• 締切済み

赤色の小さめの金魚が…

なんか白い斑点みたいなブツブツが出来てます。病気なんでしょうか?合計で3匹金魚飼ってるんですが今のところ1匹にしか出来てません。 病気なら、1匹だけ別にしたほうがいいですか? 友人に言われて青いライトを上につけてるんですが、それもやめた方がいいのでしょうか? 助けて下さい。 お願いします。

• srca
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

白点病だろうと思います。早めに治療を開始しないと、死んでしまい ますよ。 まず隔離する事はしないで下さい。水槽の水には既に白点病の菌が います。他の金魚には白点は見られなくても、肉眼では見えない位 の白点は付いています。一つの水槽で白点病が発生したら、隔離を せずに白点病が発生した水槽で治療を行うようにします。 まず水槽に入れられている水草や、アクセサリーは取り除きます。 投げ込み式濾過器やエアーストーンは取り出しません。 温度調整が出来るサーモ付ヒーターを取り付け、1日に2℃づつ水温 が上昇するようにセットして、最終的には28~30℃になるようにしま す。次にグリーンFリキッドを規定量だけ入れます。そのまま1週間放 置します。その間は餌は与えてはいけません。与えると治療にはなり ません。1週間経って白点が消えていなければ、水を半分だけ捨てて 再び薬剤を規定量だけ投与します。白点が完全に消えるまで繰り返し ます。完治したら水を1/3だけ抜いて新しい水を入れ1週間置き、こ れを3回繰り返してから全ての水を抜いて入れ替えます。 青いライトでは白点病は完治しません。意味も無い物は経費の無駄で すから、早々に取り外して下さい。

• tetu758
回答No.1

これは白点病の可能性が高いので他の個体を隔離しないと感染して死にますので直ぐに隔離し、応急処理として塩水に50時間を目途に入れると対処できます。カビや細菌ですので塩水で殺菌ができますが、これ以上行いますと臓器不全、呼吸不全を起こしますので長引く一度場合には止めてから25時間以上過ぎてから再度行うと改善できます。  カラーライトは金魚の疾病、疾患を所見及び診察をする際には不必要な物ですから判断ができない事が多く、正しい診断ができません。それが要因となり、他の疾患、疾病との合併症がでると飼育歴が5年以下の者は判断ができずに殺す要因になりますし、アクアを中心でない限り必要はありません。  飼育歴45年の者の意見ですの参考になれば幸いです。

srca
質問者

お礼

ありがとうございます。やったのですが気付くのが遅かったのか死んでしまいました。 他の2匹は今度からちゃんと注意してみようと思います。 無知な為に1つの命を殺してしまいました。 すみません…。

srca
質問者

補足

後、青いライトは紫外線ブルーライト?というやつらしいです。