• ベストアンサー

新しいノートパソコンの購入(2)

またまたすみません。近々2台目のパソコンを購入したいと思っていますが、 どのPCが自分に最適なのか判らないPC初心者です。 前回の質問で皆様からの回答を参考にし、条件を更に絞りました。 希望と致しましては、 ・家の中で持ち運びが出来るノート型パソコン ・無線LANが使えて、配線ケーブルなどが一切不要 ・数年間保証がきく(無償修理) ・なるべく低価格(15万円以下が望ましいのですが…) 以上の希望に添えるお薦めのノートPCをお教えいただければ、と思います。 使用目的ですが、ネットとメールを快適に使用できれば それで満足なので、CPUやメモリは低性能でも問題ありません。 性能よりも価格の低さを重視したいと思います。少し古めのPCでも大丈夫です。 また、メーカーのHPなどで注文して買う(カスタマイズ)のと、ビッグカメラなどの電気屋に行って直接購入するのとではどちらの方が良いのかもお教えいただけると大変嬉しいです。 長々とすみません。以上の希望に添えるお薦めのPCなど お教えいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.4

#1の方がおっしゃられるように、 結構好きだったりしますね まだ聞きたいことがあれば、締め切らなくてもいいと思いますが、 新スレッド立てたのでこれでよかったと思いますが バッテリーについてですが、とりあえずバッテリーの種類によるものが大きいそうです ニッカド、ニッケル水素、リチウムと種類が変わって(進化)してきたそうです (ノートパソコンに使うバッテリーなので、大きさが限られるため) ということで、今になって気づいたのですが、 2年前の私のPCの話で恐縮ですが、 ノートといっても結構重かったりします(汗) 最近は軽くなったのかもしれませんが・・ よく持ち運びするとなると、ノートPCの中でも薄型のものにするのがいいかと 私なりに調べてみたのですが、 SHARP社製の、薄型のもの (PC-MM2-5NE(6NEというのもあるのですが、今のところ違いが分からず)) というのがいいと思います グレードルというものが付属していたり、 無線LAN用のカードの代わりのものを内臓しているらしく、 評判も結構良いです http://review.ascii24.com/db/review/pc/b5note/2004/01/06/647069-000.html ここなんか、説明がよかったりします バッテリーは、標準のものだと2時間~3時間程度だそうですが、 中容量のものに取り替えると6時間程度、大容量のものなら10時間程度使えるそうです 値段が、中容量で1万7千円、大容量で2万7千円程度らしいです 充電時間は、標準が2.5時間、中容量のもので3時間、大容量で4.5時間だそうです (ちなみに、バッテリーはどれか一個のみしかつけれないと思います) 前スレッドで話があった無線LAN用のブロードバンドルータについてですが、 プロバイダーによっては可能なところもあるようですよ (月額1000円程度) 今現在使っているインターネットの接続の種類(○○ADSLとか)と、プロバイダーが分かると答えやすいかと思います

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/pc/b5note/2004/01/06/647069-000.html
sora99
質問者

補足

何となく新スレッドを立てた方が良いかなと思って締め切ってしまったのですが、 前スレッドで補足などを使えば良かったのですね。不慣れな為、すみませんでした。 私が今使用しているPCも約2年前のものなのですが、結構ズッシリと重量があります。 メーカーのHPに行って調べてみたところ、3.5Kgとありました。 女で非力なので(汗)、もしかしたら3.5Kgは軽い方なのかもしれませんが、結構重たく感じてしまいます。 次に買うPCは3.5Kg未満が理想です。それ以上は持ち運びに疲れてしまいそうなので…。 URLの方も参考にさせていただきました。910gしかないんですね! 1Kg以下のPCがあるなんて初めて知りました。 説明を読んでみてもなかなか良さそうなPCなのですが、約20万もしてしまうのですね。(汗) バッテリーは大容量のもので10時間も使用できるのですね。 予算が許すなら、大容量のものを購入したいです。大容量が無理でもせめて、中容量のものぐらいは。 今はDIONのレギュラー8MADSLを利用しています。(普段で6M~7Mの速度が出ます) 新PCの速度に関しては、もっと早くしたいと思っていますが…。(光は高いので12M以上が理想です)

その他の回答 (4)

  • michank
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.5

PC初心者ならなおさらのこと、直接店に足を何回も運び「直接手に触って、メモした希望事項を店員に説明して、納得できるまで担当者に質問して、ネット・メール装置・手続き込みで、約15万円にサービスさせるという購入作戦はいかがですか。なお、同じ品物でも、店によって、時期によって価格が大幅に差があるのは確実ですので、決定には細心の注意が必要です。

sora99
質問者

お礼

そうですね。やはり一度直接お店に行ってみます。 ビッグカメラやヨドバシカメラなどの大きなお店に行きたいと思ってます。(お値段も安そうなので) 手続き込みで15万円以内で済めばとても助かるのですが…。 出来るだけ安く買えるように、じっくり検討して安いお店で買うかWEB注文したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

