御幣島~倉敷の運賃に疑問:JR西日本の回答がおかしい?
- 御幣島~倉敷の最安運賃について、JR西日本の回答が問題視されています。
- 特定市内駅の規定によれば、どの駅からでも同じ運賃となるはずなのに、東西線上の駅では遠回りの経路が適用されるという疑問が提起されています。
- 福島や御幣島で乗る場合でも、同じ運賃になるはずなのに、なぜ大阪環状線の駅では運賃計算が異なるのかという疑念が抱かれています。
- ベストアンサー
御幣島~倉敷の運賃(JR西日本の回答)
以前、このカテにあった、 御幣島~尼崎~倉敷(すべて在来線) の最安運賃の問題についてですが、 JR西日本に問い合わせたところ、 以下の回答が返ってきました。 ー御幣島駅は、大阪市内の駅なので、 大阪特定市内駅の特例を適用することとします。 御幣島から倉敷の場合だと、 中心駅である、大阪駅からの適用となり、 大阪~(大阪環状線)~京橋~(JR東西線)~尼崎~倉敷 の経路となり、201.4キロ3570円での発売となります。- 自分は、この回答に疑問をもちます。 そもそも、特定市内駅の規定では、特定市内駅どの駅で乗っても(降りても) 問題が無いはずなのに、 東西線上の駅においては、大阪~京橋~尼崎という遠回りの経路で 運賃計算の営業キロを使い、 福島のような、大阪環状線の駅でおいては、京橋経由の営業キロではなく、 大阪環状線・大阪・東海道線の経由で運賃計算されるのは、おかしいと思います。 福島だろうが御幣島だろうが、同じ運賃になるのが、特定市内駅の規定ですよね?
- 路線・駅・電車
- 回答数8
- ありがとう数10
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
↓このQ&Aで質問した者です。もう終わった話題かと思っていたのですが、、、(苦笑) http://okwave.jp/qa/q7117036.html それでは、このケースに似たもっとわかりやすい例をあげてみます。 いま下記2種類の乗車券を考えます。 (1)大阪から福知山線経由「こうのとり」号で城崎温泉まで (2)大阪から東海道線・京都・山陰線経由「きのさき」号で城崎温泉まで 距離が200kmに満たない(1)の場合の乗車券は「大阪→城崎温泉」、200kmを超える(2)の場合は「大阪市内→城崎温泉」の発券となることにはどなたもご異論はないと存じます。 最短経路だからといって、(2)の場合も(1)と同じく福知山線経由で運賃計算するのは誤りですよね。 ここで、城崎温泉を倉敷に、福知山を尼崎に読み替えれば、今回のケースにそのままあてはまります。 つまり、大阪市内の中心駅である大阪から塚本経由尼崎と、加島経由尼崎では経路(東海道線と東西線)が異なるため、別の計算をしないといけません。 路線図をよくご覧になってください。大阪市内駅の端駅である塚本と加島から尼崎に抜ける経路は別の路線です。とても近接しているので誤解しやすい点です。 中心駅である大阪から加島経由で尼崎に抜ける最短経路は京橋経由になります。 ですから、東西線の駅だけでなく、大阪市内のどの駅からでも、加島経由をとった場合には、大阪市内発の発券になります。 もし仮に、尼崎が大阪市内駅の範囲に含まれていたならば、加島経由の乗車であろうと大阪市内発となるかどうかは最短経路である大阪→塚本→尼崎→立花の経路で計算すればよくて、この場合は大阪から200kmを超えないので、単駅としての御幣島→倉敷の発券になります。
その他の回答 (7)
- SPS-
- ベストアンサー率59% (1223/2062)
まず「大阪市内」の中心駅である大阪からの営業キロが片道200キロを超える駅までの区間の運賃は、大阪からの営業キロを用いて計算し、乗車券の効力にも「大阪市内」が適用となります。 ただし、発駅が「大阪市内」となる場合に、大阪から尼崎まで東海道線(塚本)経由で運賃計算を行うのを禁止する規則は存在しません。 尼崎という「駅」ならびに、加島-尼崎間の「経路」が「大阪市内」に含まれていない以上、大阪から大阪環状線・京橋・JR東西線・尼崎経由で営業キロが片道200キロを超える区間については、「大阪市内」発として発売されてしまっても『誤りではありません』。 以前のやりとりでも仰っていた方が居られましたが、杉本町から見老津までの普通乗車券が「大阪市内」発となるのと理屈は同じだという事ですね。 もちろん実際の取扱に関して私も「違和感」を感じますし、北新地を大阪と完全同一駅に変更するなり、大阪・北新地-尼崎間の各駅において普通乗車券の選択乗車を認めるなり、旅客の希望があれば無条件に「単駅指定」での発売が出来るように制度を改定するなど、何らかの対策は取って欲しいとは思いますが。
