• 締切済み

復元ポイント(Vista)が少ない

4月1日にXPからVistaにバージョンアップし、以来毎日PCを使用しています。 3日ほど前、不具合が生じたので、システムの勧めるままその前日夜のポイントで復元をしたところ、不具合現象はなくなりました。しかし、昨日の夜また同じ不具合が生じたので復元をしようとしたら、選択できる復元ポイントは昨日の朝と夜の2つしかありませんでした。で、朝は正常だったので朝のポイントで復元したのですが、不具合現象は解消しませんでした。そのため、今、その「復元を取り消す復元」をしたばかりです。 この今の時点で復元を開いてみると、添付図のように、昨日の夜の分しかありません。なお、Cドライブの容量は100GBで、まだ35GBくらいしか使用されていません。 で、質問ですが、確か、XP以前は、復元ポイントは毎日自動的に作成され、何日も前の復元ポイントに戻れる仕組みだったように記憶していますが(カレンダーで復元日を指定出来たと記憶しています)Vistaではどうして多くを遡れないのでしょうか。

noname#201411

みんなの回答

noname#197866
noname#197866
回答No.6

無いですか? 下の添付図が正規版ですよ!! ↑の様でなければ「再セットアップ」でしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 赤丸部分はありません。 私の添付図は、表示されているすべてです。下方(枠の欄外など)には何もありません。 >「再セットアップ」でしょう。 ↑ Vistaにアップして、まだチューニング中なのに・・・。何も変なことした覚えもないのですが・・・。

• mmni
回答No.5

無いですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

補足

添付図のとおりです。

回答No.4

#2です。 >>原因に心当たりないので、再セットアップする気になれないんです。 逆です。原因が明確であればこそ、そこだけピンポイントに処置すればいい。原因追究が面倒だから再セットアップの方が手っ取り早いのです。

質問者

お礼

コンパネの当該個所以外、PCの動きにさらに問題が生じたら検討することとします。

• yama1214
回答No.3

システムのプロパティの中のシステムの保護を表示します。保護設定でCドライブを選択して構成をクリック。ディスクの使用量はどうですか?、容量が少ないと復元ポイントも少ない。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「構成をクリック。」 ↑ 「構成」ボタンなど、ありません。 が、先に申した通り容量は十二分にあります。

回答No.2

復元ポイントに依存するのは止めたほうがいい。Vistaが重いと 言う人間の大半は、これが原因だからです。そもそも不具合が 何なのか、そもそもVistaにアップグレードできる機種だったのかと、 根本的なところから考えないと問題は解決されません。 まずは、PCの仕様とOSをアップグレード?(or新規インストール?) したのか、エラーとは何なのか、メッセージがあればそれを具体的に 記載しましょう。 俺はXPからWin7に乗り換えましたが、不具合も無く使えています。 何かしらの原因があるはずなので、そこから考えましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)PC環境 ↓ PC-MJ26RAZ76 https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DMJ26RAZ76.html VistaをXPダウングレードで購入、4月1日にVistaにアップグレード。メモリ4GBに増強。サクサク動いている(今現在も)。 (2)不具合状況 ↓ http://okwave.jp/qa/q8557247.html 勿論、(私には)原因不明 現状、コンパネの「プログラムと機能」でまともな画面が出てこない以外は、極めてサクサク(XP時代より)。appwiz.cpl単独で実行しても結果は同じ。 原因に心当たりないので、再セットアップする気になれないんです。

回答No.1

その他の復元ポイントにも出てこないなら、消されてしまっているのかな? レジストリなんちゃらとか、なんちゃらクリーナーのような気休めツールを入れると、以前の復元ポイントが残らないようになり(勝手に削除されてしまって)、トラブル対応が困難になる場合があります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。