ぬか漬けの素が気になる!10回で捨てるべき?つぎ足しはできる?

このQ&Aのポイント
  • ぬか漬けの素を買ったけど、10回で捨てるべき?つぎ足しはできるの?
  • ぬか漬けの素の使用目安は10回と書いてあるけど、本当に捨てるべき?
  • スーパーの精米機の「米ぬか、ご自由にお持ち帰りください」を追加してつぎ足しできる?
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬか漬けの素

S&○のぬか漬けの素を買いました。 便秘なんで、ぬか漬けで 快腸さんになりたくて。 それに漬物大好きです。ああ待ちきれない、早く食べたい。 このぬか漬け、かきまぜ不要 と書いてあります。 今までは炒りぬかを使い、3、4日で白い大盛りワタワタのカビ畑にした私にとって 今度こそうまくいきそうで わくわくニヤニヤしてます。 ところで、このぬか漬けの素、炒りではなく、生というかすぐに漬けられるというものなのですが、表示を見ると、使用目安が10回 と書いてありました。10回で捨てちゃうの!? ぬか床はつぎ足し、つぎ足しで うまくいけばいつまでも使えるものだと思っているので、10回を超えたあとどうしよう!ってすでに気になってます。 本当に10回くらい使ったら ぬかを捨てるべきでしょうか? それとも、本当はつぎ足しで 長く使えるものなのでしょうか? その場合、スーパーとかの精米機の「米ぬか、ご自由にお持ち帰りください」のやつを追加したらいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

>10回で捨てちゃうの!? 捨てなくても良いですよ!10回くらいは「手入れなしでも大丈夫」だというだけで、あとは普通の糠漬けのように使えますよ。チャック付きの物でしょ? 使ってるうちに、袋が汚れてくるので、タッパに移し替えて、追加して使っています。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます! 捨てなくて良いのですね。 安心しました。 水分だけ捨ててかきまぜて使ってます。 たっぱに移し替えました!