• ベストアンサー

ノートパソコンの購入で悩んでいます

ノートパソコンの購入で悩んでいます ・持ち運びができる ・ネットで動画を見る ・パソコンで作画、デザイン ・大学生が普通に使えるCPU ・メンテナンスがしっかりしている こういう点が希望です 今考えているのはソニーのYPC219Fですが、お勧めがあれば教えてください またソニー購入の場合ソニーネットショップと、電気店とどちらがいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

補足ありがとうございました。 確かにネットブックは、携帯性重視のセカンドパソコンと言ったところで、メインのパソコンとして使う用途ではありませんね。 ただ、VAIOのYシリーズもネットブックよりは一回り大きいですが、携帯性重視のPCには変わりないです。 現在お子さんは受験生と言うことで、もし大学入学まで今のPCで我慢できるなら、入学が決まった段階で、必要なスペックのPCを買ったほうがよいですよ。 大学なら生協で授業に必要なスペックのPCを斡旋もしてくれます。 VAIOのYシリーズだと、画面も小さくCPUもグラフィックもさほど性能は高くなく、イラスト系の用途には不向きです。 例えば同じソニーのノートPCだと、VPCF129FJ/BI(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/F12/spec_retail1.html)のように液晶やグラフィックの性能が高く、画面の大きいPCはイラストにも向くと思います。しかし、このPCはかなり大きく重く(3.2kg!)、携帯するようなPCではないですね。 本格的にイラストを勉強するようになると、ノートPCではなくデスクトップPCで、モニタも24型以上のほうが使い勝手もよいです。 家で勉強するときはデスクトップ、授業は割り切って小型のノートPCといった使い分けもよいかもしれません。

sitsumonn
質問者

お礼

今の時点で先のことを考えても、中途半端になってしまいますね。大きな買い物ですのでつい欲が出て本来の目的がぶれてしまいました。仰るとおり今必要なものを選ぶことにします。 的確なご助言をいただき、有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

質問が不明確ですね… >・持ち運びができる 逆に持ち運びにしんどいのはどのくらいの大きさ、重さですか? これによって条件はかなり変わります。 >・ネットで動画を見る ネットにつながっていれば、今新品で買うパソコンの性能ならほぼ何でも見れます。 >・パソコンで作画、デザイン どのようなソフトで何の作画を行うか具体的にお書きください。 個人的には作画・デザインをするならできるだけ大きい画面・解像度がよく、そうすると携帯性には難が出てくると思います。 >・大学生が普通に使えるCPU 質問の意味が不明です。大学生が使えるCPUって何でしょう? >・メンテナンスがしっかりしている あなたの仰るメンテナンスとは? 日本語だと保守整備になるけど。 メーカーサポートの間違いでは? YPC219Fと言う型式を調べても検索できませんでした。 ちなみにソニーやDELLは長く使うのならあまりお勧めしません。

sitsumonn
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。補足させて頂きます。子供が受験で地方から東京に行く際持って行って、そのまま大学でも使えるような物を探しています。そのため重さは2キロまで。動画は衛星の講義を聞くためです。最初はネットブックを考えていましたが家電店で聞いたところ、ATOMなどでは動画が止まったりすると言われ、長く使うのであればソニーのYシリーズがいいということでした。番号は書き間違えで、正しくはVPCY219FJ/Sで、家電店で進められたのは今年春のモデルです。学校でどういう使い方をするかまだ分かりませんが美術専攻なので、今もWACOMのINTUOS(?)とかでよく遊んでいます。今のパソコンは5年前のバリュータイプなので、少なくとも新しいパソコンの機能が劣ることはないと思いますが、パンフレットを見ても専門的な事がまったく解らず悩んでいます。メンテナンスのことですが、操作やトラブルなどで、メーカーに電話で尋ねる事が頻繁でしたが、今もっているNECは1年過ぎると1件につき2000円の費用がかかるようになりました。また、液晶画面が2年程で悪くなり、家電店の保障では半額しか持ってくれないということでしたので、ソニーの3年電話相談と修理無料(オプションで破損等にも対応)に魅力を感じています。ご助言宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンを買いたい。

