WindowsXPから7へのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからWindows7へのアップグレードについての質問です。
  • 購入したWindows7のDSP版を同じようなPC構成でアップグレードした方の経験や、動作について教えてください。
  • 昨日の質問でWindows7がメモリを多く消費し、他の作業中にフリーズする可能性があると回答がありましたが、本当に困るかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsXPから7へ(2)

昨日質問させて頂いたPS初心者のsiomyという者です。 http://okwave.jp/qa/q8555690.html 回答でPC構成を書いた方がいいと言われ、改めて記載して、再度質問させて頂きたいです。 もしかするとピンポイントな方に向けての質問かもしれませんが、良かったらお付き合いください。 わたしのPCはOSがXP Home Edition2002 ServicePack3、CPUはintel(R)core(TM)i3CPU 550@3.20GHz、メモリの数値が2.92GB RAMです。 プロパティに64と書かれていないので32bitのPCだと思います。 メーカー名がThird Wave Corporation、型番がPrime Serviesです。 (これも今日知りました) そして質問なんですが、7のDSP版を購入しわたしと似たようなPC構成で7にアップグレードした方はいらっしゃいますでしょうか? そしてこの構成で7へアップグレードすると、動作の方はどうでしょうか? (もし構成等同じではなくても予想がつく詳しい方がいらっしゃれば回答お願いします) 昨日の質問で「windows7はPCを起動させるだけでも1GBほど使うから、他の作業をするとフリーズする」と回答がありました。 もしそうなら困るなと思うんです・・・ 正直今のPCは3年前に購入し中身がXPで古いものではありますが見た目もきれいでまだまだ使い続けたい気持ちでいます。 新しいものを買った方がいいと言われ、その方が楽であることも分かるんですが惜しくて踏み出せません。。 良かったら回答よろしくお願い致します。

  • siomy
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

前の質問で回答しましたがそのCPUは問題なく64bitに対応しています。 DSPのOSを買うのであればメモリーと一緒に買うのがいいでしょう。 ただ、現在3GBのメモリー構成が気になりますね・・・ 1GB+2GB 1GBx2+512MBx2 のどちらかだと思いますが買い方が変わってきます。 開きスロットにもよるしね。 メモリー増設でOSを買うのであればそこを書いた方がいいね。 >プロパティに64と書かれていないので32bitのPCだと思います。 まあ、64bitのXPを使ってる人なんて余程のマニアなんでXPなら基本的に32bitですよw >windows7はPCを起動させるだけでも1GBほど使うから、他の作業をするとフリーズする いや、3GBあるんだから後2GBありますよ? ってか、そのパソコンでどんなことやってるかによりますので現状では問題ないとしか言えませんが、多分問題ないです。 上でも書きましたがOS買うときにメモリーと一緒に買えば解決しますし。 >メーカー名がThird Wave Corporation、型番がPrime Serviesです。 ドスパラのパソコンですね。 いわゆるショップブランドのパソコンです。 ドルパラで買ったパソコンならドスパラでアップグレードの相談に乗ってもらえばどうです。 マシンの情報も持ってるだろうしその方が早いよ? あと、回答にはちゃんと御礼をしましょう。 貴方の為に時間を割いて回答してくれてるんですよ?

siomy
質問者

お礼

前回に続き回答ありがとうございます。 回答にお礼をせずすみません、補足でお礼をしたつもりになっていました・・・改めます。 メモリの構成がどうなっているのか分からなかったので、確認の仕方を調べたのですが上手く見つけられませんでした・・・ 64bitに対応してるようですが、そこまでPCの使用頻度は高くないので32bit版を買ってメモリも増設しなくていいかなという所に落ち着きそうです。(64bitについて書いてくれているのにごめんなさい) ドスパラさんに聞くと言うところまで考えが至りませんでした・・・! インストールする際につまづいたらドスパラさんに相談に乗って貰う事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.7

>今のPCは3年前に購入 新品で購入したなら問題ない

siomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新品で購入しました。 問題ないと言って頂けて安心しました。 ありがとうございます。