NECや富士通、DELLやSOTECや・・・・・いろいろデスクトップやノートを使っていますが、私の使ってみてのマイナス評価が無いのはDELLだけです。 このごろ電話相談が24時間でなくなったのはマイナスですが・・・・。(^_^;;  日本でも売れてきているのでサービスが落ちているのは残念ですが。 SOTECも余計なものが入っていないので、デスクトップではよいかも知れませんが、ノートとなると・・・です。

sora99
質問者

お礼

やはりDELLは評判が良いのですね。 あまりSOTECのことは知らないんですが、ノートに関しては今ひとつなのですか。初めて知りました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.2

sora99さん、おはようございます。 家の中でということがメインであればA4でも十分いけると思います。 ネットとメールがほとんどという場合はDELLで十分だと思います。 個人的な意見ですが、ノートPCは保証が全てといっても過言ではありません。 私はDELLユーザーですが保証の面に関してはDELLはいいと思います。 通常の保証つまり、普通に使っていて機械的に壊れたという場合はもちろん、無償修理。 過失による破損の場合つまり、ジュースを溢した、マシンを落としたなどに カバーしてくれる保証がコンプリートケア。これはオプションなので 最初に購入しておけばのお話ですが。しかし、コンプリは 盗難のカバーもしてくれるのでオススメです。昨今、ノートPCの盗難は多いですから。。。 デスクPCと違い、マザーがいかれた場合、自分でパーツを購入し交換するという ことが簡単にできません(いや、ほとんど出来ないでしょう)。 パーツを入手することが出来ないと思います。HDDやメモリなどは別として。。。 マザーやCPUなどは非常に高いしメーカーでなければ無理。なのでそれを考えると 保証は長ければ長い方が良いかなと個人的な見解です。 昔、VAIOとメビウスを利用していました。VAIOは1年を過ぎたころに壊れ 保証切れとなっていたので売ってしまいました。 メビウスは初期不良だったので返品。あまり良い記憶がありません。 今はまた違うだろうと思いますが・・・。 また店頭へ行っての購入とWEB上で購入ですが、色々と聞きたいことがあれば 店頭へ行っての購入がよいかなと思います。ただ、DELLに関して言えば リアルサイトが決まっているのでそこまで出向かなければなりませんが。 おおよその希望スペックが決まっているのであれば、 WEBでオーダーして問題ないと思います。 色々と書かせて頂きましたが、ご検討材料となれば幸いです。

sora99
質問者

お礼

DELLは保証に優れているのですね。 >保証は長ければ長い方が良いかなと個人的な見解です。 やはり保証が長いと安心できますよね。今使っているPCは5年間保証なので、 壊れてしまっても後2~3年は無償で修理してくれるのでとても助かります。 とりあえず一度お店に行って、店員さんに色々聞いてみたいと思います。 DELLのリアルサイト?も行こうと思っているお店にどうやらあるようなので。 店員さんにお話を聞いた後、WEBで注文の方がいいと思ったらそちらで注文もしてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

15万円以下ですかあ。 インテルから新しいCPUが発表になりました。 次世代のPentium Mだそうです。 各社とも夏モデルに追加してくるでしょう。 予算が許せばその最新モデルをお薦めするのですが、それも無理そうなので、そのときに型落ちになったものを購入するのがいいと思います。 そうなると直販ではなく大きな家電屋さんになるのですが、お店によって扱う商品が違うかもしれません。 今のうちに店と物を見ておきましょう。 ただ、前回の質問でどのように絞ったのかがわかりません。 NECならどの店も数多く置いていると思います。 無線LANは今はIEEE802.11gを内蔵しているものにしましょう。 無線LAN対応のルーターもずいぶん安くなりましたので、新製品を買いましょう。 わたしの好みとしては、DVD-ROM内蔵のB5タイプのものですよね。 これでDELLははずれるんだよね。高いし。 #この手の質問は、わたしをはじめとしてみんな好きだから、待ってたら回答がつきますよ。 #納得しないのに締め切る必要はないと思います。 #説明不足は補足を使ってください。 とにかく、どのように絞ってきたかが見えないのです。

参考URL:
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2004/05/10/649515-000.html,http://www.niinet.com/ippatsu/
sora99
質問者