お礼
>何らかの対策は取って欲しいとは思いますが。 同感です。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
大阪~倉敷は、192.4Km。 特定の都区市内駅を発着する特例は、適用されない事は明白。 回答に、新倉敷だの、京橋経由のキロ程を無理矢理加算し、201Km超えで特例適用との主張は納得できません。 質問のケースだと単純に、実経路(尼崎経由)の単駅発行が解でしょう。
お礼
わざわざ2回もありがとうございます。 確かに納得できない特例ではあります。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10403/21784)
朝から気になっていたので仲間に入れてください。 要するに、「大阪→(塚本)→倉敷」なら 194.2km で 3,260円ですが、この切符では北新地から乗る場合を除いて、JR東西線には乗れないんですよね。 北新地以外の JR東西線各駅から尼崎以西へ向かう場合は、 1. 大阪を起点として 2. JR東西線を経由し (つまり環状線から京橋乗り換え) 3. 尼崎以西各駅までの実キロ数 が 201km 以上かどうかで判断するということです。 例えば、塚本から新倉敷へ在来線のみで行くとしたら、この間の実キロは 198.3kmしかありませんが、「大阪→(塚本)→新倉敷」が 201.7km と 201 キロを超えるので、大阪→塚本間を乗らなくても大阪市内発で発券されるのです。 これは誰でもすぐ気づくことかと思います。 この「塚本→新倉敷」の【大阪→塚本】と、 ご質問の「御幣島→倉敷」の【大阪→(京橋)→御幣島】が、 等価だということのようです。
お礼
ありがとうございます。
- tosshybon
- ベストアンサー率33% (242/733)
以前の質問にも回答した者です。 ややこしくなるので新幹線経由は考えずに、すべて在来線とします。 まず同じく大阪市内駅である塚本起点とした場合。 塚本---倉敷も、大阪--倉敷も200キロ無いのでいずれも実キロで計算します。 これが塚本--新倉敷の場合となると、塚本--新倉敷は198.3キロ。でも大阪---新倉敷は201.7キロなので、塚本から尼崎、神戸、山陽線の利用でも200キロを越えた大阪市内からの運賃になるのはご理解いただけると思います。(大阪--塚本--尼崎--神戸のルートは東海道線経由が最短) これと同様に御幣島から加島、尼崎、神戸、山陽線で倉敷はは200キロありませんが、この御幣島から加島経由というのは、大阪駅からの最短経路で計算しても天満、京橋、新福島経由しかないのです。この経路では大阪駅から200キロを越えているので大阪市内発が適用となります。 大阪--塚本--尼崎の路線が無いものとして考えれば理解しやすいと思います。 私もなんか変な感じがしますが、路線がそうなっているので、北新地も大阪駅として、北新地尼崎間の東西線も東海道線の別線とするような何か特例がない限り、計算は上記しかできません。
お礼
>この御幣島から加島経由というのは、大阪駅からの最短経路で計算しても天満、京橋、新福島経由しかないのです。この経路では大阪駅から200キロを越えているので大阪市内発が適用となります。 大阪駅から尼崎方面の最短経由が、いやらしいことに、塚本経由であります。 大阪~塚本~尼崎と、御幣島~加島~尼崎が、だいたい同じくらいな距離なのに、 塚本~尼崎間と、加島~尼崎間が、特定市内区間でないため、選択乗車できないのです。 わざわざ大阪~京橋~(東西線)~尼崎~と、計算するくらいなら、特定市内特例をなくしてほしい です。明らかに、乗客にとって不利です。
- littledough
- ベストアンサー率47% (92/194)
私は旅行回数の多く特定市内発着とか途中下車ができる条件とかは一応理解しているつもりです。それでもNo.2の回答みたいに専門用語を多用した回答では何の事かさっぱり判りません。 なお、質問者様はJRに問い合わせをなさる際、乗車経路を伝えられましたか? もし一旦大阪駅に出て新快速に乗るのでしたらJRの回答でも、そうなのか、と思いますが、通常は東西線~東海道・山陽本線で 御幣島→尼崎→倉敷 となる筈なので、なんで大阪駅や京橋駅が出てくるのか理解に苦しみます。 私の一般利用者としての感覚なら 御幣島→尼崎→倉敷 は200km以下なので大阪市内発着とはならず、 188.6kmで3,260円となるのが正当と思えるので、ここはひとつ、ちゃんとした場で問いただした方がいいと思います。
お礼
