• 締切済み

扁桃腺

20代男です。 20歳を過ぎたあたりから扁桃腺が腫れるようになり、 腫れだして一年目くらいは3か月に一回くらいは40度くらいの熱がでてました。 2年目以降は37度代の熱が出たり喉が腫れて痛みが出たり食べ物が引っかかったり 息苦しい感じがしたりします。 ※普段の平熱が35度代中盤くらいなので37度でもシンドイです。 いっそのこと扁桃腺を取れれば楽になるかと思うのですが症状が軽いので医者に 言っても相手にされないでしょうか? よく行く病院では話を出したらとりあえず切るのは置いておきましょうと言われました。。。 他の病院でも同じような感じになりますかね・・・

• 病気

みんなの回答

回答No.2

20代、女です。 似たような症状です。 疲れてくると、扁桃腺が腫れあがり、風邪引きやすくなったりします。 医者に行くと 「安静にして、栄養のいいものを食べて!」といわれますが 大学生のときに夏休みずっと安静にして栄養のいいものを食べていましたが 全く直りませんでした。抗生物質も何も効かず。 医者に行っても結局直らないので それからは一度も行っていません。 友達は扁桃腺の手術したみたいですが 結局、抵抗力も変わらず、風邪引きやすいですよ。 (むしろ風邪引きやすくなった?) ストレスをためず、適度な運動と、ごろごろする日も設けて 気長に直すしかないかもしれないですね…(私みたいに薬などが全く効かない場合

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような症状ということで参考になりました。 私の知り合いは切る前は年7~8回くらい高熱が出てましたが、 切ってからは年一回出るか出ないかくらいになったので体質とかもあるんですかね・・・

• makoriri
回答No.1

医学者です。 扁桃腺は盾だと理解してください。 もし、それがなくなれば病弱な身体になりますよ。 扁桃腺はいつも腫れているので、風邪や熱が出やすい? だから、扁桃腺を切る手術をしましょう。今の医学で言うと、極簡単な手術から? 扁桃腺の大切さはご存知でしょうか? 人間が病気になるあらゆる原因の中、一番の問題は、口からウィルスや黴菌を入ることです。 ウィルスが口から入る時、最初にある防衛線が扁桃腺です。 その時に、扁桃腺は腫れや赤くなります。 それで、薬を飲んで炎症を抑えたら、ウィルスはそれ以上侵入できません。 ただし、扁桃腺を切ったら、どうなりますか? 口から入ったウィルスは、何の防衛もあわずに、直接気管や肺に入ってしまいます。 そうすると、気管炎や肺炎にやりやすいです。 そういう時に、西洋式では扁桃腺の問題に対して、一番の解決法は手術で切ることです。 が、医師はどのような治療方法を利用するんでしょうか? 扁桃腺がよく炎症を起こす原因は、免疫力が低いからです。 それに対して、漢方で体質改善を行い、免疫力をあげます。 しばらく漢方を飲んだら、ウィルスと戦える体を作り上げます。 人間生まれながらついてある物は、それなりの意味があります。 大事に守ってください~

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いにも切った人がいて、子供のころは扁桃腺は盾のような意味合いをもつけど大人になったら不要な物的な説明を医者?から聞いたそうです。 腫れる以上は切ったほうが良いらしいです。 できるだけ体質改善も頑張ってみます。