補足

最新モデルはやはり20万以上はしますよね。それはちょっと厳しいので、 古いパソコンを買いたいと思います。予算が少なめなので…。 IEEE802.11gは高速通信が可能な上に安値なのですよね。 近日お店に行って、どんなPCやルーターがあるのかなど直接見てみたいと思います。 >#この手の質問は、わたしをはじめとしてみんな好きだから、待ってたら回答がつきますよ。 >#納得しないのに締め切る必要はないと思います。 >#説明不足は補足を使ってください。 補足を使えば良かったのですね。すみません。 昨日初めてここを利用したので、使い方に慣れていなかったのです。(汗) 前回の質問で絞った点は画面サイズ・バッテリーの駆動時間にこだわらない、 CPUやメモリは低性能で構わないと言った3点なのですが、 前回とそれほど変わらない上に、判り難い説明ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 新しいノートパソコンの購入

    近々2台目のパソコンを購入したいと思っているのですが、まだまだPC初心者の為、 どのPCが自分の希望にそぐえるのか判らなくて困っています。 (使い方などは大丈夫なのですが、名称などにはかなり疎いです) 希望と致しましては、 ・家の中で持ち運びが出来るノート型パソコン(画面サイズはなるべく大きめ) ・無線LANが使えて、配線ケーブルなどが一切不要(バッテリー長持ち) ・メモリやCPU?などは出来るだけ高性能で ・なるべく低価格(15万円以上は少し厳しいです…) ぐらいでしょうか。上の二つは絶対条件なのですが…。 とりあえず持ち運びが簡単で、配線など一切いらないノート型を探しています。 なるべく画面のサイズは大きい方がいいです^^;ほとんど家の中で使うと思います。 配線なしのまま長時間使用したいと思っていますので、出来るだけバッテリーが 長持ちする方が助かります。 ネットサーフィンとメール送受信が主だと思いますので、この二つが快適に出来ればそれほど高性能でなくても構いません。 メーカーなどは特にこだわりませんが、出来るだけ壊れにくい方が修理費などもかからなくて助かります。 ちなみに今使っているのはノート型のXP・Lavie L LL750/2で256MBですが、 自分的にはそこそこ快適だと思います。 (たまにフリーズを起こしてしまうので、256MBでは少し少ないんじゃないかと思いますが) 判り難い質問ですみません。以上の希望に添えるお薦めのPCなど お教えいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ノート型パソコンを購入しようと思うのですが・・・

    ノート型パソコンを購入しようと思います。パソコンに望む事は ●OSはWindowsXPであること ●オフィスプロフェショナル2003が入る性能のパソコンである事 ●LANがある事 です。またオフィスプロフェッショナル2003についてですがメーカーでプリインストールすると高くなるのでパソコン購入後オークションなどでオフィスを買って、入れる事も考えておりますのでこの条件で価格がなるべく安ければよいです。ただオフィスを入れたときに重たくならないような性能のあるものであればいいと思います。メーカーの第一希望はIBM、第二希望はNECですが他に安くてお勧めがあればどうぞ教えてください。またネットで購入を考えておりますのでお勧めのサイトなどわかりましたらお願い致します。

  • ノートパソコンの購入

    基本的にデスクトップを使用しています。 持ち運べる点で、別の部屋でもパソコンが使えるのはいいな・・・・。と思い 2台目としてノートパソコンの購入を考えています。 デスクトップも買い替え予定のため、 性能はノートにはあまり求めていません。 メール、ちょっとしたネットでの調べ物、オークション、 DVD見ることと、本などに付属しているCDソフトを読み込みたいこと、 (できればスカイプを使用したい。) が希望です。 ワードとエクセルがあるとなおいいです。 ないと安くなるそうなので、値段によってはオフィスはなしでもあきらめようと思っています。 価格は安い!に越したことはありませんが、 3万くらいでそこそこのものが買えればいいな・・・。というところです。 1.このような状況ですがおすすめのノートパソコンを教えてください。 2.現在、自宅でデスクトップを使用していますが、ノートパソコンは購入すればすぐ使えるものなのですか?? 何か、設定のようなものをしないとネットは使用できないのでしょうか?? 以前に、私のデスクトップにつないでいるモデムからの線?を友人のノートパソコンに差し込んだら 友人のパソコンはネットが使用できました。 この線をささないとノートパソコンは使えないでしょうか? 我が家で、デスクトップPCがある部屋とは別の部屋で ノートパソコンを使用することができるようにするためには 何らかの工事、設定などが必要ですか??