回答No.6

型番はそれではない。提示した方法ですとドスパラとか、それと 似たようなところでPCを入手したとしか推測できない。仕様情報は 全く足りない。購入時の書類とその他のアイテム全てを入手する ことから始めましょう。 今の状態だと、お腹が痛いと言って病院へ足を運び、まだ病状が 確定していない状態に等しい。結石か盲腸かすら分かっていない。 そんな感じです。だからこそ、繰り返します。詳細な仕様情報を 記載しろと言っているのです。CPUとメモリだけでは全体の20% ぐらいしか分からず、その他の構成に関して言えば想像するしかない。 あと、Windows7へXPから入れ替える場合は、アップグレード ではなく、新規インストールになります。 俺もXPからWindows7へ換装した者ですが、質問者のPCより さらに古いブツを使っています。Core2ですから。あくまで俺の 場合ですが、Windows7対応のLANドライバだけ確保して、あとの ドライバをWebから入手しようと(入手可能なのは確認済み) 考えていたのですが、他のドライバもWindowsUpdateから 勝手に入れてくれましたw 動作? 全く問題なしですな。 メモリが2.92GBというのは、4GB突っ込んでるけど32bitだから そこまでしか認識してないんよwという状態かと思われる。 あと、これは質問者にしか分からないが、結構PCを使って きたという印象を持っているならば、いちばん消耗の激しい HDDは新しいブツに換装しておいた方がいいかも。 これ以上の情報の提示ができなければ、購入元に相談しましょう。 何の確認もしないでWin7をぶち込んで、グラフィックとサウンドが 正常稼動しないなんて事もありえますから。 全ての情報が明確であれば後は作業するだけで、それ自体は 1時間ぐらいだったと思いますよ。データのバックアップの方が 時間がかかりましたからw

siomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例え話でご説明して頂きとても分かり易いと共に、 PC構成の認識が浅いということが判りました。 またPC関連の質問をすることがあれば、もっと詳細に構成を書けるようになっておきます。 これ以上の情報が今のわたしには提示出来なさそうなので、 購入元にも尋ねてみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

>そして質問なんですが、7のDSP版を購入しわたしと似たようなPC構成で7にアップグレードした方はいらっしゃいますでしょうか?  多分居るでしょう >そしてこの構成で7へアップグレードすると、動作の方はどうでしょうか?  XPの時とあまり変わりません >昨日の質問で「windows7はPCを起動させるだけでも1GBほど使うから、他の作業をするとフリーズする」と回答がありました。 ウソです、知らない人がそー言ってるだけです。 とりあえず、ネットでお買い物でクレジットカードの番号を入力とか、住所氏名の入力とかを絶対しない、というのであればXPのままで、何ら問題は無いですよ

siomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に答えて頂いて助かりました。 PCの使用頻度はそこまで高くはないものの、時々amazonさん等で買い物もしますし、それ以外でも今後ネットで住所等入力する機会はあると思うのでやはりwindows7に入れ替えた方が良いのかなと思います。 ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

Windows7は2009年10月22日発売ですので、3年前だと既にあって同じPC構成でOSがWindows7のモデルもあったはずですしWindows7十分に動きますよ。 またメモリが2.92GBという事ですが3年前のBTOなら実際には4GBありそうな。 >昨日の質問で「windows7はPCを起動させるだけでも1GBほど使うから、他の作業をするとフリーズする」と回答がありました。 しないです。 メモリが足りなくて動きが鈍くなる事はあっても、それが原因でフリーズはしません。 それに少なくとも約3GBはあるのですから問題ないです。

siomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーズせず充分にwindows7が動くとのことで安心しました。 >またメモリが2.92GBという事ですが3年前のBTOなら実際には4GBありそうな。 そうだと嬉しいのですが・・・ 4GBあるのか自分ではよく分かりません、また調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Core i3だったらWindows7大丈夫ですよ。Windows8(8.1)もOKです。(第1世代のi3のPCにWindows8いれたことあります。) 64ビット版でも32ビット版でもどちらでもいけますが、今現在3GB積んでいるというのであれば32ビット版のほうが無難かな。 ただメモリ増設は可能でしょうから64ビット版を選ぶのも悪くはないです。 ちなみにうちのWindows7(32ビット版)は3GBメモリで使っています。フリーズなんかしません。ご心配なく。

siomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows732bit版を3GBで使ってらっしゃる方に回答を貰えて嬉しいです。 フリーズしないとのことで安心しました。 メモリを増設することは考えていなかったのですが、そういう選び方もあるのだと頭に置いておきます。 ありがとうございました。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

