• ベストアンサー

連絡ないのが答えですか?

自分が原因で連絡がとれなくなった場合、連絡をするのは怖いですか? 周りは、連絡返ってこないならこっちもプライドあるし、連絡はしない。といってます。 私は、元気かな?と気になって連絡したい気持ちがあります。 迷惑なだけですか?

  • 58t
  • お礼率41% (187/451)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

元気かな? という程度であればやめておく方がいいような気がします。 軽い気持ち程度なら、あなたが原因で連絡がとれなくなったのだから 相手はどう思うかわかりません。 元気かな? 以上にもっと強い想いや発展を望んでいるのであれば、 連絡が返ってこなかった時のショックやプライド等を考えず 連絡してもいいと思います。 逆に言えば、ショックやプライド等を考えるのであれば そこまで強い想いではないということです

58t
質問者

補足

意見ありがとうございます。 元気かな?だけではないです。今どうしてるのか気になるのはたしかですが、気持ちの面で話したいことがあります。 周りは、プライドがあるから連絡しないと言いますが、私はそこにプライドは考えません。 逆に、プライドやショックを考えないのは自分本意に繋がり自己中極まりないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

連絡したい気持ちは勿論あるんだよ。 でも、 連絡したい気持ちは、 相手からのリアクションがあってこそ初めて「成立」する。 貴方はまだ、 不成立という事を認めたくないんだよ。 迷惑かどうか? 仮に迷惑だとしても、 まだ迷惑だと伝えてくれた方が嬉しい。 相手がそこに「いる」のが分かるから。 今の貴方は、 届いているのかどうかも分からない。 相手が自分の手の及ばない場所に行ってしまった事。 それがどうしてももどかしいと思う。 貴方の中には、 未だに以前の交流の「余韻」がある。 色々な意味で刺激を受けたあの方に頼りたい(繋がりたい)。 あの人ならどう考えるだろう? あの人ならどういう風に返してくれるだろう? そう思うと、 今の自分の話を聞いて欲しくなるんだよ。 でも、 関係を変えてしまった理由(原因)は自分にある。 だからこそ、 一方では返事が貰えなくなった事が「意外」では無い。 それでも・・・ 私には今でも以前話を聞いてくれた「あの姿」が焼き付いている。 今返事が貰えなくても。 またいつか貰えるんじゃないか? 過去の姿が焼き付いている分、 変化(今の状態)があっても・・・・ だから永遠に繋がらないんだ、とか。 もう関係として終わったんだとは思えないし、思いたくないんだよ。 それはそれで貴方側の自由で構わない事。 ただ、 現実問題としてお互いに更新し合えなくなって久しい。 相手の気持ちを考えたくても。 相手の「今」が見えない、伝わらない事によるもどかしさ(難しさ)。 当然見えない、伝わらない分、 自分側(貴方)で勝手に想像して考えるしかないじゃない? でも、 たとえ自分がこうなんだと考えたとしても・・・ それによって何かが変わる訳じゃ無いんだよ。 相手の心の扉をガンガン叩いても良い事は無い。 本当は、 許されるなら、 こっちに気付いてくれるまで連絡し続けたい気持ちもある。 でも、 疎遠の理由も含めてそれは出来ない。 出来ないけれど、 何もしないと圧倒的な「空白」が挟まってしまう。 それは貴方にとっては怖い事なんだよ。 以前の間柄が消えてしまう事を認めてしまう事。 だからこそ、 迷惑にはなりたくないけれど・・・ 私の事も忘れて欲しくないから連絡はしたくなる。 でも、 いきなり頼ったり、 話を聞いてと言われても難しいだろう。 今の関係には親しさが存在していないから。 そう考えると、 仮に連絡をし直すとしても、 結局当たり障りの無い形でしか出来ない。 当たり障りの無い連絡がフラッと届いても、 相手は返信したい気持ちにはならないだろう・・・ じゃあこの際だから、 いきなり時間を越えてまた話を聞いて!と拝み倒せばいいか? 仮にそういう自分を選んでも、 そういう自分に相手の対応が「無」だったら・・・ ますます喪失感が増えてしまうんだよね? 今の貴方は、 その方「だけ」に強く囚われている自分を落ち着かせたい。 そう思っているんだと思う。 いつかまた繋がる日が来ると良いな。 そう考えておくのは精神衛生的にも大事かもしれない。 でも、 その方に縋ったり、頼ったり、偏ったり。 それは現実的には厳しい。 大切な存在だけれど。 あくまで大切な人間関係「一人分」の意識で捉えていく。 幾ら刺激を与えてくれた人だからと言っても。 だからと言って何人分も兼ねるような目線で捉えない。 遠くの相手ばかりを思い続けてしまう事で、 近くの相手(関係)が疎かになってしまう事もあるから。 未だに頼りたいと思い続けてしまう事は、 逆に自分が頼りないままで居続けているという証でもある。 自分でも自分を感化させて、強化させていく事。 そのプロセスも一方では進行させながら。 いつか成長した私として交流出来る日が来れば嬉しいな。 仮にその方を思うとしても、 貴方自身の大事な日々を停滞させないように。 貴方の世界を狭く囲い込んでしまわないように。 その目線も大切にしながら、 目の前の日々に丁寧に向き合っていかないとね☆