あなたと同じことが聞きたいです。 御幣島→(東西線)→尼崎→倉敷で、188.6キロ、普通片道乗車券3260円 となるはずなのに、 なぜか、大阪→(東西線)→尼崎→倉敷という経路が201.4キロ、普通片道乗車券3570円 であるがために、後者の運賃が適用、ということです。 この理由を問うています。
補足
4行目の大阪→(東西線)→尼崎→倉敷は、 大阪→京橋→(東西線)→尼崎→倉敷 に訂正です。
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
東海道本線(大阪-尼崎)、JR東西線(北新地-尼崎)は別の線であり普通乗車券の特定区間、選択乗車区間では有りません。 例外としては旅客営業規則第89条で (北新地駅発又は着となる片道普通旅客運賃の計算方) 第89条 北新地駅と尼崎以遠(立花又は塚口方面)の各駅との相互間の片道普通旅客運賃は、加島駅を経由する場合に限り、大阪駅を起点又は終点とした営業キロ又は運賃計算キロ(いずれも塚本駅を経由するものとする。)によつて計算する。ただし、第86条の規定により片道普通旅客運賃を計算する場合を除く。 としていますが「ただし」以下で大阪市内発となる場合は適用外としています。 また旅客営業取扱基準規程第150条第2項で大阪市内発の乗車券での加島-尼崎-塚本間の区間外乗車と経路上に尼崎がある場合の尼崎での途中下車を認めています。 従って発売形態としてJR東西線経由の場合 大阪から京橋経由200km以下の区間: 実際乗車経路で発売 大阪から東海道線経由201km以上の区間: 東海道線経由で発売(尼崎-塚本間の放棄)、または京橋・JR東西線経由の運賃で発売のどちらか。 つまり 大阪から塚本経由で200km以下かつ京橋JR東西線経由で201km以上の区間のみに不合理が生じることになりますが現行の約款では正当な扱いです。 本来なら大阪大環状線(?)の通過特例の廃止時に何らかの救済措置を講じるべき事案だったのを見逃していたのでしょう。 >福島のような、大阪環状線の駅でおいては、京橋経由の営業キロではなく、 大阪環状線・大阪・東海道線の経由で運賃計算されるのは、おかしいと思います。 福島から大阪経由の乗車券ではJR東西線には乗車出来ません、福島発でもJR東西線に乗車するなら大阪市内発になります。
お礼
>東海道本線(大阪-尼崎)、JR東西線(北新地-尼崎)は別の線であり普通乗車券の特定区間、選 択乗車区間では有りません。 大阪→(東海道線)→尼崎と、(JR東西線の各駅)→尼崎は、特定区間ではないのですね。 他の方の回答を見てわかりました。 路線図をよく見ると、塚本→尼崎、加島→尼崎は、特定市内の区間ではありませんね。 つまり、塚本・尼崎間と加島・尼崎間は、 大阪市内→(尼崎以遠の駅)という切符では、区別されるのですね。 ありがとうございます。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
特定区市内駅を発着する場合の特例は、その区域内なら実際に乗降する駅に関わらず、中心駅を起点に201Km以上か否かで判断されます。 つまり、大阪を起点としても、201Kmに満たず特例そのものが適用されません。 よって、JRの回答は。明らかに誤りです。
お礼
てっきり、大阪~尼崎(東海道線)と(東西線の各駅)~尼崎は、同じ特定市内だと 思っていました。 しかし、他の方の回答のように、選択乗車区間では、なかったです。 特定市内駅の設定が利用者にとって不利で、いやらしい、と思いました。
関連するQ&A
- 御幣島から倉敷までのJR東西線経由での運賃計算
先日、なぜ実際の距離が201km以上ないのに「御幣島→倉敷」の乗車券を「大阪市内→倉敷」として発券されたのかという趣旨のご質問があったかと思います。 すでに質問は締め切られていますが、気になっておりますので、小生の考えを以下にお示しします。 この内容で合っておりますでしょうか。 まず、御幣島は大阪市内の駅ですが、御幣島からのご質問者のルート(JR東西線・尼崎経由)で、大阪市内の中心駅である大阪から大阪市内のみを経由して旅行しようとした場合は、環状線・京橋経由・JR東西線経由とならざるをえません。つまり、大阪から尼崎までを東海道線・塚本経由で行く場合とは経路が違っていますので、この京橋経由で距離計算しないといけません。この場合には201km以上となりますので、大阪市内制度の特例が適用された乗車券の発券になるわけです。 (計算経路:大阪(環状線)京橋(JR東西線)尼崎(東海道線・山陽線)倉敷) 尼崎までの経路が東海道線・塚本経由かJR東西線・加島経由かの違いによるということだと思います。(まあ尼崎が大阪市内駅に含まれていれば、こうはならなかったでしょうが) このように考えましたが誤解しておりますでしょうか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JRの北新地駅と大阪駅について教えてください
