- ベストアンサー
JR常磐線の運賃
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
上野駅が山手線内なので、水戸→上野は、水戸→東京の営業キロ121.1kmで計算されます。 幹線と地方交通線を連続で乗車するので、幹線の121.1kmの運賃2270円となります。
その他の回答 (1)
- platinum58
- ベストアンサー率59% (765/1289)
東京駅からの距離(121.1キロ)で計算するからです。 東京駅から101~200キロの各駅と山手線各駅との間の運賃は、 東京駅からの距離でもって運賃を計算をすると決まっています。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html このため、上野だけでなく、新宿も渋谷も池袋も、 山手線(とその内側)の各駅から水戸までの運賃は全て2270円です。
関連するQ&A
- JR運賃計算
JRの運賃計算方法について教えてください。 新山口駅~津和野駅の運賃の計算方法なんですが、この駅間の営業キロは62.9kmで、端数切上で63km。 この駅間は地方交通線の賃率で17.80。 本州3社内の地方交通線の普通運賃表により、 63km→56~64を見て1110円 となるようです。(ネットより) ここで質問ですが、運賃計算の基本通り計算して、 56~64の中間値 60を使い、 60×17.80=1068 営業キロ100km以下の為、第1位切上で1070(税前運賃) 消費税5%で1070×0.05=53.5(税) 1070+53.5=1123.5 更に、第1位四捨五入で1120円 となってしまいます。 ここまでの計算で間違えてるところ、また、どのように計算すれば正しい1110円になるのかた段階を踏んで詳細説明よろしくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 常磐線の運賃がナゾです!
例えば、 上野→水戸は通しで2210円ですが、 上野→柏が450円 柏→水戸が1450円で、 合計1900円となって、ずいぶんお得です。 上野から450円の切符を購入して、そのまま水戸まで乗って行けば、 清算時に払うのは1450円だけですよね? もしくは、回数券を2種類購入するとか。 他にも、松戸等の主要駅で調べてみたところ、やはり通しで買うよりバラした方が安くなっています。 ただし、この方法がJRで認められているのかが疑問です。駅の係員に嫌な顔をされるのも嬉しくないですし・・・ 事情に詳しい方、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 関東地方
- JR運賃を計算してくれるサイト
往復する2駅を入力すると、往復運賃を算出・表示してくれるサイトはないでしょうか? もちろん、片道の営業キロが601km以上の場合の往復割引も適用されていなければなりません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR運賃の謎?
JR運賃でA駅からC駅までの運賃が1000円となっていたらそのまま1000円を何も疑いもせずに支払い乗車していましたが、ある日中間駅のB駅に用事がありその運賃を見てびっくりしました。A駅からB駅までの運賃が400円、B駅からC駅までが550円となっていて、A駅からC駅までの切符を買うより50円も安いんです。(往復で100円)ここで質問です。 1.これって過払いになり、今まで利用した分をJRに返還要求ってできますか? 2.今後、B駅までの運賃(切符)で乗車し、降り口の駅でB駅からの初乗り運賃で精算は可能でしょうか?自動精算機ですと1000円分の料金で精算されました。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- JR運賃計算について
私が今使っているテキストに 東京~博多間を往路は新幹線、復路は在来線を利用して往復する場合の例題があるのですが その際に東京~博多間…営業キロ1174、9キロ (運賃計算キロ1179、3キロ)となっているのですが この運賃計算キロがどの様にして求められるのかがわかりません。 まだ勉強を始めたばかりで理解していないところが多いので ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- JR本州3社の運賃の怪
101キロから200キロまでのJR本州3社の運賃表をお示しします。 運賃 直前の運賃との差額 101~120キロ 1890円 121~140キロ 2210円 320円 141~160キロ 2520円 310円 161~180キロ 2940円 420円 181~200キロ 3260円 320円 不思議に思うのは、161~180キロの運賃が 直前の運賃との差が突出して大きいことです。 本来なら、この差は10円以内に収まらなければならないと 思いますが、どうしてこうした大きな凸凹が生じたのでしょうか? 計算の根拠を知りたいです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 御幣島~倉敷の運賃(JR西日本の回答)
以前、このカテにあった、 御幣島~尼崎~倉敷(すべて在来線) の最安運賃の問題についてですが、 JR西日本に問い合わせたところ、 以下の回答が返ってきました。 ー御幣島駅は、大阪市内の駅なので、 大阪特定市内駅の特例を適用することとします。 御幣島から倉敷の場合だと、 中心駅である、大阪駅からの適用となり、 大阪~(大阪環状線)~京橋~(JR東西線)~尼崎~倉敷 の経路となり、201.4キロ3570円での発売となります。- 自分は、この回答に疑問をもちます。 そもそも、特定市内駅の規定では、特定市内駅どの駅で乗っても(降りても) 問題が無いはずなのに、 東西線上の駅においては、大阪~京橋~尼崎という遠回りの経路で 運賃計算の営業キロを使い、 福島のような、大阪環状線の駅でおいては、京橋経由の営業キロではなく、 大阪環状線・大阪・東海道線の経由で運賃計算されるのは、おかしいと思います。 福島だろうが御幣島だろうが、同じ運賃になるのが、特定市内駅の規定ですよね?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車