• ベストアンサー

新しいノートパソコンの購入(2)

またまたすみません。近々2台目のパソコンを購入したいと思っていますが、 どのPCが自分に最適なのか判らないPC初心者です。 前回の質問で皆様からの回答を参考にし、条件を更に絞りました。 希望と致しましては、 ・家の中で持ち運びが出来るノート型パソコン ・無線LANが使えて、配線ケーブルなどが一切不要 ・数年間保証がきく(無償修理) ・なるべく低価格(15万円以下が望ましいのですが…) 以上の希望に添えるお薦めのノートPCをお教えいただければ、と思います。 使用目的ですが、ネットとメールを快適に使用できれば それで満足なので、CPUやメモリは低性能でも問題ありません。 性能よりも価格の低さを重視したいと思います。少し古めのPCでも大丈夫です。 また、メーカーのHPなどで注文して買う(カスタマイズ)のと、ビッグカメラなどの電気屋に行って直接購入するのとではどちらの方が良いのかもお教えいただけると大変嬉しいです。 長々とすみません。以上の希望に添えるお薦めのPCなど お教えいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flat2
回答No.4

#1の方がおっしゃられるように、 結構好きだったりしますね まだ聞きたいことがあれば、締め切らなくてもいいと思いますが、 新スレッド立てたのでこれでよかったと思いますが バッテリーについてですが、とりあえずバッテリーの種類によるものが大きいそうです ニッカド、ニッケル水素、リチウムと種類が変わって(進化)してきたそうです (ノートパソコンに使うバッテリーなので、大きさが限られるため) ということで、今になって気づいたのですが、 2年前の私のPCの話で恐縮ですが、 ノートといっても結構重かったりします(汗) 最近は軽くなったのかもしれませんが・・ よく持ち運びするとなると、ノートPCの中でも薄型のものにするのがいいかと 私なりに調べてみたのですが、 SHARP社製の、薄型のもの (PC-MM2-5NE(6NEというのもあるのですが、今のところ違いが分からず)) というのがいいと思います グレードルというものが付属していたり、 無線LAN用のカードの代わりのものを内臓しているらしく、 評判も結構良いです http://review.ascii24.com/db/review/pc/b5note/2004/01/06/647069-000.html ここなんか、説明がよかったりします バッテリーは、標準のものだと2時間~3時間程度だそうですが、 中容量のものに取り替えると6時間程度、大容量のものなら10時間程度使えるそうです 値段が、中容量で1万7千円、大容量で2万7千円程度らしいです 充電時間は、標準が2.5時間、中容量のもので3時間、大容量で4.5時間だそうです (ちなみに、バッテリーはどれか一個のみしかつけれないと思います) 前スレッドで話があった無線LAN用のブロードバンドルータについてですが、 プロバイダーによっては可能なところもあるようですよ (月額1000円程度) 今現在使っているインターネットの接続の種類(○○ADSLとか)と、プロバイダーが分かると答えやすいかと思います

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/pc/b5note/2004/01/06/647069-000.html
sora99
質問者

補足

何となく新スレッドを立てた方が良いかなと思って締め切ってしまったのですが、 前スレッドで補足などを使えば良かったのですね。不慣れな為、すみませんでした。 私が今使用しているPCも約2年前のものなのですが、結構ズッシリと重量があります。 メーカーのHPに行って調べてみたところ、3.5Kgとありました。 女で非力なので(汗)、もしかしたら3.5Kgは軽い方なのかもしれませんが、結構重たく感じてしまいます。 次に買うPCは3.5Kg未満が理想です。それ以上は持ち運びに疲れてしまいそうなので…。 URLの方も参考にさせていただきました。910gしかないんですね! 1Kg以下のPCがあるなんて初めて知りました。 説明を読んでみてもなかなか良さそうなPCなのですが、約20万もしてしまうのですね。(汗) バッテリーは大容量のもので10時間も使用できるのですね。 予算が許すなら、大容量のものを購入したいです。大容量が無理でもせめて、中容量のものぐらいは。 今はDIONのレギュラー8MADSLを利用しています。(普段で6M~7Mの速度が出ます) 新PCの速度に関しては、もっと早くしたいと思っていますが…。(光は高いので12M以上が理想です)

その他の回答 (4)

• michank
回答No.5

PC初心者ならなおさらのこと、直接店に足を何回も運び「直接手に触って、メモした希望事項を店員に説明して、納得できるまで担当者に質問して、ネット・メール装置・手続き込みで、約15万円にサービスさせるという購入作戦はいかがですか。なお、同じ品物でも、店によって、時期によって価格が大幅に差があるのは確実ですので、決定には細心の注意が必要です。

sora99
質問者

お礼

そうですね。やはり一度直接お店に行ってみます。 ビッグカメラやヨドバシカメラなどの大きなお店に行きたいと思ってます。(お値段も安そうなので) 手続き込みで15万円以内で済めばとても助かるのですが…。 出来るだけ安く買えるように、じっくり検討して安いお店で買うかWEB注文したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