58t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちを代弁してくれてるかのようです。 刺激を受けた人に嫌われると辛いなってこと実感してます。 メールはしたけど電話はできてません。 目の前の生活も大事にします。

  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.3

回答2の者です これだけでの内容とあなたのどんな気持ちを伝えたいかが わかりませんので的を得た答えにはなりませんが、 確かに自己本位かもしれませんが、その気持ちにもよりますが、 気持ちを伝えることは大切だと思います 愚痴や恨み辛みではなくて、連絡して相手に迷惑やイヤな気持ちをさせない、 自分にとっても相手にとっても 少しでもプラスになるようなことであればいいと思います 連絡が取れなくなる前に言いそびれた、上記のような内容であればなおさらだと思います。 ただ、それをするにあたっては素直な気持ちであることが条件ですけどね

58t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直な気持ちは大事ですよね。 過去に振られた方なんです。今までは未練で連絡してたんですが最近、どうしているのか気になって。 今の自分の気持ちや大事な話がしたいってのもあって連絡したいなと思ったんです。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

連絡にはタイミングが有ると思います。 こちらから連絡する事で喜んでもらえる時や貴方の言う通り迷惑に感じる時と様々です。 タイミングを間違えば逆効果になる時もあります。 そこが人間関係の難しい所です。 基本は「鉄は熱いうちに打て」ではないでしょうか?

58t
質問者

お礼

そうですよね。タイミングってありますよね。 タイミングは大事ですよね。タイミングとはずれたことをしすぎた気がします。

関連するQ&A

  • 久しぶりの連絡

    以前知り合いで引っ越してしまった方がいます。一年以上たったのですが、久しぶりに連絡をとりたいなと思うようになり、元気かな?と思うのですが、一年以上もたつと引っ越し先での暮らしをして新たな人脈との交流などもあると思うのですが、以前の知り合いが、元気かな?と連絡とることは相手からしたら迷惑でしょうか? 自分が原因で連絡とれなくなって一年以上たちました。 話したいことがあるって気持ちは自分勝手すぎますか? もしかしたら一年以上たってるので番号使われてない可能性もあります。 よかったら意見お願いします。

  • 久しぶりの連絡

    久しぶりの連絡(長文です) 1年前に自然消滅した人に3月に短いメール「元気にしてる?」くらいのニュアンスの文章を送りました (返信があればお花見に誘うつもりでした 毎年一緒にいっていたので) 返事がなくて。。 プライドの高い人なので返信2週間くらいは想定内で待っていましたが 1ヶ月もすぎれば 拒絶された と判断して未練たらしかった自分を恥じたりもしていました 自分を励ます為にもメールして気持ちにふんぎりがついたと思っていました でも先日返事がきました「元気です」みたいな短い文章です 私のメールから2ヶ月以上経っています もし私が彼の立場なら すぐに返事する(嬉しい)/無視 (迷惑)の2択です だから数ヵ月後たっているのにまるで昨日きたメールに返事をするような返信するような感じで 返事する彼の気持ちがさっぱりわかりません。 返事をしたい気持ちはありますが もう返事を書かないほうがいいような気もします(またいつくるかわからない返事を待つから) いいアドバイスをお願いします

