• 締切済み

ネコが目を合わせながらそうっと近づいてきます

とてもわんぱくなトンキニーズの3ヶ月のネコを飼っています。 彼の行動が全部愛らしいのですが、たまに、バッチリ目を合わせながら2分ほど「抜き足差し足」状態でそうっと近づいてきます。全部見えているのに。 2分ほどで移動距離は約40センチ。その後ダッシュして私の顔に激突&顔中舐めまくりで、この行動がどうにも面白くてたまりません。 でも、いろんな本やサイトの記事をみていると、もしかしてこれは私を威嚇してるのかな・・・とか思ったり。確かにしっぽは水平なんですよね、いつも遊ぼうとするときはぴーんと立っているのに。 特に困っているとかではなく、どんな気持ちでこの行動をしているのか気になって! ご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• okappasan
回答No.1

動物病院の先生が言うには、 『ちょっと興味があったり、シャイな猫では相手に少し期待を込めて見つめることがあります。』 だそうです。 その時に、こちらから近づいてしまうと警戒するようなので、しっぽも平行なのかもしれませんね。 さすが、気まぐれな猫、ってかんじです。 猫って面白い行動しますよね! 他にも色々なしぐさがあるようです♪ ねこ特集~“あの行動”の意味はなぁ~に? http://okwave.jp/topic/neko_koudou?f=top