    ノートパソコンを買おうと思っているのですが ノートは初めてなので悩んでいます。 以下の条件から私におすすめのノートパソコンが ありましたら教えてください。 1.家にSONYのデスクトップがあるのでSONYのノートに したいと考えています。 2.電気屋さんでSONYのノートZという機種をすすめられ たのですが25万くらいで、ちょっと値段が高いと思 ってしまいました。20万前後で考えています。 3.作業をするのに画面は大きめのものがいいなと  思っています。 4.持ち運びに便利なものがいいです。 5.フォトショップ、イラストレーターやいろいろな  ソフトを使いたいと思っているため、作業をしてい て重くなったりしないものがいいです。。。 いろいろ条件があるのですが・・・・ これがいいんじゃないかというノートがありましたら よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入のことで困っています

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、NECさんかソニーさんかで迷っています。ネット・メール・動画再生・オフィスソフトを主に使うと思います。使いやすさ、サポート面などを考えるとNECさんがいいのかな?と思いましたが、ソニーさんの方がデザイン性があるのでソニーさんも諦められず…。 購入を考えている機種は、 LaVie L スタンダードタイプ LL550 VAIO type C です。 何を基準にして選んでいけばいいでしょうか? どうか皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • ノートパソコンの購入で迷っています。

    以下の条件を元に、ノートパソコンの購入を検討しております。 【購入状況】 ・本当はxp購入を希望でしたが時機を逃し  電気屋さんはvistaほぼ一色になってしまった為、vistaを買うしかないかなと思っています  (xp…安定感と予算から考えてあまり高スペックなパソコンは変えない為  電気屋さん…メーカー保証+電気屋さんの保証でなんとなく安心なので) ・予算少なめ(~13万ちょっと)高スペックなものの購入は不可能 【使用目的】 ・DVDで映画などの観賞 ・インターネットでの動画閲覧 ・ノートパソコンでフォトショップやペインターなどのグラフィックソフトを使用  (印刷物程の高解像度での使用は予定しておりません) とりあえず予算に合うパソコンを電気屋さんで見てきたところ 【SONY VAIO VGN-N50HB】http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first 【TOSHIBA dynabook AX/55A】 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ax_55a/spec.htm が目に留まりました。 素人目にはあまり変わらないように思いますが(その御店では5000円ほどSONYの方が高めです) どちらの方がオススメなどありますでしょうか? もし他にもオススメのパソコンがあればお教え頂ければ幸いです。 また、購入の際は512MB程(1GB)メモリー増設して購入するべきかも なやんでおります。 どうぞ宜しく御願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入について 医療職(コメディカル)に就いております。 家にはディスクトップがあるのですが、プレゼンテーションなどがよくあり持ち運びが可能なノートパソコンを購入しようと考えています。 そこで、講習会などで講師の先生のパソコンをみると、よくパナソニックのレッツノートのタイプを使っているのを見かけます。 レッツノートに何か特徴がありみなさん使われているのでしょうか? 偶然であれば、また違うのも考えますが今はレットノートが良いのかと勝手に思いこんでいます。 あと、CPUタイプもどんなタイプのものが適しているか知りたいです。 基本的には、持ち運びワードやパワーポイントの編集がメインになると思います。よくよくはネットも繋ごうかと・・・ 価格的には15万までがいいのですが…

  • ノートパソコン購入について。

    大変漠然とした質問で申し訳ありません。 ノートパソコンを購入しようと思い、電気屋さんに行こうと思いますがCPUがいろいろあり、よくわかりません。Celeron Dual-CoreやCorei3~7、PentiumDual、Core2Duoなどなど。使用はインターネット、エクセル、ワードとイラストレーターくらいで、動画編集やネットゲームなどはやりません。この程度ならCPUをどれにするか気にせず安いものを選んでも問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの購入について

    現在デスクトップパソコン(NECのVALUE STAR VT950/3)を所有しています。 出先で文書作成をする必要が出てきたので、9月までにノートパソコンの購入(Windows XP)を考えています。 購入のポイントとして (1)持ち運びに便利 (2)動作性が早い (3)電気店での購入(ネットなどのカスタマイズは考えていない) (4)予算はあるので金額にはこだわっていない です。 またここ最近ワンセグ対応の機種が出たので興味を持っています。(ちなみに地デジなどの備え付けでテレビを見る予定はないです。あくまでアクセサリでワンセグがあったらという程度ですが・・・) 持ち運びについてはA4以下で、動作性はインターネットを開けながらワードを使うのに苦にならない早さを希望しています。 CPUなどについてはよく分からないのですが、 Core Duoは圧倒的に処理能力が早いと聞いています。しかしDVDを見る程度で、ファイルのダウンロードはしないのでそこまで必要なのかは分かりません。 現時点ではソニーのVAIO typeTかFMVのLOOX T70S/Vを考えています。 そこで質問なのですが (1)ソニーのVAIO typeTとFMVのLOOX T70S/Vならどちらがよいですか。 (2)ワンセグにこだわらないなら他に良い機種がありますか。 以上について皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 新しいノートパソコンの購入