  • 好きな人に連絡をとっていいのか、悪いのか、

    以前、質問させて頂いたのですが、 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127083.html 好きな人と微妙な関係になってしまい、うまくいきませんでした。 そのせいか、私が連絡(メール)をしても、なんだか彼女は構えてしまうみたいで、このままじゃストーカーみたいになってしまう気がして、 私もいたたまれなくて、今は私からは連絡をしない事を伝え、連絡をすることをやめました。 彼女も迷惑ではなかったけど、色々と考えることがあり、やはり今はそういうことを考えるのが余裕がないということでした。 それから1ヶ月ほどたっていますが、彼女からの連絡は2回ほどありました、ただ、一人暮らしのちょっとした寂しさから「元気?」と友達に連絡を取ってみたと言う感じです。 その後、彼女が先日誕生日だったのでプレゼントを送りました、冒頭にある以前質問させて頂いた内容はその際どの様に言えば彼女が意識しないでしょうか、ということです。 私から連絡をとって彼女に迷惑をかけたくなくて、意識させない様に誕生日のプレゼントを送りました。 その際、彼女は気兼ねなく喜んでくれた様で私もよい形でプレゼントを送ることができました。 しかし、本心を言えばこれを機に彼女が私を気にかけてくれれば、、という気持ちがありました、でも、やはり自分から連絡をしないと言った手前今さら連絡はとれませんし、彼女もそんな気はないかもしれません。 しかし、このまま待っていても何も連絡はこないと思います、言ってしまえばそれが彼女の気持ちなのかもしれませんが、 やはり私は彼女が好きです、彼女のことが気になってしまいます。 連絡をとりたいけど、なんて声をかけたらいいのか、そして連絡をとっていいのかわかりません。 説明が不十分かもしれませんが、 皆様の個人的な意見でもかまいません、私は連絡をとってもいいのでしょうか?何もしない方が一番なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • また連絡して

    好きな男にさよならを告げたことを後悔して電話しました。 すると自分はさよならを言われることをしてないから何も気にしてない。 気にしなくて良いと言われました。 途中喧嘩になりましたが、最後にはまた暇だったら連絡してこいと言われました。 これってどういう気持ちなんですか? 迷惑ではないってことですか?

  • 彼氏と二ヶ月連絡をとっていませんでした。

    二か月前の最後のメールは私で彼氏を試すような内容で、(かまってくれない寂しさから他の子と遊びに行っちゃうからね?的な)そのメールには返事はなく私ももう連絡をしませんでした。 それが彼氏の答えだと思い彼氏は私には気持ちはないんだと彼氏とはこのまま連絡せずに別れようと思いました。 そもそも喧嘩になる前から彼氏とはぎくしゃくしていたので一度別れ話的な今後どうしたいのか二人で話し合いその時に私はかまってくれないなら寂しいしもう別れたいといいましたが彼氏はちゃんと連絡するからということで仲直りしたばかりでした。 二ヶ月間辛かったけど仕事に没頭したり一人の時間は本を読んだり外に出たりとそれなりに元気に頑張ってはいました。 彼氏を試すようなことをしたりプライドを傷つけてしまったことを反省して自分を見つめなおすこともできました。 周りからはそんな恋愛辛いだけだから先に進みなさいと言われ他の男の子と遊んだりしてるのですがなかなか好きになれず新しい恋は今は難しそうです。 まだ彼の事が好きだからだと思います。。 最近彼氏との楽しかったことばかり思いだしこのままだと寂しいと思うようになり「元気?」とメールを送ってしまいました。 それに対して三日後に返事がきてもう諦めていた私はすごくドキドキしてしまい嬉しかったのです。 私はまだ彼氏の事が好きなんだなと自覚しました。 その後彼の仕事の内容で何度かメールが続いている状態ですが彼はこの連絡を取り合っていなかったことについてもなにも触れてこないし逢おうとも言ってきません。。 ちなみに彼氏は大好きだった彼女でも自分から別れたりするくらいプライドが高いです。 今彼氏に逢いたいと言ったら逢ってくれると思います。 けれどそれだと都合のいい女になってしまうでしょうか。。 彼氏はどんなつもりで返事をくれたのでしょうか。面倒だったら返事もくれないと思っていたので。。

  • 連絡がきません。。。

    先日 http://personal.okwave.jp/qa2862316.html の質問をしてご回答を頂いたのですが 彼氏と些細な喧嘩をしてから5日たちました。 喧嘩をした日に彼にメールと電話をして連絡して以来、こちらからは 連絡せず彼からも全然連絡がこない状態です。 自分では連絡がくるまでほっておこうと思ってますが このまま連絡がこなかったらどうしようと不安な日々を送っています。 だったら自分から連絡して謝ればいい話なんですが ・結局寂しくていつも自分から謝ってしまう自分が嫌 ・喧嘩してすぐ、私から連絡した時に返事も返さなかったので、 また連絡したら無視されるんじゃないか こういう気持ちがあって連絡はしていません。 彼のことは好きです。 でも彼は、喧嘩をすると自分からすぐ謝るというタイプではなく 待つタイプというか、プライドがちょっと高いと思います。 それは私も同じで、すぐ謝るタイプではありません。 でも結局は私のほうが折れて最後に謝るのが多いです。 結婚もお互い考えてる仲で4年も付き合ってますが もし1ヶ月とか待っていても連絡がない場合は 別れようかと悩んでいます。 意地をはっているのか、気持ちが私に対してないのか 彼の気持ちはよくわかりませんが、もし連絡してこない場合は 別れたほうがいいんでしょうか? 些細な喧嘩で何週間も連絡をとらない彼氏と 結婚してうまくいくのか不安なところもあり、今回別れも 考えていますが。。。。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 振られて2週間で連絡するのは早すぎる?

