• ベストアンサー

ノートパソコンの購入で悩んでいます

ノートパソコンの購入で悩んでいます ・持ち運びができる ・ネットで動画を見る ・パソコンで作画、デザイン ・大学生が普通に使えるCPU ・メンテナンスがしっかりしている こういう点が希望です 今考えているのはソニーのYPC219Fですが、お勧めがあれば教えてください またソニー購入の場合ソニーネットショップと、電気店とどちらがいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.2

補足ありがとうございました。 確かにネットブックは、携帯性重視のセカンドパソコンと言ったところで、メインのパソコンとして使う用途ではありませんね。 ただ、VAIOのYシリーズもネットブックよりは一回り大きいですが、携帯性重視のPCには変わりないです。 現在お子さんは受験生と言うことで、もし大学入学まで今のPCで我慢できるなら、入学が決まった段階で、必要なスペックのPCを買ったほうがよいですよ。 大学なら生協で授業に必要なスペックのPCを斡旋もしてくれます。 VAIOのYシリーズだと、画面も小さくCPUもグラフィックもさほど性能は高くなく、イラスト系の用途には不向きです。 例えば同じソニーのノートPCだと、VPCF129FJ/BI(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/F12/spec_retail1.html)のように液晶やグラフィックの性能が高く、画面の大きいPCはイラストにも向くと思います。しかし、このPCはかなり大きく重く(3.2kg!)、携帯するようなPCではないですね。 本格的にイラストを勉強するようになると、ノートPCではなくデスクトップPCで、モニタも24型以上のほうが使い勝手もよいです。 家で勉強するときはデスクトップ、授業は割り切って小型のノートPCといった使い分けもよいかもしれません。

sitsumonn
質問者

お礼

今の時点で先のことを考えても、中途半端になってしまいますね。大きな買い物ですのでつい欲が出て本来の目的がぶれてしまいました。仰るとおり今必要なものを選ぶことにします。 的確なご助言をいただき、有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問が不明確ですね… >・持ち運びができる 逆に持ち運びにしんどいのはどのくらいの大きさ、重さですか? これによって条件はかなり変わります。 >・ネットで動画を見る ネットにつながっていれば、今新品で買うパソコンの性能ならほぼ何でも見れます。 >・パソコンで作画、デザイン どのようなソフトで何の作画を行うか具体的にお書きください。 個人的には作画・デザインをするならできるだけ大きい画面・解像度がよく、そうすると携帯性には難が出てくると思います。 >・大学生が普通に使えるCPU 質問の意味が不明です。大学生が使えるCPUって何でしょう? >・メンテナンスがしっかりしている あなたの仰るメンテナンスとは? 日本語だと保守整備になるけど。 メーカーサポートの間違いでは? YPC219Fと言う型式を調べても検索できませんでした。 ちなみにソニーやDELLは長く使うのならあまりお勧めしません。

sitsumonn
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。補足させて頂きます。子供が受験で地方から東京に行く際持って行って、そのまま大学でも使えるような物を探しています。そのため重さは2キロまで。動画は衛星の講義を聞くためです。最初はネットブックを考えていましたが家電店で聞いたところ、ATOMなどでは動画が止まったりすると言われ、長く使うのであればソニーのYシリーズがいいということでした。番号は書き間違えで、正しくはVPCY219FJ/Sで、家電店で進められたのは今年春のモデルです。学校でどういう使い方をするかまだ分かりませんが美術専攻なので、今もWACOMのINTUOS(?)とかでよく遊んでいます。今のパソコンは5年前のバリュータイプなので、少なくとも新しいパソコンの機能が劣ることはないと思いますが、パンフレットを見ても専門的な事がまったく解らず悩んでいます。メンテナンスのことですが、操作やトラブルなどで、メーカーに電話で尋ねる事が頻繁でしたが、今もっているNECは1年過ぎると1件につき2000円の費用がかかるようになりました。また、液晶画面が2年程で悪くなり、家電店の保障では半額しか持ってくれないということでしたので、ソニーの3年電話相談と修理無料(オプションで破損等にも対応)に魅力を感じています。ご助言宜しくお願いいたします。