• ベストアンサー

ハーレー純正マフラー 車検について

現在2009年のXL883に乗ってます。 純正マフラーは付いておらず、車検を通すため中古の純正マフラーをヤフオクで探しています。 1.現状のハーレーはフルコンが付いておりマフラーは社外品です。  2001年4月1日から騒音規制と排気ガス規制の規制が厳しくなったと書いたあったのですが、2000年の純正マフラーだけ取り付けただけで騒音規制と排気ガス規制をクリアできるのでしょうか? 2.2000年の純正マフラーは2009年のハーレーに取り付け可能でしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

こんにちは、04年型883乗りです。(ただし標準仕様で乗っておりますが・・・) 1. 09年型はマフラー内にキャタライザーが入っていたはずです。 00型のマフラーでは騒音規制も排気ガス規制もクリアできないと思います。 根拠は、 01年3月までの登録車の騒音規制(近接騒音):99デシベルまで 01年4月からの登録車の騒音規制(近接騒音):94デシベルまで また、排気ガス規制値も08年以降は数値が厳しく、またキャタライザーが装着されたモデルはキャタライザーを外した段階で違法改造とみなされます。 以下をご参考に http://bike5677.web.fc2.com/motorcycle-kisei.htm また、「スポーツスター マフラー」「自動二輪 騒音規制」「自動二輪 排気ガス規制」などで検索しますと、バージン・ハーレーの二輪研究室やスポーツスター研究室の記事がありますので、一度参照してみてください。 2. 1項のバージン・ハーレーのスポーツスターのマフラーの記事によりますと、マフラー自体は互換性はあるようですが、確か前後エキゾーストパイプの連結方式が03年までと04年から異なりますので、すんなりとポン付けするのは難しいのではないでしょうか。 まして、00年のものではキャタラーザーが無いので基本的に車検は通らないと思います。 *いちど、車検整備を受け付けているようなバイク屋さんかハーレーのディーラーなどによく相談してみてから対策(必要部品の購入も含めて)を考えたほうが良いと思います。 実際の経験はありませんが(自動車整備士資格は持っております)、少しでもご参考になれば幸いです。