• ベストアンサー

失業保険を貰ってるときに資格の学校

次の就職のために介護の学校や医療事務の学校に通い資格を取りたいと思っています。 ハローワークの職業訓練以外で学校に通っても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

他のQ&Aをみると 昼間の学校に行っていても、「就職が決まれば、夜間に変更できる状態」であり、かつ「認定日には必ず安定所に行ける」ということであれば、通常の受給資格決定ができます。 ということみたいですね。つまりは、昼間に学校に行っていても、認定日にハローワークに必ず行けて、ハローワークより向いた企業の紹介があれば、必ず面接に出向けて、就職もできるってことなら、もらえるようです。

kkkkkotan318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の行きたい学校は短期なのですが時間が長いのでダメかも?しれません。 また相談に行ってみます。

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.2

本人の自由です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• DarkMoon
回答No.1

失業保険を貰っている期間中は、学校への入学はダメだった気がします。 失業保険は、仕事が決まればすぐにでも就業できる状態で ハローワーク求人を利用して就活していることが条件で 支給される物だったと記憶しています。 入学することは、すなわち、就活を止めることですので 支給が止まると思います。 とはいえ…あやふやな知識ですので、ハローワークの職員に確認して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 近くのハローワークに電話で聞いたのですが担当の方の態度があまりよくなく『あーいいんじゃないですか』みたいなものだったのです。 知り合いで同じ状況で、資格の学校に通った人がいるので大丈夫なのかな?とは思っていたのですが不安になり質問しました。