通勤定期で御幣島から高槻の定期を買うとします。 JRのHPで検索したら、御幣島→尼崎→高槻か、御幣島→京橋→大阪→高槻 しか経路がなかったんですけど、 北新地で降りて大阪駅まで歩き、大阪駅の改札から入って京都線に乗り換えて高槻に行く事はできますか? 分かりにくい文章ですいませんが教えてください(>_<)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの運賃について
JR西日本、大阪~福島の区間 大阪から京都~木津~天王寺~環状線で福島 この経路は初乗り運賃でいけますか? またICOCAで改札機を通る際に閉まることはないですか? 中途半端な知識しかないため解説願います
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- JR東西線(大阪)はどこからどこまでか
大阪のJR東西線は、元からあった福知山線の尼崎と、片町線(学研都市線)の京橋を結んでできた路線なんですよね。そうすると、東西線は、正確には、尼崎から京橋までと考えてよいのですか。 それからもう一つ、片町という駅は、今どうなっているのですか。それから、最近どこかで(学研都市線ではなく)片町線という表記を見ましたが、片町という駅が使われていなくても片町線という名称だけは残っているのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR北新地、JR大阪の特定区間について
結構難しい話だと思いますがお分かりになる方がいればよろしくお願いします。 例えばJR御幣島駅~JR大阪天満宮駅までの定期を持っているとします。 この定期を使って御幣島~JR北新地駅まで行くことはもちろん可能だと思います。 また、JR尼崎駅~北新地(又はJR大阪駅)までの定期を持っていたら JR大阪(又は北新地)で乗り降りが出来ると思います。(この時適用される条件などは理解しているつもりです) そこで質問なのですが 最初の定期(御幣島~大阪天満宮)を使って 御幣島→尼崎→JR大阪と行くことは出来るのでしょうか。 JR大阪と北新地が同じ駅の扱いとのことですので大丈夫のような気もしますが 「尼崎~JR大阪(又は北新地)を含む定期」の”含む”というのがその区間全てを含まないといけないような気もするのでダメかな?とも思います。 出来れば自信のある方のお返事が頂きたいのですがよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 【JR-京阪の定期券の買い方】JRは3分割定期利用
福知山線の広野駅~環状線京橋駅~京阪沿線にて通勤定期を購入予定です。 http://bunkatsu.info/ というサイトで調べると、3分割定期券が最安と出ます。 ●普通に広野駅~京橋駅で6か月定期券を買うと 広野⇒京橋132230 円 ●分割後の発駅⇒分割後の着駅運賃キロ数 広野⇒生瀬45360 円20.0 キロ 生瀬⇒尼崎45360 円19.7 キロ 尼崎⇒京橋30240 円12.5 キロ 3 枚運賃合計120960 円(差額:11270 円) と出ます。ここからが質問です。 1.JRの定期券と京阪で合計4枚の定期券になるが、金額を増やさずに最少の枚数で済む買い方は? 2.京阪の定期券は、ICOCAを利用するとJRとの連絡定期券として買えるが、その場合は、 広野~生瀬、生瀬~尼崎、尼崎~京橋~京阪沿線(ICOCAの連絡定期券)の3枚に纏められるのか? 3.そもそも、改札機を抜ける時に複数の定期券で通過出来るのか?定期券上はともかく、 実際の乗車は広野~京橋まで同じ列車で通しで乗車するため、気になります。 特に、広野駅から乗車して、京橋駅の改札機を出る時に、どういう通過になるのかも教えて下さい。 ややこしくてすいませんが、何卒宜しくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
>路線図をよくご覧になってください。大阪市内駅の端駅である塚本と加島から尼崎に抜ける経路は別の路線です。とても近接しているので誤解しやすい点です。 これで、わかりました。加島と塚本は、大阪特定市内駅には、含まれているが、 加島・尼崎間と、塚本・尼崎間と尼崎駅は、大阪特定市内駅には、含まれていないことです。 そうすると、すごいいやらしい特定市内駅の設定ですね。 加島→尼崎が、加島・尼崎間が特定市内駅に含まれていないがゆえに、 大阪→京橋→加島→尼崎の距離で営業キロを計算されるということでしたかあ。