友達の輪に溶け込める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 明るく素直に思ったことを言えて、深く考えられることができるようになることが友達の輪に溶け込む鍵です。
  • 初対面の人や話していない人とのコミュニケーションでは、冷静に考えすぎずに感情を出して話すことが重要です。
  • 自分自身の感情や他人の痛みを理解し、傷つけることや無視されることへの恐怖を乗り越えることが積極的なコミュニケーションの一歩です。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい

明るくて素直に思ったことを言えてコミュニケーションできて考えるときは深く考えられて、積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい。 今浪人生をしています。 私は二重人格でして、エネルギッシュで明るい自分と物事を冷静に見て、深く考えて傷つくのが怖い自分がいます。 仲の良い友達や話し慣れている友達とコミュニケーションをするのはできるのですが、あまり話していない人や初対面の人には冷静に考えすぎて理性が強くなりすぎて感情を出して話しかけることができなくなりその結果うまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。 そこで強制的にエネルギッシュな自分を出して知らない人とかに話したりしたんですが、上手くコミュニケーションができませんでした。 それで話さないでいると空気のような存在になってしまい友達の輪に入るのができなくなってしまいました。 自分自身人の痛みがよく分かるので人を傷つけたくない感情や無視される恐怖から積極的に話しかけるのが苦手です。 高校生の時は仲の良い友達がいたのでなんとかなりましたが、大学生になったら自分から積極的に行動しないとぼっちになると聞きます。 受身的で仲の良い友達に依存してる自分が情けないです。 積極的に友達とコミュニケーションを取る上で傷つくのは避けられないのでしょうか? また理性ではなく感情を出さないとうまくコミュニケーションは取れないのでしょうか? この先、この状況を克服しないとますます苦しくなるのでしょうか? 私と同じような状況から克服した方や人生経験豊富な方、とても複雑な心情ですがどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.1

なんら複雑ではありません。 単に嫌われることを恐れてるだけです。 とはいえ、恐れていてもムダです。 合う合わないがありますから、 自分に悪い印象をもつ人はどうあがいてもいます。 ノリのいいのが好きな人と静かなのが好きな人では 絶対に合いません。 そんなものです。 あなたがすべきことはどんな時でも本音で話し、 感情をそのまま出すことです。 感情が本音で出せない、出したくないって時は その人に興味がないというだけです。 ほかを探せばいい。 後、釈迦に説法ですが、勉強はしっかりやってください。 ひとりの時間は絶対必須です。

joker5th
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新しい輪のなかに入っていくには?

    私は人付き合いは悪い方ではないのですが、転校や転職、部署移動、引っ越しなど、新しいコミュニティが出来ているところに参加するのがとても苦手です。すでにグループや仲良しができている中に入るのはとても気が引け、他の人が嫌がっているのではないかとか、私が入るのは迷惑ではないかとかいろいろ考えてしまって積極的に輪の中に入れません。 新しい環境で周りの人とすぐ友達になってしまう人もいますよね。是非そういう方に秘訣をお聞きしたいです。

  • 友達を作るためになにか積極的に動いていますか?

    仕事をしてる社会人の人に質問です。 友達を作るためになにか積極的に動いていますか? 僕は、自営で家族・親戚らと毎日仕事をしてるのと、インターネットでの仕事が主流のため、なかなか外の人間と直接かかわることが少ないです。 学生時代の友達も地方に住んでる人が多く、年に1回会えばいい方ですし、なかなか新しく人間関係を築ける機会がありません。 わたしは結婚して妻がいますが、子供はいません。妻とはよく出かけたりしていますが、それ以外では人間関係がありません。 自分的には、一人でいるのが好きで、楽だと感じているのも原因だと思うのですが、 他人との付き合いがないと、不安な面もあり、自分の性格も閉鎖的になる一方だと感じています。 ふつうの会社員ではないので、嫌でも同僚と飲みに行かなくてはいけないという状況もないのです。 みなさんは友達を作るためになにか積極的に動いていますか?

  • 積極的になりたい

    21歳の大学生(男)です。恥ずかしながら今まで女性と交際したことがないです。マッチングアプリで知り合った女性と3回ほどデートしたことはありますが失敗に終わり、アプリもやめました。中高大で恋愛に縁がないのは結局、自分が内向的だからだと思います。僕は身長が164cmと平均を大幅に下回り、学歴もそこまで馬鹿ではないですが自慢できる大学でもないです。幼い時から内向的でしたがこのように短所が多く、長所がないため一層内向的になってます。内向的だと受け身になってしまいます。いつも女性の方から声を掛けてくれないかなと思ってしまいます。恋愛では男性が狩る立場のようなのでもっと積極的になりたいです。内向性を克服し、積極的になれば恋愛だけでなく社会でも人並み程度にはやっていけるようになる思います。内向性を克服し、積極的になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分から積極的に話しかけるには。

