• 締切済み

ケチな夫の子供に対する考え方が変です。

私は一児の母ですが、 とにかく夫がケチです。 具体的に言うとまだ子どもがお腹にいる時に私は妊娠初期からお腹がよく張ってしまっていました。一人目と言うこともあり、いろんなことで不安で仕方ありませんでした。だから私はお腹が張ったり、胎動が感じられなかったら心配になり病院に行きたいと主人に言っていましたが「神経質になりすぎ、妊婦なんてみんなそういうものだから」などと言われていました。 しかし私は心配だったので実母に頼み病院に連れて行ってもらうと切迫早産と言われ、結局出産まで入院退院の繰り返しでした。 また、最近の話になりますが、今月の生理が遅れていてもしかしたら妊娠したのかと思ったので生理予定日から3日経った日に検査をしたところ陰性でしたが妊娠検査薬は一週間経たないと明確な結果が出ないということなので一週間経った今日妊娠検査薬を使いたいと夫に言ったところ「3日前にしたばかりだろ、どうせ生むならまだしなくていい、もしかしたら生理がくるかもしれない」などと言ってきます。 生理が来ないと不安ですし、家に検査薬があるのに使わせてくれない理由がわかりません。 また、「そんなに気にしてるなんで異常だ!」とも言われました。 私は異常なのでしょうか? 子供の話とは違いますが夫のケチは買い物中にも出ます。 一緒にスーパーへ買い物に行き、お肉を買う時やマヨネーズを買う時は100gあたりの値段を計算します。 正直一緒に買い物するのが疲れてしまいました。 こんな夫、どうしたらいいですか?

noname#193140
noname#193140
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

どっちもどっちな気がします。 が、私は男(旦那でもあり)なので旦那さんよりになってしまうのは仕方がありませんが。 >心配になり病院に行きたいと主人に言っていましたが「神経質になりすぎ、妊婦なんてみんなそういうものだから」などと言われていました。 旦那さんのあなたへの対応としては、極一般的な印象です。切迫早産というのは、あくまでも結果論でしかありません。医療に精通している旦那さんならともかく、それ以外の職業の方なら普通です。そもそも、旦那さんにお願いしなきゃ受診できない環境が不自然。 >妊娠したのかと思ったので生理予定日から3日経った日に検査をしたところ陰性でしたが妊娠検査薬は一週間経たないと明確な結果が出ないということなので一週間経った今日妊娠検査薬を使いたいと夫に言ったところ「3日前にしたばかりだろ、どうせ生むならまだしなくていい、もしかしたら生理がくるかもしれない」などと言ってきます。 これは言われて当然かと思います。 だいたい、何故適当である検査日に検査をしなかったのか?旦那さんからすればお怒りはごもっともです。用法を守らないで見切り発車で検査したのはあなたですよね? >また、「そんなに気にしてるなんで異常だ!」とも言われました。 >私は異常なのでしょうか? 上記の事を気にする(しかもかなり)ようなら、異常とまでは言いきれませんが『気にし過ぎ・男という生き物を知らなさすぎ』という事は言えると思います。 >子供の話とは違いますが夫のケチは買い物中にも出ます。 >一緒にスーパーへ買い物に行き、お肉を買う時やマヨネーズを買う時は100gあたりの値段を計算します。 >正直一緒に買い物するのが疲れてしまいました。 程度の問題ですが、普通です。 今の御時世で、これを気にしないでお買い物ができる御家庭は裕福だと勝手に考えています。旦那さん自身が一生懸命働いて得たお金でしょ?それを大事に使おうと考えて行動しただけの事です。「あなたがとやかく言うべき事じゃない」…とまで言い切るつもりはありませんが、共感してもいいんじゃないんですか? >こんな夫、どうしたらいいですか? ハッキリ言って価値観の違いです。 取るべき道は2つ。 妥協するか(させるか)、別れるかです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 専業主婦だから相談するの?  病院に行きたいんだけど、って言わないと行けない環境なの?  検査薬の使い方も指示通りじゃないと意味ないでしょう?これは無駄。  買い物も単にどちらが安いかじゃなく、何グラムで幾らだとこっちの方が見た目は多いけれどこっちが安いと考えるのはふつうやりますよ。ただ、主婦目線じゃなく底値を知っているのかは疑問ですが。  自分の稼いだ金を有効に使おうとするのに、「ケチ」と呼ばれたらなんだかかわいそう。  と、ここまでは結構思ったことを書いてみましたが、確かにけち臭い感じはしますね。  でも、その程度じゃ・・・って思います。  知人家族はもっとひどいもの。何しろ根底に「金がない」っていうのがあるんだけれどね。お金の使い方がまるっきりまちがっているんで、おかしくはなるんですが。  パパは病院にすぐに行きたがるのに、子供が熱を出しても行くのに躊躇するとか。そんなのに金掛けていられないと言い切ったりする。じゃ自分はどうなのよ・・・・と突っ込むと黙り込む。  ママが風邪をひいて寝込んでいるので食事は何か買ってきてというと自分の分しか買ってこない。子供たちにはどうするの?って聞いたら、何かその辺にあるだろう?って、白いご飯にふりかけで食べさせたとか。自分はスシだったそうだけれど。  ちょっと取扱い説明書が分厚いだけで、しっかりしている旦那さんね。という見方も出来る範囲です。まだ。  ただ、あなたももう少しお利口に立ち回ることも出来そうだなあって思いますよ。  「あなたの子供でもあるのに、どうしてそんな風に言えるの?」とは言い返してもいいだろうしね。  とにかくは、あなたのちょっとずれた感じが、癇に障るんじゃないのかなあ。そのずれも私から見たら些細なので、どうでもいいとスルー出来るんですが。  見解の相違、価値観のずれ、ひいては性格の不一致になるのかな。  そこまでひどくはないと思いますけれどねえ。

