バルブの交換のほうが早いと思いますが エアネイラーCN-565ってのが何か判らないので、答えようが無いですね。 コイルネイラーCN-565なら判りますが。 バルブとして機能しない部分(樹脂なんて書いてあるから実際はバルブ部分では無いと思われますので)エポキシ系の2液混合タイプの接着剤で埋めるという方法が簡単ですけどね

kitakazu
質問者

お礼

有難う御座います。 ご指摘の通り、コイルネーラーの事です。エアコイルネーラーを略してしまいすみませんでした。 回答頂いた方法ではうまくいかないと思いますが・・・ 一度トライしてみます。

• mocmoc
回答No.2

ここのような質問サイトで 「ちなみにこの部品は使わない状態でも5~8年で劣化破損する部品です」(参考URLでご覧ください。同じ部品かは解りませんが) という回答があるので、どこで手に入れても多分長持ちしないでしょう。 原形をとどめて採寸可能なようならネットで単品製作してくれる業者を探して加工してもらうのも良いかと。 製品を送って樹脂を確認してもらうなりの作業も必要かもしれませんが。 湯本電機株式会社さんや、樹脂加工ドットコム(株式会社 三森製作所 )など。 以前自分も見積もりをお願いした事ありますが、一個製作でいくらまで予算が出せるかになります。 自分はそのときは予算オーバーで諦めましたが、ネット環境があるので色々探してみては。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162926686
kitakazu
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 参考しながら、いろいろトライしてみます。

• obapyon
回答No.1

メーカーにないのなら現在CN‐565を扱っている店舗に問い合わせしてみればあるんじゃないですか? 楽天市場で「CN-565」で検索して出てきた店舗で排気バルブの有無を確認してみてください。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=CN-565&g=0&f=1&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&grp=product&myButton.x=48&myButton.y=9 (つながっています。)

kitakazu
質問者

お礼

回答有難うございます。 基本的に、この手の製品の修理は、小売扱い店からメーカーに集約されるシステムになっており、新品の修理用部品はメーカーにのみにしかないものです。なので、有無の確認は無駄だと思います。