• ベストアンサー

会社の社内メモ

私は現在ある企業で事務職で働いているのですが、社内メモや電話メモは、裏紙などを利用して、自分で作っております。 今は前任さんが作ってくださったメモを活用していて、メモにイラスト?がのってるのですが、少し飽きてしまいまして… そのイラスト部分を変えたいと思ってます。 その際、リラックマなどのキャラクターを載せるのは、著作権の侵害になりますか?? もし、なる場合可愛いクマやイヌのイラスト素材があるサイトはご存知でしょうか? よろしくお願いします!

noname#248383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

文化庁のQAより Q 私的使用のための複製(第30条)は、権利者の了解を得ずにできるとされていますが、その条件とされている「家庭内その他これに準ずる限られた範囲」とは、具体的にどの範囲までをいうのですか。 A  「家庭内」については、説明の必要がないと思われます。「これに準ずる限られた範囲」とは、「人数的には家庭内に準ずることから通常は4~5人程度であり、かつ、その間の関係は家庭内に準ずる親密かつ閉鎖的な関係を有することが必要とされる」(著作権審議会第5小委員会報告書(S56))とされており、例えば親密な特定少数の友人間、小研究グループがこれに該当すると考えられます。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000342 しかしこのメモを使うのが20人以上だったとして、誰かがそれを調査して著作権法違反だと告訴するとはちょっと考えにくいと私は思います。 私個人としてはリラックマのメモはちょっとなって感じかも。自分で考えた物の方がいい事はいいですよね。 無駄を無くすための古紙の再利用なのにイラストの印刷でトナーを使ったりするのは無駄といえば無駄ですが、裏紙利用なのでメモ用紙だと判る工夫としてはなるほどなと思います。 「著作権フリー カット集」「無料 イラスト」などで検索するとそういうサイトに当たりますが。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E9%9B%86 「著作権フリー  イラスト 犬」 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=nVdQU5iBNcOlkAWMjIHIBQ&ved=0CAYQ_AUoATgK&biw=1452&bih=920#q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E7%8A%AC&tbm=isch

質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、作成することができました。 感謝してます!