noname#209860
noname#209860
回答No.1

ケチっていうか、あなたの不安や心配に共感出来ないことが人格的に問題だと思います。

関連するQ&A

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。

  • 夫のトキソプラズマ陽性について

    私は今妊娠7週目に入ったところです。いま小型犬ともう4年家族のように暮らしています。 妊娠がわかってから先ほど夫が以前(6~8年前病院での検査で)トキソプラズマ陽性であったと話してくれました。 次回(三週間後)、血液検査を考えていますが、夫が陽性の場合妊娠している私やお腹の子供には何かしら影響はないのでしょうか? 今、妊娠初期だけに大変心配です。 どうぞ、回答よろしくお願いします。

  • 生理が遅れていて、おりものが変・・・

    5月に生理が来てから、生理が止まっています。 まだ生理周期がバラバラで不順なのですが、周期を30日とすると、50日遅れています。 先日、最後の性行為から数えて3週間目に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 そして、最近おりものが変なんです。 ねとっとして粘り気のある透明なおりものがいっぱい出たと思ったら次の日には白いとろっとしたおりものになったり・・・おなかも痛いです(泣 これって異常ですか? 病院行った方がいいのでしょうか・・・。 実は去年から、いつも行ってた産婦人科の先生に生理が不順であることと、生理中・そうでない時に関わらず下っ腹が痛むと訴えてきたのですが「様子を見ましょう」ばかりでそれを信じていたのですが様子見のまま、下っ腹の痛みや生理不順は治らないまま1年経ってしまいました・・・。 もし病院行くなら病院は変えようと思っています。

  • 妊娠の初期症状?生理が来ない

    生理予定日が4日過ぎても生理がきません。 いつもなら、お腹が痛くなるので生理がくるとわかるのですが、今回はお腹が痛くなる日はあまりなく、生理がくるかなとおもっていてもなかなか来ません。妊娠初期に生理が1週間来なければ妊娠の可能性があるとかかれていました。 ストレスでも生理が遅れる原因もあるとおもいますが、行為した時に彼のものから流れ出てくる汁みたいな感覚があったので、大丈夫か不安になっています。その時はコンドームもしていたので、きにしませんでしたが、生理が来ないので心配です。妊娠検査した方がいいでしょうか。

  • 生理が変なんです

    初めまして。20歳の女です。 質問の返答お願いします。 前回の生理が4月27日~1週間ありました。 生理予定日が5月27日。 仲良くした日が5月16日、19日。 避妊はしていません。 妊娠希望です。 質問なんですが、5月25日にカンジダに罹り病院にいきました。医者に生理予定日が27日だから終わったらまた来てねと言われていたんですが、生理が来なくて…毎月1、2日はずれることはあってもきちんと一週間生理が来ていたんですが、5月の生理予定日に生理が来ませんでした。 妊娠かもって思ったので不安になって検査薬をしたら3回ともすごく薄い線がでました。 ちなみに3回とも違う検査薬です。 なので妊娠だって思っていたんですが6月18日に生理が来ました。 ですが、少量で茶色っぽい血が出て3日で終わってしまいました。 カンジダと何か関係があったり、病気かなとか妊娠なのかなとか不安です。 何かわかることがありましたら返答おねがいします。

  • これは妊娠…なのでしょうか?

    こんにちわ! 一児の母をしている21歳です。 一週間ほど前予定通り生理がきました。 ですが、いつもと違いお腹は痛くないし パンツにはつかず、ふくときに茶色い物が つくだけでナプキンも正直いらないほどでした。 先月も行為はゴムなしで中には出してない物の何回かはしました。 しかし、生理がくる2日前に揉め事が起こり、極度のストレスはありました。 ストレスのせいで生理が止まった!! そう思っていましたが今思えばもしかしたら 妊娠なのかな…と思いました。 一児の母で結婚もしていて子供がもし お腹の中にいても全く問題はないのですが 金銭的なことがあるので準備しないといけません。 妊娠検査薬を使えば早い話なのですが… 来月の生理がもしこなかったらと思って いますが、妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • ケチな夫に将来が不安。。。