    近々2台目のパソコンを購入したいと思っているのですが、まだまだPC初心者の為、 どのPCが自分の希望にそぐえるのか判らなくて困っています。 (使い方などは大丈夫なのですが、名称などにはかなり疎いです) 希望と致しましては、 ・家の中で持ち運びが出来るノート型パソコン(画面サイズはなるべく大きめ) ・無線LANが使えて、配線ケーブルなどが一切不要(バッテリー長持ち) ・メモリやCPU?などは出来るだけ高性能で ・なるべく低価格(15万円以上は少し厳しいです…) ぐらいでしょうか。上の二つは絶対条件なのですが…。 とりあえず持ち運びが簡単で、配線など一切いらないノート型を探しています。 なるべく画面のサイズは大きい方がいいです^^;ほとんど家の中で使うと思います。 配線なしのまま長時間使用したいと思っていますので、出来るだけバッテリーが 長持ちする方が助かります。 ネットサーフィンとメール送受信が主だと思いますので、この二つが快適に出来ればそれほど高性能でなくても構いません。 メーカーなどは特にこだわりませんが、出来るだけ壊れにくい方が修理費などもかからなくて助かります。 ちなみに今使っているのはノート型のXP・Lavie L LL750/2で256MBですが、 自分的にはそこそこ快適だと思います。 (たまにフリーズを起こしてしまうので、256MBでは少し少ないんじゃないかと思いますが) 判り難い質問ですみません。以上の希望に添えるお薦めのPCなど お教えいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートパソコン購入を考えているのですが・・・

    現在ノートパソコンの購入を考えていて二つまで絞ったんですがどちらにすべきかが決まりません。 主に私がパソコンを使うのは・・・ ・ニコニコ動画に動画を上げる。 ・ニコニコ生放送をする(主に歌枠) ・PCゲームをプレイ(主にエロゲです) ・イラストレーターやフォトショップの使用 ・動画編集、音声編集 ・持ち運びは週3回程度です。 ちなみに私が選んだノパソは http://kakaku.com/item/K0000261601/ と http://kakaku.com/item/K0000238434/ の二つです 私の使用目的ならばどちらが適していますか? 一応前者を購入しようとはおもうのですが、前者で私の使用目的が果たせるなら前者を購入しようとは考えています。 また他にお勧めのノパソがあったら教えていただけるとありがたいです。 以上でお願いします!

  • ノートパソコンの購入を考えています

    ノートパソコンの購入を考えています。 以下の条件をもとに、ネット直販で2つを候補にしています。 どちらがいいのでしょうか。 条件 AVCHD形式のの動画編集と動画再生がある程度快適に行える。 持ち運ぶ機会が多いのでモバイルで。 25万程度の予算で。 候補 ソニーSA CPU corei7 2640m 2.80ghz ストレージ ssd512GB ディスプレイ 13.3 Dell ALIENWARE M11X CPU corei7 2637m 1.70ghz ストレージ ssd512GB ディスプレイ 11.2 GeForce GT540M 2GB HDグラフィックス3000 ちなみに、近いうちに新しいCPU等登場する予定なら購入を延期しようと考えています。

  • Aspireのノートパソコンについて

    ノートパソコン(主に、ネット、ワード、エクセルを使用、持ち運びはしない)を購入したいと思っています。 なるべく安いものをと思い見つけたのが、「Aspire AS5349-F82C/F」なのですが、ネットで調べても購入した方の評価などがなく、どうなのかなと…思っています。 Aspireのパソコンを使っている方のご意見など伺えたらと思います。 あと、Aspireのパソコンは、どのプリンターを購入しても接続可能ですか? パソコン初心者のため、アドバイスよろしくお願い致します。