• 締切済み

パート求人に応募するつもりがないのに

求人について質問の電話をするのは非常識ですか? (現在どのくらいの応募があるのか?仕事内容は?等) 正確には、すごく興味のある求人を見つけたんですけど 現在別の会社で働いているためすぐ応募するのは無理で。。 それでも諦められないって感じです。

みんなの回答

回答No.3

#2さんと同じ立場のものですが、全く同意見です。 どのような仕事を希望されているのか分かりませんが、電話でお伝えできるのは簡単な概略くらいですね。 電話応募→面接→入社説明会→研修の順に詳細に説明していくのが一般的だと思います。 応募状況は、まず教えないです。競合他社のスパイを疑いますし、そうでなくても、応募が来てなかったら、「人気ないのかな、やっぱりやめとこうかな」って思われるし、来てても「そんなに人が多いならやめとこうかな」って思われるので、こちらにとって良いことが無いです。

• BC81
回答No.2

採用側です。 正直、冷やかしなら迷惑ではあります。 パート採用は専従者がいる訳ではなく、 通常業務に上乗せする形でやることなので。 私なら応募状況について聞かれたとしても、ちゃんと答えることはしないです。 仕事内容についてなら通り一遍の説明はしますが、 より詳しく知りたい人には応募を促します。 あと、電話であまりに根掘り葉掘り聞かれると、 応募者を装った競合店のリサーチを疑いますね。

回答No.1

ハローワークに依頼してみては? ハローワークの求人として扱っているかもしれませんし・・

88237188
質問者

お礼

なるほど! しかし、電話できるのが平日午後6時以降か土日しか時間がありません..。 回答ありがとうございました。