    結婚して約1年、パート主婦の33歳です。現在、妊娠7ヶ月です。 少々ケチな夫に不安を感じています。 夫は、26歳の地方公務員です。 家計は夫が握っています。 夫のお給料は年収300万程、貯金は200万程あるそうです。 私はパートで7万程稼ぎ、今のところ、特に私の収入は当てにされてません。 必要な物にはとりあえずお金は出してくれます。 光熱費、携帯代、食費、妊婦検診代、2人での外食代、旅行代、機嫌が良い時は、私の服等…。 夫が家計を握るのは、「人にお金を管理されたく無い」との理由からです。 私は必要な額を頂ければ、それでも問題無いと思い生活してますが、何かあった時、突然の出費等に対して不安です。 少々旦那の金銭感覚に不安を感じています。 ・通帳は見せて貰った事がない。(何度かお願いしましたが、誤魔化される…) ・保険は共済のみ(手元に証書が今ないのですが、夫が亡くなっても、200万程度、入院しても1日3000円程) ・自分の物は少々値段が張っても買うが、スーパーは安くなってからしか半額品しか買わない。なので夕飯は旦那が帰って来て夜9時頃から。 ・車を買ってくれない(一台はあるが、基本的に夫の物。基本的に私が毎日送迎、その後パートに出掛けます。 夫が仕事で使う時は、夫が乗って行きます。今は特に問題ないのですが、当方田舎なので、公共の交通機関は一時間に1本。 今後産まれて来る子供の送迎、子育てが落ち着いてからのパート通勤を考えると一台では不安…。 子供が産まれたら、夕飯9時は可哀想。必然的に定価で買わざるを得なくなって、食費等を出し渋るのでは無いかと不安です。 現在、私のパート収入は私のお小遣いと、通勤交通費、昼食代に使い、残りは自分名義で貯金しておりますが、思わぬ早さでの結婚・妊娠と病気持ちだった事もあり、結婚前からの貯金は、お恥ずかしながら50万ちょっとしかありません…。 この先を考えると、お金が勿体なくて、半年も美容室行けてません。 これから先が不安です。もちろん夫には愛情があるので、離婚は考えておりませんが…夫は正常な範囲ですか? こんな事を考える私は、わがままでしょうか? 少しケチな夫は変わりませんか? どなたかご教示お願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性反応がでましたが

    検査薬の結果 陽性反応が出ました。 どうしても気になって、1週間まてずに、生理予定日を2日過ぎた本日検査しました。やはり、早すぎたせいか 線はホントにうっすらとでした。でも、とっても嬉しかったです。 ただちょっと気になったのが、あまりに線が薄いと 子宮外妊娠や異常妊娠の可能性もあるということで心配しています。 生理予定日の8日くらいにまた再度違うタイプの検査薬で検査してみようと思っているのですが、もしその際もうっすらとしか線しかでなければ、異常を疑ったほうがいいのでしょうか?(ちなみに、前回生理は6/1から約1週間、周期はだいたい30日です) 若干、お腹の痛みがあります。こちらでもいろいろ見させてもらってますが、よくチクチクした痛みという表現で書いてありますが、私はどちらかというと ギューとした、ドーンとした感じなんですが… そうやって感じた方いますか? 病院には、心音が確認できるであろう再来週には行こうと考えていますが、もしうっすらとした線であった場合 病院へ行くのは遅すぎますか? よろしくお願いします。 

  • 妊娠検査薬で陽と出ました。

    はじめまして。教えてください。 生理が一週間程遅れ、お腹が張った感覚が続いたため先日妊娠検査薬で検査したところ結果は陽でした。 自分で検査した翌日、産婦人科に行きましたが 子供の形は確認されず、また、一週間後に来てくださいといわれました。 妊娠の色々なサイトを見ましたが、妊娠初期にお腹が張るという症状が見当たらなかったので、自分の体が異常ではないかと、不安になっています。 どなたか経験のある方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子供を産めない事実を夫にいつ告げるか

    35歳、女性、結婚3年目です。 先日、血液検査で異常が見つかり、精密検査を受けました。 結果は「下垂体腫瘍」。脳にできる腫瘍です。 ただ、生死に係わる腫瘍ではなく良性腫瘍のため、 薬での治療が可能なものです。 問題は、腫瘍ではなく腫瘍があることによってホルモン分泌 異常となり妊娠できないことなのです。 薬での治療を続けていますが、正常値(妊娠可能な数値)には 程遠い数値です。この先正常値になるまで何年かかるか 分かりません・・・。 正常値になるころには、もう子供を作れる歳ではないかも知れません。 私は、もともと子供がどうしても欲しい!とは 思っていないので、この先できないのなら、それでも構わないと 考えています。でも夫は子供好きで、いつか子供は欲しいと 思っているようです。双方の両親にも「子供はまだ?」と 合う度言われ辛いです・・・。 夫はもちろん私の腫瘍のことは知っていますが、 妊娠できないことは知りません。 子供を産むことが出来ないかもしれないと、夫に話したら 「離婚」を言い渡されるのではないかと不安なのです。 どういう反応をするのか・・・。とても怖い・・・。 どう切り出せばいいのでしょうか・・・。 また、双方の両親に話すかどうかも悩んでいます・・・。