  • ノートパソコン購入についてアドバイスください。

    持ち運びできる軽いノートパソコンを購入したいと思っています。 Word, Excel, Powerpointが使えて、CD, DVDドライブ付きで、 画面が小さすぎないものがいいです。 今使っているノートパソコン(持ち運び用ではない大きいもの) の代わりに使用するつもりなので、性能が良いものがいいです。 今のパソコンが壊れ気味なので、急いでいます。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入を検討していますが・・・

    現在使っているノートパソコンはだいぶ古くなってきたので、 新しく購入しようと検討しています。 現在使っているのは2006年に購入した「dynabook QosmioシリーズのF30/790LS」です。 そして今検討しているのが、価格コムで売上ランキング2位の「Lenovo G580 268976J」です。 私が当時購入した金額と比較するとかなり安い気がするのですが、 性能的には断然良くなっているのでしょうか? また、検討している「Lenovo G580 268976J」以外にも、 低価格で性能がよいパソコンがあれば紹介して頂けると助かります。 主な用途としては、ブログ運営がメインです。 画面サイズは15インチ以上で、複数のウィンドウを開いていても快適にネットができるものが希望です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートパソコン

    ノートパソコンを購入しようと思っているのですが、 自宅用としても使いますが、持ち運びもしようと思っています。 主にソフトやインターネットなどの使用、DVD鑑賞などです。 何かお勧めはありませんか? 希望としては、 ASIO対応オーディオインターフェイス XGA以上の解像度 1GBのRAM です。

  • パソコン購入で迷っています。

    現在、新しいノートパソコンを購入しようと思っているのですが、素人で何がよいかよくわかりません。 自分では今、 日立の P○ius Deck Note Style Jシリーズ。DN73J(ちょっと価格.comで調べたところ予算よりたかめ。)か53JTがいいな・・・。 もしくは 東芝のQO○MIOの1KCDE、KLDEW(ちょっと価格.comで調べたところ予算よりたかめ。)で迷っています。 買うならどちらが良いのでしょうか? また、メリットデメリットはどうですか? 友達からは、大体、PCというのは、画像やら音響やらを卓越したものにすると、どうしても穴が出来るものだよといわれたのですが・・・・。 私の求める条件は、 ☆性能重視。(計算はまわしませんが)。  仕事で使いやすいようなものがいい。 ☆価格は出来れば15万に抑えたい!が、前後でも仕方ない かなと。18万はきりたい!! ☆15インチ以上がいい。 ・できれば、ホームよりもプロフェッショナルがいいけ  ど・・・ ・デザインもそこそこがいい・・・ ・性能といいつつもミーハ-な為、画像とか音響とかを見 てしまう・・・・・自分がいる。 ・ムラマサをもっているので持ち運びは今のPCで喪いいか なと思いつつも、重さが3kg未満。もしくは前後を希望。 ・映像出力端子がついていること(ムラマサを使っている のですが、ついてなくてめんどくさい。) ・出来れば、celeronよりもpentiumの方がいいけど、   celeronMでも十分だし、認識するほど差はないよといわ れてからは・・・・考え中といった感じです。 ・ファンの音はうるさくない方がいい・・。 等です。 このような、条件を満たすお勧めがあれば、教えてください。 詳しい皆様のご意見をお待ちしています。

  • ノートPC購入についてBTO?

    ノートPC購入を計画しています。持ち運び可能なデスクトップとしての使用を考えています。現在の選択肢は、ベアボーンノートPC(CLEVO)かマウスコンピュータのノートPC(GV3000P-NかC2000)です。理由は、低価格で高性能、余計なソフトは一切なしです。どなたかこれらのメーカーの製品に詳しい方、使用感を教えてください。特にデスク用CPUを使っている場合の発熱、騒音問題が知りたいです。他に、画像編集、動画編集が快適にできるノートPCで、20萬前後の物があれば教えてください。

  • ノートパソコンの購入で悩んでいます

    ノートパソコンの購入で悩んでいます ・持ち運びができる ・ネットで動画を見る ・パソコンで作画、デザイン ・大学生が普通に使えるCPU ・メンテナンスがしっかりしている こういう点が希望です 今考えているのはソニーのYPC219Fですが、お勧めがあれば教えてください またソニー購入の場合ソニーネットショップと、電気店とどちらがいいでしょうか

  • ノートパソコンを安く購入したいのですが

    ノートパソコンを安く購入したいのですが (過去の質問はチェックしました。) 家族が以前1台、中古のノートパソコンを購入しましたが 要領が小さくワード等オフィスが入っていません。 ユーチューブすら見られません。 デスクトップもありますが自分専用のノートパソコンが 欲しいのです。 デスクトップは置き場所がありません。 メイプルストーリーなどもしたいのです。 ワード、エクセルもついているのが希望です。 ランはいずれ無線にしたいので出来れば内臓がよいのですが 高くなるなら諦めます。 OSはXPが希望です。 パソコンはあまり詳しくありません。 CDR-Wは通常使用可能でしょうか? 以上の条件の場合、どのくらいの容量のPCになるのでしょうか? 価格はどのくらいでしょうか? 現在、デスクトップは父が21万円で二年くらい前に購入しました。 ノートのほうがやはり高いのでしょうか? 自分で購入するため少しでも安いところで購入したいのですが 住まいは関西ですので秋葉原などには行けません。 ヨドバシカメラなら行けます。 出来れば直ぐ購入したいです。 宜しく御願いします。