• ベストアンサー

レンジなどの洗剤の害についての質問です。

私の知り合い(独身)が、毎日自炊をしているようなのですが、食器を洗うのにどうやらレンジや流し台などを磨く、洗剤を使っていたようなのです。それも100円ショップで買った(たぶん中国製)もので、強アルカリ性なんとかの 洗剤らしいのです。本人は「水で流しているからたぶん大丈夫」とのことですが、何年もそんなことして、体に害はないのでしょうか?洗剤によっては手荒れ等の注意書きがあるものもあるらしいのですが、直接口にする茶碗やコップなどをそんなことして害はないのでしょうか?どなたか良くご存じのかた、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

食器洗い用洗剤を使わずに 掃除用洗剤を使って大丈夫かどうか?ってことですかね。 まあ水で完全に洗い流せば「たぶん」大丈夫だと思いますよ。 普通でも日本メーカー製のクレンザーなど食器や鍋洗いなどに 使いますからね。 ただし、それが中国製でしかも100均のものとなると 「たぶん大丈夫」かどうかは分かりません。 コストをかけずに洗浄力だけを出しているわけですから それなりのリスクはあると思いますよ。 ただデータというか情報がないので何とも言えませんけど。 昔の話ですけど、100均で売られていた子供向け玩具(カスタネットか何か だったかな?)に使われていた塗料が食品衛生法で禁じられているものが 使われていて回収騒ぎがありました。(子供向け玩具は厳しい検査が必要なんです) また陶器の食器も表面に食衛法に触れるコーティングがされていて 回収されていたはずです。 どれも中国製です。 洗剤とは別の話ですが、たまにこういうことがあるので 何かと疑ってかかるのが良いかと思います。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y-k-m
回答No.4

ちゃんとすすいでいるなら大丈夫なような。 日本以外の国では食器洗いの洗剤をすすがない国が多いようですね。 体を洗った石鹸分も洗い流さないことが多いみたいだし。 日本人の私はどうしてもぬるぬるがなくなるまですすぎたくなりますけど。

ginta2000
質問者

お礼

• kaitaiya
回答No.3

ちゃんと洗い流せば健康面ではまず大丈夫だと思います。(これはどんな洗剤でも一緒、洗剤が残っていればいいことはない) ただそういうものは食器用の洗剤と比べて割高だったり、相手(食器類)を傷める可能性がかなり高いです。 なので普通は金銭面から分けます。 あと食器類の表面が傷むということは傷に洗剤が残りやすく、洗い流すのがだんだん大変になってくると思います。

ginta2000
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

その中国では葉物野菜を洗うのに洗剤を使うそうですから、それで死者が多いとも聞かないので、大丈夫じゃないですか?  日本で市販されている中性洗剤においても、すすぎが悪いと体に影響がでるとも言われているので、きちんと水で洗い流しているのであれば、別段問題は無いと思います。  たまたま切らしていた場合にちょっと使ったりはしますし。  そういう「害」を考えていたら防腐剤や食品添加物の方がよほど危ないと思います。

ginta2000
質問者

お礼