メモリを増やして4GBにして、そのメモリと一緒にWindows7のDSP版を購入しましょう。64bitでも良いんじゃ無いですか?それなら、もうちょっとメモリも増やして。intel(R)core(TM)i3CPU 550@3.20GHzなら、そこそこ動きますよ。買い換えるのはもったいない。

siomy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 メモリを増やすという事は考えていなかったのですが、 教えていただいた事も含めて頭に留めておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsXPの使っていないライセンス

    BTOでパソコンを購入しようと考えています。 自分で買ったwindows2000のパッケージがあるので これを入れようとHDD120GBにしようかと思うのですが CPU : アスロン3500+ マザー:nForce 4 Ultra グラフィック :GeForce6800 この構成を考えていますが、XPのほうがメリットはあるのでしょうか。 また、以前にXPのOSセットで買ったPCがあって Linuxをインストールしたために使っていないXPがあるのですが これは今回のPCにインストールはできないんですか?

  • ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件に

    ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について  Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。 PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード) PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは装着する  という感じになりますが、心配なのはライセンス上どうなのかということ。PC1ではDSP版のXPがインストールされているのを前提としてWindows 7 Professionalにアップグレードできました。その後、「別のPC」にDSP版XPを使用できるか(「Windows 7にアップグレードするために使ったXPでも」)ということ。  DSP版に関しては購入先に確認をお願いしますと言われましたが、購入した先が「BLESS」で既に廃業してしまったらしく問い合わせる方法がなくなってしまいました。1インシデント4200円のMicrosoft有料サポートは試していませんが、使っていいですか?という質問だけに4200円を支払うのもどうかと思いまして(しかもまたお答えできない・・・って言われたら意味がありませんし)ここに質問しました。  要するに、アップグレードするために使ったXP(DSP版)が不要になり、それを別の違うPCにインストールしたいのですがライセンス上問題ないか?ということです。  詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • WindowsXPか8か?

    元々Windows Vistaが入っていたPCがあります。 Core2Duoでメモリが2GBですが、 どうもVistaは使いづらくてXPにしました。 今回このPCをWindows8にアップグレードしようか悩んでいます。 アップグレードアシスタントでWindows8が使えるか調べたところ問題ありませんでした。 Windows8だとWindows7と比べて OSの起動やシャットダウンが早いと聞きました。 動作の軽快さを重視したいのですが、 XPとWindows8ではどちらが軽いのでしょうか? 当方今までにも何台とアップグレードした経験があり、 今回の8へのアップグレードも問題ないと考えております。 (SEです)

  • WindowsXP

    初心者の私ですが、この度自作PCを購入いたしました。 OSのインストール、HDDの容量認識がうまくできません。対処方法を教えてください。 現行PC: WinXP(サービスパックは何も当たっていない元祖XP。しかもMEからのアップグレード版) Newマシン:Athlon×2 3800 OSなし自作 困っている点 HDDが250GBのものを購入しましたが、128GBとしか認識できない。また、その後XPのCDを入れ再インストールしなおそうとした際、インストール開始までに、DOSの画面で固まってしまう。 自作初心者なので、必要な情報などがわからないので、これくらいしかかけませんが、質問いただければ回答させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 私のPCのスペックでWindowsXPは使えるのか?

    こんにちわ。 現在私はWindowsMEからWindowsXPにアップグレードしたいと考えているのですが、 XPはMEよりもハイスペックなマシンが必要という話を聞き、自分のマシンでは大 丈夫なのだろうか?という不安にかられています。私のマシンは、 PC=DellDimension4100 CPU=Pentium(3)933Hz メモリ=128M HDD=40GB(現在は3GBの空きがあり) というスペックになっています。このマシンでは使えないのでしょうか?実際に 同じようなスペックでXPを使っている方、似た待遇の方、経験談をお持ちの方、 もしよろしければご教授願います。