    振られて2週間になる元彼に連絡したい、でもしないほうが良いのでは・・・?と悩んでいます。 彼は、別れる前から「○○(私)のことは尊敬してるし、これからも連絡取れる関係でいたい」と言ってくれていました。 最後の日も「これからもよろしく」と言ってくれました。 でも、振られた原因は、心変わりしていく彼を、私が必死で繋ぎとめようと追いかけて、彼を追い詰めてしまったからなので、別れてから私は一度も連絡できずにいます。彼からは一度電話がありましたが、出先だったためあまり話していません。 連絡を絶った2週間で、私も冷静になり、彼を傷つけたことを反省し、自分を成長させたいという前向きな気持ちになってきています。 だから、今、連絡をとっても、今すぐ彼と復縁を・・・とは思っていません。「元気?仕事どう?」みたいな話が出来れば良いと思っています。ただ、繋がっていたいんです。付き合っているときは、ずっと仕事の話を聞いたりしていたので、新しい職場になった彼が心配な気持ちもあります。 でも、まだ2週間しか経ってないのに、早すぎないか?という葛藤もあります。よく、「別れて半年(三ヶ月)は連絡しないほうが良い!」などと書いてある本も見かけますし、2週間は早すぎるような気もするのです。 それとも、彼が連絡をくれるまで私からは連絡しないほうがいいのでしょうか?もし、連絡が来なければ縁がなかったと諦めて・・・ もう、自分ではよくわからなくなってきました。 きちんと整理されていない文章ですみませんが、いろんな方の意見を聞きたいです。

  • 「もう連絡取りたくない」と言われてしまいました。

    復縁しかけた彼女に嘘をついて事がバレて 「もう連絡取りたくない」と言われてしまいました。 彼女は仕事もプライベートも充実していて 常に元気で自分を頼る性格ではないです。 この場合 数か月後に彼女に連絡しようと思うのですが この場合「元気―!?」と言って良いのでしょうか? いつも元気だし そもそも自分が彼女を傷付けて疎遠にされた状態で このようなラインをするのは 不正解でしょうか? 彼女を傷付けた事は縁を切られる時に謝りました。

  • 振られた側から連絡するのは良くないのでしょうか?

    以前、こちらで元カレに連絡したいと質問させていただいたところ、そのような行動ら自分勝手で元カレの気持ちを考えてないし、別れた原因を全く理解していないとのご指摘をうけました。 どのご意見も全て正解だと思うのですが、やはり振られた側は連絡せず待つのが復縁への近道なのでしょうか?確かに彼が前に進んでいたら迷惑だと思うのですが、彼の気持ちが分からないのでどうしても微かな希望に期待していまいます。 最初は後悔するくらいなら連絡する!と意気込んでいましたが、自分がどうしたい、どうすればいいのか分からなくなってしまいました...復縁も目指すことはとても辛い道のりなんですね( ; ; )ご意見いただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 別れた彼女からの連絡…2

    その後、電話で話しをしてみました。 私も悪かった点について謝りたいと思っていたし、正直、話ができてヨカッタと思いました。 元カノも、話ができて気持ちがスッキリしたと言っており、元気になるまで連絡したいそうです。 「鬱」の原因に自分との別れが絡んでいるかもと思うと責任感じるし、そんな状態の人をムゲに放り出す事に恐れを感じます。 ただ、やり直したいと言う気持ちも無いし、今の彼女に悪いとも思います。 まだ、元カノから連絡あった事も、上記の状態である事も話していません。 隠し事はしたくないけど、話せばきっと不安に思うだろうし、どうしたものか迷っています・・・ 今の自分の心境としては、「元カノが元気になるまでは、とりあえず話(メール)相手になろう。でも、また些細な事でケンカになり元カノをさらに追い詰めるのではないかと怖い」です。 別れ方は酷かったけど、彼女にも幸せになってほしいし、少なくとも元気にはなってほしいです。 元カノには、「逢ったり、しょっちゅう電話で話したりは出来ないけど、メールや電話で話しよう」とは言いました。 けど、昨日からの4回程度のメールで、既に「傷ついた」という表現のメールが来ました。 理由は、「別れてたった1ヶ月で新しい彼女作ってた。自分の事はたいして好きじゃなかったんだと思った」らしいです・・・ (すいません、更に続きがあります) 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502915