    わたしは、人に積極的に話しかけることが苦手です。 事務的なことだったり、 何か話しかけるためにきっかけがあったり、 向こうからどんどんきてくれれば問題なく普通に話すことができます。 でも、特に話しかける理由がない時にフレンドリーに話しかけることができません。 急に話しかけて、相手に変に思われるのが嫌だからです。 自分と相性の良さそうな子だったり女子が相手ならなんとか話しかけることができます。 ですが、男子が相手だとほとんどの場合そうもいきません。 本当に、自分からだとうまく話すことができないのです。 普通に話しかけるだけ、相手はなんとも思わないと分かっているのにどうしても億劫になってしまいます。 上にも書いたように、なにかどうしても話さなければならないことがあったり 相手からきてくれるとうまく対応することができるのに、 「自分から」ができないのです。 中学生の時、同じ部活に男子がいました。 同じ部活ということもあって話す機会も多いし、 向こうが積極的に話してくれたので 今でも連絡を取り合うくらい仲がよくなりました。 その男友達を通してまた他の男友達も数人できました。 しかし今は同じ部活は女子だけなので、 男子と話す機会も全くと言って良いほどなく、自分から行く勇気もありません。 今クラスで仲の良い子が、誰にでもすぐ親しく話しかけるような子で、男女隔てなく仲が良くてとても羨ましいです。 真似したいと思ってもできません。 一時期頑張って男子にも話しかけようとしたことがありましたが、 多分こちらのぎこちなさが伝わったのか、相手もぎくしゃくしていて、 他の女子と話しているときとは違う感じがしました。気にしすぎかもしれませんが。 今の教室での私の席は、私以外の周りの男女がとても仲良く、 軽く孤立状態です。本当に居心地が悪いです。笑 仲が良いグループの中に私が入り込めるわけもなく、とても落ち込みます。 性別関係なく仲良くできることに憧れているのに、どうしても駄目です。 こんな私でもとても大切な友達がいて、 知り合いも少ない方ではないと思います。 もともと暗い性格ではないのでこれからどうにかして コミュニケーションを得意にして行きたいです。 どうすれば克服することができますか? 長々と読んでいただいてありがとうございます。 思い切ることができる心の持ち方など、 よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 輪に入れないです

    20代です。 私は物凄く人見知りで 中高生時代はクラスで一人でいるようなぼっちタイプでした。 しかし、ある事がきっかけで 自分から話しかけれるようにまでは克服しました。 しかし1対1での場合のみです。 1対1の場合は基本的に誰とでも話せますし 仲良く明るく振る舞えます。 友達多そうだね、とよく言われます。 が、実際親しい友人は居ません(汗 3人、4人と人数が増えた場合 喋れなくなってしまいます… それと、私は人前で食事が出来ません。 勿論家族は大丈夫ですが、 友人などとは1対1でも駄目です こないだ懇親会で大人数な上、 食事という場に置かれて 私は喋る事も食事する事も出来ずただにこにこ周りの会話を聞いてました。 しかし、周りは「なんで食べないの?」や、 「食べなよー」と取り分けてくれたりして 私はお腹空いてないと言い張りましたが このままじゃ場の空気も壊れるなとも思いました… 人も多いし食事も出るしでほんとにトイレに引きこもろうとも考えたぐらいです。 人前で食事を食べる事も飲むことも 更には煙草を吸う事も出来ません おそらく恥ずかしいという感情があるのかもしれません 克服したいです! 私も輪に入りたいです 1対1では普通に喋れるので複数名になった瞬間 喋れなくなるので、別人だね。と言われるのも嫌です なんとか直したいです(>_<)

  • 積極的に甘えたい

    私は昔から彼氏に対して自分からキスしたり、「キスしたい」と言えない性格です。 彼のことは好きなのですが、毎回受け身です。 内心では「キスしたい」とすごく思います。 彼自身、たまには私からアクションを起こしてほしいと。。 たしかに、男の人からしたら愛されてるのか不安になりますよね。。 どうしたら積極的なれますか?