  • WindowsXPから7への移行、スペックについて

    Windows XP Home Edition(32bit)から、Windows 7 Home Premium SP1 32bitへ移行しようと考えてます。 その際の今のPCのスペックで大丈夫か?というのを参考にしたくて質問させて頂きます。 pcは2009年にドスパラで買ったモノです。 「Prime A Lightning AM B08 (5600+)」 Prime PC 構成内容 【CPU】 組込用AMD AthlonII X2 240(AM3/2.8/2M/65W) 【メモリ】 組込用Samsung M378T2863QZS-CF7 (DDR2 6400 1GB) 組込用Samsung M378T2863QZS-CF7 (DDR2 6400 1GB) 【HDD(内蔵)】 HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB) 【マザーボード】 組込用ASRock A780GM-LE/128M(780G AM2+/AM3 D2 mATX 【ドライブ(内蔵)】 組込用 LG GH22NS40BL3 Bulk (SATA/ブラック)→69808 です。 7の動作環境は最低限クリアして大丈夫かなと思うのですが。 pcですることは、ネット(動画閲覧なども)、オフィス2010、後、簡単な映像制作(今まで、ウィンドウズ ムービーメーカーとフリーの映像編集ソフトなど利用)くらいです。 本来なら、新しく買い替えや、アップグレードして、8.1を使うのがいいんでしょうが、現在、そこまでお金がなく、1年くらいの間だけ、安定して使えればと思ってます。l 個人の感覚によって大きく違うとは思いますが、最低限、安定して使えればと。 上記のスペックでも7を使えるでしょうか?参考にしたいのでアドバイスあればお願い致します。

  • WindowsXP DELLのDSPディスク

    ヤフーオークションで >XP Professional SP3 DVD キー2枚付-新品-新規2台PC可Y221 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w60024693 を落札しようと思ってるのですがこの出品物の質問で >質問1 .DVDは、DELL用ですか?、通常のDSP版ですか?。お願いします。 >回答 .ディスクはデル製です。DSP版と同じ使用できます。 とあります。ディスクはDELL製でDSP版てどういう意味でしょうか? それともよくあるDELL版XPをDSP版と偽って出品しているのでしょうか? またまた、DELL製のDSPがあったとしてそれを自作PCや他メーカーPCに インストールして私用しても良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • PCに詳しい方教えてください!!

    家のPCはWindowsMeなのですが、XPにアップグレードしようと思っています。おねがいします。助けてください!!! (1) 「Microsoft Windows XP HomeEdition ServicePack 2 アップグレード版」を買えばできますか?? (2) 上のものと通常版との違いは何ですか??アップグレード版のほうが安いのですが・・・ (3) アップグレードは難しいですか?時間は結構かかるものでしょうか? たくさん質問してごめんなさい。PC詳しくない高校生なので(>_<)・・・

  • WindowsXPからWindowsVistaHomePremiumへ

    現在、WindowsXP Homeが入っているPCに、 WindowsVista HomePremium(DSP版)を、 デュアルブートでインストールしたいのですが、 以下スペックのPCでは、どうだと思いますか? ご意見等お聞かせください。 ベンダー:emachines モデル:J2950 CPU:CelelonD335(2.80Ghz) メモリー:512MB(256x2) HDD:160GB + 120GB メモリーは、最低でも、1GBに増設にしようと思っております。 (1GBメモリ1枚を追加します。) グラフィックは、現状ではオンボードですので、 グラフィックカードを増設しようと思っているのですが、 出来るだけ安くて(8000円以下。)、 Aeroが快適に動作するものはありますでしょうか?

  • WindowsXPがセットアップ出来ません

    初自作品で構成は、 M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 Box メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB HDD:HGST 80GB SATAII CD-ROM:I-O DATA RW5240A FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D  OS:WindowsXP Home DSP版 以上ですが、領域設定→フォーマット→XPのセットアップと進みますがインストールファイルのコピー段階で引っ掛かります。 「ファイルsetupapi.dllをコピーできません。」というエラーメッセージが出てセットアップが出来ません。尚購入したXPのCDは販売店に返送し正常に動作している2台のパソコンで正常にセットアップ出来る事を確認済みです。どうすればよいでしょうか。