• ベストアンサー

JR運賃を計算してくれるサイト

往復する2駅を入力すると、往復運賃を算出・表示してくれるサイトはないでしょうか? もちろん、片道の営業キロが601km以上の場合の往復割引も適用されていなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

有償ソフトならあるのですが、無料サイトはなかなかなさそうですね。 600kmを超えているかどうか、超えていれば1割引きにすればいいだけなので、それほど必要性があるとは思えないのですが、第3セクターを間に挟んでいたりした場合は便利かもしれません。 こんなサイトがあります。(乗車券分割というのは、ご興味なければとりあえず気にしなくていいです) http://bunkatsu.info/ 発駅/着駅の指定だけで計算してくれるわけではないのでちょっと面倒ですが、逆にどんな経路でも指定可能なのはメリットです。 プルダウンで「往復」を選択すればよくて、往復割引制度に対応しています。第3セクターが間に挟まれていても大丈夫です。

その他の回答 (2)

noname#193792
noname#193792
回答No.2

JRのサイトで可能ですが・・・

回答No.1

関連するQ&A

  • JRの往復割引が算出できるサイト

    往復する2駅を入力すると片道の営業キロが601km以上の場合に自動的に往復割引を計算して運賃を算出・表示してくれるサイトはないでしょうか?

  • こどものJR運賃で往復割引は適用されますか?

    冬休み、こどもたちと実家に帰省の予定です。 その際新幹線を利用します。営業キロは片道601キロ以上ありますので切符を往復で購入すると通常、往復割引が適用されて、ゆきかえりとも1割引になるようですが、この場合こども運賃にも適用されるのでしょうか?こども運賃については詳細の記載がないのでここで質問させていただきました。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • JR運賃の往復割引が適用されないのは、なぜ

    大分県杵築駅から小倉・岡山乗り換えで鳥取駅までのJR往復利用です。 (昨日の7月27日乗車した後、気になったんですが) 片道615kmの運賃10,130円×2=20,260円払っています。 600km以上なのに往復割引が適用されないのは、なぜでしょうか。 「スーパーいなば」が智頭急行に乗り入れるから、 あるいは日本海側を利用したと仮定すれば600km未満になるから、 そんなことも考えてみたのですが、分かりません。

  • 都区内-西明石-大阪の往復運賃について

    どなたかご教示いただけますようお願い申し上げます。 職場で出張旅費を担当しているのですが、以下のルートで出張に行く者に対し、以下のように計上しました。 都区内→西明石→大阪駅→新大阪→都区内 ※西明石で用務があり、一泊します。 単純に都区内-西明石の往復運賃が適用されると思われ(大阪は往復運賃の範囲内であり、また、途中下車OK、往復割引の有効期限は10日ほどあると思われるため)、都区内-西明石612.3km(片道)ということで、「9,350円の1割引(1円の位は切り捨て)で8,140円(片道)×2」と算出したのですが、「9,560円の1割引である8,600円(片道)×2になる」という指摘を受けました。 これは以下のページの記載―― 新幹線と在来線が並行する区間の特例 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html#5 新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線として営業キロ等の計算をします。 東海道・山陽新幹線=東海道本線・山陽本線・鹿児島本線。ただし、次の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅もしくは着駅または接続駅とする場合は、別の線として営業キロ等の計算をします。「次の区間内」に新大阪-西明石あり。 これに則り、 「東京駅から西明石=612.3km」+「新大阪から西明石=59.7km」=672km=9,560円。 そこから1割引で8,600円(×2)となる。 といった算出を行うのが正解、という認識になるのでしょうか。 あるいは、上の算出は成り立たず、上のルートとは別途、西明石なり大阪駅なりから190円の区間への往復もあり、「8,410+190=8,600円(片道)」である、と言ってきている可能性もあるでしょうか(私が申請フォーマットの内容を見落としているのか、申請者が記入漏れしてるのか、といった理由で)? また、帰路について、都区内まで行かず新横浜経由で横浜駅まで行く可能性もあるようですが、この場合であっても「都区内-西明石の往復運賃の範囲内」と考えてもよろしいでしょうか。あるいは、新横浜から横浜までの運賃は別途必要でしょうか。 申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • JR運賃計算