NECや富士通、DELLやSOTECや・・・・・いろいろデスクトップやノートを使っていますが、私の使ってみてのマイナス評価が無いのはDELLだけです。 このごろ電話相談が24時間でなくなったのはマイナスですが・・・・。(^_^;;  日本でも売れてきているのでサービスが落ちているのは残念ですが。 SOTECも余計なものが入っていないので、デスクトップではよいかも知れませんが、ノートとなると・・・です。

sora99
質問者

お礼

やはりDELLは評判が良いのですね。 あまりSOTECのことは知らないんですが、ノートに関しては今ひとつなのですか。初めて知りました。 参考になりました。ありがとうございました。

• yami_m
回答No.2

sora99さん、おはようございます。 家の中でということがメインであればA4でも十分いけると思います。 ネットとメールがほとんどという場合はDELLで十分だと思います。 個人的な意見ですが、ノートPCは保証が全てといっても過言ではありません。 私はDELLユーザーですが保証の面に関してはDELLはいいと思います。 通常の保証つまり、普通に使っていて機械的に壊れたという場合はもちろん、無償修理。 過失による破損の場合つまり、ジュースを溢した、マシンを落としたなどに カバーしてくれる保証がコンプリートケア。これはオプションなので 最初に購入しておけばのお話ですが。しかし、コンプリは 盗難のカバーもしてくれるのでオススメです。昨今、ノートPCの盗難は多いですから。。。 デスクPCと違い、マザーがいかれた場合、自分でパーツを購入し交換するという ことが簡単にできません(いや、ほとんど出来ないでしょう)。 パーツを入手することが出来ないと思います。HDDやメモリなどは別として。。。 マザーやCPUなどは非常に高いしメーカーでなければ無理。なのでそれを考えると 保証は長ければ長い方が良いかなと個人的な見解です。 昔、VAIOとメビウスを利用していました。VAIOは1年を過ぎたころに壊れ 保証切れとなっていたので売ってしまいました。 メビウスは初期不良だったので返品。あまり良い記憶がありません。 今はまた違うだろうと思いますが・・・。 また店頭へ行っての購入とWEB上で購入ですが、色々と聞きたいことがあれば 店頭へ行っての購入がよいかなと思います。ただ、DELLに関して言えば リアルサイトが決まっているのでそこまで出向かなければなりませんが。 おおよその希望スペックが決まっているのであれば、 WEBでオーダーして問題ないと思います。 色々と書かせて頂きましたが、ご検討材料となれば幸いです。

sora99
質問者

お礼

DELLは保証に優れているのですね。 >保証は長ければ長い方が良いかなと個人的な見解です。 やはり保証が長いと安心できますよね。今使っているPCは5年間保証なので、 壊れてしまっても後2~3年は無償で修理してくれるのでとても助かります。 とりあえず一度お店に行って、店員さんに色々聞いてみたいと思います。 DELLのリアルサイト?も行こうと思っているお店にどうやらあるようなので。 店員さんにお話を聞いた後、WEBで注文の方がいいと思ったらそちらで注文もしてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.1

15万円以下ですかあ。 インテルから新しいCPUが発表になりました。 次世代のPentium Mだそうです。 各社とも夏モデルに追加してくるでしょう。 予算が許せばその最新モデルをお薦めするのですが、それも無理そうなので、そのときに型落ちになったものを購入するのがいいと思います。 そうなると直販ではなく大きな家電屋さんになるのですが、お店によって扱う商品が違うかもしれません。 今のうちに店と物を見ておきましょう。 ただ、前回の質問でどのように絞ったのかがわかりません。 NECならどの店も数多く置いていると思います。 無線LANは今はIEEE802.11gを内蔵しているものにしましょう。 無線LAN対応のルーターもずいぶん安くなりましたので、新製品を買いましょう。 わたしの好みとしては、DVD-ROM内蔵のB5タイプのものですよね。 これでDELLははずれるんだよね。高いし。 #この手の質問は、わたしをはじめとしてみんな好きだから、待ってたら回答がつきますよ。 #納得しないのに締め切る必要はないと思います。 #説明不足は補足を使ってください。 とにかく、どのように絞ってきたかが見えないのです。

参考URL:
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2004/05/10/649515-000.html,http://www.niinet.com/ippatsu/
sora99
質問者

補足

最新モデルはやはり20万以上はしますよね。それはちょっと厳しいので、 古いパソコンを買いたいと思います。予算が少なめなので…。 IEEE802.11gは高速通信が可能な上に安値なのですよね。 近日お店に行って、どんなPCやルーターがあるのかなど直接見てみたいと思います。 >#この手の質問は、わたしをはじめとしてみんな好きだから、待ってたら回答がつきますよ。 >#納得しないのに締め切る必要はないと思います。 >#説明不足は補足を使ってください。 補足を使えば良かったのですね。すみません。 昨日初めてここを利用したので、使い方に慣れていなかったのです。(汗) 前回の質問で絞った点は画面サイズ・バッテリーの駆動時間にこだわらない、 CPUやメモリは低性能で構わないと言った3点なのですが、 前回とそれほど変わらない上に、判り難い説明ですみませんでした。