  • みんなの輪に入れない。

    みんなの輪に入れない。 大人なのにみんなの輪に入れない、入りたいと思いません。休憩中にみんなでワイワイ話してるとき浮いてしまいます。そういう時のみんなの輪に入れません。 歳上女性ばかりで皆さん本当によく喋ります。次から次へと話題が出て話も尽きません。 もし入れたとしても、発言するタイミングが難しかったり変なこと言わないように気をつけたり、あの人わたしの顔だけ見ない・・・嫌われてる?とか気になったり ニコニコ楽しそうにしなきゃ!と思ったり、楽しそうにしすぎたら「話しかけられて嬉しそう~」とか影で言われそう、とか、なんかすごく一生懸命になりすぎて疲れます。 たまーに話しかけられることもありますが、上手いコメント出来なかったりすると落ち込むし、すごくドキドキしてしまいます。 男性より女性から話しかけられた時がいちばん緊張するし変な汗かきます。 だから休憩中はひとりで過ごす方が好きです。 好きっていうか楽で・・・・・孤立してます。 仕事以外のことで誰かと会話することほとんどありません。職場では大人しくて無口です。暗いです。いい歳して内弁慶です。 例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。 自分以外みんな仲が良く会話も繰り広げられるので、いるのにいないみたいな存在が、なんだかなぁ、、って感じで肩身が狭いです。 トイレの個室だけがホッとします。。 職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、という考えで、女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか・・・ 大人なら苦手でもみんなの輪に入るべき、職場では仕事以外でもコミュニケーションとるべき、そんなの子供じゃないんだから当たり前ですか。 周りと比べて、自分って変だな、浮いてるな、と感じます。だけどいきなりキャラ変更するのも難しい。 こんな状況で辞めずに働いてる自分って図々しいですか? それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、お金のためです。 職場を変えたところでたぶん同じ結果だと思いますが・・・ こんな性格なので友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます。たまに人との予定が入ったりすると憂鬱になります。(会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。) 家族と彼氏だけが味方です。 やっぱりこんなの、ダメですか・・・ いわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • 理性的な主人公が出てくる本

    理性的な人が主人公になっている本を教えてください。 「冷静」「理屈っぽい」ではなく、「理性的」です。 理性的であれば、「冷静」でも大丈夫ですが、なるべく、理屈っぽくなく、「人の感情もわかるけれど理性的」という感じの主人公がいいです。 できれば推理小説ではなく、理性的な人が、複雑な状況に出くわしたり、感情的な人間関係にいたり・・・理性的な主人公の感情の動きがわかるような本がいいです。 ちょっとわかりづらい注文かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 小学5年の娘が友達の輪に入れず悩んでいます

    小学5年の娘を持つ父親です。タイトルの通りですが、ご指導ください。 夏休み前までは、普通に友達とも関わっていました。帰る時も友達と一緒が多く、遊ぶ日も多かったです。ところが夏休み明けになって、一番仲の良かった同級生の女の子が、別の女の子と仲良くなってしまい、はみ出し気味になってしまいました。特に無視されているというわけではないのですが、どうもクラスの様子を娘から聞く限り、女の子同士2人で1組みたいな関係が出来上がってしまっていて、2組4人で遊ぶとか、そういうことが多くなったようです。 娘には、「共通の話題などで積極的に輪の中に入っていかないと。」と話していますが、少し気おくれしているようで、最近はクラスで一人ポツンとしているようです。学校のブラスバンドに所属していて、どの子とも話はできるのですが、深く輪の中に入ろうとしないので、友達関係が希薄で、さみしさを感じているみたいです。 こんな時の改善策などあるでしょうか? 特定の一部の子と仲良くしたがる女の子の特徴もあるでしょうし、娘の性格もあると思います。実は僕自身も小中学生時代はそうでしたので、遺伝的なものもあるかもしれません。ちなみに小3の下の娘は誰とでも仲良くできて、友達がたくさんいます。姉妹でかなり違いがあります。 このまま、自分と同じ学生時代を送るのかと心配でなりません。重複しますが、無視されたりいじめにあっているわけではないのですが、娘自身が友達の輪の中に積極的に入っていけない様子です。よろしくお願いします。

  • 積極的になりたいけど恥ずかしい

    27才男です。 小さいときからですが僕は恥ずかしがりで消極的です。 努力してきたつもりなんですが、今もそれは変わってません。 恥ずかしがりで消極的なため、いろいろ困っています。 例えば ・ひとりでご飯を食べに行くとき、なかなかお店に入れない。ファーストフードならひとりで入れるのですが、それ以外だと入れません。「今日は入ろう!」と決めて行っても、お店の前まで行って引き返してしまいます。 ・久々に友達と会うときも、なぜか恥ずかしくなって会うのを止めてしまうことがある。せっかく飲みなどに誘ってくれたのに断ってしまったり、当日何らかの理由をつけて行くのを止めてしまいます。自分からは恥ずかしくて誘うことはできません。 ・恋愛においてもで、自分が女の子と付き合ったり仲良くしてるのが恥ずかしい。そのため過去に付き合ったのは1度のみ。回りからは彼女いないのが不思議とか、彼女いそうとは言ってもらえてます。僕を良いと言ってくれる方や、すぐ彼女できるよと言ってくれる方もいます。でも恥ずかしくて行動できてないです。 などなど恥ずかしい気持ちが強くて色んなことに積極的になれません。 だから、お店について全然知らないし、友達は少なく人付き合いに慣れないし、恋愛経験や女性になれず、あらゆる経験値が低いです。 ひとりでもいろんな物食べたいし、友達と飲んだり遊んだりしたいし、彼女もほしいです。 恥ずかしさを押さえて積極的になるにはどうしたらなれるのでしょうか? 消極的だとあまり良くないなと最近強く思っています。 もっと大人になりたいです。 似たような経験のある方など、克服するためにすることや、考え方など何かアドバイスよろしくお願いします。