    JRの運賃計算方法について教えてください。 新山口駅~津和野駅の運賃の計算方法なんですが、この駅間の営業キロは62.9kmで、端数切上で63km。 この駅間は地方交通線の賃率で17.80。 本州3社内の地方交通線の普通運賃表により、 63km→56~64を見て1110円 となるようです。(ネットより) ここで質問ですが、運賃計算の基本通り計算して、 56~64の中間値 60を使い、 60×17.80=1068 営業キロ100km以下の為、第1位切上で1070(税前運賃) 消費税5%で1070×0.05=53.5(税) 1070+53.5=1123.5 更に、第1位四捨五入で1120円 となってしまいます。 ここまでの計算で間違えてるところ、また、どのように計算すれば正しい1110円になるのかた段階を踏んで詳細説明よろしくお願いします。

  • jrの往復割引について

    jr運賃で、黒磯と松阪(三重)間で片道の距離が614.8kmで601kmを超えるのに調べてみると往復割引が適用なりません。なぜでしょうか。教えて下さい。

  • JR運賃計算について

    私が今使っているテキストに 東京~博多間を往路は新幹線、復路は在来線を利用して往復する場合の例題があるのですが その際に東京~博多間…営業キロ1174、9キロ (運賃計算キロ1179、3キロ)となっているのですが この運賃計算キロがどの様にして求められるのかがわかりません。 まだ勉強を始めたばかりで理解していないところが多いので ご教授お願いします。

  • 【電車旅】JRの割引乗車券「往復割引乗車券」と「学

    【電車旅】JRの割引乗車券「往復割引乗車券」と「学生割引乗車券」 往復割引乗車券 JRは片道601kmを超えると、往復割引が適用されて運賃が行き、帰りのそれぞれで1割引になる。往路で2割引になる。 学生割引乗車券 JRから指定を受けた学校の生徒は、学校発行の学生・生徒旅客運賃割引証をみどりの窓口に出すと片道101km以上で運賃が2割引になって切符が購入できる。 ということは、学生は片道101kmを越えると、往復割引乗車券と学生割引乗車券の両方が適用されて、運賃は4割引になりますか? それとも往復割引乗車券は適用されずに2割引が限度の割引ですか?

  • JRの往復乗車券の払いもどしルール

    JR線のA駅からB駅までの往復乗車券を購入しました。 片道距離が600km超でしたので、往復割引が適用されています。 ところで、A駅をスタートした後、途中のP駅で途中下車し、前途の旅行を取りやめることとなりました。 そこで、乗車券の払いもどしをしようと思うのですが、JRの旅客営業規則第274条第1項にいう「乗車しない区間の営業キロが、100キロメートルを超えるときに限って」という条項は適用されるのでしょうか。 適用される場合、「乗車しない区間の営業キロ」というのは、P駅->B駅間の距離のことでしょうか、それともP駅->B駅間とB駅->A駅間の距離を合計した距離のことでしょうか。 因みに、往券は入鋏済ですが、復券はもちろん未入鋏(未使用)です。また、274条第2項は、往復乗車券又は連続乗車券の未使用券片、つまり本例での復券のことを指していると思われますが、では入鋏済の往券についての取り扱いはどこに記載されているのでしょうか。274条の第1項でしょうか、というのが質問に関連した疑問でもあります。 (参考) 第274条 旅客は、普通乗車券を使用して旅行を開始した後、旅行を中止した場合は、その乗車券が、有効期間内であつて、かつ、その乗車しない区間の営業キロが、100キロメートルを超えるとき(乗車変更の取扱いをしたため100キロメートルを超える場合を除く。)に限つて、これをその旅行を中止した駅に差し出し、既に支払つた旅客運賃から既に乗車した区間の普通旅客運賃(当該乗車券が往復割引普通乗車券以外の割引乗車券で、旅行を中止しても既に乗車した区間だけでその割引条件を満たすときは、割引普通旅客運賃)を差し引いた残額の払いもどしを請求することができる。この場合、旅客は、手数料として、乗車券1枚につき210円を支払うものとする。 2 往復乗車券又は連続乗車券の未使用券片については、前項の規定にかかわらず、第271条の規定を適用する。 3 旅客は、第1項の規定により残額の払いもどしを請求する場合で、係員の請求があるときは、払いもどしの請求書を提出しなければならない。

  • JRの運賃計算

    上野~札幌間の片道運賃(北斗星の経路とする)は、JRのサイトにある早見表では¥17,930です。距離は1,215kmとなっています。一方、大阪~札幌間では(トワイライト・エクスプレスの経路とする)¥16,380で、距離は1,519kmだそうです。大阪~札幌間の方が距離が長いのに、運賃は上野~札幌間より安いのはなぜでしょうか?