• ベストアンサー

windows me 写真の保存で困っています。

necバリュースター(VT866J/6) の windows me です。 これまでの写真をCD-Rに保存したいのですが、どこへ行っても 誰に聞いても「無理」という答えばかりで・・・ 専用ソフトがあれば!ということですが、大型家電屋さんにも売っていませんし、ソフト名がわからないので ネットでの検索もできず 超超超困っています。 CD-Rへの保存でなくても もし 他の方法で新しいパソコンに移すことが可能でしたら それでも大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.7

VALUESTAR C VC866J/6FD http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DVC866J6FD.html インターフェースUSBが本体に1つあるので、USBフラッシュメモリーを使う のが一番簡単です。 私のMEで試しましたが。16GBも使えました。 2GBのUSBフラッシュメモリーでも充分でしょう。

yykaasann
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます。 写真付きでとてもわかりやすかったです。 usbフラッシュメモリー 早速さがしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

CD-Rに書き込みできるパソコンだし、ライティングソフトはEasy CD Creator 4 Standardがインストールされているので、それを使えばCD-Rに書き込めます。 「無理」って言う人は、OS付属の書き込み機能しか知らないんでしょう。 それもできないってんなら、USBメモリーを使いましょう。

yykaasann
質問者

お礼

ありがとうございます。 easy cd creator... やってみます! usbメモリーもやってみます! 本当にありがとうございました。

• mmni
回答No.9

>CD-Rへの保存 Roxio の『 Easy CD Creator 4 Standard 』がインストール されているはずですが、試してみてもいいですよ。 たぶん、XP以後のパソコンでも読み込みできる気がしますが、 操作の仕方とかわかりますか? 簡単なのは、USBフラッシュメモリーを使う方法です。

yykaasann
質問者

お礼

easy cd creator... まずは、やってみます! usbメモリーもやってみます! 電気屋さんには meではusbは…と言われましたが、 探してみると、外付けで差し込み口があるようなので、 やってみます! ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.8

CD-Rドライブ搭載モデルなので、問題は、CD-Rへの書き込みができるソフトで WindowsMeで動くものを知らないという話なんでしょうか? 別にPuppy Linuxとかで起動すれば、CD-Rへの保存もできると思いますが CD-R書き込みや4倍速、USBはUSB1.1なので、どちらにしても かなり速度が遅かったりします。どちらがより遅いかは試さないとわかりません。 USB-HDDはいつしかあたりまえの周辺機器になりましたが USB1.1時代には、ほとんど普及していなかったんですよね。遅すぎて。 光学ドライブは老朽化で書き込み品質が低下する恐れもあるので 手間を惜しまないなら、カードバススロットやPCI拡張スロットを利用して より高速な方法を使えるようにできるかもしれません。 ただ、Puppy LinuxのようなOSで継続利用するならともかく 廃棄する前にデータを取り出すだけなのであれば 別に、遅くても数時間数日かければ済む程度のデータ量だろうとは思います。 ちなみにHDDの容量が40GB(仮に40000MBとします) USB1.1が1.5MB/s(実効性能は半分程度)と言われています。 ですから、一日はかからないんじゃないかなぁというところでしょう。 なお、カードバス用のHDDやカードリーダーはより高速ですが カードバス自体が廃れたので、対応機器の入手は困難かもしれません。 PCIカードはPCI USB2.0カードやeSATAカードがありますが これらにWindowsMe用ドライバーが無ければ やはり、現行の軽量OSであるPuppy Linuxのようなものを用いなければ 実際に役立てることができないかもしれません。 USB2.0カードは割と安価に入手しやすい気はします。 1GHz未満のPCに再利用の機会はほぼありませんから HDDを取り出して、USB-HDDケースと組み合わせることで 新しいPCの外付けHDDとしてデータを取り出す手もあります。 ただ、HDDの接続規格自体が古いので とりはずしたHDDを、衝撃を与えないように注意してパソコン店まで運び 「これを新しいPCにつなぐ方法を…」と相談したほうが、買うべきものを間違えるリスクが防がれます。 規格としては、当時のHDDはATA(IDE)で現行のものはSATAとなっています。 ですから、ATA対応のアダプターでいいはずですが、HDDにはサイズ自体が 3.5インチと2.5インチなど複数あり、コネクター形状も違い、めんどうくさいのです。 (現行のSATAと区別するために、あえてPATA,パラレルATAと呼ばれることもあります) まぁ、世の中には毎日パソコンに依存していても Windowsの使い方を知っている程度で Windowsの管理に疎く、パソコン自体にはまったく詳しくない人も少なくありません。 詳しくない人には見ても、パソコンに詳しい人かどうかの判別がつかないはずですが そういう人かお店の人に相談するほうが確実なのです。

yykaasann
質問者

お礼

呆れるほどのアナログ人間なもので お聞きしたい内容を伝えることすらままならずすみません。 にも関わらず 状況を理解しようとして下さりありがとうございます。 また、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。 しっかり読んで理解した上、電気屋さんにも相談に行きたいとおもいます。

• gt5611
回答No.6

USB外付けHDDを20GBくらいにしてFAT32でフォーマットしたらいいじゃないですか! SCSIは、規格はずれなので書きませんが98の時そうやって使ってましたよ。 写真は、検索で”jpg”としたら出てきますよ。

yykaasann
質問者

お礼

早速のお返事 本当にありがとうございます!! 不器用な上、超アナログ人間なのですぐに出来るかわかりませんが、そのようにやってみます! 今後ともよろしくお願いいたします。

• Tasuke22
回答No.5

いろいろな手段がありますね。 LANで写真を送るとかクラウドの利用とかネットが簡単ですけど。

yykaasann
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます。 試してみます。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

メディアに保存できなかったら、印刷して保存するしかない。

yykaasann
質問者

お礼

そうですよね。 私もそれしかないかな…と思い、大量のプリントアウトを!と腹をくくった途端に 同じく古いプリンターがダメになり(涙) 対応の機種は製造中止で途方に暮れているところです。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

VT866ならUSBポートがついてるはずです。 USBポートがあれば、↓のようなメモリにデータをコピーする ことができます。コピーができれば、他のPCでいくらでも 保存可能。何なら、そのメモリのまま保存してもいいです。 http://kakaku.com/pc/usb-memory/ ただし、WindowsMeの頃のPCには「認識できる容量が上限 8GBまで」という制限がある機器があります。使うのは、8GB 以下のメモリにしておいた方が安全です。

yykaasann
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうごさいました。 対応のusbメモリーを探してみます。

回答No.2

「保存するのが無理」とは?そのパソコンにはCD-Rがついてるんですよね?仕様ではそうなってるのですが。生のディスクを買ってきて書き込むだけ、とおもうんですが。 読み書きできる装置は何がついてるんでしょうか?USBも挿せるように書いてあるんですが。 そして新しいパソコンはいまそこにあるのでしょうか?

yykaasann
質問者

お礼

???がいっぱいですみません。 今は新しいパソコンです。 meというのは どうも使えない機種のようで、cd-rを入れて音楽は録音できるのですが、画像の方は「送る」ことができず、電気店でも 「ああ…meですか」と言われるばかりです。 なにせ古いパソコンなので 対応のusbもお店には出てませんと言われましたので、インターネットで探してみます。 色々とご心配下さりありがとうございました。

• 1paku
回答No.1

USBメモリ経由で別のパソコンに移動可能です。

yykaasann
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 対応のメモリを探してみます。 本当にありがとうございました。